きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3371 【お肉料理130】震災の仇花?安行桜の咲く川口で「バクテー」を | main | 3373 【麺類色々349】上雪降って春が来る松本で「特上葉わさび蕎麦」を >>
3372 【やきそば375】卒業メッセージと「信州蕎麦店の山賊焼きそば」・・塩尻

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

JR東日本とJR東海の境界「塩尻駅」は、四方面に線路が延びる信州最大の鉄道の要衝。そのホームには全国唯一の「ぶどう棚」が設けられ、収穫された実はイベントで食べられたり、ワインに加工されるとか

 

五日ぶりの記事の更新です。拙ブログ旅日記はほぼ毎日のペースで拙い文章を綴って居りますが、コレで儲けてる訳じゃ無いですし、何かの意図や目的が有って長年続けてる訳でも無く、私メの単なる娯楽です。

 

だもんで旅に出てたり体調が悪かったり、気分が乗らなかったり面倒に思えたりする時は無理をせず、何日かは休まさせて貰う心算で居りますが、今回はドレでも無く・・新作講談の原稿作りで七転八倒してました。

 

資料の読み込みや構成創り・人物設定等は早々に済んでたンですが、イザ文章に起こすと成ると大変で・・何しろ小説や戯曲と違い、自ら口演する為の台本ですから半端じゃ無い。生きた原稿を作らなきゃ成らぬ。

 

発病前は積極的にしてたのに、思考能力が一旦ご破算に成っちまったモンだから、感覚が生憎まだ戻って来ておらずでアァ大変!ソレでも何とか完成して漸く一安心・・久しぶりにこのブログに取り掛かれますゼ。

 

信州のほぼ真ん中に在る塩尻は、太平洋と日本海から等しく遠く・・両方から来る塩の道の終点だからソウ呼びますナ。標高七百mを超える天空の街で、西方に銀雪を被った飛騨山脈(北アルプス)が聳えてます

 

どんな新作講談かは今週末の独演会のお楽しみですが、まさかココまでズレ込むとは夢にも思わず、その為に記事にする心算だった旅のお噂の鮮度が落ちていく!ソレでも今月初めに参った旅だから御許しを。

 

さて拙宅の在る都内じゃ河津桜が咲き始めてたのに、春まだ浅き信濃路にその気配は無く・・梅すら咲いてませんでしたネ。そりゃ標高が違うンだから春の到来も時差が有り、信州が春めくのは今頃に成ってから。

 

とは云え今冬は雪が異様に少なかったらしく、地面が見えてるのに風だけ寒い・・もちろん北アルプスの稜線にゃ雪が積もってますが。その最高峰たる奥穂高岳(3190m)が望める唯一の市が、今回参った塩尻市。

 

東京から来る中央東線と、名古屋からの中央西線が合流して松本へ向かう要衝ですが、季節の訪れと違って季節の行事は全国ドコでも似た様なモノで、ソレほど大きな時差は無かったりしますナ。例えば卒業とか。

 

3000m級の高峰が幾重にも連なってるのが北アルプスの魅力で、左奥に見えてる穂高連峰が北アルプスの主稜線なのに対し、右の常念岳はソレと並行する別の稜線。里から見ると正直良く判りませんがネ

 

塩尻駅の改札を出ましたら、その前に何やらメッセージボードが出てましたヨ。てっきり何処かで列車ダイヤが乱れてるかと覗き込むと、「平成最後の卒業生のみなさまへ」。駅員さんからの心の籠ったメッセージ。

 

地方の鉄道の主な乗客は病院へ向かう老齢者と、沿線の高校へ通う高校生だったりしますナ。共に車を運転し難い人ばかりで、朝の列車は学生に占領されてるコトが多いですが、正直マナーが悪いから困りモノ。

 

学校最寄りの駅に着くとソレが一斉に降りて行き、さっきまでの喧騒は何だったと疑う位に静かに成ったりしますが、コレも一つの青春模様で喜ばしい感が。塩尻駅近くには、県立と私立の高校が一校ずつ在る様。

 

もちろん近くの子が多いでしょうが、列車で通ってくる子も多い筈で、東京と違って頻繁に走ってる訳じゃ無く、いつもの列車を逃すと次のソレまで長く待たなくちゃ成らぬ筈。ソレは困ると駆け込み乗車も多かった筈。

 

私メも高校は列車で通いましたが、ソレは都内でしたンで・・駅員さんとのふれあいは全く無かったネ。この駅で一体どんなドラマが有ったのかは判りませんが、こう云う卒業メッセージで送られるって幸せですナ

 

正直、駅員さんからすりゃ学生共は悪ふざけは多いし煩いし乱暴だし、大体が通学定期だから大した儲けには成らないしで、余り喜ばしい存在じゃ無かった筈。ですが毎朝毎夕通って来れば、馴染みに成りますヨ。

 

普段と違う時間に改札を通ったらナニが有ったかと心配したでしょうし、ダイヤが乱れたら影響が出ない様にと努めて呉れたでしょうし、駅員さん達は学生共にとって家や学校以外で初めて出会う社会人なのかも。

 

また駅って悲喜交々のドラマが似合うトコだから、彼らなりの青臭いソレが改札やホームで有ったかも知れませんナ。ですが卒業したら楽しかった日々は終わり、進学にしろ就職にしろ新たなステージに向かわねば。

 

原稿作りで更新を休んでる間に旬を逃した感が強いですが、会ったコトの無い彼ら彼女らなれど「卒業おめでとう」。そして「明るい未来へ出発進行」と呼び掛けてあげたく成る、そんな春浅き信州の塩尻駅でした。

 

標高が高く寒冷な塩尻の桜の開花は遅く、今年は四月五日頃と予想されてる様ですが・・市役所裏の文化センター「レザンホール」前の桜並木は見事だソウで、この通りを会場にして毎年恒例のさくらフェスタが行われるとか。今年は四月十四日の開催、ちょうど満開でしょうかネ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「長野県松本市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「時めぐり」塩尻市観光協会HP
★「人と出会って塩尻のいいとこ再発見!」ナナブンノHP
★「塩尻の人気観光スポット11選!ワイナリーやグルメなど旅にも最適!」Travel Noteブログ
★「ぶどう産地 塩尻」りりこの信州日記ブログ
★「穂高岳が見えるまち しおじり」穂高岳の会HP
★「塩尻の病院から見えた穂高連峰に大興奮!!」安曇野大好き!ブログ
★「さくらフェスタ塩尻」同ブログ
★「桜〜塩尻市役所」りりこの信州日記ブログ
★「国産100%のそば粉を地元信州にて製造しております。」信州臼引き生そば 双六HP
★「なるほど、リニューアル95%……双六で、鶏つけそば。」酒 宗夜・小盛りブログ

★「双六で、焼きそば、フライ、山賊焼き。」酒 宗夜・小盛りブログ

(関連する記事)
★「566 【お米料理35】松本じゃ蕎麦は巻き物の具!」
★「567 【揚げモン13】外国人観光客と山賊焼・・信州松本」
★「568 【揚げモン14】信州明科のつぶら揚げ」
★「1022 【保存食品24】珍品『すんき漬け』と昔のままの宿場町‥奈良井」

★「1023 【揚げモン39】『山賊焼き』のルーツは何処?‥塩尻」
★「1246 【やきそば110】絶景な松本で『極太焼きそば』を」
★「1247 【名物パン110】『みそぱん』と酷寒の早朝散歩‥松本」
★「2114 【お魚料理98】『信州の県民食ビタちく』とJリーグ・・松本」
★「2115 【お肉料理68】九番目の旧制高校と『山賊焼』・・松本」
★「2116 【スイーツ152】塩の道の終点で『塩羊羹』を・・塩尻」
★「2117 【お肉料理69】『馬のしぐれ煮』と戦国トロイの木馬・・松本」
★「2575 【麺類色々216】清水湧く城下町で『山賊焼きそば』を・・松本」
★「2576 【野菜果物91】アルプス望む名城で『超早生の信州りんご』を・・松本」
★「2580 【スイーツ208】昔のままの宿場で『さるなしソフト』を・・奈良井」

★「2770 【今川焼き69】春まだ浅き松本城の蒼空と『白い鯛焼き』」
★「3322 【団子饅頭120】初詣の諏訪大社と『切山椒』・・下諏訪」
★「3323 【麺類色々339】極寒の街!真冬の松本城と『すんきそば』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(都会の高校生にゃ経験出来ないドラマが、地方には有る様ですネ)

あれオカシイな?埼玉・行田市や鴻巣市の名物「フライ&焼きそば」を出す店が、ナゼか塩尻に出来たと聞いたンですが・・ソコに行ってみたら「双六」と云う店名は一緒でも、信州蕎麦のお店に成ってる。ソレでもイイやお腹が空いたと半分諦めながら入ってみると、昨夏にリニューアルして生蕎麦主体にしたとか。やっぱ信州じゃソース焼きそばは駄目だったかと残念がると、以前出してた埼玉風の焼きそばもメニューに残してますとのコト。ならばと頼んでみると・・味付けは関西っぽい甘さですが、麺がめちゃくちゃ美味い!食べさせる麺とでも言えば良いのか?ツルツルしこしこ・・とても焼きそばの麺に使う表現じゃ無いですが、信州蕎麦を食べ慣れてるお客さんが相手だから、麺にも凝らざろう得ないのかしらん。トッピングで塩尻発祥のスパイシーな鶏のから揚げ「山賊焼き」を付けましたが、共に味が濃いンで腹にたまる。実に驚きです




| 2019.03.21 Thursday (00:15) | 広いぞ信州は!中信 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.06.20 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS