きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3421 【麺類色々358】奇祭・金魚まつりと「冷やし寒天麺・坦々風」・・代々木八幡 | main | 3423 【麺類色々359】一ヶ月経ったお代替わりと「東京プレミアムちゃんぽん」・・日比谷公園 >>
3422 【粉なモン44】新緑の氷川参道と「るーぱんのまいうピザ」・・大宮

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

日本で一番長い参道は、JR上野東京ライン「さいたま新都心」駅の少し北側で中山道から分れる「氷川参道」。画像の一の鳥居から真っすぐ北へ約二km、ケヤキ主体の参道が氷川神社サマまで続いてます

 

JR板橋駅前の拙宅から都内をテクテク、青空療法で毎日歩き廻ってる私メです。御用と目的が特に無い限り、一体ドコへ行くかは足に聞いてくれ!と云う感じですが、時には都県境を越えて埼玉へ行っちまうコトも。

 

と云っても、ソレは板橋に隣接してる川口市や戸田市が専らで、その向こうの浦和や大宮まで歩いて行ったコトは無い。いや帰って来たコトなら有りますネ。アレは埼玉・鴻巣市でのラジオDJからの帰りの電車ン中。

 

さいたま新都心駅付近で八年前の大震災に遭い、そのまま降ろされて仕方なく、大宮の手前から板橋まで歩いて帰りましたヨ(約二十km)。実際の距離ならもっと歩いた日が有りますが、心理的にゃ一番の遠歩き。

 

元来の中山道はコチラだったンで、氷川参道はこんなに真っすぐで長いのでは・・と言われてますナ。今はケヤキが殆どですが、江戸時代は松並木が延々続いてたソウで、如何にも街道らしい雰囲気だった筈

 

正直イヤな記憶ですが、払拭する為に大宮まで歩かねばと思えども、芳しくない思い出だけに踏ん切りが就かず、未だ果たせてませんネ。懸案は全力でぶつかって撃破・克服するのが我が信条、何れは挑まねば。

 

ソレはさて置き、埼玉県の最大都市?大宮が「関東の住みたい街ランキング」で四位に成ったと、春先の埼玉県じゃ結構な話題に成りましたヨ。もちろん厳正な調査が有った訳じゃ無く、リクルートのWebアンケート。

 

飽くまでも「住みたい」と云うだけのイメージ調査で、コレに一体どれ程の価値が有るのか判りませんが、悪い評価が付くよりは遥かに喜ばしいコトで、実は毎月の様に大宮へ参ってたりしますンで・・結構嬉しい。

 

氷川神社さまは明治大帝が東京へ奠都の際、武蔵国の一之宮だからと入京から十日目に関東の神社で最初に親拝されたトコだから、戦前は皇室から庇護を受け・・楼門も国費で建てられたモノだったりします

 

参るのは決まって金曜日の午後。ご案内の鴻巣でのラジオDJの帰り道で、埼玉県に折角参ってるンだから素直に戻るのも詰まらないと、急ぎの用事が無い時はドコかで途中下車して、暫くブラついて行きますヨ。

 

ソレは浦和だったり、さいたま新都心だったり、大宮だったりする訳ですが、三年前は二十一位だった大宮の「住みたい街ランキング」が四位に上がった理由の一つ「東京以北の関東で一番賑やかな街」は大きい。

 

もちろん新宿・渋谷・池袋にゃ劣りますが、上野・赤羽辺りよりは確実に賑やかで、東京以北の東日本・北日本で大宮より賑やかなのは仙台と札幌だけ。合併して出来たとは云え、流石に百万都市の中心はスゴイ。

 

昔のさいたま市東部は「見沼」が大きく広がってたソウですが、氷川神社さまはその畔に社殿が建ち、元々は見沼の水神様だったとか。広い境内には今も大きな池が幾つも在りますが、ソレらが見沼の名残です

 

そんな大宮は新幹線を始め十四の路線が乗り入れる、東京駅に次ぐ全国二位の交通の要衝。埼玉県内だけじゃ無く、栃木や群馬からも客が来るンで駅前にゃ人が溢れてますが、元は単なる中山道の宿場町。

 

いや関東有数の大きなお宮・氷川神社さまの門前町で、だからこそ大宮と呼ばれてる訳ですが、その参道が実に気分の良いトコで・・ラジオDJの帰りにわざわざ降りる理由の一つが、ソコをテクテク歩きたいから!

 

一の鳥居から御本殿まで一直線に並木が続いてて・・この参道沿いなら正直住みたい!なのに「住みたい街ランキング」の理由にココが出ないのは、所詮イメージ調査で実際の良さを知らぬ人ばかりナンでしょうヨ。

 

氷川神社さまへお詣りしたンで、参道を歩いて帰るコトと致しましょ。毎日一万歩ペースで歩いてる私メでも、二kmと云えばソレなりの距離。なのにこの参道は気分が良いンで、何だかアッと云う間に歩けてしまう様な。尤もソレは時折だからな訳で、近くに住んでたら目新しくもナンとも無くなって、「住みたい理由」には上げられなく成っちまうンでしょうか

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都渋谷区広尾」への訪問記です★


(参考リンク)
★「webSAI’s」さいたま観光国際協会HP

★「さいたま市のいいトコ、ひねり出しました。」タサいたまHP

★「名所を厳選!大宮のおすすめ観光スポット人気ランキングTOP10」MONKEY HP

★「武蔵一宮」氷川神社HP
★「氷川神社、大宮の地名の由来にもなった武蔵国一宮で祭神の謎に触れてみる歴史旅」ニホンタビHP
★「大宮の前史 氷川神社と中山道」三井住友トラスト不動産HP
★「氷川参道散歩」のびのびシティ通信ブログ

★「新緑が綺麗な氷川参道」Digipop Photoブログ
★「見沼について・氷川神社との関係」ときどりの鳴く喫茶店ブログ
★「翔んださいたま!『住みたい街ランキング』で大宮4位、浦和8位!」さいたま市役所HP
★「『住みたい街』初のトップ5入りした大宮の“魅力”を探してみた」FNN.jpプライムオンラインHP
★「ハッピー&ドリーム」ピッツァ&パスタ るーぱんHP
★「埼玉『るーぱん』は地元の有名店!おすすめメニュー・ランチを厳選して紹介!」TRAVEL STAR HP

★「埼玉県民が愛してやまないファミレス『るーぱん』の魅力」超さいたま人ブログ

(関連する記事)
★「147 酔狂の極み!!桜区にさくらを観に行く」
★「479 【スイーツ21】中山道の第二番宿はWARABI」
★「707 【呑みモン25】さいたま市大宮区は『リス』の街」

★「708 【スイーツ32】さいたま市浦和区は『ウサギ』の街」
★「1663 【麺類色々119】『汁なしラーメン』と待ち遠しい開幕・・大宮」
★「1664 【お米料理113】『スタカレー』で与野市を開放せよ・・さいたま新都心」
★「1952 【やきそば209】落ちない神話と『塩焼きそば』・・大宮」
★「2157 【煎餅お餅23】日本一長い参道で『ねぎみそ煎餅』を・・大宮」
★「2236 【名物パン256】うなぎの別所沼で『うなぎランチパック』を・・浦和」
★「2237 【やきそば237】鉄道の町と「漫々亭の焼きそば」・・大宮」
★「2444 【名物パン289】震災から五年、チョット長文で・・さいたま新都心」
★「2520 【野菜果物87】日本一長い参道で『バクダン炒め』を・・大宮」

★「2664 【麺類色々222】レッズな街で『スタミナラーメン』を・・北浦和」

★「2684 【今川焼き57】十二日まちの浦和宿で『美形な鯛焼き』を」

★「2693 【今川焼き58】青く輝くさいたま新都心で『いちごマスカルポーネ鯛焼き』を」

★「3001 【麺類色々274】さいたま新都心のイルミネーションと『チゲ味噌ラーメン』」

★「3050 【麺類色々282】『野菜たっぷりタンメン』と頑張れアルディージャ・・大宮」

★「3272 【麺類色々323】爽空の氷川神社と『日高屋のモツ野菜ラーメン』・・大宮」
★「3309 【麺類色々336】青く輝くさいたま新都心2018と『肉そば』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(ソレなら住む?と言われたら、板橋区の方が良いと答える私メです)

埼玉県のソウルフードと問われると、「日高屋」や「山田うどん」「餃子の満洲」「十万石饅頭」と答えて悦に入ってる輩が多いけど、敢えて断言する・・そんなの甘い!埼玉人の真のソウルフードは「るーぱんのハッピー&ドリーム」に決まってらぁ!バブル前は県内各地に四十店近く展開してたファミレス・・いやピッツァハウスで、新所沢のるーばんにゃ良く参りましたネ。ソレがバブル崩壊で戦線を大縮小し、今じゃ僅かに八店・・るーぱんは消滅したと思ってる人も多い様ですが、東大宮店を初めとしてチャンと残ってます。そしてハッピー(小サイズ)とドリーム(大サイズ)の各種ピザと、埼玉ナイズされた味噌っぽいパスタを熱狂的ファンに今も出してますヨ。ただ問題は・・訳の判らぬメニューが多いコトで、当然のドリームで頼んだピザが「まいう()」と「るーぱんミックス()」。ハム主体の後者はともかく、ツナ主体の前者がなぜ「まいう」なのか全く判らず、時々メニューに載ってる「愛しのエリ―」なんてお店の人ですら由来が判らないから困っちゃう。昔はピザが大好きだった私メが、発病と共に全く食べたく無く成って四年以上。なのにるーぱんだったら平気で食べられるのは、やっぱり懐かしの味だからでしょうネ。今度は奇怪極まる不思議なパスタも一緒に頼みませんと




| 2019.05.29 Wednesday (00:15) | なぜかココは埼玉南 | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.08.10 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS