きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3416 【麺類色々356】菖蒲咲く細川庭園と「超極太な二郎系」・・関口台 | main | 3418 【野菜果物110】薔薇とラベンダー咲く芝公園で「アップルソース」を >>
3417 【麺類色々357】ラマダン中のイスラム寺院と「アーシュレシテ」・・代々木上原

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

小田急とメトロ千代田線の乗り換え駅「代々木上原」は、関東大震災後に富裕層が大挙して移り住んだ住宅地。坂だらけで暮らしは大変に思えますが、並木のキレイな井の頭通り沿いに日本らしからぬモノが

 

ご覧のブログ旅日記の更新を三日休ませて貰いましたが、青空療法で都内をテクテク歩き廻る方は休まずに毎日続けてた私メです。療法の方がブログより優先度が上なのは仕方なく、何とも申し訳御座いません。

 

気力と体力のバランスが最近ドウも芳しくなく、暫く週末は休もうかナと考えてますが・・記事に出来ないンで、根多が溜まって行く一方。昨秋始めたツイッターで消費()してますンで、宜しければフォローして下さい。

 

とは云え・・ブログやフェイスブックと違って字数制限が有るンで、ツイッターって向いてない様な気も。こうなりゃ神さま仏さまに縋るしか無いと歩き廻る徒然に、寺社仏閣に詣でてますが・・ソレじゃ足りないみたい。

 

幸いにして?板橋宿の拙宅からソウ遠くない、文京区関口台に日本最大のカトリック教会「東京カテドラル」が在りますンで、その大聖堂でマリア様に病気平癒のお祈りと告解・瞑想をする事がホント増えましたネ。

 

代々木上原で一番異彩を放つのは、亡命タタール人が戦前に設けた東京回教学院を前身とする「東京ジャーミィ」。トルコ政府の支援で平成十二年(2000)に建て替えられた、日本最大のイスラム寺院ですヨ

 

尤も洗礼を受けて無いンで全てが自己流ですし、教会のベンチは硬い木製だから・・尾骶骨が痛くて長居が出来ないのがホント残念。仕方ないからパイプオルガン・コンサートの時は、マイ座布団を持って行く。

 

なのに私メが信奉するのは、多神教的な世界感・・一神教を否定する訳じゃ無いですが、フツーの日本人として育ったンでお偉い方々は大勢居られた方が安心。ま、キリスト教も絶対的な一神教じゃ無い様ですが。

 

闘病華やかなりし頃()は天佑神助を期待して、お寺や神社・カトリック教会だけじゃ足らず、国教会や東方正教の教会・道教のお廟へ。遂にはイスラム寺院まで詣でましたネ、都内には大きいトコが在りますヨ。

 

ソレが「東京ジャーミィ」。トルコ政府運営の日本最大のモスクで、詣でた時は高いドーム内に響く祈りの声が歌の様に聞こえたのを覚えてますが、イスラムは病人にゃ難しすぎて疎遠と成り、聖母様へ縋る様に。

 

新興宗教はソウじゃ無いかも知れませんが、伝統的な大宗教は余裕が有るのか?実に鷹揚で・・カテドラルと同じ様に、東京ジャーミィも中に入れる様に成ってますネ。もちろん祈りの邪魔をしちゃ成りませんが

 

処が三年半も経ってから、突然に詣でたのは今がラマダンの最中だから。イスラム教徒の義務の一つ「断食(サウム)」をする月のコトで、拙宅近くで偶々見つけたイラン料理屋で買ったのが、ラマダン向けの料理。

 

断食月だからナニも食べない訳じゃ無く、夜明け前と日没後は飲食しても良いらしく、一度で栄養の採れる料理がこの時期は作られるとか。尤もソレを多食いするンで、ラマダンで太るムスリムは多いみたいですが。

 

我ながら単純極まりなく、忘れてた筈の興味が突然再燃し、以前詣でたジャーミィへまた行こう。御加護が有ったのかドウかは判らないけれど、一度は願った以上・・お陰様で大分回復しましたと御報告しなくちゃネ。

 

ソレに関東中から礼拝の為に集まるムスリム用に、ハラール食品を売る店も出来たと聞きましたンで、ヒョッとしたらイランとは違う・・トルコ風のラマダン料理を売ってるかも知れない!何しろ両国は宗派が違うから。

 

東京ジャーミィは鹿島建設が躯体工事してますが、内外装はトルコから派遣された職人達が仕上げたンで、東アジアで最も美しいモスクと呼ばれてるとか。行ったコトは無いですが、トルコに居る様な気分です

 

トルコは「多数派のスンニ」イランは「少数派のシーア」で有るらしく、古い昔から教義やらナニやらで相容れない両派は、ラマダーンのやり方も微妙に異なってる様。尤も私メにゃ、何がドウ違うのか良く判りません。

 

処が中東じゃその違いは大変で、この為に戦争まで起きたりする訳で、両派を十把一絡げに捉えようとするのは畏れ多いコト。ですが多寡の知れた寄席芸人じゃ理解するのは元より無理、イスラム教はイスラム教!

 

何れにしろ素晴らしい教えナンだろうと思って居りますが、この不遜な態度をカトリックの聖母様の様に、偉大なる絶対神アッラーフもお許し下される筈。とにかく有難う御座います、ココまで何とか戻って参れました。

 

三年半の間にイスラムに興味を持つ人が増えたのか?或いは私メと同じ見物なのか不明ですが、モスクは日本人の多いコト。日没したら夕食イフタールも戴ける様で、もう少し勉強したらまた参ろうと思う私メです。

 

東京ジャーミィに先日出来たハラールマーケット・・開店して日も浅いンで品物が少なく、現時点では・・何れ拡充して呉れるのを願いますが、コレ以上拡充して欲しく無いのが小田急の線路を挟んでジャーミィに並び建つ、日本音楽著作権協会(JASRAC)。必要な組織なのは判ってますが、果たして音楽の振興発展に繋がってるのか?正直疑問です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区芝公園」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP

★「代々木上原のメディア」ACT LOCALLY HP
★「代々木八幡から代々木上原へ♪ 人気のおしゃれタウンでゆったり楽しむ半日お散歩コース」ちくわHP
★「イスラームの信仰」日本ムスリム協会HP
★「イスラム教は怖い?イスラーム教の国に暮らす日本人が考えてみた」進め!中東探検隊HP

★「スンニ派とシーア派の違い なぜ争うかをわかりやすく」閉ざされた国 サウジアラビアをわかりやすくHP

★「Tokyo Camii」東京ジャーミィ・トルコ文化センターHP
★「東京ジャーミーの歴史
(東京マスジド)」IIHOジャパンHP
★「平日もOK!東京ジャーミイの見学に行ってみた!美しきモスクの見どころと行き方を解説」進め!中東探検隊HP
★「アジア一番の美しいモスク★東京ジャーミイ!トルコの幻想的な建築を見学してみた。」ときめきライツを探してHP
★「【徹底解説】ラマダンの疑問を解決!2019年はいつ?断食月は太る?」進め!中東探検隊HP
★「ラマダンの『東京ジャーミイ』でイフタール体験 #東京の外国ごはん」UKOARA.com HP
★「JASRAC」日本音楽著作権協会HP

★「闇雲JASRACを叩いたところで問題は解決しない」トモーヌのひとりごとブログ
★「ジャヴァン イラン料理 
(北大塚)」e−food.jp HP
★「麺と食材を煮込んだイランの伝統料理『アーシュレシュテ』」クックドアHP


(関連する記事)
★「696 【鳥人列伝05】初めて空を翔んだ二人の大尉殿」

★「978 【東京十社15】遂に満願!明治神宮と『ラオス風焼きそば』」
★「2106 【スイーツ149】明治神宮で『明治サイコロキャラメル』を」
★「2153 【名物パン243】木漏れ陽の明治神宮と『リンゴパン』」
★「2299 【麺類色々198】東京ジャーミーと『元祖つけそば』・・代々木上原」
★「2348 【今川焼き29】紅葉前の明治神宮で『クロワッサンたい焼』を」
★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2609 【今川焼き52】孟秋の青空の神宮の森で『紀州の鯛焼き』を」
★「2841 【スナック77】大人の事情でサヨナラの『大人の贅沢カール』・・明治神宮」

★「2863 【お米料理272】イスラミックな街で『チキンビリヤニ』を・・新大久保」

★「2906 【スナック79】残暑の明治神宮と『さよならピックアップ』」
★「2919 【スイーツ236】秋空の代々木公園で『長〜い牛乳生アイス』を」
★「2975 【スイーツ252】錦秋の代々木公園とナゾの金平糖『ゆか里』」
★「3011 【今川焼き82】真っ青に輝く渋谷で『手招きハチ焼き』を」

★「3148 【お米料理312】新緑の神宮の森と『カツ丼二枚のせ』・・明治神宮」

★「3197 【麺類色々305】盛夏の明治神宮と『備中手延べうどん・ぶっかけ』」

★「3261 【麺類色々320】明治神宮で秋空を眺めて『懐かしの天下一』を」

★「3283 【麺類色々327】色付き始めた代々木公園で絶品『ぽん酢ラーメン』を」

★「3346 【保存食品81】降らなかった大雪と『雪見漬』・・明治神宮」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(イスラム教自体は温和な教えですが、何処にでも跳ねっかえりが・・)

と云う訳で・・シーア派とスンニ派の確執を乗り越えて、イランのラマダン料理ですヨ。拙宅に近い豊島区北大塚、普段と違う道を偶々歩いてましたら・・知らぬ内に「ジャヴァン」と云うイランの物産店が。しかもイラン料理のお弁当まで有るとか・・つい先日まで近くでイラン料理店を営んでたソウで、今はラマダン中だから「アーシュレシテ」が美味いとのコト。と言われましても全くナンだか判りませんが、ミントやコリアンダーを初めとした各種ハーブと、刻んだ青菜とレンズ豆やひよこ豆をうどん状の麺と一緒に煮込んだ伝統料理で、味付けは塩とヨーグルトとミントオイル!日本のうどんとは全く違う料理ですが、ラマダン中は毎晩・ソレ以外でも良く食べられる国民食らしく、世界って広いと思わざろう得ませんヨ。そして豆がたっぷり入ってるンで栄養満点・腹が後から膨れるコト膨れるコト!なるほど日中の断食で腹を空かせてコレを掻き込んでれば、ラマダンの明ける頃には身体が大きく成ってるのが判りますネ




| 2019.05.22 Wednesday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.06.24 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS