きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3339 【お米料理341】雪の塩沢宿と「本物の魚沼コシヒカリのおにぎり」 | main | 3341 【スナック94】埼玉の台湾で迎える旧正月と「台湾ラーメンポテチ」・・坂戸 >>
3340 【呑みモン104】豪雪の湯沢で新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

東京から上越新幹線の最速列車なら僅か七十分の「越後湯沢」は、晴れっぱなしの関東平野とは全く違って深い雪の中。スキー場や温泉ホルの送迎バス、上越線の代行運転バスやらで駅前は混乱してました

 

呆れる程に晴天ばかり続く東京を離れ、トンでも無い豪雪に成っちまってる新潟・魚沼地方を訪ねた私メです。ホント久しぶりの雨が都内に数日前降りましたが、最近の関東の空気のカラカラ度は全く異常ですゼ。

 

予め暖冬だと言われてましたが、例年なら日本海側から三国峠を越して押し寄せて来る筈の雨雲・雪雲が、ナゼか今冬は越せない様で軽い風だけがコチラへ渡り、重たい水分はみんな峠の向こうに落ちてしまう。

 

その結果・・魚沼地方は悉くエライ事で、正に「日本一の豪雪地帯」に相応しい状況に。TVでソレを観る分には楽しいですが、幾ら慣れてるとは云え住んでる方は大変ですし、そんな時に参った私メは全くおバカ者。

 

湯沢駅の東口は雁木・・と云うよりアーケードが暫く続いてまして、ソコを通れば取り敢えず安心。ですが屋根から落ちる雪の塊の音が時折聞こえ、途端に思わず身構えてしまうのは雪知らずの悲しい性ですナ

 

訪ねました時は折悪く、エラク強い寒気団が日本海から南下してましたが、雪神サマは機械仕掛けじゃ無いンで振るう猛威に濃淡が有って、昨日ご案内の塩沢はソロソロ雪が止むかもと思わせる、結構な小降りに。

 

時折青空が見える位でしたからコリャ安心と、上越線の電車に乗って移動したのは四駅先の「越後湯沢」。新幹線への乗換駅で、魚沼地方じゃ一番大きな温泉リゾート地。塩沢からは十数kmしか離れてませんナ。

 

処が順調に走ってた電車が、湯沢駅の結構手前で突然「この先の除雪の為に少し止まります」。コチとら先を急ぐ訳じゃ無いからイイけれど、御用の有る方は堪らンでしょうナ。ま、元よりダイヤは乱れてましたが。

 

湯沢じゃ参りたいトコが有ったンですが、ソレはアーケードの終わりのずっと先。止むなく雪の歩道を歩いて行くコトに・・ですが雪はドンドン強く成る一方だし、融雪パイプの水が所々で溜まってて歩き辛いし・・

 

東京じゃ滅多に無いコトと、温かい電車の中から雪見物を決め込みましたが、暫くしたら動き出したンで一安心。漸く到着した湯沢駅じゃアナウンスが「上越線は除雪作業の為に運転を暫く取り止め」と物騒なコトを。

 

列車を動かしながら線路の雪を退かすンじゃ間に合わず、線路を全て閉鎖して盛大に除雪しようってコトでしょうナ。コレもまた滅多に無いコトだと私ぁ嬉しいですが、湯沢の街中に用事が有るから駅から出なきゃ。

 

塩沢とは隣りの町なのに、三国峠に近い分だけ湯沢の方が天候条件が厳しく、同じ雪でも密度が違う。塩沢が「雪ときとぎ止む」ならば、湯沢は「吹雪ときどき弱まる」で・・正直こんな日に外出するのは狂気の沙汰。

 

越後湯沢じゃ珍しく無いかも知れませんが、もしも東京で雪がコレだけ降ったら全てがマヒするだけじゃ無く、事故が続出して阿鼻叫喚の騒ぎに成るでしょう。恐らく世界経済にも影響が出るのでは無いかナ

 

吹雪の八甲田山に挑んだ青森五連隊の兵士の様な気分で用事を済ませ、雪まみれでスッカリ冷えきった姿で駅へと戻れば、除雪作業は済んだらしく・・上越線は何とか運転再開に。ダイヤはもぅ滅茶苦茶ですが。

 

今は雪に強い新幹線も高速道路も有りますが、ソレが無かった昔は上越線だけが日本海側への動脈で、途轍もない豪雪に襲われた時は総出で除雪しても追い付かず、列車は何日も立往生を強いられたとか。

 

当時の力の弱い除雪車両と違い、今は電気機関車が溢れるパワーを使って強引にレール上の雪を退かすンだソウですヨ。この日もソウしたか如何か判りませんが、何れにしろ雪国はスゴイと改めて驚く私メです。

 

何年か前、埼玉・秩父地方が大雪に襲われて何日もマヒした時、姉妹都市関係だった魚沼から除雪車が何台か、ソレを片付けに出動したとか。そして忽ち道路を開通させ、雪国とソウじゃ無いトコの差を見せつけたと聞きますネ。湯沢は道の大きさに応じて除雪車を使い分けてる様で、街中で作業してたのは「小型除雪車」。ソレでも頼もしく思えます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「埼玉県坂戸市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「越後湯沢 観光Navi」湯沢町観光協会HP
★「TOKYOから70分で行ける雪国」越後湯沢温泉観光協会HP

★「真白き世界に隠された知恵と出会う」雪国観光圏HP

★「越後湯沢の観光スポット30選!越後の山々の自然と文化を満喫!」スカイチケットHP

★「冬の越後湯沢の必需品?」湯沢日和ブログ
★「南魚沼、冬の暮らしは?」Live from Minami−uonuma HP
★「豪雪の脅威!越後脱出の旅・第三日目:越後脱出篇」東北リベンジ 旅HP
★「冬の越後湯沢へ行ってきた【その1】」元IT土方の供述ブログ
★「鉄道は雪に弱くなった?」クマさんの鉄道と環境の民俗学HP
★「雪を吹き飛ばす『除雪車両』の奥深い世界」東洋経済オンラインHP
★「新潟(十日町市)から関東へ、大雪道路除雪に感謝」トオカマチウェブORADOKOニュース・ブログ
★「新潟のためだけに。 新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ」サッポロビールHP
★「新潟の食を引き立てる、新潟のためのビール!サッポロ『風味爽快ニシテ』! 」ネコと夜景とビール・ブログ


(関連する記事)
★「204 【野菜果物06】残雪の湯沢に今年もハッカは薫るか?」

★「327 【名物パン25】津南のシュークリームパン」

★「328 【お米料理16】まいたけとモヤシの狂宴」
★「693 【野菜果物29】今年も越後湯沢で『日本ハッカ茶』を!」
★「870 【揚げモン31】本当の雪国と『雪国もやしの天ぷら』‥南魚沼」
★「1232 【お肉料理33】『ケンちゃん餃子』は六日町で作られてる!」
★「1518 【団子饅頭55】『おかこ餅』と数年後、赤字に墜ちるローカル線‥六日町」
★「1519 【野菜果物55】『かぐらなんばん』と偽装コシヒカリ‥塩沢」
★「2038 【保存食品52】最後の賑わい?越後湯沢駅で『車麩の煮物』を」
★「2039 【スナック49】豪雪降る越後湯沢で『サラダホープ』を」
★「2040 【名物パン222】豪雪降る十日町で「サンドパン』を」

★「2043 【名物パン223】『あんぼパン』とほくほく線の挫けぬ闘志・・六日町」
★「2044 【保存食品53】深雪の六日町で『打ち豆の煮菜』を」
★「2045 【お魚料理97】深雪の塩沢宿で「鮭入り粕煮』を」
★「2716 【スイーツ221】雪舞う越後湯沢で『笹だんご味の柿チョコ』を」
★「2717 【お米料理259】大雪が降る前の越後塩沢で『けんさん焼き』を」

★「2930 【お米料理282】残暑のリゾートマンションと『醤油おこわ』・・越後湯沢」

★「2931 【名物パン334】『愛のサンドパン』と頑張れ!ほくほく線・・六日町」

★「2932 【スイーツ241】残暑の三国街道と『もも太郎&ももえちゃん』・・塩沢」

★「3068 【名物パン347】吊るし雛の廻る越後湯沢で『ヨーデル付き』を」

★「3339 【お米料理341】雪の塩沢宿と『本物の魚沼コシヒカリのおにぎり』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ソレでも上越新幹線はほぼダイヤ通りで走ってた・・世界最強ですヨ)

新潟県は日本有数の酒どころ。中でも魚沼地方は名酒蔵が揃ってますが、敢えて日本酒じゃ無く・・新潟県だけのビールを!サッポロビールの初代醸造技師は新潟出身の方でして、ソレに因んだ新潟県内だけの「風味爽快ニシテ」。奇怪な名前ですが、コレはサッポロがビールを最初に売り出した時の宣伝文「風味爽快ニシテ健胃に効アリ」に因むモノだとか。確かにスッキリした爽快な味わいで、同じサッポロの北海道限定クラシックの様に東京でも時々売って欲しい!ま、これもサッポロの静岡麦酒みたいに現地で呑むから美味いのかも知れませんが




| 2019.02.03 Sunday (00:15) | 長いぞ新潟は!中越 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.08.24 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS