きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3360 【呑みモン108】本能寺のナゾと「京番茶その7」・・寺町御池 | main | 3363 【麺類色々347】梅咲く小石川後楽園と「幸楽苑の野菜担担麺」 >>
3362 【お肉料理129】百三十四年目の大変貌!板橋駅と「もと栄児の麻婆豆腐」

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を

城北生まれのソメイヨシノの蕾はまだ硬いですが、早生の河津桜ならば都内でも咲き始めましたナ。板橋トライアングルの一角、下板橋駅裏の豊島区立「電車の見える公園」でも、ピンクの花がこんな感じです

 

旧中山道・板橋平尾宿の拙宅を基点に、早咲きの桜を求めて都内を彷徨う私メです。発病して以来、ココ数年こんな暮らしをしてますンで様子が段々判る様に成り、季節の彩りの名所を自分なりに見付けましたヨ。

 

ソコを目指してテクテク歩いて行く訳ですが、病魔に勝つ為に無茶を重ねる時期は過ぎましたンで、無理位で収めようと距離は抑え気味に。以前なら往復共に歩いたトコも、今は電車に乗って帰る様にしてますネ。

 

何しろ拙宅は全国三十位(人口58万)の自治体・板橋の東南端「板橋トライアングル」の中で、東西南北右左に線路が伸びてるからとにかく便利。東京駅も新宿も渋谷も池袋も埼玉も赤羽も、線路を選べば一本!

 

「板橋トライアングル」・・JR埼京線「板橋」・都営三田線「新板橋」・東武東上線「下板橋」の三つの駅に囲まれた一画で、区内の奥から都心へ向かう人はココで乗り換えると便利。処が三駅全てが半端に離れてる。

 

コレは先月二十三日夜でしたが、終電近くに板橋駅西口改札を出ようとしたら、ご覧通りに工事関係の方がエラク大勢。はて何だろうと一枚撮っておきましたが、自動改札機の撤去工事の開始待ちだった様です

 

つまり乗り換え駅であって乗り換え駅じゃ無いと云う微妙に困った存在ですが、トライアングルの中に住んでるとその必要が無いですし、駅が至近に三つも在ると賑わいがテキトーに分散しててホント具合が良い。

 

その三駅で一番古いのはJR板橋で、出来たのは明治十八年(1885)三月一日・・昨日で満百三十四周年!品川〜赤羽間の山手線()の駅として新宿・渋谷と同時に開業、池袋や目白・目黒はその頃無かった。

 

池袋より古く、昔は山手線だったのが大きなプライドですが、実に珍妙なトコでも有りまして・・全国で唯一の「三つの自治体に跨る駅」だったりもする。ホームの南1/2が豊島区・ホームの北東1/4と東口が北区。

 

そして板橋区にはホームの北西1/4と西口と駅長室が在り、一体いつ建ったのか判らない位に古くて小さくて田舎臭い駅舎が、板橋区の代表駅の地位を保ってますヨ。ソレがオリンピックの関連工事で大改造中!

 

翌朝行ったら・・板橋駅の地下にこんな改札口が!秘密裏に造ってたンでしょうが・・開業百三十四年目にして改札が一つに纏まり、田舎の古い駅から近代的なステーションに成りました。何だか違うトコみたい

 

勿論我が街で競技を開催する訳じゃ無く、羽田空港対策で品川駅を直すコトにしたら心太式に板橋に影響するコトに成り、随分ガタが来てるしバリアフリーでも無いンで、序でだから造り替えちまえと云う出鱈目さ。

 

ホームに繋がる階段が一つだけだったのを少し場所を移して二つにし、その一つをエスカレーターにしちまおう。加えてエレベーターも造っちまおう。東口と西口に小さいけれど駅ビルを建て、お店を入れちまおう。

 

そして改札口を一つに纏め、ホームの真下に持って行っちまおう。何年か前に計画が発表され、その完成予想図が貼り出されたのを見たら・・コレまでの駅と余りにも違い過ぎてて、何だかピンと来ませんでしたネ。

 

ですが表からは良く判らないけれど、ホームの真下をほじくり返しながら随分大掛かりな工事が行われ、改札内の通路が仮設なれど広々としたのに移されて、東西に分かれて居た改札が今回遂に全く新しいモノに。

 

五十八万都市の代表駅とはとても思えぬ、昔の田舎の駅みたいな雰囲気が地下通路にも漂ってたンですが、工事の進展に伴って仮通路に移らされて・・ココは今ドウ成ってるのかしらん。壊されちゃったかナ

 

完成予想図と同じに成ったナとしか今は感じませんが、駅の東西を結ぶ自由通路が無くて不便だったのが、ソレまで改札内だった仮通路を転用して一夜にして出来ちまった!コレで遠回りしないで反対側へ行ける。

 

但し工事は終わった訳じゃ無く、北区側に建ててた東口駅ビルがまもなく開業。そしたら板橋側の西口駅ビルの工事に取り掛かり、ソレも数年後に完成予定。また西口じゃ目の前にタワーマンションを建てるコトに。

 

その為の区間整理開始が決定したと、拙宅のポストに入ってましたネ。幸いウチはギリギリ引っかからないンで高見の見物ですが、オリンピックの開催が無かったら・・こんなドミノ倒しは有り得なかったでしょうナ。

 

ま、トライアングルの中じゃ最大の駅だし、何しろ板橋区の代表駅だから遅きに失しただけかも知れませんが、三駅が半端に離れてる件は解決出来そうも無く、乗り換えが微妙に不便なのは当分続きそうです。

 

去年の大晦日、黄昏空が余りにキレイだったンで一枚撮ってみましたが、遠からず取り壊して駅ビル化する予定ナンだとか。処でこの駅舎の中に駅長室が在るから駅の戸籍()は板橋区と云うコトに成ってますが、この先はドウ云う扱いに成るのかしらん?今まで通り・・だよネ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「東京都文京区後楽園」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ぶらり板橋」板橋区観光協会HP
★「板橋をもっと楽しく!もっと便利に!」いたばしらいふHP
★「板橋区に関わりない人にはさっぱり面白くない情報を発信していくサイト」いたばしTIMESブログ

★「東京なのにどこかの観光地へ来たみたい!板橋区のおすすめ観光スポット5選!」RETRIP・HP

★「いたばし3駅ぶらり旅」いたばしらいふ.com HP
★「130周年記念トリビア 板橋駅は板橋区じゃない!?」ロカマガ・ブログ
★「板橋駅前!むかし写真館」板橋区役所HP
★「板橋駅今昔」東京DOWNTOWN STREET 1980’sブログ
★「埼京線『板橋』駅 利便性向上のために工事中」和幸ブログ
★「板橋駅改札統合!」東京城北開発調査ブログ

★「リーリーシャン」四川料理 粒粒香HP

★「気づけば今日も麻婆豆腐日和。」delicious daysブログ

★「R20指定、心と身体が裏腹な禁断の情事。四川料理『粒粒香』。」勝負ランチ・ブログ


(関連する記事)

★「218 【ご近所めぐり12】五大老・秀家卿の御墓所」

★「1028 【やきそば79】意外にインターナショナル‥滝野川」

★「1656 【スイーツ105】合格祈願の『大学いも』と四十五年ぶりの大雪・・板橋」

★「1713 【お肉料理50】『スタミナ焼き』と石神井川の桜・・板橋」
★「2081 【今川焼き23】『日本一の鯛焼き』と板橋駅百三十周年」

★「2175 【スナック55】水戸岡デザインの新・板橋区役所と『フルーツポテチ』」

★「2319 【お米料理199】亀の子束子の魔女と『寿司屋のオムライス』・・滝野川」
★「2339 【スイーツ181】洒落の難しさと『フランス名物ガレット』・・滝野川」
★「2384 【麺類色々206】変わり行く板橋駅で『オンノカスオエ』を」

★「2500 【今川焼き47】新緑の板橋平尾宿と『いちごクリーム鯛焼き』」

★「2668 【今川焼き55】史上初の積雪と『日本一分厚い鯛焼き』・・板橋宿」
★「2787 【麺類色々240】石神井川の桜2017と『白いカレースパ』・・板橋」

★「2861 【調理道具02】近所の大発明!百十年目の『亀の子束子』・・滝野川」
★「3017 【麺類色々278】大きく変わり始めたJR板橋駅と『珍郎』」

★「3101 【やきそば339】都内最長の桜並木と『チキンチャウメン』・・板橋」

★「3315 【麺類色々337】江戸最大の大名屋敷と『ラーチャン』・・板橋」
★「3317 【お肉料理128】平成最後の新年は「四川の辛い角煮」から・・板橋」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ドンドン大変貌を遂げて行く駅ですが、ソレでも着くとホッとしますナ)

三寒四温を繰り返す様に成って来たとは云え、朝夕はまだ冷えますンで身体の内側から温めたいと、板橋トライアングルの新板売駅寄りに在る四川料理「粒粒香(リーリーシャン)」さんの麻婆豆腐を。そんなモン何処にでも有るとは言う勿れ。トライアングルの少し北側に以前「英児(ロンアール)」と云う麻婆豆腐の超有名店が以前在りまして、ソコの調理人さんが独立して開いたのが粒粒香。英児そのモノの本格四川料理の王道を突っ走ってるンで、もぅ辛いの辛くないの!。しかも唐辛子だけじゃ無く、花山椒が猛烈に効いてますンで・・並みの辛党じゃ無理なコト請け合い。処がコレを美味いと思う、私ぁ味覚がヘンかしらん?




| 2019.03.02 Saturday (00:15) | 勝て来るぞと板橋区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.10.16 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS