きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3350 【呑みモン106】青い冬のガーデンプレイスで「サッポロの黒ビール」を・・恵比寿 | main | 3352 【お米料理343】なんば光旅2018と「伝説のミツヤライス」 >>
3351 【呑みモン107】東京で最初に咲く桜と「英国のトニックウォーター」・・番町

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

東京の中心・皇居の内堀沿いをブラブラと。最高裁判所の前の「桜田濠」は雄大な眺めを誇るトコで、濠幅は約七十mで皇居じゃ一番広いとか。ココの桜が咲くのは来月下旬・・まだ蕾は膨らんでも居ませんナ

 

相も変わらず毎日テクテクと、青空療法で都内を歩き廻る私メです。ひたすら晴れっぱなしだった先月と違い、立春を過ぎたら雨が或る程度降る様に成りましたが、纏まった降雪が一度も無いのが気掛かりですネ。

 

私メが子供ン頃はドカ雪が数度有るのが当たり前で、その度に交通網がズタズタに成って大騒ぎでしたから、ソレを考えりゃ雪の降らないのは有難いンですが、無ければ無いのも不安の塊・・塩梅がホント難しい。

 

一昨年は初雪が猛烈に早かったのに、ソレっきり降らなかった様な。去年は警報が出る位の大雪が一月末に有って、拙宅近くの大繁華街・池袋までソレを眺めに出掛けた覚えが。久しぶりのドカ雪に成りましたヨ。

 

皇居の北西「番町」界隈は、徳川将軍家の直衛隊「大番組」の旗本衆の屋敷が在ったンでソウ呼びますが、とにかく坂だらけで・・足腰の弱い人にはキツイ街。オフィスビルと高級マンションばかり並んでます

 

果たして今冬はドウ成るのか判りませんが、季節は着実に前進してるのを身を以て実感してます。だって鼻がムズムズする・・花粉が飛び始めて居り、まだ少ないから良いモノの・・今年は飛散量が多く成るとか。

 

都内は去年の倍以上と予想されてますンで、その面では大雪が降って欲しい!ドカ雪に成れば花粉を纏めて落として呉れるンで、チマチマ飛び散って大勢が苦しまずに済む!半端な雪じゃダメ、大雪降れ降れ!

 

尤もソレじゃ電車が動かなく成りますし、道が凍って事故は増えるし怪我人も増えるし、ナニより滑りやすくて毎日の青空療法に差障りが出ちまう。やっぱり降らない方が良いかしらん、でも花粉が・・難しいです。

 

番町の東端・一番町は皇居に面してますが、お濠沿いに在るのが「駐日英国大使館」。明治五年(1872)からココに置かれてますが、滅多に近寄る様なトコじゃ無いのに・・この時期だけは裏まで日参状態です

 

季節の前進は花粉だけじゃ無く、ソレを放つ花そのモノも。と言っても杉の花が都内で咲いてる訳じゃ無く、花粉症には全く無害な桜が咲き出してます。ナニを抜かしてやがる、まだ早いだろうと思うのは至極ご尤も。

 

私メも初めて聞いた時は吃驚仰天し、そんな馬鹿なコトが!と見に行った位。もう四年前ですが・・発病してから最初の冬で、廻りにゃ平気な振りをしてましたが・・実際はドン底の極みで、生きてるのが辛かった頃。

 

闘病への励みとして始めたばかりのフェイスブックで、誰かが投稿してたのを偶々目にして「見に行きたい」。今にしても思えば救いが欲しかったンでしょうネ、悪化していく一方の病状の中で励みに成る様なモノを。

 

EUからの離脱を巡って英国は大揺れで、このままじゃ協定無しでの離脱に成りかねない状況ですが、代わりに日本主導のTPPに入りたいとか。昔は日英同盟の間柄でしたし、日本としては悪い話じゃない

 

何しろ名所でもナンでも無く、英国大使館裏の名も無い坂道沿いの「中山さん」と云う立派な家から枝が出てるだけだから、品種ナンか判りゃしない。ですが間違いなく桜で、一体ドウしてこんなに早く咲くンだろう?

 

人通りは無く、見上げてるのは私メだけですが「辛い時期はいつか終わる、だから負けるナ」と励まして貰った気がして、白昼の都心で大粒の涙を流した記憶が。決して花粉症の所為じゃ無い、嬉しかったのさ。

 

以来この時期は一月末から可能な限りココへ来て、花が咲くのを楽しみに見てますが、一昨日辺りからほぼ満開と言って良い状態に。昨日も行きましたが、この桜は私メの大事な恩木。本当の春まであと少しです。

 

河津桜じゃ無いですし、特別な早生でも無い様ですが・・「中山さん家の桜」は今年も満開に。お昼を過ぎると日陰に入ってしまうンで、午前中じゃ無いとキレイに眺めるコトは出来ませんし、タダの道端でベンチも無いから長居出来ませんが、去年よりも一昨年よりも確実に回復した状態でこの桜に臨めたのは重畳。来年は全快して参りたいモノです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市浪速区難波」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「半蔵門通信〜一番町」千代田区観光協会HP

★「江戸城跡の遺構・お濠と石垣のビュースポットを巡ろう!」国民公園協会HP

★「番町の坂1」hokutoのきまぐれ散歩ブログ

★「UK and Japan」駐日英国大使館HP

★「イギリスのEU離脱をめぐる大混乱をすっきり読む方法」FNNプライムオンラインHP

★「東京の英国大使館」レトロな建物を訪ねてブログ
★「日本中枢の散策:千代田区一番町(駐日英国大使館前)から靖国神社へ」緑には、東京しかないブログ
★「千鳥ヶ淵公園〜英国大使館裏の無名坂」東京さまよい記ブログ
★「花粉症と関東の大雪。」空が泣いた、笑ったブログ
★「ジュースとして飲める!トニックウォーターとはどんな飲み物?」リカーページHP
★「バーモンジートニックウォーターBTW・ロンドンジン専門バーが製造」ムギオのお酒探訪ブログ


(関連する記事)

★「2071 【お米料理166】英国大使館の桜と『桜えびごはん』・・番町」

★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2422 【名物パン287】英国大使館の桜と『バタービスケット』・・番町」

★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2555 【呑みモン68】梅雨晴れの麹町で『米麹のうめ甘酒』を」

★「2608 【団子饅頭89】お彼岸の千鳥ヶ淵で『懐かしの巨大おはぎ』を」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2732 【スナック74】英国大使館の桜と『イギリスのポテチ』・・番町」

★「2809 【やきそば310】日本国憲法の原本と『第四次ブームの焼きそば』・・北の丸公園」

★「3044 今年も咲いた!東京で一番早い英国大使館の桜・・番町」

★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」

★「3131 【麺類色々297】鯉のぼり泳ぐ靖国神社と『鳥の巣冷麺』・・九段上」
★「3183 【呑みモン87】サッカー日本代表と『ホワイト&ピーチベルグ』・・番町」

★「3196 【スイーツ271】『靖國の濃厚ソフト』と平成最後の東京のお盆・・九段上」
★「3208 【お米料理321】東京の気温観測地と『インドのバニールカレー』・・北の丸公園」

★「3234 【呑みモン94】東京の真ん真ン中の杜と『inアクティブドロップ』・・北の丸」
★「3266 【呑みモン98】爽秋の靖國神社と前代未聞の『甘酒サワー』・・九段上」

★「3274 【麺類色々325】爽秋の北の丸公園と『日本一のペペロンチーノ』」

★「3292 【お米料理332】紅葉の北の丸公園と『アパ社長のカレー』・・九段上」

★「3298 【麺類色々332】黄葉の国会議事堂と『韓国チャンポン』・・永田町」
★「3343 【呑みモン105】靖國神社の紅梅と『甘口・辛口の男梅サワー』・・九段上


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(恐らく都心じゃココが一番最初に咲く桜、きっとソウに違いないです)

英国らしいモノをご紹介したいと思い、今回は「トニックウォーター」を。オレンジやレモン等の皮から抽出したエキスを原料にした炭酸飲料がトニックウォーターで、甘いと云うよりチト苦かったりしますが、お酒を割るりに良く使われますナ。代表格が「ジントニック」ですが、ジンに最適なソレを求めたロンドンのカクテルバー「214Bermondsey」の面々がハンドメイドで作り上げたのが「BTW(Bermondsey Tonic Water)」ナンだとか。南米原産のキナの樹皮から抽出したエキスで味付けと色付けをしてるらしく、飽くまでもジン向けのモノ。問題は私メが余りジンが好きじゃ無いコトで、トニックのもう一つの楽しみ方「そのままジュースとして飲む」に致しましょ。キナの成分は食欲不振(とマラリア)の特効薬だソウで、キナトニックは本来薬として飲まれてたモノ。良薬が苦いのは英国も同じで、もう少し太りたい私メにゃ効くかしらん。効果に期待です




| 2019.02.18 Monday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.08.24 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS