きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3351 【呑みモン107】東京で最初に咲く桜と「英国のトニックウォーター」・・番町 | main | 3354 【やきそば372】かつての大繁華街で「ホルモン焼きそば」を・・九条 >>
3352 【お米料理343】なんば光旅2018と「伝説のミツヤライス」

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

大阪ミナミの「なんばパークス」で一昨日まで開催されてた「なんば光旅」は、二階のキャニオンコートから登って行きますが、入口に在った光るカリフラワー?白を基調に色が次々変わる様が実にキレイでした

 

拙宅の在る東京を離れ、大阪へ参った私メです。と言っても昨日や一昨日のコトじゃ無く、実は先月の旅のお噂で失礼様ですが、お蔵入りさせるのはチト勿体ないンで、すっかり時節を逸してますが御容赦の程を。

 

本当はもう少し早く記事にする心算だったンですが、心身の具合が優れず時折更新を休んだり、他の地方への訪問記やら都内や関東の漫遊記やら根多のストックが増え過ぎまして、上方のソレはスッカリ後回し。

 

ですが冬が終わる前に消化して()身軽に成って置きたく、今日から上方の旅噺を暫く続けさせて戴きますヨ。コレが終わる頃には、都内は早生咲きの桜が満開に成ってる筈。そしたら春めいたお噂の出番ですナ。

 

南海電車のターミナル・難波駅(画像奥)の南隣り、大阪球場跡に建てられたSCが「なんばパークス」で、大渓谷をイメージした建物は全体が段丘状。その階段屋上「パークスガーデン」が光旅のメイン会場!

 

てな訳で先月の旅なのをご承知願いますが、大阪が誇るキタとミナミの二大繁華街の内、私メが専ら参るのはミナミの難波の方。子供ン頃からキタの梅田にゃ馴染みが有りますが、何だかミニ東京みたいだからネ。

 

ドウせ参るなら大阪っぽいミナミの方が面白く、更にディープな天王寺界隈とココとを、定宿の上本町を基点に動き回ってる様な。とは云え中国人観光客がミナミは異様に多く、心斎橋辺りは煩すぎて近寄り辛い。

 

ソレでも折角だからと飛び込むモノの、直ぐに疲れて静かなトコへ行きたく成る。ですが西日本最大の繁華街・難波では、ドコに行っても人だらけだし・・下手なトコへ行くと些か物騒なのも事実。だもんでパークスへ。

 

なんば光旅は七回目の開催でしたが、毎年話題に成るのがキャニオンコートの一番奥の「光の滝」。最上階から青色LEDの壁が下までぶら下がり、全体で滝を現してる様・・他は変わっても、コレは不変ですナ

 

高島屋デパートの本店の入る「南海ビルディング」の裏、南海電車の駅の下を通り抜けた大きなSCが「なんばパークス」で、開業した十数年前から私ぁ時折参ってますが、ココが大きく混んでるのを見たコトが無い。

 

地元じゃ無いから迂闊なコトは言えませんが、何時行っても空いてるンで慌てずに買い物が出来ますし、食事をするのに並ばなくて済む!そして食後は屋上の階段庭園「パークスガーデン」を、ブラブラ登ってみる。

 

何しろ三階から九階まで、ガーデン部分は階段を登れと云うステキな造りで、東京にゃ類似する施設は皆無の様な。イヤ小規模なのは有りますが、ここまで大きい登山道は聞いたコトは無く、ほんまミナミは面白い。

 

ガーデンの階段を登って行くと、その所々に色鮮やかに光輝く電飾が置かれてますが・・年末年始は多少賑わったのかナ?平日夜に行ったからか、悲しい位に人影が無く・・難波に居るのが信じられない位です

 

ですが登山の醍醐味は上がるに連れて眺望の開けて行くコトで、パークスガーデンも南海難波駅を一望の下に。尤もソリャ鉄ちゃん位しか楽しく感じませんが、空が広がってるンで遠い旅先の疲れを癒すのに快し。

 

そして冬夜は恒例の光旅、半端ない数のイルミネーションが登山道沿いに施されてますが、一体ドウしてだろう?パークスの建物の中が空いてる以上に、光り輝くガーデンが空いてるヨ。こんなにキレイなのに!

 

確かにシンドイけれど、六甲や生駒に挑む訳じゃ無し。コレが東京だったら面白がって大勢登る筈ですが、やっぱ面倒臭いンかナ。何だか勿体ないと思いつつ、今年もほぼ無人の光旅を楽しんだ真冬の夜です。

 

ガーデン八階の円形劇場の電飾は毎年工夫が凝らされ、光の滝と並ぶ目玉だったりしますが・・今年は「煌めく草原」と題し、降り積もった雪が光り輝くのを現してるとか。しかもこの草原は中を歩ける様に成ってまして、時折現れるカップルが光の中に入って楽しそう。来年のココは一体どんなモノが置かれるのか、早くも今から楽しみにしてる私メです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市中央区北浜」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP
★「浪速区観光ガイドブック」Catalog Pocket HP
★「大阪ミナミのお祭りサイト」いっとこミナミHP

★「なんばパークス」南海電気鉄道HP

★「なんば光旅〜こころ舞う冬の宴〜」南海電鉄HP
★「なんば光旅 点灯式報告」IDC OTSUKA なんばパークス・ブログ
★「なんば光旅2019を2倍楽しむ方法!」いい人やめます党ブログ
★「なんばパークス『なんば光旅』ってどんなイルミネーション?」スポットプランナーHP
★「メインディッシュは"心"です」心斎橋ミツヤHP
★「安くてボリューム満点!『心斎橋ミツヤ』の洋食がすごすぎる【大阪グルメ】」TABIZINE HP
★「心斎橋ミツヤの伝説のミツヤライス!ボリュームが凄いランチ」ええランチ探検隊ブログ


(関連する記事)

★「306 大阪の暑さにアッサリ負けた男」
★「307 【お肉料理05】大阪ミナミで買い食いした男」
★「1064 【麺類色々68】道頓堀に飛び込む阿呆と『好きやねん』」
★「1637 【お米料理112】『名物カレー』と強引と傲慢・・大阪ミナミ」
★「1639 【お魚料理85】ココもミナミ?心斎橋で『昆布の佃煮』」
★「2187 【名物パン249】都構想敗れたミナミで『ヴェネチアーナ』を」
★「2272 【お米料理190】『セイロンライス』とアメリカ村・・西心斎橋」
★「2273 【お肉料理79】『蓬莱本館の豚まん』と雨夜のなんば」
★「2438 【お米料理218】爆買いから逃れて『ビーフワン』を・・道頓堀」
★「2628 【やきそば280】中・韓だらけの道頓堀で『辛辛やきスパ』を・・難波」
★「2712 【今川焼き60】御堂筋イルミネーションと『北極の回転焼』・・なんば」

★「2738 【麺類色々233】雨降る心斎橋で伝統の『鉄板カニコロスパ』を」
★「2739 【団子饅頭98】難波駅イルミネーションと『551の餡まん』」

★「2763 【スイーツ225】『りくろーおじさん』と朝の御堂筋ウォーク」

★「2890 【スイーツ230】灼熱の御堂筋散歩と『大阪名物アイスキャンデー』食べ比べ」

★「2892 【お米料理277】真夏の夜の御堂筋で『ハイシライス』を」

★「2907 【スナック80】目指せ全国区復帰!『大阪名物のカール』・・道頓堀」
★「3008 【お肉料理110】ギネス世界一のイルミネーションと『牛肉の佃煮』・・御堂筋」

★「3023 【麺類色々279】凍てつく冬夜の光旅と『関西のちゃんぽん』・・難波」
★「3036 【お鍋料理29】福の神と勘助さんと『市場のカス汁』・・浪速区」

★「3149 【やきそば350】爽朝のなんば散歩と『心斎橋モヒカン』」

★「3332 【団子饅頭121】商売繁盛のえべっさんと『ねこ餅』・・今宮戎」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(今冬のなんば光旅は一昨日終りましたンで、来冬をお楽しみに!)

なんばパークスのレストラン街は余り混んでなくて宜しいンですが、今回は敢えて激混みの心斎橋筋へ。と云うのは・・ソコに本店の在る昭和十八年(1943)創業の老舗洋食レストラン「心斎橋ミツヤ」まで、名残を惜しみに行きたかったから。古き良き大阪の洋食文化をゴチャマゼにした様な大繁盛店で、その本店が明後日(2/21)から建て替えの為に暫くお休みに成っちまう!だもんで前々からナゾだった「伝説のミツヤライス」なるモノを、今の内に食べておかなくては。伝説と云う割に登場は三年半前と新しかったりしますが、ミツヤさんの定番メニュー「鉄板スパゲティ」「オムライス」「トンカツ」を一つにまとめた・・要するにトルコライス。それぞれ一品になるモノが遠慮せずに同居して、実に圧倒的なボリウム・・食べ終わるのに手間が掛かりましたネ。ですが上には上が有り、コレのデラックス版として「大坂ビフカツライス」なるモノが存在しますンで、次回はなんばウォークの支店で挑みたいモノです




| 2019.02.19 Tuesday (00:15) | やっぱ大阪はミナミ | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.11.19 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS