きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3365 講談「緑十字機の墜落」・・日本の一番長い夏の夜の物語 | main | 3367 【名物パン362】早春の竹芝埠頭と「日進のウインナークロワッサン」 >>
3366 【やきそば374】後悔ばかりの現都知事と「復活した若月焼きそば」・・西新宿

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

副都心の玄関口と云うより、今や東京の中心と云って過言じゃ無いのが・・世界一の乗降客数を誇る「新宿駅」。全国十位の人口を持つ静岡県を少し上回るほどの人(約380万人)が、毎日ココで乗り降りしてます

 

相も変わらずテクテクと、日々の青空療法で都内を歩き廻ってる私メです。その行動範囲は拙宅の在る城北から、都心や城南・城西が専ら・・多摩の方にゃ最近参ってませんナ。病院に行く回数が減りましたンで。

 

全く足を踏み入れない城東も含め、東京都にはホント大勢が住んでますし、近県からの通勤・通学・買い物者や遠方から御旅行の方。海外から訪日中の外国人観光客まで含めると・・一体ドレだけ居るのかしらん?

 

私ぁ東京生まれで今も住んでるンで慣れっこですが、地方から上京して来る人がソレに耐え切れず、息が詰まりそうに成るのも判る様な気が。私メだって闘病中は人混みから逃げ回ってましたから・・今は大丈夫。

 

都内・都下・伊豆諸島を合わせて1351万人!日本の一割が都民な訳で、他の道府県の人口が揃って減る中で・・東京だけ毎年30万人ずつ増えてるンだから大変。関東全体で3700万人・・もちろん世界最大!

 

私メも新宿区で幼児期を過ごしましたンで、副都心の超高層ビルが京王プラザしか無かった頃を覚えてますが、新宿駅に近い区画の「損保ジャパンビル()」「野村ビル(中)」「センタービル()」は結構古株です

 

東京都のGDP(日本全体の約二割)が都市としては世界一なのは当然として、相手を国にしても世界十六位ってンだから全く洒落ならぬ。トンでも無い街に生まれ育っちまったと恐れ戦きますが、ココは我が故郷。

 

その舵取り役たる都知事閣下は国の命運を背負わないとは云え、凄まじいい権限と途轍もない財源を握る訳だから、チャンとした方に務めて欲しいと思いますネ。何しろ世界十六位の「大国」のトップな訳だから。

 

また人口が多い分だけ職員も多く、都庁や警察・消防・水道・交通・学校その他を含めると、十七万人が働いてるってンだから実に辺羅棒。都知事はその長でも有る訳で、生半可な輩に勤まろう筈が無い・・処が!

 

一昨々年夏からソレを務める第二十代都知事「緑のオバサン」閣下に、果たしてその能力が有るのか?マッチポンプにすら成れない目立ちたがり屋で、都庁の官僚()が優秀だから破綻せずに済んでる様な気が。

 

超高層ビル街を更に進めば、「京王プラザ()」奥に見えて来るのが新宿の最高峰「都庁第一本庁舎」。平成二年の竣工ですがデザインは今も強烈で、副都心じゃ一番目立ってますナ。知事室は七階に在るとか

 

私ぁ二十歳で投票権を得て以来、上は衆参国会議員・下は区議会議員まで選挙が一体幾つ有ったか覚えてませんが、確実に言えるのは「一度も棄権したコトが無い」。我が一門の役員決めとかは話が別ですヨ。

 

投票日当日に行けない様なら期日前投票(昔は不在者投票って言ってましたナ)に必ず参り、自分でコレで良かろうと思った候補者や政党の名前を書いてましたネ。義務じゃ無いけど、ソレに近いモノだと思うから。

 

基本的なスタンスとしては「リベラル」。と言っても日本の左翼陣営が蓑代わりに被ってる似非リベラルじゃ無く、国内唯一のリベラル的政党たる現与党を支持してるから。現首相は右翼じゃ無く、本当のリベラル。

 

逆に真の保守や右翼政党が出ぬのが不思議な位ですが、民主党が大勝して政権を奪取したあの総選挙でも、私ぁマスゴミに騙されずに雰囲気に流されずに投票し、我が板橋区は都内で唯一自民候補が勝った!

 

ナカナカ増えなかった副都心のビルも都庁が移転した頃から建設ラッシュが始まり、平成だけで幾つ超高層ビルが増えた?真っ赤なLOVEオブジェが入口で目立つ「アイランドタワー」は、平成七年の完成です

 

そんな私メですが、前回の都知事選で現都知事閣下に投票しちまったコトを悔やんでますヨ。だって似非リベラルの推す阿呆なジャーナリストや、都議会自民党が推した他県の元知事よりマシだと思ったンだモノ。

 

処がスタンドプレーばかりのペテン師で、築地市場に移転問題やらナニやら・・ドレだけ余計なコトをして、時間と都税を浪費したのやら。都議選じゃ似非リベラルを飲み込んだ心算が、逆に使い捨てされてやがらぁ。

 

流石に羞恥心に苛まれ、次の都知事選は出ないだろうと思ってたら・・また出たいとか抜かしやがって!お願い止めて、東京をコレ以上引っ掻き回さないで。コレじゃ折角のオリンピックが、駄目なモンに成っちまう。

 

今更ながら思うのは、前々都知事の猪瀬さんのコト。確かに迂闊過ぎてマスゴミの餌食にされましたが、国政で同じ目に遭った安倍さんが復活して良政を続けてる様に、猪瀬さんに復活して欲しいナと思う私メです。

 

もちろん猪瀬さんがベストとは思いませんし、他に好適者が居ればベターなんですが・・下手なタレント候補や人気者よりは遥かにマシな気が。してみると石原さんは問題も多かったですが、あの剛腕ぶりは「ザ・都知事」だったのかも。とにかく「緑のオバサン」の続投を断念させ、日本一の大夜景を見下ろす都庁の長を他の人に変えなければ!

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区竹芝」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP

★「モットつかえて、モット素敵に」西新宿 街ぐるみ.net HP
★「巨大ターミナル『新宿』は50年でこう変わった」東洋経済オンラインHP
★「新宿新都心と淀橋浄水場」東京建設業協会HP
★「新宿駅周辺の超高層ビルランキング」Japanese scenery HP
★「TOKYO METROPOLITAN GOVERMENT」東京都庁HP
★「Tokyo Tokyo Old Meets New」東京都庁HP
★「東京都庁舎
(東京都新宿区)首都東京のランドマーク」一度は行ってみたい日本の絶景ポイント・ブログ
★「単独ですごい! 東京都のGDPが世界各国と比較してもデカすぎる件」マイナビ学生の窓口HP
★「あなたは東京都の経済的な「もの凄さ」に気が付いているか」BLOGOS HP
★「都知事の部屋」東京都庁HP
★「ザ・都知事〜歴代『首都の顔』〜」時事ドットコムHP
★「『小池百合子都知事潰し』に谷垣禎一氏を擁立も 小池氏は二階俊博幹事長に接近」ニフティ―ニュースHP
★「【号外】新宿『若月』の焼きそばが復活!一度は消えた看板の明かりが再び点灯」RettyグルメニュースHP
★「思い出横丁の『縄文の豚』にて昼の3時間だけ復活 お父さんが焼く若月焼きそば」Dales Mivissのラーメン&一人飲みブログ


(関連する記事)
★「1139 【やきそば96】師走の大選挙と日本一の大夜景‥新宿」
★「1321 【やきそば124】眠らない街・新宿で『ナポリ焼きそば』を」
★「1604 【お米料理110】『開化丼』と都知事選と師走の新宿」
★「1927 【お米料理147】批評と誹謗と『とり丼』と・・新宿」

★「2012 【麺類色々160】超高層ビル街と『タイカレーラーメン』・・新宿
★「2074 【名物パン229】オペラシティと『えびせんバーガー』・・西新宿」

★「2317 【お肉料理83】台湾名物『胡椒餅』と新宿の摩天楼群」
★「2399 【お米料理212】都庁黄昏の眺望と『親子ささみかつ丼』・・新宿」
★「2539 【お米料理231】巨大バスターミナルと『タルタルかつ丼』・・新宿」

★「2565 【お米料理234】梅雨明けの西新宿で『ワンコインのうな丼』を」

★「2581 【カレー焼21】小田急ハルクでまさかの『ベイクドカスタ』・・新宿西口」

★「2653 【団子饅頭93】新宿中村屋の工場で『天成餡饅』を・・笹塚」

★「2655 【やきそば288】黄昏の西新宿で『焼きスパ・醤油にんにく』を」

★「2688 【呑みモン69】紅葉・黄葉の都庁前で『チコリコーヒー』を・・西新宿」

★「3002 【お米料理291】錦秋の新宿新都心で『タルタルかつ丼』を」

★「3033 【揚げモン75】寒夜に輝く大都会の冬桜と『バカでアホでフラメンキン』・・新宿南口」
★「3059 【団子饅頭113】寒夜に翔ぶ火の鳥と『追分だんご』・・新宿東口」
★「3273 【麺類色々324】秋空の摩天楼街と『小滝橋二郎』・・西新宿」

★「3313 【お米料理336】光り輝くペンギンと『たつやのもも肉とり丼』・・新宿南口」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(あの総選挙で民主党に入れた人は、私メの様に後悔してますかネ)

猪瀬さんの復活は無いだろうと私メも思いますが、新宿に復活したモノだって有る!新宿駅西口の北側に今も残る戦後の闇市「思い出横丁(要するに昔の『ションベン横丁』)」に「若月」と云う、昔風のラーメンと太麺の焼きそばが人気のスタンド呑み屋が在ったンですが、健康と高齢の為に去年の冬で惜しまれながら閉店しましたヨ。処が半年経たぬ内に・・同じ場所に入ったホルモン焼き屋で、ランチだけですが「若月焼きそば」が復活!しかもソレを焼くのは引退した筈の若月のおじちゃん。短時間だけなら大丈夫と鉄板の前に立って焼きそばを炒めてますが、早々にこの吉報を聞いてたモノの・・私メら寄席芸人は高座前のカレーと焼きそばは御法度!高座帰りだとおじちゃんは帰った後ナンで、ナカナカ参れず・・今頃に成って今回漸く。そうそうコレコレ懐かしい!何しろご本人が炒めてるンだから本物な訳で、この復活は嬉しい限りです




| 2019.03.10 Sunday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.09.16 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS