きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3407 【やきそば379】若葉繁る雑司ヶ谷で「焼きそばは飲み物」を | main | 3409 【スイーツ295】初めて見た桐の花と「奉祝!溜屋のミルクソフト」・・神楽坂 >>
3408 【麺類色々354】山の手最北のアーケードで「とり朗」を・・十条

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

如何にも下町っぽい雰囲気のするJR埼京線(赤羽線)の十条駅前は、実は都内最北の山の手だったりしますナ。何しろこの辺りの埼京線は元々山手線の本線として敷かれてますンで、間違いなく山の手ですゼ

 

相も変わらずテクテクと、青空療法で都内を歩き廻る私メです。今年のGWは平成から令和への御代替わりの為、史上最長の大連休と成った方が多いでしょうが、堅気じゃ無い寄席芸人にゃ関係無かったですネ。

 

何しろその気に成れば三百六十五連休出来る稼業ですし、GW中も御用がポツポツ有ったンで普段と大して変わらず、むしろ遠方へ参ると混むからと都内にほぼ居続け。のんべんダラリと暮らすのは慣れてます。

 

専らテレビ桟敷で上皇陛下や今上陛下のお姿を拝してましたが、流石にダラダラし過ぎて気分が弛緩した?ご覧のブログ旅日記の記事を書こうと云う気が湧かず、五日も休んじまった・・私メなりのGWなのかも。

 

十条駅東口からゴチャゴチャした住宅地を少し歩くと、「野鳥の森」と云う緑地に出ますヨ。狭いトコに色んなモノがギッシリ詰まった"如何にも十条!"って感じの公園で、バードサンクチュアリまで在ったりしますヨ

 

普段は夜半に成ってからPCに向かい、アーでも無いコーでも無いと駄文を拵えてますが、ソレを放棄してゴロゴロしてると・・ホント楽!春以来の疲労の蓄積が洒落に成りませんし、このまま止めちまおうかしらん。

 

昨秋から始めたツイッターに漸く慣れ、アチラに毎日多数投稿する様に成ったのも有りまして、このブログとフェイスブックは平成で卒業しようかと、ワリと真面目に考えてましたヨ。ナニ事にも潮時が有りますからネ。

 

ですがツイッターって「浪費されるメディア」で、その時ドコへ行ってナニを考えたのかを、後から振り返るのに全く向いてない!フェイスブックは兎も角、ブログは「蓄積されるメディア」だから備忘録として続けましょ。

 

板橋・大山と並ぶ、城北の二大アーケードが「十条銀座商店街」。長さ四百mほどの全屋根アーケードの下は、ホント庶民的なお店ばっかり並んでて、ココより物価の安い街は早々無いぞ!頻繁に参ってますヨ

 

てな訳で、実質的な令和最初のお噂は北区十条。拙宅は埼京線の板橋駅前で、十条は一つ隣りの駅・・都内だから駅間は大した距離じゃ無く、賑わうアーケードへ買い物しに良く参ってますネ。要するに日常エリア。

 

記事にする程の目新しさを今更感じず、ほぼ一年ぶりのエントリーって酷いですが、大して遠くへ行かなかったGWだからこそ、普段通りの地元でゴチャゴチャと。個人店だらけの街なのに、開いてる店の多いコト。

 

大手スーパーを二十数年前に撤退に追い込み、新規出店を以来許さない。こう書くと活動家の巣窟の様ですが、ソウじゃ無くて・・アーケード全体で一つのモール化した、都内の元気な商店街の典型みたいなトコ。

 

駅前からアーケードを通り抜け、続く屋根なし商店街も通り抜け、環状七号線を渡って少し行くと・・十条台地北端の崖地を利用した「清水坂公園」が。国鉄の官舎が在った場所で、ココまで来ると赤羽も近いです

 

賑やかな食料品店の多い街で、特に目立つのが揚げ物屋さん。十条は最近TVで良く採り上げられてますンで、GW中も若い人が観光気分で随分やって来て、揚げたてのコロッケや焼き鳥を食べながら歩いてる。

 

ソレが楽しいのは良く判るし、初めの内は微笑ましく思えてましたが、近頃は些か目に余る様な。コレが観光地ならば諦めますし、もう少しアーケードが広ければ目頭立てませんが、食べたいなら隅っこで食べろ!

 

京都の錦小路なんか最悪の例ですが、観光客に迎合して乗っ取られた結果、地元客が近寄らなく成った商店街って結構有りますンで、十条はソウ成って欲しくないナ。コレはブログ向きの根多だと思った私メです。

 

清水坂公園じゃ崖地の広い芝生の上を、鯉幟が心地よさそうに泳いでる中、大勢の親子連れがテントやお弁当持参で寛いでましたが、商店街で歩き食いしてる人達も、アーケードの中で食べずにココまで持って来て食べたらもっと楽しいだろうに。上手く誘導出来ませんでしょうか

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都新宿区神楽坂」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PR Station」東京都北区観光協会HP
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP
★「十条の隠れ名店や地域情報紹介」十条自慢ブログ
★「昭和が残る町十条〜東京都北区散歩」活動してないギタリストの旅ブログ
★「十条野鳥の森緑地」itot HP
★「十条銀座どっとこむ」十条銀座商店街振興組合HP
★「【scene05-初夏の東京ピクニック】青空の下でわがまま買い食いピクニック『十条銀座商店街』」haletto HP
★「個人商店が元気で、物価が安い! 庶民にやさしい『十条』の商店街」Yahoo!不動産おうちマガジンHP

★「十条銀座商店街を食べ歩き」B級グルメ家族の食べ歩き活動記ブログ
★「食べ歩きは迷惑行為!?人気観光地 鎌倉でマナー悪化に悲鳴…“自粛”条例に賛否」FNNプライムオンラインHP
★「清水坂公園
東京都北区」PARKFUL HP
★「清水坂公園の こいのぼり、アゲハチョウ、アオスジアゲハ」赤羽ほっとcafeブログ
★「自家製麺 鶏八朗 – 東京・十条」せんちゃんHP
★「アクセントのある奥深い塩スープに激旨鶏ステーキが乗った『とり朗』@自家製麺 鶏八朗【十条】」食いレポ〜食いだおレポート〜ブログ


(関連する記事)
★「620 【揚げモン17】明日は山開き!『十条富士塚』最後の夏か?」
★「622 【お肉料理12】十条商店街でからし焼き」
★「667 【スナック07】王子の造兵廠跡」
★「1240 【スイーツ70】ドナルド・キーン先生のコレクション」
★「1544 【やきそば164】怪奇!チャーハン味の焼きそば‥十条」
★「1546 【揚げモン52】東十条じゃ『トンカツ定食が五百円』!」
★「1800 【国内で海外旅行13】朝鮮高校で『プルコギ丼』を・・十条」
★「2068 【揚げモン57】十条銀座で『鳥のかき揚げ』を」
★「2235 【スイーツ171】長く続く崖と東京一のどら焼き『黒松』・・東十条」

★「2255 【揚げモン60】十条台の軍事遺跡と『みのやのトンカツ』」
★「2424 【やきそば257】ベトナム戦争の野戦病院と『サイゴン焼きそば』・・王子本町」

★「2832 【お米料理269】富士塚のある街で『サーティーライス』を・・十条」
★「3174 【国内で海外旅行21】近所の北朝鮮で『チーズタッカルビ焼きそば』を・・十条」
★「3308 【麺類色々335】エレカシとハリウッドと『スナックの二郎ラーメン』・・赤羽」
★「3315 【麺類色々337】江戸最大の大名屋敷と『ラーチャン』・・板橋」

★「3382 【呑みモン110】飛鳥山の桜2019と発売前の『SORACHI1984』」
★「3386 【呑みモン112】都内最長の桜並木2019と『電気ブラン・ハイボール』・・板橋」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(食べ歩きが悪い訳じゃ無いけれど、十条は観光地じゃ無いからネ)

十条はドウ云う訳か?鶏肉を使った各種おかず屋さんが昔から多いトコですが、野鳥の森の近くに「鶏八朗」と云うラーメン屋さんが在りますヨ。いわゆる二郎系の大盛りの店ですが、豚肉だらけの二郎系としては珍しく鶏肉メイン。スープは鶏ベースの塩出汁で、乗るのは煮豚じゃ無くて炙った厚切りの鶏もも肉。また麺はフェットチーネみたいな平打ちで、コレで作った二郎系メニューが「とり朗」。前を通る度にナゾに思ってたンで入ってみましたが、しまった・・魚粉を外して貰うンだった。ソレが強過ぎて・・塩っぱい以外の味が今イチ判りませんでしたが、炙った鶏肉の美味しいコト!正直言ってコレだけ沢山食べたいと思う位でした




| 2019.05.08 Wednesday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.11.23 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS