きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3419 【呑みモン114】新・皇后陛下のお出掛けと「バタフライピーティー」・・神宮外苑 | main | 3421 【麺類色々358】奇祭・金魚まつりと「冷やし寒天麺・坦々風」・・代々木八幡 >>
3420 【お米料理354】新緑の靖國で「ジャイプールのベジタブルカレー」を・・九段上

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

昭和三年(1928)に飯田橋へ遷宮した「東京大神宮」さまは、皇室の氏神・伊勢神宮さまの遥拝所で、いわばお伊勢さんの東京支店。神前結婚式を創始したトコで、良縁を祈願する娘っ子が引きも切りません

 

ご覧のブログ旅日記の更新は度々休んで居りますが、初夏の都内を毎日テクテク歩き廻る青空療法は休まずに続けてる私メです。五月は暑くもなければ寒くもない、一年で一番過ごし易い時期の筈ナンですが。

 

なのに今年は無駄に暑い!洒落に成らぬ猛暑が都内は連日続いてますが、問題は私メの暑熱順化が上手く行ってないコト。闘病で激ヤセして以来、暑さの度合いが今イチ判りませんで・・余り汗も掻かないしネ。

 

楽っちゃ楽ナンですが疲労感は半端なく、判らないトコで身体が堪えてるンでしょう。また放って置くと熱中症にも成りかねん。とは云え歩くのを休む訳には参らンので、ブログ旅日記の更新を休むコトに。御容赦を。

 

深い木陰の続く道沿いは凉しくて嬉しいですが、都内のソレって桜並木のトコが殆どだったりしますナ。都心を東西に貫く大幹線「靖国通り」で一番涼しいのは九段坂の上の辺り・・つまり靖國神社サマの前です

 

少しでも対策・・と、梅雨明けからの心算を大分繰り上げて、今年も先日より「日傘男子」に成りました。同じ様に暑熱順化で苦しんでた去年、モノは試しと使ったら結構イイじゃん!確かにずっと掲げてるのは面倒。

 

でも陽射しを遮って呉れるンで、気温以上に暑く成らない!また木陰を連れて歩いてる様なモンだから、テンポ良く歩いてると傘の下は結構涼しい様な気が。日焼けは減るし、汗の蒸発量は二割近くも減るらしい。

 

その分だけ疲労も減るから、男も使えと環境省が奨めてますヨ。問題は日傘男子は圧倒的に少数派で、怪訝そうな顔でコッチを見る人が未だいるコト!人前に出る稼業ですが、こんな風に見られるのは嬉しくない。

 

明治二年(1869)の創建から満百五十年を迎える「靖國神社」さまは、猛暑の中でも老若男女が次々お詣りしてますナ。東京大神宮より男率が高いですが、ソレでも十年前に比べると若い女性の姿が増えました

 

尤も見栄で日傘を差してる訳じゃ無いンで、「貴方も使えばイイのに」と流してますが、今年は同好の士が増えて呉れるかしらん。昔は粋な男衆が使うモノだったらしく、もっと格好良いのが出回れば嬉しいですが。

 

ま、風潮なんて時代の要請に応じて幾らでも変わるモノで、平成から令和に成ったこの五月。板橋宿の拙宅から関口台・神楽坂を歩き抜け、そろそろ疲れが出たと休憩するコトの多い靖國神社サマが変わるかナ?

 

色んなご意見が有るのは承知してますが、私ぁ「国の為に殉じて下さった英霊の方々に詣でるのは当然」と思ってる派。そりゃ全ての英霊が正しいとは申しませんが、一旦祀られたからにゃ等しく貴い神サマですヨ。

 

東京の桜の標準木が靖國神社さまの内苑に在るのは有名ですが、その木も含めて境内は眩しい新緑の森に・・木陰の涼しいコト。二ヶ月前は花見客で賑わってたのに、今はホント静か・・ソレもまた嬉しいです

 

同じ様な考えの人がココ十年で強弱合わせて随分増え、今じゃデートついでの若いカップルまで居たりしますが、日傘を差したままじゃ流石に失礼だナと内苑に入ったら閉じ、今月も英霊の方々に謹んでお詣りを。

 

ソレは戦争を賛美したいから詣でてる訳じゃ無く、したくないからこそ詣でてる訳で・・以前は通用しなかったこのロジックが、理解して貰える様に成った平成の三十年間。平和なのが一番、だからこそココを詣でる。

 

なれば・・来日中のトランプ大統領にも、創建百五十年目の靖国神社を詣でて貰いたかった!日傘男子と一緒にしたら色んな意味で方々に失礼ですが、イザ踏み出したら考えが変わる。そんな気がする私メです。

 

靖國神社さまは拙宅からちょうど一万歩(約8km)で、体調の良い時は更に先へ進みますが・・こう暑いと身体がキツイんで、ココを終点にして電車で帰りましょ。御本殿奥の神池庭園じゃ菖蒲がキレイに咲いてましたンで、ソレを眺めて暫しボンヤリと。日傘の有り無しで体力消耗に差が出るのは確かなコトで、秋に成るまで手離せなく成りソウです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都渋谷区代々木八幡」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「東京のお伊勢さま」東京大神宮HP
★「未来へつなぐ 靖國の心」靖國神社HP

★「未来へつなぐ靖國の心」靖國神社御創立150年記念事業HP

★「東京・九段 靖国神社を観光スポットとして探究してみよう!!」たびねすHP

★「靖国神社 神池庭園」花物語ブログ

★「靖国参拝の賛否、多様化する論点」ヤフーニュースHP

★「日本人が靖国参拝して何が悪い!」産経ニュースHP

★「日傘の活用推進について〜夏の熱ストレスに気をつけて!〜」環境省HP
★「5月猛暑で『日傘男子』定着なるか 環境省推奨、百貨店とも連携」産経ニュースHP
★「使用実態は1割ほど… 環境省が『日傘男子』を推奨する理由を取材した」ニュースサイトしらべぇHP
★「江戸時代、男も日傘をさしていた!この週末は早くも猛暑日の可能性も・・・令和の夏『日傘男子』のススメ」ヤフーニュースHP
★「8℃凉しい!"男の日傘"は超合理的だった」NAVERまとめHP
★「All Natural」Tasty Bite HP
★「tastybite ジャイプール ベジタブル
(ジャイプール・野菜カレー)」TIRAKITA.com HP
★「テイスティバイト TastyBite 茄子カレー」舶来品セレクション・レビューブログ


(関連する記事)
★「920 【東京十社13】英霊達の桜と『海軍カレー』・・靖国神社」

★「921 【東京十社14】縁結びの東京大神宮と『スタミナ源ポテチ』」

★「2109 【お肉料理67】靖國の桜と『モンゴルの揚げパイ』」

★「2496 【スイーツ195】新緑眩しき靖國神社と『例大祭の桜月餅』」

★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2556 【野菜果物90】みたままつりの靖国と『パブバジ』・・九段」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2777 【今川焼き70】早咲きの靖国の桜と『白い栗たい焼き』・・九段上」
★「2928 【スイーツ239】みらいとてらすと『靖国神社の御饌』・・九段上」
★「2996 【スナック83】イチョウ輝く靖國神社と『インドのビスケット』・・九段上」
★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」
★「3131 【麺類色々297】鯉のぼり泳ぐ靖国神社と『鳥の巣冷麺』・・九段上」

★「3196 【スイーツ271】『靖國の濃厚ソフト』と平成最後の東京のお盆・・九段上」

★「3266 【呑みモン98】爽秋の靖國神社と前代未聞の『甘酒サワー』・・九段上」

★「3343 【呑みモン105】靖國神社の紅梅と『甘口・辛口の男梅サワー』・・九段上」

★「3384 【呑みモン111】千鳥ヶ淵の桜2019と『森永のフルーツ甘酒』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(トランプ大統領、サプライズ参拝して下さらないかしら。期待してます)

徒ならぬ五月の猛暑で体調を崩してる方は多い様ですが、食欲の無い時はカレーですよカレー!但し日本的なカレーは却って胃腸に負担と成りますンで、ココは本場インドの知恵をお借りするのが一番!ソレにインド大使館は靖国神社のすぐ傍だから・・と用意したのは「ジャイプール・ベジタブルカレー」。沢山の根菜やトマトとバニール(カッテージチーズ)がたっぷりのスパイスと共に煮込まれたベジタリアン対応の野菜カレーで、インド南西部の300万都市ジャイプール風の味ナンだとか。カレーと云うよりは少し辛めの野菜シチューと云う感じでしたが、今まで食べたコトの無い不思議・・いや不可解な味。猛暑の国の料理だから身体に良い筈ですが、インドは今日も謎だらけです




| 2019.05.27 Monday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.10.19 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS