きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3343 【呑みモン105】靖國神社の紅梅と「甘口・辛口の男梅サワー」・・九段上 | main | 3345 【麺類色々344】東京ドームのイルミネーションと「ラム中華そば」・・春日 >>
3344 【麺類色々343】日比谷公園の菜の花と「チョコレートらーめん」

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

夏の間はニレの葉が繁って木陰が有難い日比谷公園の噴水広場も、冬は落葉して陽射しが下まで届くのが逆に嬉しいですナ。ココに植えられてるニレは東アジアに多い春楡が殆どらしく、所謂「エルム」ですナ

 

相も変わらず毎日テクテクと、青空療法で都内を歩き廻る私メです。年が明けてからの東京は笑っちゃう位に晴天続きで、空気がカラカラに乾いて辛かったですが、二月に入ったら漸く雨が降る様に成りましたナ。

 

と共にひたすら寒かったのが動き始め、妙に暖かだったりエラク寒かったりと浮き沈みが目立つ様に。その差が随分大きいンで、未だ完調ならざる身体への負担が大きいですが、メリハリの有ると気が引き締まる。

 

暖かな日は「桜が咲き出す頃」と同じ位で、歩いてる途中でセーターを脱ぎたく成りますが、寒い日はマフラーを巻かなかったのを後悔する位・・今週末の都内は結構な雪降りに成る様。重装備で出掛けねば。

 

日比谷公園の主と云えば、松本楼の前に植えられた「首かけイチョウ(推定樹齢400歳)」ですが、冬の間はお化けの様な姿が丸判り。黄金色の葉っぱに包まれてた二ヶ月ほど前が、まるで夢の様に思われます

 

ソレでも暖かな日が増えてきた分、悲しいかナ今年も花粉が飛び始めた様で、ジムのルームランナーじゃ無くて「実際に街を歩く」のを療法として課してますンで、その直撃を浴びるのは仕方なく・・あぁ目が痒い。

 

鼻もムズムズして堪りませんが、コレも一種の春が来た証し。ですが都内に杉は殆ど植わってない筈で、ソレでも少し痒いと云うコトは・・山沿いへ行ったらば今年は大ゴトに成りそう。去年よりも多いらしいですし。

 

だもんで山地はなるべく参らずに、街ン中で春の兆しを探しましょ。陽射しの良いトコが多い分だけ、都心・・特に皇居の廻りは逸早く春めいて来るのを私ぁ知ってる。梅は咲いたか〜桜は未だかいナ、はは呑気だネ。

 

師走は紅葉と黄葉に包まれて都心と思えぬ絶景に成る「雲形池」も、冬は枯れ枝ばかりでホント寂しいですナ。池畔のベンチで日向ぼっこしてる人以外・・誰も居やしない!池の真ん中の鶴の噴水も寂しそう

 

てな訳で皇居前広場に南隣する、国内最初の洋式公園「日比谷公園」へ。今回はついでに寄っただけですが、師走の初旬は雲形池の紅葉と首賭けイチョウの黄葉を愛でたいモノと、わざわざ何度も参りましたネ。

 

流石の大東京で同じ様な発想の方は多いらしく、あの時は賑わってた園内も・・こんな季節に来る酔狂な輩は少ない様で、すぐソバの官庁やオフィス街から気分転換に出て来た勤め人以外、余り賑わってない。

 

とは云え偶々ポカポカご陽気の日で、気分がイイんで私ぁ途中で買ったお弁当を持って来た位なのに、ソレでコウなら寒い日は殆ど誰も居ないンじゃ有るまいか?もちろん春節休みの中国人観光客も居やしない。

 

公園の真ん中あたり、草地広場の脇じゃ菜の花が満開に。ドウ云う訳だけ毎年この一画は菜の花畑にされてまして、ミツバチだけじゃ無くて人間まで集まって皆が嬉しそう。春めいた雰囲気が盛大に漂ってます

 

お濠を挟んでお隣りの皇居二重橋前や、JRの線路の向こうの銀座や有楽町界隈は彼らが団体で溢れかえってますが、風景の良い時なら兎も角、こんな寂しい時期の日比谷公園までは来ないンで、実に静か。

 

折角の長休みで日本へ参り、スッカリ浮かれてる筈の彼らの気分も判りますが、矢鱈滅鱈うるさいンで・・なるべく居ないトコへ居ないトコへ。ま、日本人すら近寄らないンだから、ココが空いてるのは然りですが。

 

桜が咲き、若葉が萌える季節が来るとアチコチから人が湧き出して、園内も再び賑やかに。静かなのは今だけだから、違う意味で楽しめます。早く暖かな春が来ないかしらん、花粉が飛ぶのは嬉しく無いですケド。

 

園内には雲形池の他、元は江戸城のお濠の一部だった「心字池」も在りますが、グッと和風のコチラにゃ冬らしく雪吊りが為されてますナ。尤も見た目だけで効果は?ですが、コレの映える大雪が今週末にホントに来るのかしらん。雪国の方にゃ怒られソウですが、少し楽しみです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「静岡県静岡市葵区」への訪問記です★

 

(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「霞ヶ関・永田町エリア 今こそ歩きたい政治の街」千代田区観光協会HP
★「日比谷周辺で人気のおすすめ観光スポット10選」TravelBook HP
★「日比谷公園」公園へ行こう!東京都公園協会HP
★「おでかけガイドTOKYO 日比谷公園」立川オンラインHP
★「冬の日比谷公園」写真で綴る想い出ブログ

★「首かけイチョウ」巨樹と花のページHP

★「日比谷公園〜菜の花」時間は横軸ブログ
★「日比谷公園の雲形池
東京都千代田」水辺遍路HP
★「東京都千代田区日比谷公園の日比谷公園では、鶴の噴水の噴き上げた水が半分、凍っています」ヒトリシズカのつぶやき特論ブログ

★「日比谷公園の心字池東京都千代田」水辺遍路HP
★「厳冬の日比谷公園:肌寒い空気に包まれている心字池周辺を散策する」緑には、東京しかないブログ
★「昭和二十九年創業 幸楽苑」幸楽苑ホールディングスHP

★「幸楽苑『チョコレートらーめん』、本当に美味しいの? 実際に食べてみた」ハフィントンポストHP
★「【実食】幸楽苑の『チョコレートらーめん』食べてみた! チョコ×ラーメンの正直な感想は・・・」ハレルヤHP


(関連する記事)
★「1038 【スナック11】マッカーサー元帥と『お米でつくったカール』」

★「1298 【名物パン119】桜咲く霞ヶ関官庁街で『頭脳パン』を」

★「1993 【やきそば214】皇居の紅葉見物と『後楽焼きそば』」

★「2205 【お米料理180】ナゾの体脂肪率と『タニタ食堂』・・丸の内」
★「2227 【麺類色々191】騒乱の日比谷公園と『農水省のお蕎麦』」
★「2302 【やきそば244】爽秋の日比谷公園と『ぼっかけスパゲティ』」

★「2361 【やきそば250】紅葉の日比谷公園と『きのこバター焼きスパゲッチ』」

★「2538 【名物パン299】熱狂!フィリピンフェスタの日比谷公園」

★「2582 【やきそば275】蝉時雨の日比谷公園で『タラコ焼きスパゲッチ』を」
★「2686 【やきそば292】紅葉輝く日比谷公園で『キムチ焼きスパ』を」
★「2744 【やきそば298】梅花咲く皇居前広場と『名ばかりのヘルシー焼スパ』」

★「2765 【保存食品69】咲き始めた都心の桜と原発と『根菜漬』・・日比谷」
★「2941 【スイーツ245】フィリピンフェスティバルで『エッグパイ』を・・日比谷」
★「2995 【やきそば330】錦秋の日比谷公園で『大盛り焼きナポリタン』を」
★「3198 【お米料理321】意外と凉しい丸の内で『オフィス街の海鮮丼』を」

★「3226 【麺類色々310】違う眺めの日比谷公園と『冷やし・超大吉田』」
★「3290 【お米料理331】黄金に輝く行幸通りと『BIGとんチキ』・・皇居前」

★「3294 【スイーツ281】黄葉・紅葉の日比谷公園と『キャッサバケーキ』」
★「3310 【呑みモン101】丸の内イルミネーション2018と『ブラジルのピーナッツ酒』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(去年の様な大雪が、果たして今冬もまた東京に降るンでしょうか?)

日比谷公園と全く関係なくて恐縮ですが、全国チェーンの会津ラーメン「幸楽苑」さんが、バレンタインデーまでの限定で凄まじいモンを出してますンで、急遽割り込み・・ソレは驚く勿れ「チョコレートらーめん」。同社定番の醤油ラーメンをベースにカカオオイルと生姜を加えた問題作で、見た目はご覧の通りのチョコレート色。ほんのり甘いのに確かに醤油と云う複雑な味で、チャーシューと共に小さなチョコが一枚載せてある。コレが溶けると尚更怪奇と化し・・不味くは無いンだけれど、だからと云って美味くも無い!注文した時に店員さんから「チャレンジ有難う御座います」と言われたのも納得ですが、二度目は無いナ。口直しで付いてたチロルチョコが一番マトモな味で、恐ろしいチャレンジに成りましたネ。なお幸楽苑さんは都心に店舗が殆ど無く、日比谷公園に一番近いのは六本木店だったりします・・ナゼそんなトコに在るンだろう




| 2019.02.08 Friday (00:15) | 皇居・丸の内・大手町 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.06.17 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS