きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3405 【麺類色々353】平成最後の夜桜と「御座候の担担麺」を姫路で | main | 3408 【麺類色々354】山の手最北のアーケードで「とり朗」を・・十条 >>
3407 【やきそば379】若葉繁る雑司ヶ谷で「焼きそばは飲み物」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

城北最大の交通ターミナル・池袋駅は、年間十億人が利用する世界二位の超巨大駅。買い物客の殆どは列車に乗ってココに来る人で、車で来ると却って不便だったりしますネ。私ぁ近所だから歩いて行きますが

 

昨日は疲労困憊で更新を休まさせて貰いましたンで、一日遅く成ってしまいましたが「令和元年 明けまして御目出度う御座います」。二百年ぶりの御代替わりは変事も無く整った様で、先ずは御慶を申し上げます。

 

多少は感慨を抱くかと思ってましたが、発表から時間が有ったンでスッカリ消化しちまったのか?不思議な位にアッサリ迎えた感が。昭和から平成に変わった時は、もっと思うトコが有りましたネ・・石垣島に居たナ。

 

ソレでも先月末に先帝陛下が御幸なされるのに偶然出くわし、皇居前広場でお見送りさせて戴いた時は「長い間有難う御座いました」と万謝致しましたが、御譲位されて上皇に成られただけ・・まだお元気ですから。

 

令和が発表された先月初めは桜の咲き始めだった池袋も、今じゃスッカリ若葉の季節。あの交通事故で犠牲に成った母子は、池袋最大の芝生広場「南池袋公園」が好きだったとか。ココで花見したンでしょうか

 

むしろ史上初のGW十連休と相まって、季節外れの年末年始と云う感が強く・・用事と予定の無い時にいつも出掛ける拙宅近所の大繁華街・池袋じゃ、東口の西武・西口の東武の二大デパートが挙って大セール!

 

例えば西武は「平成大晦日祭」から「令和初売り」と休み無しで、要するにGWで都内へ遊びに来る近県人相手の「売り出しの名目」が欲しいだけですナ。正月と同じ福袋を売るトコも結構在って、全く商人は逞しい。

 

尤も私ぁ雑踏苦手が完治して無いンで、なるべく混んでるトコには近付かぬ様に。何しろ近所だから何時でも行けますし、休日に空いてる辺りを知ってるンで・・ソッチへ参りましょ。例えば東池袋とか雑司ヶ谷とか。

 

南池袋公園から法明寺さんの参道を通り抜け、雑司ヶ谷の鬼子母神(きしもじん)さまへ。城北全ての安産・子育の守護神ですンで、あの母子もココに必ず詣でてた筈。母神さま、どうか冥土へお導き下さいませ

 

まだ平成だった先月末に、東池袋で発生したプリウス暴走事故。まだ詳しい原因が判らないンで軽々に申せませんが、車に異常は無かったらしく、ドウやら運転してた高齢ドライバーがパニックを起こした末だとか。

 

私メと同じ板橋区民だから車じゃ無く、電車で池袋へ来てれば事故に成らなかった筈ですが、足が痛めてたンで車を運転していたとの由。何れ処罰が下されましょうが、気の毒なのがソレに巻き込まれた若い母子。

 

東池袋辺りにお住まいで、青信号に成ったンでサンシャインシティ近くの交差点を渡ろうとしたら、暴走して来た猛スピードのプリウスに跳ね飛ばされた。その交差点は私メも池袋の雑踏を避けようと、度々通る場所。

 

鬼子母神さまは普段より空いてましたが、もっと静かなトコと向かったのは・・池袋エリア最大の緑の広がる「都立雑司ヶ谷霊園」。明治時代からの墓地ナンで湿っぽい感じは無く、墓石が沢山建ってる森ですナ

 

偶々あの日ソコを通らなかっただけで、私メが巻き込まれてたかも知れない。実際その前日に雑司ヶ谷霊園の方へ抜けようと、私ぁソコを渡ってますしネ。凶事が時折起こる池袋ですが、今回は他人事に思えない。

 

実家の両親が高齢ドライバーなのも有りますが、幼き吾子と令和を迎える筈だった母親と、家族を突然に亡くした旦那さんの無念・・コレばかりはソレに類する立場に成った人じゃ無いと、痛みは心底判りませんゼ。

 

南池袋公園の芝生に親子で良く来てたソウですし、或いは池袋のドコかで擦れ違ってたかも。街は御代替わりで浮れてますが、事故現場には昨日も沢山の花束等が供えられてましたネ。心から御冥福を祈ります。

 

事故現場の花束の画像は、過去として流されて行くツイッターじゃ使えても、記録として積み重なるブログにはとても載せられません。ドウしてもと云う方は、鯉風のツイートを探して下さいませ。雑司ヶ谷霊園の森とその奥に聳えるサンシャインシティ、その間に事故現場が在ります

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都北区十条」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「池袋通信」東武鉄道HP
★「タウンガイド池袋」ディープイン池袋HP
★「時代をつなぐ!幕開け大市」西武池袋本店HP

★「南池袋公園×グリーン大通り」nest.inc HP

★「新しい公園の日常がここにある。南池袋公園(東京都豊島区)」PARKFUL HP

★「南池袋公園の魅力とは?都会のど真ん中にあるおしゃれな公園をご紹介♪」aumo HP
★「私たちは、このまちの総合案内人です」雑司が谷コンシェルジュHP
★「雑司が谷案内マップ」雑司が谷案内処HP

★「鬼子母神へようこそ」威光山法明寺HP
★「雑司ヶ谷霊園」東京都公園協会HP

★「雑司ヶ谷霊園(ぞうしがやれいえん)」ちんけでさびれた旅HP

★「新緑の雑司が谷」雑司が谷 日乗ブログ
★「東池袋で交通事故!原因はプリウス運転の高齢者の踏み間違え?」いさおの成長ブログ
★「『一瞬で未来奪われた』…池袋暴走、妻子亡くした男性が悲痛会見」産経ニュースHP
★「カレーは飲み物。」日本カレーライフ協会HP
★「焼きそばは飲み物。 池袋東口店」焼きそば名店探訪録ブログ
★「【新事実】カレーだけじゃない、焼きそばも飲み物だった → 池袋と新橋に『焼きそばは飲み物。』オープン!」ロケットニュース24HP


(関連する記事)

★「2511 【スイーツ197】初夏のオープンカフェで『甘くて長〜いチョコ』を・・池袋東口」

★「2583 【団子饅頭84】夏木立の鬼子母神で『雑司ヶ谷の豆大福』を」

★「2812 【今川焼き73】新緑の雑司ヶ谷で『サンドイッチ鯛焼き』を再び」

★「2893 【揚げモン72】今夏初!酷暑の池袋と『大戸屋本店の梅おろしチキン』」

★「2952 【スイーツ247】熱狂の御会式と『昭和なロールケーキ』・・雑司ヶ谷」

★「2980 【麺類色々271】光り輝く鬼子母神サマと『池袋の光麺』・・雑司ヶ谷」

★「3034 【名物パン344】大雪警報の池袋東口で『あんみつドーナツ』を」

★「3041 【お肉料理111】白銀に埋まる雑司ヶ谷と『カルピスの発酵バター』」
★「3129 【やきそば346】新緑の池袋で『チーズカレーハンバーグイタリアン』を」
★「3181 【お肉料理120】早すぎる梅雨明けの池袋で『ロシアのメンチカツ』を」

★「3206 【名物パン356】盛夏の雑司ヶ谷で瞑想と『ラムネぱん』を
★「3236【お肉料理123】『三浦のハンバーグ』と爽夜の池袋」

★「3260 【スナック90】熱狂のお会式2018と『ウラキャラコーン』・・雑司ヶ谷」

★「3282 【スナック93】爽空のサンシャインシティと『不二家&東ハトの相互コラボ』」

★「3297 【お肉料理127】黄金色の雑司ヶ谷2018と『アボカドハンバーグ』」

★「3383 【今川焼き91】桜咲く大繁華街・池袋で『コンビーフ鯛焼き』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(日頃は歩く私メも時々ハンドルを握りますンで、心して運転せねば)

池袋の西口に「カレーは飲み物。」や「とんかつは飲み物。」と云う、実に恐ろしい名前を掲げたお店が結構在りますヨ。こりゃ全て「壬生」と云うラー油そば屋さんの系列だったりしますが、その第三弾として「焼きそばは飲み物。」と云う店が、東口の赤提灯街に今年二月頃に出来ましたヨ。元々ソコに在った別の焼きそばバーが名を変えた様な気もしますが、全国焼きそば探しの盟友SaityDog氏が推してたンで、焼きそばの新規店にゃ興味の無い私メも行って参りましたヨ・・だって池袋だからネ。「・・は飲み物。」系は元祖の壬生以外、味よりも見掛けでお客を引き付ける傾向が有るから苦手ですナ。ココもトッピングを色々選ばせるのは楽しいけれど、折角凝った麺とソースを自家製にしてるのに、ソレがトッピングで台無し成ってしまう様な。こんな小手先の誤魔化しをしなければ、文句なしナンだけど・・と思ってしまうのは変でしょうかネ?なお壬生の系列店は増殖中で「ハンバーグは飲み物。」なる店が西口に近く出来ますし、「やきそば・・」は新橋にも在るらしいです




| 2019.05.02 Thursday (00:15) | 行け!行け!池袋! | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.09.23 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS