きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3336 【麺類色々341】地上に降りた東京タワー大神宮と「二郎本店の小豚」・・芝公園 | main | 3339 【お米料理341】雪の塩沢宿と「本物の魚沼コシヒカリのおにぎり」 >>
3337 【麺類色々342】残り九十日の平成を考えて、池袋で「三郎」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

池袋東口の空を支える「サンシャイン60ビル(240m)」は、平成二年(1990)に東京都庁第一本庁舎に抜かれてしまいましたが・・平成が始まった時は日本一の高さだったのネ。現在は全国で十二番目です

 

相も変わらず毎日テクテクと、青空療法で都内を歩き廻る私メです。昨日も触れましたが、こんな生活に成って五度目の一月を迎えましたが、平成最後のソレも今日でお終い。明日からは二月・・ホント早いですネ。

 

言うまでも無く今年は今上陛下のご退位による御代替わりが行われる予定で、五月からは新しい元号に成ってしまうンですが、イロイロ有った平成も残り僅か。数えてみますと残すトコ、今日を含めて九十日だけ!

 

もうソレだけナンですナ。年末から「平成最後の・・」が目に付く様に成りましたが、コレから次第に些細なモノでも「平成最後の・・」が増加する筈で、このまま行くと四月末はドウ成っちまうのか?些か心配に成る位。

 

池袋東口の北側・・「六ツ又陸橋」は一階を明治通り(環状五号)、二階を川越街道(国道254号)・三階を首都高速五号線(池袋線)の重なる巨大立体交差で、その名前通りに地上は六つ又の交差点に成ってます

 

私ぁ昭和四十年代の生まれですが、平成元年に釈界入りを志して入門願いに行き、翌年にソレを許されて講釈師に成りましたが、初めて楽屋に入って驚いたのは大師匠(先代・神田山陽)が明治生まれだったコト。

 

自分より二つ前の元号の方が高座に上がるのに吃驚しましたが、五月からは昭和生まれが二つ前の元号に成る訳で、あの時に私メが思ったのと同じ驚きを覚える奴が、何れ楽屋に入って来るコトに成るンですヨ。

 

勿論ソレは当分先ですが、今の後輩達は平成生まればかり。「昭和は遠くなりにけり」と思ってたのが、遠からず「平成は遠くなりにけり」に成る訳で、様ぁ見やがれ人を呪わば穴二つ。お前らも旧世代の仲間だ!

 

一枚上の画像の六ツ又陸橋の後ろに映ってる建設中の高層ビルは、「ハレザ池袋」と云う豊島区役所や公会堂の跡の再開発地。ソレに合わせて中池袋公園(手前)も更地にされ、春の花見は無理みたいです

 

そんな元号は覚え易いンで、色んな企業や団体が名称に採り入れてますが、多いのが大学の名前。例えば六大学の雄・明治大学は明治十四年(1881)の創立で、当初から「明治法律学校」と名乗ってたンだとか。

 

同じ六大学の慶応義塾大学は慶応四年(1868)創立、但しこの年の内に改元が有って明治元年と改められてますナ。拙宅近くの西巣鴨の大正大学は大正十五年(1926)創立ですが、ルーツを辿れば明治半ば。

 

ならば品川の昭和大学は?昭和三年(1928)に「昭和医学専門学校」として創立されてますから、確かにココは昭和生まれ。翻って平成大学はドッカに在るのかナ?グーグル先生に頼るのが早いンで検索しましょ。

 

六ツ又陸橋のスグ近くに本部を構えるのは、帝京大学グループの「帝京平成大学」。平成を名乗る全国唯一の大学で、その創立は昭和六十二年(1987)・・但し当初は「帝京科学技術大学」と称してた様です

 

慶応・明治・大正・昭和・・全て東京の大学ですが、平成大学って聞いたコトが無い。ドコか地方にと思えども、グーグル先生の答えは「帝京平成大学」だけ。ソレって池袋東口に十年ほど前に出来た、あの大学?

 

板橋宿の拙宅から一番近いSCは東池袋のサンシャインシティですが、ソコへ参る途中に通るのが帝京平成大の前。昔は豊島区立時習小だったトコで、その跡地をビル化して千葉の方から移って来た大学ですゼ。

 

はいはい確かに平成ですが、他に無いの・・知らンかった!ソウ思った途端に尊く感じるから勝手なモノ。近所にゃ大正大も在るけれど、去り行く平成もまた近所だったのネ。残り九十日、大事に過ごしたいです。

 

帝京平成大・池袋キャンバスは繁華街の小学校だったトコだから、敷地前にゃ雑居ビルが幾つか建ってましたが、ソレを大学当局が買い取って広場にした結果・・随分とスッキリした感じに。ですがお地蔵さんの祠も在ったンで心配してましたが、広場造成の仕上げとして祠を新しく建替えて、大学の護り神としてそのまま置かれるコトに。善行です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「新潟県南魚沼市塩沢」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「池袋通信」東武鉄道HP
★「タウンガイド池袋」ディープイン池袋HP

★「なんか面白いこと、ある。」サンシャインシティHP

★「六ツ又交差点と六ツ又陸橋」The City and the City Only 東京散歩記録帳ブログ
★「ハレザ池袋2020年夏グランドオープン!2019年秋には新ホールが先行開業!」出店ウォッチHP
★「一人ひとりの"学びたい"に応える実学。」帝京平成大学HP
★「帝京平成大学の移転計画」御無沙ティ御無沙汰ブログ
★「帝京平成大の前がスッキリしました」みんたん池袋開拓史ブログ
★「六ツ又子育て地蔵尊
池袋」お地蔵さんブログ
★「平成最初の日から最後の日まで何日間?新元号開始までに何ができる?」Heavy Peatのブログ

★「新元号はいつから?発表はいつ?決め方とは?新元号の予想、候補はあるの?」日本文化研究ブログ Japan Culture Lab

★「さっぱりインスパイヤ! 麺場 七人の侍 豚三郎 大盛 池袋」東京こなものカフェ=メン、パン、お土産のブログ=
★「【レポート】東京都・池袋の二郎インスパイアメニューは『三郎』なる挑戦的ネーミング!」ライブドアニュースHP


(関連する記事)
★「1565 【名物パン159】『ファンタジークリーム』と池袋の夜 」
★「2174 【名物パン247】超高層ビルの新・豊島区役所と『スイートブレッド』」
★「2627 【今川焼き53】またまた選挙の池袋で『芋きんとん鯛焼き』を」

★「2893 【揚げモン72】今夏初!酷暑の池袋と『大戸屋本店の梅おろしチキン』」

★「3034 【名物パン344】大雪警報の池袋東口で『あんみつドーナツ』を」

★「3129 【やきそば346】新緑の池袋で『チーズカレーハンバーグイタリアン』を」
★「3181 【お肉料理120】早すぎる梅雨明けの池袋で『ロシアのメンチカツ』を」

★「3236【お肉料理123】『三浦のハンバーグ』と爽夜の池袋」

★「3282 【スナック93】爽空のサンシャインシティと『不二家&東ハトの相互コラボ』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(次の元号に成ったら、ドコかの大学がソレに改名するのかしらん?)

六ツ又陸橋と帝京平成大の間の路地を入ったトコに、「七人の侍」と云うラーメン屋さんが十数年前から在りまして、一度行ってみようと前々から思ってたンですが・・帝平大の学生達がいつも並んでるンで中々入れない。なぜ彼らが並ぶかと云うと「三郎」なる、ラーメン二郎を模倣した凄い大盛りメニューが有るかららしく、機会を狙って今回漸く食べられましたヨ。並は麺が200g・大盛りは400g・特盛りは600g、ソレなのに値段は一緒と云う面白さで・・特盛りでも大丈夫と思えども、もしも残したら申し訳ないンで大盛りを。結論から言うと「二郎本店より美味い・・特に麺が」。昨日ご紹介した三田の本店は雰囲気ぐるみで楽しむトコで、インスパイヤ系は総じて美味しいトコが多いンですが、ココは本店より麺が太いのにシコシコしたうどんみたいな麺で、特盛りでも行ける!尤も身体の燃費が悪過ぎて、コレを食べても太れないンですヨ




| 2019.01.31 Thursday (00:15) | 行け!行け!池袋! | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.10.19 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS