きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3418 【野菜果物110】薔薇とラベンダー咲く芝公園で「アップルソース」を | main | 3420 【お米料理354】新緑の靖國で「ジャイプールのベジタブルカレー」を・・九段上 >>
3419 【呑みモン114】新・皇后陛下のお出掛けと「バタフライピーティー」・・神宮外苑

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

青山通りから聖徳記念絵画館へ向かう「明治神宮外苑イチョウ並木」も、若葉が伸び始めて格好がついて来た様な。今年もコレからドンドン葉が繁って行き、梅雨の明ける頃には空が見えない位に成る筈ですヨ

 

五月と思えぬ猛暑の中、都内を毎日テクテク歩き廻ってる私メです。気力と体力のバランスが上手く取れず、又しても更新を一日休んでしまいましたが、身体が暑さに慣れるまでは御容赦の程を。仕方ないですネ。

 

尤も都内は西日本や北日本に比べればマシな様で、同じ関東でも埼玉以北よりは涼しい方。とは云え・・元々体調が芳しくないのを自覚してるンで、多少の無理しても無茶・無謀には成らぬ様。熱中症は怖いから。

 

だもんで涼しいトコで風に吹かれましょと、外苑のイチョウ並木へ。もちろん木陰なんか城北に幾らでも在りますが、ココは病気の一番辛かった頃に良く参った懐かしき場所。すっかり気に入って今でも度々参ってる。

 

中山道・板橋宿の拙宅から約十km。ココまで歩いてノンビリ休む日も有れば、何処かから帰る時にココに寄って休憩したりと、JR千駄ヶ谷駅と組み合せてボンヤリしに。或いは新国立競技場の建設経過の見物を。

 

晩秋は黄葉が歩道に積もり、黄金のトンネルと化すイチョウ並木も、まだ葉が繁ってないンで陽光が射し込んでますナ。お気に入りのベンチがココに在りますが、いつもと違ってお巡りさんが等間隔に立ってます

 

数日前にも並木のイチョウは繁ったかナ?と寄りましたら、普段と違って大勢のお巡りさん。尤も緊迫してる様な雰囲気は殆ど無く、何事かと尋ねれば「警備です」とのコト。成るほど、皇族の誰方かのお通りですか。

 

都内を歩いてますと、警視庁の面々が大きな通り沿いに広く警備を敷いてるのに出食わすコトが時折有りまして、その殆どが皇族を乗せたお車がお通りに成られるお行列。半年に一度位、ソレに遭ったり致しますヨ。

 

その規模は皇族内の序列に従う様で、一般の宮家クラスじゃ警備なしで先導車が付くだけ・・正直ソレと気付きません。処が皇太子殿下は結構なモノ、そして天皇陛下は三十分ほど前から警官が並ぶほどの警戒。

 

どうも今回は後者の方に思える。何しろお代替わりが有ったばかりで、新しい天皇陛下はイチョウ並木のすぐ近くの赤坂御所にお住まいですンで、新陛下のお通りかしらん。御即位されてからは初めてのお姿だナ。

 

白バイと覆面パトカーに先導され、外苑の周回路を颯爽と走り抜けるナンバーの無いセンチュリー。その後部座席に新皇后陛下が・・残念ながらコチラ側は侍女の様ですが、その奥に雅子さまの姿が見えます

 

処が違うらしい・・天皇家には違いないけれど、今日は皇后陛下のお通りだとか。と云う事は美智子さまかと一瞬思えど、お代替わりにより新しい皇后陛下が出来たばかり。つまり新皇后の雅子さまが通られる訳だ。

 

御案内通り、上皇・上皇后と成られた前の天皇陛下ご夫妻のお姿を、半年に一度ぐらいは拝して居りますヨ。実は先月末、偶々参った丸の内で御退位御報告の為、伊勢神宮へと旅立たれるお姿を拝してたりする。

 

また新天皇と成られた前の皇太子さまのお姿も、通り縋りの歩道から何度も拝して居りますネ。処が雅子さま・・考えてみれば初めて。何しろ十数年前から「適応障害」のご療養の為、長らく御療養されてましたから。

 

適応障害・・鬱に近いけど、ソレと違って療養次第で寛解・完治が可能なメンタルシックの一つですナ。御具合が多少良く成ってからも御公務をセーブされて居られたンで、表には余り出て来られませんでしたし。

 

新皇后雅子さまがお通りに成られてから、暫くベンチで休息を楽しンだ私メ。ソレを切り上げて神宮球場の横を通った頃には、アレほど居たお巡りさんが一人も居ない!球場からは大学野球の声援が聞こえます

 

我が芸界は異常な緊張感を伴う稼業ですンで、メンタルシックは職業病の様なモノで随分多く、ナニを隠そう私メもソレで長らく苦しんでますヨ。治療の甲斐あって私ぁほぼ戻れてますが、行ったきりな人も結構居る。

 

なのに皇室と云う特異な世界。しかも一般から入って将来の国母に成るコトの定められた皇太子妃では、想像の付かないストレスが有った筈。また回復せねば成らぬと云うプレッシャーは、途轍もないモノだった筈。

 

適応障害としか発表されてませんが、ソレにも色々有るのを闘病中に学んだ私メ。勿論私メとは症状が違うでしょうが、多少は近い心神の地獄を掻い潜って来た者の一人として、雅子さまを応援せずに居られない。

 

この日は皇后としての大事な職務、赤十字の名誉総裁就任の為の初の単独公務に向かわれる途中だった様。ソコまで回復された事を喜ぶばかりですが、同時に余り御無理をなされぬ様にと願って止みません。

 

若い頃から度々参ってた外苑ですが、大きく変わったのは国立競技場の建て替えが始まってから。長らく更地に成ってたのを覚えてますが、二転三転の末に建設が始まったら・・国の威信が掛かってますからドンドン進み、今はスタジアム内部の工事が進んでる様。今秋のラグビーW杯には間に合いませんでしたが、来年のオリンピックは大丈夫!開会式には両陛下が当然ご出席なされる筈で、新皇后陛下が笑顔で臨まれるのを願います。でも慌てずジックリ回復して戴きませんと

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区九段上」への訪問記です★


(参考リンク)
★「Minato 港区を楽しもう」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP
★「MEIJIJINGU GAIEN」明治神宮外苑HP

★「東京のオアシス 明治神宮 キホンの基本() 〜外苑編〜」おもてサンドHP

★「明治神宮外苑」PARKFUL HP

★「神宮外苑銀杏並木・夏」kuroneko印ブログ
★「明治神宮野球場」明治神宮外苑HP

★「新国立競技場」日本スポーツ振興センターHP
★「新天皇ご一家の横顔」nippon.com HP
★「雅子さまに『適応障害』を語っていただけたら…」論座HP
★「皇后として初の単独公務 雅子さま 全国赤十字大会へ」FNNプライムオンラインHP
★「知られざる皇宮警察の世界」ベストカーweb HP

★「センチュリー 宮内庁所有車」CA92614ブログ

★「魔法のような青い飲み物!バタフライピーティーの栄養素がかなり高かった件」とれもろうぇぶHP

★「MORIYAMA バタフライピーティー」守山乳業HP


(関連する記事)
★「1995 【今川焼き19】銀杏並木と『ピーナッツ青山焼き』・・神宮外苑」
★「2064 【名物パン227】神宮絵画館と『ピーナッツサンド』・・神宮外苑」
★「2156 【揚げモン58】更地に成った国立競技場と『フリッテン』・・神宮外苑」
★「2193 【名物パン251】新国立競技場問題と『ドイツパン』・・青山」
★「2231 【やきそば235】新・国立競技場は『遷宮』方式で!・・神宮外苑」
★「2358 【呑みモン61】黄金色の神宮外苑と『リプトンの新製品』」
★「2368 【今川焼き33】国立競技場と『老舗和菓子屋の鯛焼き』・・北青山」
★「2403 【名物パン282】懐かしき旧国立競技場と『クランベリーサワーブレッド』・・北青山」
★「2502 【呑みモン67】不安募る初夏の神宮外苑と『濃厚スムージー』」
★「2574 【スイーツ205】四年後を待つ外苑で『五色のサマーリング』を」
★「2625 【名物パン306】初秋の神宮外苑と『フワフワな半生パン』・・北青山」
★「2674 【スイーツ220】黄金色のイチョウ並木と『六人衆どら焼き』・・外苑前」
★「2740 【やきそば297】冬のイチョウ並木と新作『チョコ焼きそば』・・神宮外苑」

★「2816 【団子饅頭105】新緑の神宮外苑で『求肥みたいな豆大福』を」

★「2871 【呑みモン76】クレーンだらけの外苑の杜で『ヤクルトエース』を」

★「2935 【名物パン335】クレーン林立の新国立と『初めてのナイススティック』・・神宮外苑」

★「2978 【麺類色々269】黄金色の神宮外苑で『2品入りそば』を」

★「3079 【スナック84】裸木のイチョウ並木と『水ようかんポテチ』・・神宮外苑」

★「3207 【麺類色々307】ミドる夏のイチョウ並木と『冷やし生海苔天そば』・・神宮外苑」

★「3241 【やきそば362】銀杏落ちるイチョウ並木と『月見だんご焼きうどん』・・神宮外苑」

★「3291 【麺類色々329】黄金色のイチョウ並木と『三位一体そば』・・神宮外苑」

★「3380 【呑みモン109】独り占めの外苑の桜とさよなら『明治フルーツ牛乳』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(地方はともかく、都内に居ますと『皇室』って結構身近な存在ですナ)

長らく悩んでたのは‥青山に相応しい「青い食べモノ」って有るかしらと云う事。ですが青色って食品としては危険な色ですから、長らくブログを続けてても一度か二度ぐらいしか無かった様な。処が面白いモンを見付けた!ソレが「バタフライピーティー」で、美容・美肌・疲労回復に効果絶大らしい、アントシアニン豊富なタイのハーブ茶ですネ。チョウマメ(Butterfly Pea)の花の色素で鮮やかな青ですが、これにレモン汁を入れると紫色に成るのが科学の実験の様。砂糖を入れなければ特段ナンの味もしませんが、疲れ切ってる身体に効くでしょうか?




| 2019.05.25 Saturday (00:15) | 赤坂・青山・表参道 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.11.19 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS