きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3368 【スナック95】ますます寂れる甲府で「信玄餅キャラメルコーン」を | main | 3370 【麺類色々348】春モノの赤穂義士伝と「もと二郎のラーメン」・・西新橋 >>
3369 【スナック96】甲州人ナゾの方向感覚と「鳥もつ煮ポテチ」

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

都県境から狭い谷間を走って来た列車が、甲府盆地に出た途端・・屏風の様に聳える白銀の山々!国内二位の高峰「北岳(3193m)」を始めとした南アルプスの山並みで、東京じゃ絶対に見られぬ風景ですナ

 

拙宅の在る都内を離れ、朝方の中央本線の列車に揺られて山梨・甲府盆地へ参った私メです。昨日も触れた通り、車窓は山梨県に入った途端に深い霧の中。だけど列車だから心配なく、ボンヤリ見てられますナ。

 

ですが甲府盆地に出た途端に霧から抜け、快晴の蒼空の下に輝く白銀の山々が見えて来ると、ボンヤリなんかしちゃ居られない。山から遠い都会で日頃暮らしてますンで、こんな雄大な風景にゃワクワクしますヨ。

 

今の山梨県、つまり昔の甲斐国は「山の端境」に有ったからソウ呼ぶと聞きますが、成るほど確かに甲府盆地は四方全てが山だらけ。しかも半端なく高い山ばかりで、この規模の山に囲まれた地域って他にゃ無い!

 

甲府市役所の最上階は展望ロビーに成ってますが、ソコから南を望めば・・富士山が頭だけ見えてますナ。僅か十階でも甲府市内じゃ高い方で、ソコでこの位だから・・下じゃ殆ど富士は見えないのが実際です

 

ですが四方全てが山だから?甲州人は東西南北が良く判り、道案内する時は右や左じゃ無くて西や東で表現しますナ。私ぁ東京生まれで今も住んでますが、育ちは方々・・山梨のお隣りの静岡に住んでた時期が。

 

実は静岡人も右や左じゃ無く西や東で道案内しますし、私ぁソレに馴染んで東京へ帰ったンで、今でも西や東とついつい言ってしまいますが・・静岡人には絶対的な方位の基準「北が富士山」「南が太平洋」が有る。

 

もちろん静岡も広いから全てでソウ見える訳じゃ無いですが、とにかく全県的な常識に成ってるンで、違う人でも富士山は北に高々と聳びえてるモノだと思ってる。もちろん見えるのは「表富士」、正しい姿の富士山!

 

南アルプス北部で凸凹の山塊が目立つのは、日本百名山の「鳳凰三山」。山頂が嘴の様に尖ってて、三つの峰が在るンで鳳凰三山と呼ぶ様ですが、最高峰は観音岳(右・2841m)・・甲府からも良く見えますヨ

 

一方、こなた山梨県は残念ながら「裏富士」ですが、その北側にあるトコだから・・「南が富士山」。海なし県だから残り三方は全てが山で、「北が八ヶ岳」「西が南アルプス」「東が笹子峠・・いや陽が上がって来る方」。

 

或いは「笹子峠の向こうに東京のある方角」てぇ感じだとか。もちろん甲府から富士山が見えるかドウかの問題は有りますが、甲州人の意識としてはソウ云うコトに成ってる様で、基準は違えど静岡人に似てますヨ。

 

だもんで東だ西だと言われると嬉しい・・ですが、富士山の方角が南北逆転しちゃってるンで却ってヤヤコシク、結局は良く判らずスマホの地図に頼るコトに成っちまう。やっぱ富士山は南じゃ無く、北の代名詞です。

 

南アルプスの最北端に聳えるのが「甲斐駒ヶ岳(2967m)」で、全国に十八峰ある同名の山の中で一番高いのがココですヨ。ココから静岡市の大崩海岸まで稜線が続きますが、日本百名山に当然選ばれてます

 

ですが似た様な方向感覚を持つ静岡育ちの私メでも、ドウしても無理なのは・・甲州人は外だけじゃ無く、屋内でも西東を右左の代わりに使ったりするコト。例えば窓が部屋のドチラに在るか、コレは西東で判ります。

 

絶対的な方位だからソレで良いンですが、多くの甲州人は自分の右左に置いて有るモノ・・例えばTVのリモコン類まで、西東で表すから面食らう。ソレは相対的な右左で言って貰わねば、他国人にゃ到底判らん。

 

日頃から山に囲まれて生きてるから、いつしか体内ジャイロコンパス的なモンが生成されてるンじゃ有るまいか?県単位でこの感覚を持ってるのは山梨だけだろうと、四方に聳える銀嶺を眺めながら思う私メです。

 

小海線に乗り換える小淵沢駅のこ線橋から見えるのは、甲州人の北の基準「八ヶ岳(2899m)」。富士山と高さ比べをして頭を蹴飛ばされ、ソレで八つの峰に成った等と申しますが、昔の人は講釈師より大きなホラを吹きますナ。ココも山頂が真っ白、上はまだ冬が続いてる様です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区西新橋」への訪問記です★


(参考リンク)
★「e−甲府ドットコム」甲府市観光協会HP
★「よっちゃばれ!」山梨県中心街ポータル 甲府城下町HP
★「中央本線車窓の楽しみ方 〜富士山とアルプスの見え方〜」らい・ぶらりブログ
★「『甲府市役所』10階展望ロビーは、気軽に行けて眺めも最高!」甲府でしかできない50のことHP
★「【甲府市役所の10階にある展望ロビー】覚えておいていいかもです!」丸和不動産 社長ブログ
★「山梨百名山」富士の国やまなし観光ネット やまなし観光推進機構HP
★「『鳳凰山』登山の5つの魅力とコース情報!かかる時間や難易度は?」暮らしーのHP
★「甲斐駒ヶ岳|南アルプス北端の名峰!おすすめコースとアクセスまとめ」YAMA HACK HP
★「小淵沢駅」平地からの山の展望ブログ
★「東京出身の私が山梨に移住して驚いたこと10選+α」山梨に移住しました!〜山梨の魅力・情報を伝えたい〜ブログ
★「東西南北だよ!【甲州弁】」ガッツとトラ吉ブログ
★「とりもっちゃんの甲州弁講座!その5〜東西南北〜」とりもっちゃんブログ―みなさまの縁をとりもっちも〜よ―ブログ
★「山梨:鳥もつ煮味」カルビーHP

★「カルビー『ポテトチップス 甲府 鳥もつ煮味』がうますぎる!カロリーは?」うのたろうブログくろうと


(関連する記事)
★「555 【呑みモン17】山梨市は『ナシ』じゃ無くて『モモ』の里」
★「606 【麺類色々32】メルヘン調じゃ無くなった清里なんて・・」

★「624 【比較研究02】『信玄餅』を食べ較べ・・甲州台ヶ原宿」
★「625 【麺類色々34】暑い日は山梨名物「おざら」を」

★「949 【やきそば62】山梨市に今も残る『きねやのミート焼きそば』」
★「1316 【麺類色々89】鉄道トンネルに侵入して『耳ほうとう』を喰おう‥勝沼」

★「1611 【麺類色々115】裏富士と『年越しほうとう』・・富士吉田」

★「1659 【麺類色々118】『生ひやむぎ』と関東に入りたい症候群・・塩山」
★「1660 【やきそば179】『ミート焼きそば』と国道52号線のナゾ・・韮崎」
★「1661 【名物パン175】『レモンパン』と蒸し蛙状態の甲府中心街」
★「1662 【スイーツ106】『信玄餅ソフト』とホントに居た大泥棒・・甲府」
★「1829 【スイーツ123】武田家滅亡の地と『信玄飴』・・甲州市」
★「1830 【スイーツ124】天然水の里で『水信玄餅』を・・北杜市白州」
★「2771 【やきそば301】夜の甲府で『老舗アイス屋の焼きそば』を」

★「3321 【麺類色々338】極寒の城跡と大星雲と熱々の『ほうとう』・・甲府」

★「3368 【スナック95】ますます寂れる甲府で『信玄餅キャラメルコーン』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(日本一の富士山と二位の北岳を同時に見られるのは山梨だけです)

今秋で満十年に成る拙ブログ旅日記ですが、長いコト続けてると嗜好が随分変わり・・初めの頃は好んで採り上げてた「地域限定ポテチ」を最近は余りご紹介してませんネ。ソレは種類が増え過ぎて追い付かなく成ったコトと、闘病中はこの手のモノに、不思議な位に興味を失ってたからですが、最近ソレが復活して来た様で・・手に負える範囲でご案内を。今年一月から関東と山梨限定で売られてたのが、甲府名物の鳥もつ煮をイメージしたコレでして、山梨県庁や甲府市役所の協力で出来たとか。鳥もつ煮は砂糖と醤油で煮詰めたエラク甘塩っぱい味が特徴ですンで、ソレを見事に表現したクドい味。ですが酒の肴用として考えれば抜群で、ビールや熱燗が進んでしまいソウな面白い味付けです




| 2019.03.13 Wednesday (00:15) | 山梨には海も無い! | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.13 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS