きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3420 【お米料理354】新緑の靖國で「ジャイプールのベジタブルカレー」を・・九段上 | main | 3422 【粉なモン44】新緑の氷川参道と「るーぱんのまいうピザ」・・大宮 >>
3421 【麺類色々358】奇祭・金魚まつりと「冷やし寒天麺・坦々風」・・代々木八幡

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

代々木村の鎮守「代々木八幡宮」さまは、暗殺された鎌倉幕府の二代将軍・源頼家公の近臣が建暦二年(1212)に、亡君の冥福を祈って創建したとか。境内はこんもりした丘で、縄文時代の遺跡だったりします

 

観測史上初の「四日連続の五月の真夏日」と成った猛暑の都内をテクテクと、男だてらに日傘を差して歩き廻る私メです。怪訝な顔して見られますが、木陰を連れて歩いてる様なモンだから日傘は結構イイですネ。

 

アレは女性だけのモノと思ってる方も多いですが、むしろ昔は粋な男が使うのが専らだったソウで、常識なんて時代と共に変わって行くモノ。数年後には「日傘男子」なんて言葉自体が、無く成ってるかも知らない位。

 

尤も陽光から頭部を守る為ならば、日傘みたいに邪魔なモノより・・ムスリムの女性が被ってる「ヒシャブ」の方が効率的に思えますが、アレは宗教上の要請有ってだから・・異教徒はソコにゃ手を出しちゃ駄目ですナ。

 

普段は静かな八幡さまの境内が、先週末は大賑わい・・九月の大祭に次いで賑わう「金魚まつり」!江戸の昔から盛んだった祭礼で、一旦途絶えてたのを十五年ほど前に復活させたとか。金魚市じゃ無いです

 

ソレでも興味は止み難く、日本最大のイスラム寺院「東京ジャーミィ」へ先日参ったのをご案内してますが、序でだからと歩いた代々木上原で見掛けた「金魚まつり」のポスター。赤く膨れた金魚の御輿が出るらしい。

 

はて金魚御輿・・初めて聞きますナ。寄席芸人と云う稼業がら、江戸の祭礼にゃ多少詳しい心算で居ましたが、代々木八幡さま・・自分だって山手(の北端・板橋宿)の生まれ・住いなのに、山手は今イチ判らない。

 

ならば行ってみますか。渋谷区の北部、新宿駅の南側から明治神宮や代々木公園、・奥は上原の辺りとエラク広いのが旧代々木村で、八幡宮はソコの鎮守さま。山手線の代々木駅は、旧村域の東の外れですナ。

 

山坂だらけの代々木ですが、湧水がその分豊富で・・古くは鯉や金魚の養殖が盛んだったとか。金魚は「金の魚」だから縁起が良いと、真っ赤な金魚提灯がココの名物で・・ソレを御輿にしたら、コウ成りました!

 

小田急線の新宿から三つ目に「代々木八幡」と云う駅が在りますし、山手通り(環状六号線)が小田急を越えるトコに鬱蒼とした八幡様の森が在るのは知ってましたが、今まで参る用事が無かったンで全く知らぬ街。

 

線路を挟んでお向かいの代々木公園へは時折参ってましたが、金魚に繋がる由緒が有るの?矢鱈かわいい金魚御輿に心が惹かれる。元より私ぁ鯉より金魚派ナンで、調べると・・平岩弓枝センセに関係してる様。

 

往年の大ヒットTVドラマ「ありがとう」やNHK大河ドラマ「新・平家物語」の脚本を書かれただけじゃ無く、第四十一回直木賞や文化勲章を受賞した女流小説家。そして何より「御宿かわせみ」の著者で居らっしゃる。

 

御輿と云っても男衆が勇ましく担ぐ訳じゃ無く、台に乗せたソレを子供が引いて歩く小さなモノ。提灯がモチーフなんで竹の骨組みを敢えて見せてますが、ナニより可愛い!こんなキュートな御輿は初めて!

 

そんな作家と金魚まつり。どんな関係が有るかと云えば、センセは八幡宮の一人娘で、今の宮司様が御主人だとか・・知らなかった。そして「かわせみ」の中に金魚まつりの一節が有り、素敵なラブストーリーの様。

 

夏を平穏に過ごそうと云う善男善女で、江戸の頃の金魚まつりは賑わった・・と、エッセイで書いて居られます。神社の一人娘が書くンだから間違いは無い筈で、その呼び掛けも有って?見事復活、金魚だ金魚だ。

 

子供向けの縁日と云った感じですが、若い親子連れや氏子の皆さんがホント楽しそうなのが微笑ましい。イスラムから八幡さまに繋がったのは全くヘンですが、木立で過ごした初夏の一日。暑さを忘れた私メです。

 

八幡さまの裏の線路を颯爽と走って行く「金魚みこし」、いや小田急ロマンスカー。箱根に行った帰り道、出発前の運転台に上げて貰ったコトが有りましたネ。随分狭いのに驚きましたが、グッドデザイン金賞の最新型はドウなのかしらん?温泉に行って、汗を流したいモノですナ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「埼玉県さいたま市大宮区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP
★「東京富ヶ谷の粋な情報を発信するWEBマガジン」富ヶ谷新聞HP
★「代々木観光でおすすめコース。代々木八幡でハイナインノートやアームズハンバーガーなど今話題の雑貨とグルメを巡る観光コース」デカケルHP
★「都会に残る緑豊かな鎮守の杜」代々木八幡宮HP
★「代々木八幡宮・代々木八幡遺跡 東京都渋谷区代々木」墳丘からの眺めブログ
★「代々木八幡 『金魚祭り』 の金魚神輿を見てきました。」街はぴHP
★「代々木八幡の金魚祭りと手作り市に行ってきました。」私の展示室ブログ
★「直木賞作家・平岩弓枝の神社は『パワースポット』?」AERA dot.HP
★「平岩弓枝著 十三歳の仲人 御宿かわせみ
(32)」たけぴよのブログ
★「箱根・小田急ロマンスカー徹底ガイド!特急券の予約から出発までをご案内」Holiday HP

★「いい会社をつくりましょう」伊那食品工業HP
★「かんてんぱぱショップ 初台店」伊那食品工業HP

★「夏のダイエットに最適!お腹いっぱいになる寒天専門店かんてんぱぱのヘルシーランチ」7STEP HP

(関連する記事)
★「696 【鳥人列伝05】初めて空を翔んだ二人の大尉殿」

★「978 【東京十社15】遂に満願!明治神宮と『ラオス風焼きそば』」
★「2106 【スイーツ149】明治神宮で『明治サイコロキャラメル』を」
★「2153 【名物パン243】木漏れ陽の明治神宮と『リンゴパン』」
★「2299 【麺類色々198】東京ジャーミーと『元祖つけそば』・・代々木上原」
★「2348 【今川焼き29】紅葉前の明治神宮で『クロワッサンたい焼』を」
★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2609 【今川焼き52】孟秋の青空の神宮の森で『紀州の鯛焼き』を」
★「2841 【スナック77】大人の事情でサヨナラの『大人の贅沢カール』・・明治神宮」

★「2906 【スナック79】残暑の明治神宮と『さよならピックアップ』」
★「2910 【麺類色々261】高原の寒天工場で『きのこ寒天麺』を・・伊那市」

★「2919 【スイーツ236】秋空の代々木公園で『長〜い牛乳生アイス』を」
★「2975 【スイーツ252】錦秋の代々木公園とナゾの金平糖『ゆか里』」
★「3011 【今川焼き82】真っ青に輝く渋谷で『手招きハチ焼き』を」

★「3148 【お米料理312】新緑の神宮の森と『カツ丼二枚のせ』・・明治神宮」

★「3197 【麺類色々305】盛夏の明治神宮と『備中手延べうどん・ぶっかけ』」

★「3261 【麺類色々320】明治神宮で秋空を眺めて『懐かしの天下一』を」

★「3283 【麺類色々327】色付き始めた代々木公園で絶品『ぽん酢ラーメン』を」

★「3346 【保存食品81】降らなかった大雪と『雪見漬』・・明治神宮」

★「3417 【麺類色々357】ラマダン中のイスラム寺院と『アーシュレシテ』・・代々木上原」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(代々木八幡と云うと今イチ判らないですが、要するに『富ヶ谷』ですヨ)

代々木八幡さまから初台坂を登り、旧代々木村で一番古い「幡代中学(明治15年創立」の横に在る、伊那食品工業さんの初台店へ。要するに寒天業界シェア一位の「かんてんぱぱ」のカフェでして、夏向けの冷やし寒天麺が三種類ある中から「汁なし坦々麺仕立て」を。伊那谷には以前良く参りまして、特に駒ケ根高原には移住を考えた程でしたが・・つまらぬ蟠りの為に行けなく成って一年ほど経ちますナ。行ってた頃は伊那市の丘の上に在る本社工場へ度々参り、寒天ゼリーの素を各種買ったり、カフェで寒天メニューを楽しんだりしましたが、向こうまで行かなくても初台でほぼ同じモノを楽しめますゼ。基本的に女性向けメニューですが、寒天麺の量が結構多いですし、ナニより四川風の坦々ソースが辛くて・・私ぁ大喜び!付け合わせも全てが寒天絡みで、コレなら幾ら食べても太らないから・・お母さん方でも大丈夫!尤もむしろ太りたい位ナンで、正直コレじゃ困るのも事実だったりしますが




| 2019.05.28 Tuesday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.10.19 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS