きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3362 【お肉料理129】百三十四年目の大変貌!板橋駅と「もと栄児の麻婆豆腐」 | main | 3364 【お米料理346】桜とかいぼりと「ローストチキン屋のバターチキンカレー」・・関口台 >>
3363 【麺類色々347】梅咲く小石川後楽園と「幸楽苑の野菜担担麺」

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

小石川後楽園は都心と思えぬ程に落ち着いた庭園ですが、ドウしても気に成るのは・・木立の向こうに真っ白な屋根を見せてる東京ドーム。尤も後楽園もドームも同じ水戸徳川家・江戸上屋敷の跡地ナンですが

 

先週末に旅仕事がてら静岡・磐田市の実家へ久しぶりに帰りましたら、ドウやら気分が緩ンじまった様で・・ご覧の拙ブログ旅日記の更新を四日もサボっちまった私メです。住んだコトも無い街なのに不思議です。

 

帰京してからは普段通りにテクテクと、都内を青空療法で歩き廻ってましたが・・そんな日々を休みなしに続けてソロソロ四年半!いやインフルエンザに罹った時だけは流石に無理で、止むなく更新を休みましたが。

 

こりゃ脳内物質セロトニンの分泌を促したい為だけで、効果は覿面で随分回復出来ましたが、今や歩かンと気分が悪い・・もはや悪循環。無間地獄からの離脱をドコで踏み切るか、夏までにソレを考えませんとネ。

 

第二代藩主・徳川光圀公(いわゆる水戸の黄門さま)が、中国・明からの亡命儒官・朱瞬水センセの指導によって造ったのが後楽園で、この円月橋は当時のモノだとか。水面に映る橋の姿は、確かに満月の様

 

何れにしろ暫くペースを変えないのは、春は気候的に歩くのに向いてますし、、愛でて廻りたいモノが多いから!既に都内は河津桜がほぼ満開ですし、東京・城北生まれのソメイヨシノは今月下旬までに開花する筈。

 

続いて八重桜や山桜。また去年は桜前線を追って東北へ旅に出ましたンで、今年もソウなら来月中旬まで楽しめましょうか。その後は新緑が控えてるンで、ナカナカ踏ん切りが付けられん。身体が持つかしらん。

 

取り敢えず・・梅!椿や山茶花の様に真冬だって咲く花は有りますが、和暦じゃ花々の先駆けは梅と決まってまして、昔から「梅は花の兄、菊は花の弟」と諺に申しますネ。昔の日本は桜じゃ無く、梅が春の象徴!

 

小石川後楽園と云えば、都心じゃ最大の梅の名所・・水戸徳川家が水戸に開いた偕楽園がソレで知られるのと同様に、よほど梅が好きな家みたいですナ。園内の奥に在る梅園は、訪ねた時ちょうど満開でした

 

その証拠に旧暦二月(今の三月)の雅称は「梅見月」ですし、梅自体は早春の季語で別名が「春告草」「花の兄」。エラク貴ばれたと見えて、瑞祥を示す「松竹梅」に花から唯一選ばれてる!桜じゃ無くて梅ですよ梅!

 

また松竹梅は松が最上と云う決まりは無く、こと春は梅を筆頭とする考えも多かったとか。また今でもファッション業界じゃ「梅春(うめはる)」なる言葉が有りまして、ソレは冬と春の間・・要するに今時期のコトですゼ。

 

ですが桜と比べると地味ですからネ。潔くと散るのが大好きな関東武士や、ナニかと短気な江戸っ子達にゃ合わなかったのか?桜の名所なら幾らでも在る都内なのに、梅のソレってナカナカ思い付かない・・はて?

 

後楽園から外へ出て、ドーム球場と遊園地・SC・ホテル等で成り立つ東京ドームシティへ。都内じゃ唯一の都市型複合レジャー施設で、野球のオフシーズンでも賑わってますナ。年間3500万人も訪れるとか

 

世田谷区梅ヶ丘の羽根木公園が良かろうと思えども、板橋宿の拙宅から電車を乗り継いで行くのも面倒臭く、ならば歩いて行ける小石川後楽園へ。桜の名所が多い元大名屋敷の都立庭園で、ココだけが梅の園。

 

お隣りのドームシティへは良く参りますが、コチラはナカナカ寄らず昨秋以来。でもソレは空を眺めに行っただけで、梅を愛でに行くのはいつ以来?このブログ旅日記は開始から九年半ですが、記事にするのは初!

 

てぇコトは・・前回はブログを始める前だったのネ。去年までドコへ梅見に行ってたのか思い出せませんが、桜と違って香りが有るンで花で愛でたい花。ですが花粉が多くて鼻がムズムズで、ちょっと辛い季節です。

 

カルピスが誕生してから満百年!ソレを記念して「捻るとカルピスが出る」蛇口が、ドームシティのバイキングゾーンに設置されてましたヨ。ソレは面白そう、私メも捻りたいと参りましたが・・対象は「現役のお子さま」だけで、「昔のお子さま」は参加不可!そりゃソウでしょうネ、仕方が無いから眺めるだけにしましたが、この蛇口は既にドームシティからお子さまを求めて旅に出て・・今週末は福岡県に置かれるとか。GWの終りまでに全国九ヶ所を廻る予定に成ってるソウで、皆さまお楽しみに

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都文京区関口台」への訪問記です★


(参考リンク)
★「歴史と文化に恵まれた緑豊かな区」文京区観光協会HP

★「東京ドームシティ周辺のおでかけ観光スポットを改めて取材してきた」SPOT HP

★「小石川後楽園」東京都公園協会HP
★「小石川後楽園の梅まつり2019の見頃・開花状況は?」歩いてみたブログ

★「小石川後楽園の梅」お花大好きブログ
★「小石川後楽園 梅の開花状況
3月1日現在」東京都公園協会HP
★「梅の花・梅まつり」暮らし歳時記HP
★「梅
うめ 初春」きごさい歳時記HP
★「【ファッション用語解説】『梅春』ってなんて読む?」センケンjob HP
★「Tokyo Dome City」東京ドームHP
★「TOKYO DOME」東京ドームHP
★「東京のど真ん中の遊園地」東京ドームシティアトラクションズHP

★「『カルピス』ブランド100周年施策 『カルピス』じゃぐち」アサヒ飲料HP
★「【文京区散歩 曠ルピス蛇口/Sign With Me/清和公園」だららん日記ブログ
★「昭和二十九年創業 幸楽苑」幸楽苑ホールディングスHP
★「期間限定の野菜担担麺@幸楽苑」けんぼーの自由帳ブログ


(関連する記事)
★「893 【お米料理62】牛天神と貧乏神と『中大学食』」

★「1012 【呑みモン31】将軍家の女たちと『ヨーグルッペ』・・傳通院」
★「1318 【スイーツ74】一葉終焉の地で『アップルパイ』を‥本郷」

★「1976 【麺類色々156】古書街で『立食い十割そば』を・・神保町」
★「2020 【やきそば216】ペヤング復活の日と復活した遊園地・・後楽園」

★「2213 【やきそば233】青空の東京ドームで『神座の焼きそば』を」

★「2379 【名物パン276】東京ドームのイルミネーションと『プレミアムマンハッタン』」

★「2584 【麺類色々217】盛夏の東京ドームと『肉野菜どっさりそば』・・春日」
★「2572 【団子饅頭83】キツネの修行僧と『小石川岡埜栄泉の豆大福』・・傳通院」

★「2850 【お肉料理102】貧乏の女神とお局様と『中大鉄板ランチ』・・春日」

★「2869 【呑みモン75】ジャイアニズムの破綻と『平兵衛酢ドリンク』・・東京ドーム」

★「2945 【やきそば325】秋晴れの後楽園と『馬券場の焼きそば』・・小石川」

★「3058 【お米料理302】東京ドームのイルミネーションと『牛テールカレー』」

★「3096 【お米料理307】播磨坂の桜と『死んだ筈だよ、牛太の牛丼』・・茗荷谷」
★「3166 【麺類色々301】千年以上不遇だったアジサイと『ボストン帰りの二郎系』・・白山」

★「3218 【お米料理322】ドームを眺めながら『区役所の握り寿司』を・・春日」
★「3258 【麺類色々319】秋の小石川後楽園で『明日葉の天そば』を」

★「3345 【麺類色々344】東京ドームのイルミネーションと『ラム中華そば』・・春日」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(後楽園の梅まつりは終わりましたが、今は遅咲きの梅が盛りですヨ)

拙宅PCは未だにIEを使ってる所為なのか?「後楽園」と検索しようとすると、ナゼか「幸楽苑」と出て来てしまうのですヨ。ですがアソコは郊外のロードサイド店舗ばかりで、拙宅近くにゃ一軒も無い・・都内でも外れに行けば在るンですが。だもんで先日、埼玉某所へ参りました際に寄ってみましたヨ。「野菜担担麺」がお薦めの様ナンでソレにしてみましたが、ラー油を効かしたマイルド系と花山椒の香りを効かしたスパイシー系の二つが有り、梅の花に因んでスパイシーの方を。我が板橋が誇る「蒙古タンメン」に慣れてしまった私メにはピリ辛にしか感じませんが、世間じゃコレを激辛と云うのかしらん。ま、チェーン店としては辛い方なんでしょうが、小石川後楽園の近くに幸楽苑が在ったらネタとして面白いでしょうネ。因みに同じ後楽園でも岡山市のソレは・・幸楽苑自体が岡山県まで進出して無いンで、ソチラでもチョット無理な様です




| 2019.03.07 Thursday (00:15) | ふみのみやこ文京区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.09.24 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS