きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3409 【スイーツ295】初めて見た桐の花と「奉祝!溜屋のミルクソフト」・・神楽坂 | main | 3411 【名物パン366】初夏の吉祥寺巡りで「レーズンミニぼうし」を >>
3410 【お米料理351】渋沢栄一翁が造った井の頭公園と「肉いせやの牛丼」

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

同じ井の頭公園でも駐車場の在る「西園」は吉祥寺駅から遠いのに、外国人観光客でエラク賑わってるトコが。ソレは宮崎アニメの世界を再現した「三鷹の森ジブリ美術館」ですが、完全予約制なのが面倒です

 

相も変わらず青空療法で、風薫る初夏の都内を毎日テクテク歩く私メです。その行動圏は我が街・板橋宿の在る城北のみならず、都心・城南や城西と無駄に広かったりしますが、最近余り都下には参ってませんナ。

 

要するに多摩地方ですが、高校・大学はコチラへ通ってたのに・・早めに卒業してから御縁が減り、濃厚な御付き合いが復活したのは四年前に発病し、主治医から紹介された専門医が井の頭池の畔だったから。

 

青春時代を過ごした懐かしき街に、そんな形で戻るとは夢にも思いませんでしたが、滅入った気分封じに都内に近い方の多摩を、通院の度にレンタサイクルで走り回ったりして、体力面では今より元気だったかも?

 

お陰様で症状はほぼ回復しましたが完治じゃ無くて寛解のままですし、最悪時に使用した強い薬の副作用に今も悩まされてる様な塩梅で、時折は通院せねば成らぬのですが・・・今回訪ねた時はGWの真っ最中。

 

普段は西園から吉祥寺方面へ向かいますが、今回は三鷹方面へ・・玉川上水沿いの「風の散歩道」をブラブラと。名前通りに散歩するのが楽しく成る瀟洒な装いの道で、私ぁ名前が風だから尚更嬉しく感じますネ

 

当然ドクターはお休みナンで診察券は持たず、全く呑気に井の頭公園へ参りましょ。ジブリ美術館そばの駐車場からブラブラ歩くのは毎度通りですが、前回参った時は桜の咲いてた西園が鮮やかな青葉の森に。

 

その木陰に居ると風がホント爽やかで、春や秋の彩りに負けない位に初夏の森は心地良いですナ。京都辺りじゃコレを「青もみじ」として売り込もうとしてますが、ソコまで行かなくても東京だって多摩まで行けば!

 

イヤ多摩まで行かンでも青葉は都内に沢山在りますが、ソレが風に戦ぐ姿がホント爽やかで・・風に吹かれてお散歩しようかと、玉川上水沿いに公園から飛び出し「風の散歩道」をブラブラと。ココを歩くのは久しぶり。

 

栃木市へ昨秋訪ねた時にお墓を詣でた、戦前・戦中の文豪・山本有三センセのお屋敷にも久しぶりに参り、昔の作家は今と違って裕福だったンだナと改めて驚きましたが、ドウせだから更に久しぶりな事をしよう!

 

風の散歩道の二大名所は「太宰治入水の地」と「山本有三記念館」ですが、記念館前に巨大な石が!以前もご案内しましたが、氏の代表作「路傍の石」のタイトルと成ったのがコレ!初めて見た時は驚きました

 

通院の為にアレだけ頻繁に参ってた時でさえ入らなかった、井の頭公園の動物園・・正しくは「都立井の頭自然文化園」に参りましょ。実はココ、新たな一万円札の肖像に成る、渋沢栄一翁ゆかりの地だったりする。

 

元は皇室の御料地だったこの辺りに、拙宅近くの東京養育院(今の都立健康長寿医療センター)の付属施設として「井の頭学校」と云う少年院を創ったのが渋沢翁。多くの事業の傍ら、社会事業にも熱心だったのネ。

 

やがて渋沢翁の働き掛けで池の周囲が東京市に下賜されて公園と成りますが、翁は上野に匹敵する様な巨大な動物園をココに造ろうと考え、井の頭学校をより郊外へ移転させ、その跡地を動物園に充てるコトに。

 

処が構想中に渋沢翁が没されますし、いざ工事を始めたら戦争まで始まって大型動物を飼える状況じゃ無い!やむなく動物の生態を観察する場所と云う謎のカテゴリーで、小動物だけ集めて戦時中にオープン。

 

自然文化園の売り物の一つは、超巨大なリスのゲージ「リスの小径」に入って、ほぼ自然に近い形で暮らしてるリスを間近に見られるコト。ゲージ完成から三十年を記念して、「リスまつり」が開催されてまし

 

戦後も象以外は小さな動物だけで、むしろ今じゃソレが人気だったりしますが・・都下最大の多摩動物園の隣りの山の大学に私ぁ通ってましたから、大きな動物の鳴き声は結構騒がしいのを知ってます。特に朝夕。

 

そりゃ動物にも文句は有るでしょうが、騒音と言っても良いかも知れぬレベルですンで、渋沢翁がもう数年長生きし、また戦争が起こらなかったら・・井の頭公園やその周囲の環境は変わってたでしょう。悪い方に。

 

拙宅の在る城北・・特に板橋区と北区にゃ渋沢翁に関係する施設や場所がエラク多いですが、自然文化公園が翁ゆかりだったとは知らなかった。いや井の頭公園全体が、翁が居なければ存在しなかった筈とは!

 

経済・産業界の育成のみならず、こんなトコまで関わってたとは全く驚きで、なんでコレほどの偉人がお札に成って無かったのか不思議な位。お陰様で楽しんでますと感謝しつつ、自然文化園を巡ってみた私メです。

 

戦後長らく井の頭自然文化園の女王として親しまれたのが、タイ生まれの雌のアジア象「はな子」。三年前の今頃に六十九歳で生涯を終えてますが、その銅像が吉祥寺駅の北口に飾られてますヨ。処が銅像を創る為のFRPで出来た原型が、自然文化園内の彫刻館に置かれてますネ。駅前の銅像が万一破損した時は、コレを使ってまた作り直すコトが出来るらしく、その必要が無いコトを願いますが実に用意周到です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都武蔵野市吉祥寺」への訪問記です★


(参考リンク)
★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「吉祥寺なんでもサイト」ホームタウン吉祥寺HP
★「吉祥寺発信のタウンサイト」グータイム吉祥寺街ガイドHP

★「井の頭恩賜公園」東京都建設局HP
★「井の頭公園西園
(小鳥の森)」みたかナビHP

★「迷子になろうよ、いっしょに。」三鷹の森ジブリ美術館HP
★「玉川上水・風の散歩道1」みたかナビHP
★「三鷹市山本有三記念館」三鷹市スポーツと文化財団HP
★「『路傍の石』はかなり大きかった」スーザン小林の浦島日記ブログ
★「井の頭自然文化公園」東京都動物園協会HP
★「吉祥寺の動物園『井の頭自然文化園』の見どころ7選!」東京ルッチHP
 ★「『リスの小径』オープン30周年記念『文化園 春のリスまつり』を開催します! 」東京ズーネットHP
★「ほっとひと息、井の頭散歩 背景に、渋沢栄一が」いとへん編集室HP

★「渋沢栄一ゆかりの地 東京市養育院感化部井ノ頭学校」渋沢栄一記念財団HP

★「彫刻館で会えるアジアゾウ「はな子」の銅像原型」東京ズーネットHP
★「あなたの『美味しい』を満たします。」すきやき 肉いせやHP

★「『肉いせや』の『牛丼』」吉祥寺@ブログsince201
★「【吉祥寺 肉いせや】すき焼き専門店の牛丼ランチがリーズナブル」まめとら.comブログ


(関連する記事)

★「2026 【お肉料理63】二十四番目の区で『チキン南蛮』を・・三鷹」
★「2049 【名物パン225】玉川上水と『紀ノ国屋のドイツパン』・・三鷹」
★「2069 【名物パン227】井の頭公園と『紀ノ国屋のイギリスパン』・・三鷹」

★「2107 【名物パン235】コブシ咲く井の頭池と『フィンランドの煉瓦パン』」

★「2177 【スイーツ161】予想外の路傍の石と『ピーカンナッツパイ』・・三鷹」

★「2474 【お米料理221】井の頭池の桜と『タルタルから揚げ丼』・・吉祥寺」
★「2666 【お米料理246】錦秋の井の頭池と『肉いせやの牛丼』・・吉祥寺」

★「2667 【スナック71】奇想天外なツリーと『スペインのポテチ』・・吉祥寺」
★「2705 【お米料理255】冬枯れの井の頭池で『トロトロ卵の親子丼』を・・吉祥寺」

★「2742 【名物パン318】梅花咲く井の頭池で『ドイツのライ麦パン』を」

★「2784 【やきそば304】白き桜の咲く井の頭池で「白ナポ』を・・吉祥寺」
★「2855 【麺類色々252】梅雨の井の頭池と喜びの『チーズフォンデュトマト麺』・・吉祥寺」

★「2903 【お米料理279】残暑の井の頭池と『スタミナ野郎丼・みそ焼き』・・吉祥寺

★「2957 【名物パン336】台風の忘れモノと『ハロウィンなドイツパン』・・吉祥寺」

★「2988 【今川焼き81】紅葉の井の頭池と『蜜いもの鯛焼き』・・吉祥寺」
★「3013 【お米料理292】『肉いせやの牛丼』と始まった最後のかいぼり・・吉祥寺」

★「3078 【麺類色々286】寛解の井の頭池と『海老豚骨ラーメン』・・吉祥寺」

★「3100 【麺類色々292】満開の井の頭池と『野菜のバジルラーメン』・・吉祥寺」

★「3245 【名物パン358】秋晴れの井の頭池で『フィンランドサンド』を」

★「3248 【お米料理326】台風被害の井の頭池と『巨大タルタルから揚げ丼』・・吉祥寺」

★「3301 【お米料理333】紅葉の井の頭池で『おろし牛肉丼』を・・吉祥寺」

★「3388 【名物パン364】井の頭公園の桜2019と『高知のぼうしパン』・・吉祥寺」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(『リスの小径』はスゴい行列で・・入りたかったですが、今回は断念を)

自然文化公園で動物を沢山眺めた後なのに、お昼はお肉が食べたいと吉祥寺駅の方へブラブラと。そして毎度の「肉いせや」さんへ・・昭和三年(1928)創業の超有名「焼き鳥立ち食い居酒屋」いせや総本店の経営するすき焼き店で、ガサツ極まる総本店と同じ資本なのが不思議な位の静かでお洒落な高級店。お値段も総本店とケタが違いますが、ランチはリーズナブルなんで私ぁココしか行かなく成っちまった様な。何しろ「牛丼」がムチャクチャに美味しいからネ。元来が高級すき焼きのお店で、整形した時に出た端肉とシメジを柔らかく少し甘めに煮た上品な味で、同じ牛丼でも吉野家辺りと次元が違う!ソレで居て余り高くないンで・・幾らでも美味い店が他に有る吉祥寺なのに、他へ参らぬ私メです




| 2019.05.10 Friday (00:15) | 花の三鷹・武蔵野市 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.11.20 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS