きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3344 【麺類色々343】日比谷公園の菜の花と「チョコレートらーめん」 | main | 3346 【保存食品81】降らなかった大雪と「雪見漬」・・明治神宮 >>
3345 【麺類色々344】東京ドームのイルミネーションと「ラム中華そば」・・春日

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

都内のアチコチで開催されてたイルミネーションも年明けで終了したのが多いですが、バレンタインデー頃まで続けるトコも結構有りまして・・その代表格が東京ドームシティ!ココは今月24日まで灯り続けます

 

相も変わらず青空療法で毎日テクテクと、都内アチラコチラを歩き廻る私メです。こんな生活も五年目に入りましたが、勇気を奮って外へ出掛けるのは基本的に午前中。お昼前の穏やかな陽光を浴びたいンでネ。

 

タダの日向ぼっこなら午後でも良いンですが、脳内物質セロトニンの分泌を促すには午前の方が効率的とされてますし、確かにソウだと実感してますが・・台風や大雪の日は仕方なく、天候が回復してから出撃を。

 

明日の都内は今冬初の本格的な降雪に成る様ですが、まるまる休むと云う選択肢を私ぁ生憎持ち合わせてませンので・・天気予報と睨めっこに成りそう。ま、幾ら降っても越後湯沢みたいにゃ成らンでしょうがネ。

 

東京ドームの開場は昭和六十三年(1988)ですが、その周辺にホテルや遊園地・SC等が整えられたドームシティが完成したのは平成十五年(2003)。記念で始まったイルミネーションは、コレで十四回目です

 

むしろ雪降る中で歩くのも面白そう・・吹雪の湯沢でエライ目に遭ってから日が浅いのに、ドウにも懲りとらん様ですナ。ま、滅多に無いコトだから酔狂も良かろうかと存じますが、夜はなるべく歩かぬ様にしてますヨ。

 

危ないとか寒いとか殊勝な理由じゃ無く、ただ単に「疲れちまう」から。午前中に歩いた上で夜も出掛けると成ると、流石に体力の限界を超してしまう様な。旅先なら無理しても、地元の東京でソウしたって始まらン。

 

だもんで寄席の高座も、夜席の出番はなるべく控える様に。やっぱり高座は元気に臨まねはば・・お客様にも楽屋にも申し訳ない。発病前は朝でも昼でも夕でも夜でも深夜でも変わりなく、元気そのものでしたがネ。

 

ドームシティのイルミネーションは「江戸の粋 日本の華」が今冬のテーマで、SCラクーア前の「手毬ドーム」は音楽に合わせて色が次々に変わるモノ。そのほか万華鏡や江戸切子やら、素敵なモノがアチコチに

 

なのに年末、大喜びで出掛けてたのがイルミネーション。その多くは終わってしまいましたが、この夜参ったのは東京ドームシティ。態々出かけた訳じゃ無く、上野の夜席の後にブラブラ歩いてココまで来ましたヨ。

 

前述通りに正直疲れ切って居りまして、何もそんな時に行かンでも良いンですが、フト気に成ったら妙に寄りたく成り、ソウ遠くないから少し無理を。年末年始は定めし混み合った筈ですが、今はガラガラ寂しい限り。

 

尤も元気が溢れて無いンでソッチの方が有難く、人影少ないのを幸いにアッチへ行ったりコッチヘ行ったり。傍から見たらドウにも変でしょうが、ソレでも良いのよ東京だモノ。疲れた人が幾らだって居るのが大都会。

 

東京ドームが出来る前に在った後楽園球場の跡は、「ミーツポート」と云うレストランやホールの複合施設に成ってますが、その中を通るクリスタルアベニュー(一番上の画像の谷間)は花火をイメージした電飾が

 

板橋宿の拙宅から最短ルートを歩けば一時間ナンで、昼間のドームシティは良く来てますが・・夜は滅多に寄るトコじゃ無い。野球が始まればナイターで賑わうンですが、何しろオープン戦すら始まってませんから。

 

こうして毎日歩く様に成る前、つまり元気だった頃はドームまで良く野球を見に参りましたヨ。でも大人数が集まって騒々しくしてるトコが苦手に成って、密閉された空間が例え広かろうと苦手に成って久しいですナ。

 

去年は都市対抗野球を見ましたが、残念ながら途中で辛くなって脱出しましたネ。でもアレは暑さで体調を崩してた時のコトで、回復に心掛けてる今ならばナイターが見られるかも。冬なのに夏が待ち遠しい夜です。

 

私ぁ昔から西武ライオンズのファンですが、日本ハムファイターズが北海道へ移転する前は東京ドームまで(三田線沿いの住人はタダ券を結構貰えましたンで)良く見に参りましたヨ。今でも年に何試合かはココでやりますンで、どうせナイターに行くならソレが宜しいかも。何しろジャイアンツ戦は混みますし、大体があのチームが好きじゃ無いですしネ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都渋谷区明治神宮」への訪問記です★


(参考リンク)
★「歴史と文化に恵まれた緑豊かな区」文京区観光協会HP

★「東京ドームシティ周辺のおでかけ観光スポットを改めて取材してきた」SPOT HP
★「Tokyo Dome City」東京ドームHP
★「TOKYO DOME」東京ドームHP
★「東京のど真ん中の遊園地」東京ドームシティアトラクションズHP

★「ウィンターイルミネーション 〜江戸の粋 日本の華〜」東京ドームシティHP
★「東京ドームシティイルミネーション2018−2019の料金と点灯時間は?」walttravelerの人生遠回り旅ブログ
★「東京ドームシティイルミネーション2018−2019」野原とうたうブログ
★「【東京】都内のイルミネーションスポット!今年の東京ドームシティは”和”がテーマ!!
(2018年)」旅行じゃなくて旅がしたいんだ!ブログ
★「【東京ドームホーム戦がアツい!】札幌在住者が北海道日本ハムファイターズを東京で応援してみた!」PlayLife HP
★「『ありがとう東京』北海道移転を決めたファイターズ、東京ドームでの本拠地最終戦【回想】」あいウオッチbaseball−敗戦処理。ブログ
★「濃厚ラム+豚骨スープ」自家製麺MENSHO TOKYO HP
★「自家製麺 MENSHO TOKYO@@後楽園 煮干しラムラーメン」鉄オタのラーメン日記ブログ


(関連する記事)
★「893 【お米料理62】牛天神と貧乏神と『中大学食』」

★「1012 【呑みモン31】将軍家の女たちと『ヨーグルッペ』・・傳通院」
★「1318 【スイーツ74】一葉終焉の地で『アップルパイ』を‥本郷」

★「1976 【麺類色々156】古書街で『立食い十割そば』を・・神保町」
★「2020 【やきそば216】ペヤング復活の日と復活した遊園地・・後楽園」

★「2213 【やきそば233】青空の東京ドームで『神座の焼きそば』を」

★「2379 【名物パン276】東京ドームのイルミネーションと『プレミアムマンハッタン』」

★「2584 【麺類色々217】盛夏の東京ドームと『肉野菜どっさりそば』・・春日」
★「2572 【団子饅頭83】キツネの修行僧と『小石川岡埜栄泉の豆大福』・・傳通院」

★「2850 【お肉料理102】貧乏の女神とお局様と『中大鉄板ランチ』・・春日」

★「2869 【呑みモン75】ジャイアニズムの破綻と『平兵衛酢ドリンク』・・東京ドーム」

★「2945 【やきそば325】秋晴れの後楽園と『馬券場の焼きそば』・・小石川」

★「3032 【麺類色々280】ナゾの巨大地球儀と『こくわがたのすさだい』・・本郷」

★「3058 【お米料理302】東京ドームのイルミネーションと『牛テールカレー』」

★「3096 【お米料理307】播磨坂の桜と『死んだ筈だよ、牛太の牛丼』・・茗荷谷」
★「3166 【麺類色々301】千年以上不遇だったアジサイと『ボストン帰りの二郎系』・・白山」

★「3218 【お米料理322】ドームを眺めながら『区役所の握り寿司』を・・春日」
★「3258 【麺類色々319】秋の小石川後楽園で『明日葉の天そば』を」
★「3279 【お鍋料理30】秋深まる茗荷谷で『津和野の芋煮』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(全国のドーム球場の中で、一番稼働率が高いのは東京だソウです)

ドームシティから丸の内線の高架を潜ったトコに、鳥や豚ならぬ羊肉を使った「MENSHO TOKYO」と云うラーメン屋さんが在りますヨ。羊と云っても大人のマトンじゃ無く、生後一年未満のラムだけを使うトコで、エラク洒落た店構え・・前々から気に成ってたのヨ。羊骨と豚骨を煮込んだスープが人気らしいですが、けだもの同士を混ぜるときつく成りそうな気がして・・「ラム煮干し中華そば」を。煮干しが強過ぎて羊の味に初めは気付きませんが、その内判って来る超濃厚な羊味!好みが大きく分れそうですが・・私ぁ嫌いじゃ無いですネ。次は豚骨との組み合わせを試してみたいですが、問題は行列が普段は長く出来てるコト。この日は偶々スンナリ入れましたが、また空いてたら寄るコトにしましょ




| 2019.02.09 Saturday (00:15) | ふみのみやこ文京区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.13 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS