きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3413 【お米料理353】祭囃子と新緑の東大で「赤門ステーキ丼」を | main | 3415 【呑みモン113】檸檬咲くガーデンプレイスで「リモンチェッロ」を・・恵比寿 >>
3414 【麺類色々355】地下駐車場の料理屋で「とり野菜メン」を・・銀座

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

晴海通りと中央通り(旧東海道)の交差する「銀座四丁目」交差点は、商業地としては地価が日本一高い場所。東京で4丁目と云えばココの事で、三越に掲げられた「4丁目で愛ましょう」のフラッグが誇らしげ

 

毎日休まずテクテクと、都内を青空療法で歩き廻る私メです。GW明けの初夏は暑過ぎず寒過ぎず、時折爽やかな風が吹いて呉れるンで、ついつい歩き過ぎちまうのが問題ですヨ。ま、歩き辛いよりはマシですが。

 

JR板橋駅前の拙宅からテキトーに、その日の気分次第で歩き始めてますが、都内は人工だけれど緑の空間が多いですし、もちろん大繁華街が幾らでも在りますンで、住宅地以外は全く飽きが来ないから有難い。

 

次から次へと興味深いモンを見付けられますし、各地でドンドン行われてる再開発地で新しい謎に気付いたり、店先で発見した初めてのナニかに驚いたり、季節の花を愛でて寛いだり・・他所じゃコウは行くまい。

 

六丁目の松坂屋銀座店が建替えられ、「GINZA SIX」として開業して丸二年。初めは大混雑でしたが、流石に落ち着いて来たンで久しぶりに。右手前のサッポロライオンは、日本初のビヤホールだったりします

 

流石の首都で、私ぁホント良いトコで生まれたと感謝しますが、専ら参る繁華街は拙宅からほど近い池袋が一番多く、次いで子供の頃住んでた新宿。後は渋谷に赤羽・神楽坂・吉祥寺・・巣鴨や麻布十番も繁華街?

 

地元の大山・十条に大塚を忘れちゃ成りませんし、高座ついでに上野へも参りますが、川向うやその奥は興味が湧かないンで・・ネ。むしろ河原町や難波・阿倍野の方が親しい位ですが、残念ながら東京じゃ無いし。

 

逆に行動圏内なのに余り近寄らないのが、都内一にして日本一の繁華街「銀座」。別に避けてる訳じゃ有りません・・いや避けてます。中国人観光客の跋扈がヒドく成って以来、正直ソレが鬱とおしくて邪魔でして。

 

GINZA SIXを下から眺めたら、その屋上を歩いてる人の姿が結構見えましたンで、こりゃナニ事と登ってみましたら・・外周がガラス張りの空中庭園!狭いながらも芝生や水面フロアの在る、本格的な広場です

 

元気だった頃・・特に震災前は、貧乏芸人ながらも良く呑みに行ってましたし、発病後も珍しいモンを探しに参ってた銀座の街。ですが中国人が団体バスで押し寄せる様に成ってから、スッカリ違う街に成っちまった。

 

彼ら向けの免税店や嗜好品店が並ぶ様に成り、聞こえる言葉は日本語の方が少ない位。コレが浅草ならば・・むしろ隔離地みたいな感覚で捨てられますが、天下の銀座がソレで良いのか?誇りを捨てたのか?

 

そりゃ大阪の難波ほど跳梁跋扈は激しくなく、多少はマナーを弁えた連中が来てる様な気もしますが、我が世の春と大騒ぎの彼らを見るのがイヤで、ならば行くのを止めよう。同意見の東京人、驚くほど多いですヨ。

 

池袋の西武本店も屋上が空中庭園に成ってますが、転用したソレと違い・・GINZA SIXは初めからソウしようと設計してるンで、木陰は多いし風通しは良いし、ナニより眺めが良い・・加えて中国人も居ません

 

断じて人種差別じゃ無い!オーバーツーリズムの反感が有るだけで、程よい数に成ってマナーさえ直れば・・文句なんか言いません。むしろ歓迎したい位ですが、現状じゃ決して喜べるモノじゃ無い。今は多過ぎ。

 

米国と中国の経済戦争が深化してますが、ドウ考えても中国の方が弱いンで、コレでチャイナバブルが崩壊するかしらん。そしたら海外旅行どころじゃ無く成る筈で、コッチが規制せずとも適正規模に落ち着く様な。

 

インバウンドに頼ってる方にゃ悪いですが、日本人が日本の繁華街を避けるって間違ってる。もちろん中国の経済が崩壊したら日本も無傷じゃ居られませんが、取り合えず銀座を我々に返してと叫びたい私メです。

 

前々から気に成ってたのが、銀座の外れ・・汐留の首都高速の下の地下駐車場の片隅に、何故かポツンと在る「帝里加(デリカ)」なる中華料理屋さん。何でこんなトコに?と興味は湧きますが、逆に不思議過ぎて近寄り難いのも事実ですナ。中華料理も中国料理も私メは大好きです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都渋谷区恵比寿」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ゆらてく案内」中央区観光協会HP

★「Central Tokyo for Tourism」中央区観光情報センターHP

★「GINZA Official」銀座公式ウェブサイトHP

★「ココシル銀座」同HP
★「銀座百店」銀座百店会HP
★「銀座4丁目交差点」東京とりっぷHP
★「GSIX」GINZA SIX HP
★「銀座シックス
(SINZA SIX)でショッピング!楽しみ方まとめ11【全館ガイド】」Precious.jp HP
★「【銀座駅】GINZA SIX
(銀座シックス)屋上庭園」座れる休憩場所検索HP
★「爆増の中国人観光客、ただ迷惑ばかり!恩恵は一部の店だけ、大半が呼び込み狙い無駄金浪費」ビジネスジャーナルHP
★「訪日中国人のマナーはなぜ悪く感じる?対策のカギは国民性や文化の違いを知ること」インバウンドNOW HP
★「電通近くの地下駐車場にあるアンダーグラウンドな中華料理屋『帝里加』が渋ウマすぎる件」ロケットニュース24HP
★「米津玄師『フラミンゴ』MVロケ地は中華料理店?駐車場で倒れてた女性も調べてみた。」Music is the Best!HP


(関連する記事)
★「409 【名物パン35】コロッケパンの発祥地は銀座」

★「979 【やきそば67】ココは銀座無番地『ジャポネの炒めスパ』」

★「1311 【麺類色々88】新しい歌舞伎座と『ざるかき』‥東銀座」
★「1506 【スイーツ90】ほぼ完成の東京駅と『わかさいも』‥八重洲」

★「1871 【お米料理140】築地で元祖『吉野家の牛丼』を」

★「1890 【お米料理143】汽笛一声新橋で『デラ肉めし』を」

★「1997 【お米料理152】『深川丼』食って勝どきを上げよう・・築地」

★「1998 【お米料理154】夜の銀座で『さよならデフレ牛丼』」

★「2027 【スナック47】日本最初の駅と『和泉さんのポテチ』・・汐留」

★「2110 【お米料理172】新橋駅前で『豚大学』に入学を!」

★「2650 【やきそば287】イタリアンな新橋で『生姜な焼きスパ』を」

★「2700 【お肉料理95】『ハンブルグステーキ』とさよならプランタン!・・銀座」

★「2745 【麺類色々234】真っ黄色な浜離宮と『銀座300円ラーメン』」
★「2779 【麺類色々238】新しいアイフォンと『岩下の新生姜天そば』・・八重洲」

★「2835 【呑みモン74】桟橋に吹く潮風と『小笠原レモンのチューハイ』・・竹芝」

★「2862 【やきそば315】中国人の去った銀座で『明太焼きスパ・横綱』を」

★「2955 【スイーツ248】台風襲来!土砂降りの銀座と『ミルキーパフ』」

★「3249 【お米料理327】サヨナラの築地市場で『合掛けカレー』を」
★「3281 【麺類色々326】秋晴れのイタリア街で『二郎系玉ねぎラーメン』を・・汐留」

★「3342 【お米料理342】菜の花咲く浜離宮で『宇和の鯛めし』を」
★「3387 【お米料理348】桜咲く東京駅前で『激安コロッケカレー』を・・八重洲」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(この日は偶々?中国人観光客の姿が少なくてホント助かりましたネ)

さて帝里加に入ってみましたが、近くで働くサラリーマンを相手にした中華料理屋で、地下駐車場の中に在るコトと料理の量が多いコトを除けば、中国人店員がテキパキと働くのが心地良い、実にフツーの店でしたネ。ナニを頼んだら良いのか判らないンで三種類ある日替わりの内から「とり野菜メン」にしてみましたが、薄味の醤油ラーメンに味の濃い鶏野菜炒めが乗っかったモノで、ライスまで付いて580円は銀座らしからぬ激安メニュー!ソレにしてもドウしてこんな場所に在るのか?この地下駐車所が出来た時に、何らかの理由でココに開いたンだろうとしか思えず、その理由を知りたかったンですが・・お昼の忙しい時に一々尋ねるのはマナー違反。よって判らぬ・・ソレより驚いたのは、米津玄師さんのMVでココを使って撮影したモノが有るらしく、彼のファンにゃ聖地も同然ナンだとか。道理で地下駐車場の片隅に似合わしからぬ若い女性グループの姿が有った訳で、世間には不思議が多いです




| 2019.05.16 Thursday (00:15) | 東京の中心は中央区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.09.24 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS