きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3335 【名物パン360】梅咲く広尾で「マルシャン・ド・ヴァン」を | main | 3337 【麺類色々342】残り九十日の平成を考えて、池袋で「三郎」を >>
3336 【麺類色々341】地上に降りた東京タワー大神宮と「二郎本店の小豚」・・芝公園

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

上野の寛永寺や小石川の伝通院の様に徳川将軍家所縁のお寺は都内に多けれど、正式な菩提寺は芝の「三縁山広度院増上寺」サンだけですナ。浄土宗の大本山で、(新興宗教を除けば)都内最大のお寺です

 

正月明けの上方への旅から帰って日常に戻り、青空療法で都内を毎日テクテク歩き廻る私メです。こんな生活に成って五回目の新春で、累積じゃ十七度目の東海道五十三次の復路も、あと少しで終わりソウです。

 

つまり一万七千kmに達しようとしてる・・勿論ソレは歩数計アプリ上の数値で、実際に街道を歩いた訳じゃ無いですが、ホントに歩いたならば・・一体ナニが見えたら「東京に帰って来たナ」と実感出来るかナ?

 

イロイロ考えた末に出た結論は、やっぱ「東京タワーが見えて来たら」。最近は奇抜なデザインの超高層ビルが増えましたが、所詮は四角くて太い柱でしかなく、遠くから眺めただけで判るのはアレしか有り得ない。

 

今でも広い増上寺さんは、明治政府によって境内の大部分を奪われるまではもっと広かったンですが、驚くコトに旧境内の中に都内最大級の前方後円墳が!冬は木立がスカスカなんで、その姿が判り易いです

 

同じ都内でも川向うや川々向うじゃ異論が出るかも知れンけど、隅田川以西の都民にとって「東京のシンボル」は東京タワー以外に有り得る筈は無く、第一は赤と白でキレイに塗り分けられた美し過ぎるフォルム。

 

そしてスカイツリーに比べりゃ背は低いけど、不格好極まるあの巨大な土筆と違って異様なまでの安定感は、見上げる者に安らぎと寛ぎを与えて呉れますヨ。正に天を衝く一本の鋭矢、大都会に突き出たネオン灯。

 

実際問題、都心や城南を歩いてる時にタワーが見えて来ると嬉しく成るのは間違いなく、ソレに匹敵するのは拙宅近くの摩天楼・東池袋のサンシャイン60ビル位だけ。飽くまでもコレは個人の感想に過ぎませんが。

 

増上寺さんの旧境内だった「芝公園」は都立と港区立に分かれてますが、お寺南側の区立の方で菜の花が咲いてましたヨ。但しコレは花壇のモノで、ココで育った訳じゃ無いと思いますが。春が近付いてます?

 

私ぁ春から秋にかけて麓の芝公園(特に区立の方)の芝生で良く寝っ転がってますが、折角ソバに居るのにボンヤリ眺めてばかりで、展望台に何年上がって無いかしらん。今のタワーは展望台が主な役目なのに。

 

七年前までは関東全県にテレビやラジオの電波を送る塔でしたが、スカイツリーが完成してからはそのバックアップに廻り、そして昨年秋にその必要は無いと電波送出の任を遂に解かれ、放送免許も失効したとか。

 

ソレに伴い運営会社も「日本電波塔()」から「()東京タワー」に名前を変えた・・だってもう電波塔じゃ無いですから。とは云え、タワーの正式名称は今でも「日本電波塔」。ま、そんな名前は誰も使わないですが。

 

久しぶりにタワーの真下へ。完成したのは昭和三十三年(1958)の暮れだから還暦を過ぎたばかり。堂々とした姿は少しも衰えるコト無く、むしろ貫禄を増してる様な。今日もまた堂々と、東京の空を支えてます

 

偶々なのか、ソレを期したか判りませんが、兎に角タダの展望台と成ったタワーですが、何しろ還暦なだけに結構傷んでる様で、お客さんを入れながらのリニューアル中。お陰で面白いモノが地上に降りて来てる。

 

本来なら120mの高さのメインデッキ(旧大展望台)に鎮座してた「東京タワー大神宮」が、夏頃までフットタウン(土台のビル)三階に遷座中。都内じゃ最も高いトコに在る神社ですが、地上に降りてるとは知らなんだ。

 

森羅万象全てに魂が宿ると思う国だから、長らく日本一の高さを誇ったタワーにゃ神様が真っ先に宿る筈。だから神社を造ったンでしょうが、空中まで上がらなくても詣でられるのは有難いネと、少し嬉しい私メです。

 

遷座中の「タワー大神宮」は昭和五十二年(1977)の創建で、御祭神は天照皇大神さま。遊びで造ったモノじゃ無く、伊勢神宮サマから分祀して貰った正式な神社ナンだとか。ハート形とタワー型の絵馬まで有って、「縁結び」や「学業成就」に御利益があるとタワー側は言ってますヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区池袋東口」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP
★「公園へ行こう!芝公園」東京都公園協会HP
★「港区立芝公園」アメニス・ケイミックス・日比谷花壇グループHP
★「東京タワーに行ったら絶対行きたい!『芝公園』の魅力をご紹介します」RETRIP・HP
★「芝公園」東京を散歩するHP
★「600年の歴史をもつ、徳川将軍家とのゆかりの深いお寺です。」大本山 増上寺HP

★「芝丸山古墳 港区芝公園」週末は古墳巡りブログ
★「TOKYO TOWER」東京タワーHP

★「一日楽しめる東京タワーの見どころを紹介!タワー周辺のグルメ・観光スポットも網羅!」TABI CHANNEL HP
★「日本のシンボル『東京タワー』!その歴史と背景を追ってみた!」Traveler HP
★「東京タワーの色は『赤』ではなかった! 還暦を迎える東京タワーの秘密8選!」GetNavi web HP
★「愛の東京タワー」竹中工務店HP
★「東京23区で一番高いところにある神社『タワー大神宮』を知っているか」デイリーポータルZ・HP
★「【現地レポ】東京タワーにある『東京タワー大神宮』の御朱印紹介」神社・ご朱印巡りで願いを叶えるブログ
★「初心者のための『ラーメン二郎 三田本店』完全攻略マニュアル」己【おれ】ブログ
★「【衝撃】取材拒否の店『ラーメン二郎三田本店』は激しく優しい店 / 目黒店はネットで話題になるほど怖い店」バズプラスニュースHP


(関連する記事)
★「603 【呑みモン19】東京タワーと増上寺とプラッシー」

★「1233 【スナック15】将軍家御霊廟と『TARO』‥増上寺」
★「1234 【スナック16】東京タワーは歩いて昇って『カツ』喰って!」

★「2284 【お肉料理81】当り前じゃ無い『将軍家菩提寺の従食』・・増上寺」

★「2311 【お米料理197】将軍家御霊廟で『従食のカレーライス』を・・増上寺」

★「2312 【名物パン266】『巨大過ぎるパリジャン』と大阪人が建てた東京タワー」

★「2330 【野菜果物80】聖公会のカテドラルと『赤いルバーブ』・・芝公園」
★「2404 【国内で海外旅行16】アフガニスタン大使館と『中東のクリームチーズ』・・麻布台」

★「2482 【今川焼き43】八重桜咲く芝公園で『泳げたい焼きクン』を」

★「2540 【お肉料理91】ホンモノの条約調印書と『森永トロイカ』・・麻布台」
★「2546 【麺類色々215】梅雨晴れの芝公園で『二郎大豚』を」

★「2725 【やきそば296】菜の花咲く東京タワーと『ベジ焼きそば』・・芝公園」

★「2811 【今川焼き73】鯉のぼり泳ぐ東京タワーで『タワーたいやき』を」

★「3095 【お肉料理116】桜に浮ぶ東京タワーと『レバーヴルスト』・・芝公園」

★「3227 【麺類色々311】残暑の慶応で『二郎本店の小豚ダブル』を・・三田」

★「3278 【揚げモン78】小春日和の芝公園で『宮内庁御用達のベーコンカツ』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(二十歳以上の都民の『東京のシンボル』は依然、東京タワーだとか)

芝公園まで折角参ったンで、もう少し足を延ばして三田まで行き、慶應義塾大学ソバの「ラーメン二郎・三田本店」へ。今年初めての本店だったりしますが、親父さんは相変わらずお元気そうで何より。偶には沢山食べないと体重が維持できませんので、大豚ダブル(大ラーメンの焼豚マシマシ)にでもしようかと思いましたが、腹八分目の方が良かろうと小豚ダブル・・あれ?今日はダブル無しですか。ソレじゃ仕方ないとタダの小豚にせざろう得ない破目に。尤もコレだって他店の二人前以上有るンですが、この程度は私メにゃ軽い軽い・・隣りで苦戦してる兄ちゃんを横目に「坊や達にはチョット無理かも知れないネ」とサッと食してサッと出る。ソレでも体重の増えて呉れないのが、今の悩みの種です




| 2019.01.30 Wednesday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.09.19 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS