きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3376 【名物パン363】モーターサイクルショーと「ポワンタージュのデニッシュ」・・有明 | main | 3378 【お米料理347】桜咲く神田川沿いで「伝統のカツ丼」を・・関口台 >>
3377 【スイーツ288】桜咲く護国寺で「不二家の本店のシフォン」を・・音羽

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

東京・城北で一番大きなお寺は、江戸幕府の祈願寺だった「神齢山悉地院大聖護国寺(いわゆる護国寺)」さん。音羽通りの突き当りの山門を潜ると、御本堂へ向かう階段脇で咲く安行桜が今年もまた見事です

 

JR板橋駅そばの拙宅を基点に、都内を毎日テクテク青空療法で歩き廻る私メです。今春の都内は平年より五日も早く開花宣言が出され、平年より七日も早く昨日満開に達したとか。今年もまた東京が全国で最速!

 

大阪は昨日漸く開花した様で、東京はホント春が早いと感心しますが・・去年より満開が三日遅いらしい。確か去年は冬が無茶苦茶に寒く、夏が滅茶苦茶に暑い極端な気候・・暖冬だった今年はドウ成るかしらん。

 

例年なら今頃底値に成ってる筈のイチゴが高止まりしてるのは、昨夏が暑過ぎたのが原因と聞きますンで、ドウか穏やかな天候に成って下さいナ。ソウで無きゃ季節の好物を、気軽に食べられなく成っちまうじゃん!

 

五代将軍・綱吉公の御生母・桂昌院さまが建てたのが護国寺さんで、巨大な御本堂は元禄十年(1697)に完成した国の重要文化財。その脇でも安行桜が咲いてましたが・・花を食べてる野生化したインコが!

 

何れにしろ大事な御代替わりの年だから、天変地異の起きぬ様に願いますが、相手は自然だから・・桜が咲き出すまでドレほどヤキモキしたコトか。もともと好きでしたが、発病した四年半前から我ながら異常な位。

 

花を愛でるコトで心神の修復が早まる様な気がして、北は東北から西は中国地方まで大移動を繰り返してますが、今年はドウ成りましょうかネ。各地の開花具合とお天気とスケジュールを睨めっこして、現在思案中。

 

尤も既に寛解まで達してるンで、闘病に必死だった頃ほど執着しなくても良い筈で、多少は戦線を縮小しようかとも考えますが、この悦楽を一度知っちまうと・・もはや引くも地獄・進むも地獄。格好つけ過ぎかナ?

 

元は幕府の祈願寺なのに、倒幕側の公家や元勲らのお墓がエラク多かったりしますが、明治財界の大立者のお墓も多い!コチラは安田財閥の創始者・安田善次郎翁のモノで、ココに在るのを最近知りましたヨ

 

ドコへ遠征するかは桜前線と相談しながら決めようと思ってますが、その前に早くも満開になった都内だ都内!全国で愛されてるソメイヨシノは城北で生まれた地元の花だから、その名所は近所に沢山在ります。

 

花見客が大勢集まる有名なトコも有れば、地元民しか行かないけれど実は凄いトコも有り、酔客が大勢騒ぐ様なトコも有れば、静かに花を愛でる様なトコも有り、東京じゃ城北はソメイヨシノが他所より多い地区。

 

そりゃ全国ドコでも地元で咲く桜が一番だと思ってましょうが、板橋で生まれて今も住んでる私メにゃ、文京・豊島・板橋・北区の城北が一番!しつこい様ですが、ソメイヨシノは城北から全国に広まったンだものネ。

 

江戸時代は五万坪の境内を誇った護国寺さんは、明治初年にその半分を召し上げられ、天皇・皇后両陛下以外の皇族の方々を葬る「豊島岡墓地」に成ってますナ。勿論、一般国民の入れるトコじゃ有りません

 

だもんで城北を中心に、今春の都内は七〜八ヶ所ぐらい記事に出来るかと。ホントはもっと廻りたいですが、花の盛りは短くてとても追い付かない。何しろ私メの都内の移動手段は「二本の足」、専ら歩きだから。

 

そして都下に郊外、そして北やら西やら遠方へ参るのも入れますと、その倍ぐらいはご案内出来そうナ。けれど一体ドウ成るのかが全く読めない。桜前線は気紛れそのモノだし、凄いトコを新たに発見しちまうかも。

 

何れにしろ・・大雑把な予定を立てて置きましょと、ソメイヨシノより少し早く咲く安行桜がキレイな護国寺さん境内で、薄紅の花を眺めながら考えてた私メ。平成最後の桜遍路を、明日から暫く続けさせて戴きます。

 

御本堂そばの安行桜の花を食べてたインコ・・かろうじて撮れてた画像の色調を弄ってみたら、ワカケホンセイインコのメスですナ。ベットとして輸入されたモノが野生化し、城南から横浜辺りじゃ大量発生して問題に成ってるとか。原産国のインドと気候が違うのに、実に逞しいです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都新宿区早稲田」への訪問記です★


(参考リンク)
★「歴史と文化に恵まれた緑豊かな区」文京区観光協会HP
★「文京区音羽について」文京組版HP
★「文京区音羽から世界へ発信!」護国寺ナビHP
★「大本山 護国寺」神齢山悉地院護国寺HP
★「平成35年は弘法大師ご誕生1250年です」真言宗豊山派HP

★「都内唯一の江戸大伽藍、護国寺」江戸旧聞東京百景HP

★「2018桜の旅 護国寺の安行桜は散り始め、ソメイヨシノは七分咲き」オーロラ特急 ノスタルジック旅日記ブログ
★「護国寺のさくらと将軍」アーバン・ガーデン・ウォッチング・ブログ
★「護国寺の墓所を訪問!大隈重信氏・山県有朋氏、多くの偉人が眠る場所」護国寺ナビHP
★「安田善次郎
(やすだ ぜんじろう)」墓マイラーが行く。ブログ
★「豊島岡墓地」城とか陵墓とかブログ

★「東京の生活に適応した野生のインコ!ワカケホンセイインコとは」ネイチャーエンジニア いきものブログ
★「東京・神奈川に1000羽以上のインコが…『大量発生した理由』に怒りの声」エキサイト・ニュースHP
★「OTOWA FUJIYA」不二家HP
★「
実は本店!OTOWA FUJIYA
(オトワ フジヤ)限定メニューもあります【完全禁煙】」護国寺ナビHP


(関連する記事)
★「994 【団子饅頭40】護国寺で猫見物と『群林堂の豆大福』」
★「2118 【やきそば223】神田上水の桜と『ニラ焼きそば』・・関口台」
★「2421 【今川焼き35】梅と桜とカテドラルと『天然鯛焼き』と・・関口台」
★「2457 【名物パン291】桜咲く護国寺で『元祖バケットサンド』を・・音羽」

★「2469 【お米料理220】神田川の桜と『前ぬき明太マシ』・・江戸川橋」

★「2549 【スイーツ202】梅雨晴れの護国寺で『ウルトラマンミルキー』を」

★「2775 【名物パン322】満開の早咲き桜と『クロワッサンブレッド』・・音羽」

★「2943 【お米料理283】爽秋の護国寺で豊山名物『ヌマスペ』を・・音羽」
★「3268 【麺類色々322】さんまさんま・・悲嘆の文豪と『さんま出汁ラーメン』・・関口台」

★「3279 【お鍋料理30】秋深まる茗荷谷で『津和野の芋煮』を」

★「3302 【スイーツ283】ローマ教皇聖下と『音羽不二家のシュークリーム』・・関口台」
★「3364 【お米料理346】桜とかいぼりと『ローストチキン屋のバターチキンカレー』・・関口台


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(護国寺さんは良く参るトコなのに、記事にするのは一年半ぶりでした)

護国寺さんの山門前の富士見坂を登ったトコに、全国の誰もが知ってる洋菓子屋さんの本店が在りますヨ。ソレが「OTOWA FUJIYA(音羽不二家)」さんでして、昔は銀座だった本店が移転して護国寺さんの近所に。全国の不二家と違い、店員さん達が手作りしたお洒落なケーキ類を並べてる「大人の不二家」。以前ここのシュークリームをご案内ししたが、今回は「シフォンケーキ」・・当り前の不二家のより遥かにシットリしてて、昨夜はイチゴを載せて私ぁ食べましたネ。下手なパティシェのより遥かに上質でお安いモンだから、私ぁ不二家が好きです




| 2019.03.28 Thursday (00:15) | 音羽・関口・早稲田 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.06.18 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS