きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3367 【名物パン362】早春の竹芝埠頭と「日進のウインナークロワッサン」 | main | 3369 【スナック96】甲州人ナゾの方向感覚と「鳥もつ煮ポテチ」 >>
3368 【スナック95】ますます寂れる甲府で「信玄餅キャラメルコーン」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

山梨の人はホントこの人・・武田信玄が好きですナ。唯一の威張れる人物なのも有りますが、甲府駅前の銅像は市民からの寄付で昭和四十三年(1968)に建てられたモノ。その頃の駅前は賑やかだった筈

 

拙宅の在る都内を離れ、中央本線の列車に揺られて山梨の県都・甲府へ参った私メです。新宿から最速の特急なら一時間半と近いのに、滅多に行かぬ甲斐の国。なのに今年は正月明けに続き、コレでもう二度目。

 

さて前日は広く結構な雨降りだったのに、この日は朝からソレが上がって温度は急上昇。当然・・都県境から続く狭い谷の中は深い霧が立ち込めて、車だったら運転できン位。列車はレールが有るから安心ですナ。

 

そして甲府盆地へ出た途端に快晴の蒼空に一変し、コレだから山国ってホント天気が難しい。お陰で盆地を取り囲む銀嶺の美しさは大変でしたが、ソレは明日纏めてご案内を。見過ごすにも余りに勿体ないンで。

 

甲府駅の少し東に在る臨済宗の「長禅寺」さんは、武田信玄が定めた甲府五山の筆頭で、信玄が実母・大井夫人を供養する為に天文二十一年(1552)に開山したとか。桜はまだですが、しだれ梅が満開でした

 

正月明けに訪ねた時は陽が暮れてからでしたが、今回は逆に朝っぱらから。余りに天気が良いモノだから、商店街が開くまでお城やらその周囲をブラブラしましたが、街の話題は「山交が九月末で閉店」ばかり。

 

山交とは甲府盆地全域にバス路線を持つ「山梨交通」さんのコトで、山形交通さんじゃ有りません‥アッチも山交と略しますケド。コチラの山交は東京の国際興業の子会社で、だから?同じ塗装のバスが走ってる。

 

国際興業は東京の城北・城西から埼玉南部に広く路線を持つ大手で、拙宅前のJR板橋駅にも乗り入れてますが、親会社のバスが古く成ると子会社の山梨に移されてるとか。板橋に居たのがコッチに来てるかも。

 

武田信玄の時代には存在せず、その滅亡後に築かれたのが「甲府城(舞鶴城)」。明治以降に城塞は解体され、山梨県庁や甲府駅が城内に建てられたたりしてますが、辛うじて小高い丘の本丸だけ残されてます

 

何しろ山梨県はモーレツな車社会で、バスの需要はソウ多く無いから赤字路線だらけ。逆に都内は排ガス規制が厳しくて、次々に新車を入れなきゃ成らぬモンだから、グループ内での需要供給が上手く行ってる様。

 

処がデパート経営は上手く行かず、山交は昭和二十九年(1954)から経営してたデパートを閉めるコトに。ソレが「山交が九月末で閉店」ナンですナ。場所は甲府駅前の超一等地、人が集まって来て当然の場所。

 

処が甲府って、笑っちゃう位に駅前から中心街にかけて人が居ない街。いや昔は結構賑わってたのを私ぁ覚えてますし、その証拠にデパートが三つも在った。全国の県庁所在地で、一番人口の少ない市なのにネ。

 

天守台から西の方を眺めれば、高々と聳える南アルプスの銀嶺が!左手の白い嶺線が「白根三山」、右手が「白鳳三山」と山梨じゃ呼びますが、何れも三千m級の高さを誇る山ばかりで・・キレイな風景ですナ

 

処が山梨県はバスや電車じゃ無く、自動車で移動する人ばかり。郊外のバイパス沿いに駐車場の広いロードサイト店がドンドン建ち、ソッチにお客が奪われたし、巨大なSCが幾つも出来て・・ソッチの方が大便利。

 

品揃いだって充実してるし、都会っぽくて目新しいし、ナニより駐車場が無料だし!コレが東京なら駐車代を払ってでも街中に行く価値が有るでしょうが、旧態依然とした甲府中心街へ利敏い山梨県人が行くモノか!

 

なのに補助金事業の箱モノばかり建てて・・中心街再生を図るなら、そんなモンより無料の巨大駐車場を作らなきゃ。山交は正直「良く持った」と言うべき状態で、コレでもっと寂れるだろうと思えてならぬ甲府です。

 

山梨県は関東と同じ首都圏と云うコトに成ってますが、ドウ考えても別のエリア・・その証拠に関東平じゃ早咲きの桜が咲いてるのに、コッチじゃ幾ら探しても見当たらぬ!甲府城址じゃ梅が満開でしたが、その向こうに見えてるのが山交百貨店。その裏に在る甲府駅も含めて、辺り一帯は全てが昔の甲府城の中。山交のビル、閉めたらドウするの?

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「山梨県北杜市小淵沢町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「e−甲府ドットコム」甲府市観光協会HP
★「よっちゃばれ!」山梨県中心街ポータル 甲府城下町HP
★「甲府駅から歩いて行けるオススメ観光スポットを紹介!」山梨に移住しました!〜山梨の魅力・情報を伝えたい〜HP
★「武田信玄公之像」峡陽文庫ブログ
★「甲府五山」甲府市役所HP
★「山梨県指定史跡 甲府城跡」パソコンパワーアップ工房HP

★「舞鶴城公園天守台まいづるじょうこうえんてんしゅだい」やまなし観光推進機構HP
★「甲府城づ啓藺罎らの眺望」俺の城!ブログ
★「桜は未だかいな …… でも、南アルプスは綺麗だった!!! 」甲府を自慢する会ブログ
★「舞鶴城公園の梅園も白梅が見頃です」甲府を自慢する会ブログ
★「Yamanashi Kotsu」山梨交通HP

★「yamako」山交百貨店HP

★「山梨を代表する大型店 山交百貨店9月末で営業終了」UTYテレビ山梨HP
★「山交閉店で甲府市街地はデパートが1件に・・」クルマ屋【社長の四方山話】ブログ
★「桔梗屋の歴史は挑戦の歴史。」桔梗屋HP
★「キャラメルコーンの桔梗信玄餅味!きな粉風味でサクサク美味しい〜」Rokata Style ブログ

★「桔梗信玄餅のコラボ菓子まとめ アイス・チョコ・ケーキなど色々あるよ」Rokata Style ブログ


(関連する記事)
★「555 【呑みモン17】山梨市は『ナシ』じゃ無くて『モモ』の里」
★「606 【麺類色々32】メルヘン調じゃ無くなった清里なんて・・」

★「624 【比較研究02】『信玄餅』を食べ較べ・・甲州台ヶ原宿」
★「625 【麺類色々34】暑い日は山梨名物「おざら」を」

★「949 【やきそば62】山梨市に今も残る『きねやのミート焼きそば』」
★「1316 【麺類色々89】鉄道トンネルに侵入して『耳ほうとう』を喰おう‥勝沼」

★「1611 【麺類色々115】裏富士と『年越しほうとう』・・富士吉田」

★「1659 【麺類色々118】『生ひやむぎ』と関東に入りたい症候群・・塩山」
★「1660 【やきそば179】『ミート焼きそば』と国道52号線のナゾ・・韮崎」
★「1661 【名物パン175】『レモンパン』と蒸し蛙状態の甲府中心街」
★「1662 【スイーツ106】『信玄餅ソフト』とホントに居た大泥棒・・甲府」
★「1829 【スイーツ123】武田家滅亡の地と『信玄飴』・・甲州市」
★「1830 【スイーツ124】天然水の里で『水信玄餅』を・・北杜市白州」
★「2771 【やきそば301】夜の甲府で『老舗アイス屋の焼きそば』を」

★「3321 【麺類色々338】極寒の城跡と大星雲と熱々の『ほうとう』・・甲府」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(最後のデパート岡島も不安ですが、山交の分のお客が回るかナ?)

山梨県を代表するお土産と云えば「信玄餅」ですが、その製造会社が二つ在って・・以前食べ比べしたコトが有りますナ。メジャーな方が桔梗屋さんで、最近のココは見境なく信玄餅と他のナニかのコラボをしてますが、拙宅近くの池袋にもコラボに関しちゃ見境の無い東ハトと云う会社が在りまして、見境ない同士で気が合ったのか?遂に「桔梗信玄餅味のキャラメルコーン」なる恐ろしいモノが昨年十一月から売られてますヨ。当初はセブンイレブン限定で全国で売られた様ですが、今は戦線を縮小して山梨県内の桔梗屋直売店だけで扱ってるとか・・信玄餅用の黒蜜と黄な粉で味付けしたキャラメルコーンでして、元々甘いのに黒蜜まで加わったから激甘!ですが両社が美味いトコで折り合いをつけた様で、カールの真似したりミルキーと組んだりして愉快に暴走中のキャラメルコーンの和スイーツ風!てな感じかしらん?実に楽しく感じますヨ




| 2019.03.12 Tuesday (00:15) | 山梨には海も無い! | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.13 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS