きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3423 【麺類色々359】一ヶ月経ったお代替わりと「東京プレミアムちゃんぽん」・・日比谷公園 | main | 3426 【スイーツ297】新緑の有栖川公園で「31スーパーチョコミント」を・・広尾 >>
3424 【お米料理355】練馬区役所からのパノラマと「麻丼」

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

JRの走ってない練馬区の中心は、西武池袋線「練馬駅」・・豊島園への支線や都心へのメトロ有楽町線がココで分れてますし、この真下には都営大江戸線まで走ってる、ソレなりのジャンクションに成ってます

 

季節外れの猛暑にめげず、青空療法で都内を毎日テクテク歩き廻ってる私メです。その起点は拙宅の在る中山道・板橋平尾宿、全国30位の人口58万を誇る板橋区の最南東端。板橋じゃ一番都心寄りのエリア。

 

特に拙宅の窓からはお隣りの北区と豊島区が見える位で、ドウしても毎日の歩きは都心方面へ向かうコトが多く成りますが、今日は珍しく城西へ。春先まで結構参ってたンですが、最近トンと御無沙汰してましたヨ。

 

別に避けてた訳じゃ無く、ナンとなく足が向かなかっただけですが、突然その気に成って参りましたのは、我が板橋の永遠の片割れ「練馬区」。昭和二十二年(1947)に独立させるまで、練馬も板橋の一部でしたゼ。

 

練馬は郊外なんでビルを高層化する必要が少なく、幾つか在るタワーマンション以外は低いビルばかり。ソレでも練馬区役所は21階建てと結構高く、23区の中じゃ文京区に次いで背高な区役所だったりします

 

昔の板橋区は無闇矢鱈と広かったンで、奥の方の田舎部分を切り離したンですが・・今と成っては大失敗!両区が一緒のママだったら人口百三十万を裕に超し、全国九位もしくは十位の大都市に成ってたのに!

 

尤も分れたのは七十年以上前のコトで、今更再結集する気遣いは無い筈。死んだ子の年を数えても始まらず、こと板橋でも一番都心寄りエリアに住む私メとしては、練馬ってチョット遠いトコ。普段は全く御縁なし。

 

処が都内も五月らしからぬ猛暑に襲われ、気に成るのが日照の強さと最高気温。その発表地点が23区は「北の丸公園」と「練馬」の二ヶ所だけ。板橋からすれば練馬は分家でお隣りだから、コッチの方が近い様。

 

練馬区役所の20階は展望ロビーに成ってまして、富士や秩父の山々だけじゃ無く、新宿や池袋の高層ビル街が良く見えます・・途中で遮るビルが少ないですからネ。こうして見ると、新宿副都心って凄いですナ

 

とは云え・・僅か七kmしか離れて無いのに、練馬と板橋じゃ天気の違う日が多いも事実で、気温も内陸な分だけ練馬の方がチト高いのでは?ま、今はスマホで気軽にピンポイント天気予報が見られる時代ですが。

 

或いは車のナンバープレート・・「板橋ナンバー」が来年出来ますが、ソレまでは練馬と書かれたのを我々も、好き嫌いに拘らず使わねば成らぬ。私ぁ板橋ナンバーが導入されたら、直ちに付け替える心算ですが。

 

何れにしろ「練馬」と云う字を意識せざろう得ませんが、一体ドウ云う意味なのかしらん?我が板橋は「石神井川に板の橋が架かってた」のに感心した、源頼朝公が名付けられたとされてますが・・練馬ってナニ?

 

練馬駅の北側を少し歩いたトコに、平安時代に創建の「白山神社」サマが在りますが、その以前はココが古代の宿駅「乗潴(のりぬま)」だったと比定されてまして、ソレが訛って「練り馬」に成った・・とか聞きます

 

板橋は源平合戦の頃だから伝承が多いですが、練馬はエラク古いらしく・・石神井川の上流で沼が多かったから「根沼」だとか、練った様な粘土質の土地だったから「練り場」だとか、馬の練習場で「練り馬」だとか。

 

或いは古代の宿駅が語源だとか・・政庁が急ぎの使いを出す時に、馬を乗り換える為の施設が置かれてたのが宿駅で、何れにしろ「馬=乗りモノ」に関連したモノだった様。或る意味、車のナンバーに相応しいかナ?

 

都心方向と違って郊外は、同じ都内でも手当たり次第に目新しいモノが有る訳じゃ無いですが、こんな風にナニか興味を持てるコトが有ると、歩くのも何だか楽しく思えますネ。偶に来るなら嬉しく思える練馬区です。

 

練馬まで折角行ったンで、久し振りに「としまえん」へ・・アラお休みじゃん!室町時代に都内辺りを広く治めた豊島一族が築いた「練馬城」の在った場所で、この遊園地は遊具を備えた城址公園として造られたンで、「豊島園」と名付けられたンだとか。大阪のひらパーに異常さで最近は負けてますが、ココこそが元祖おかしな遊園地。楽しいトコですヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市中央区難波」への訪問記です★


(参考リンク)
★「とっておきの練馬」ねりま観光センターHP

★「練馬のおすすめニュース」練おす。HP

★「遊びから癒やしまで!練馬の観光スポットをまとめてご紹介!」skyticket HP
★「地上80mからの大パノラマ 練馬区役所展望ロビー」練馬区役所HP
★「【人少!穴場スポット】練馬区役所の展望台 高さは地上80m!昼と夜を写真で紹介!」タコ八ログ・ブログ
★「練馬のパワースポット」練馬白山神社HP
★「乗瀦駅について」練馬の地名についてブログ
★「練馬」なるほど! 東京 地名の由来HP
★「水と緑の遊園地」としまえんHP
★「開園当初の豊島園」西武グループの歴史HP
★「【最強B級グルメ】誰も麺を食べていないラーメン屋の名物『麻丼』がスゴイ!500円とは思えない神クオリティー!! 東京・練馬『ラーメン太郎』

」ロケットニュース24HP
★「練馬区@ラーメン太郎の麻丼はいい意味で期待を裏切られます」渋谷で働くスノーボーダー・ブログ


(関連する記事)
★「935 【麺類色々53】貴様と俺とは‥自衛隊『SDFヌードル』」

★「2095 【名物パン232】練馬まで歩いて『練馬大根パン』を」
★「2096 【お米料理169】『松屋の牛めし』を一号店で‥江古田」
★「2251 【お米料理187】マイカルの残影と『カツレツ中華丼』・・東武練馬」

★「2642 【名物パン308】石神井川の上流で『ドイツの南瓜パン』を・・上石神井」

★「2643 【麺類色々220】秋晴れの石神井公園で『元祖・濃厚魚粉つけ麺』を」

★「2743 【今川焼き66】板橋の練馬で『煮豆屋さんの鯛焼き』を・・東武練馬」
★「2681 【麺類色々224】光り輝く光ヶ丘団地で『マックンチーズ』を」

★「2774 【麺類色々237】桜を待つ石神井公園で『辛辛魚ラーメン』を」

★「2914 【名物パン330】大波乱のユーザー車検と『アップルリングミニ』・・光が丘」
★「2991 【名物パン339】紅葉の石神井公園と『練馬キャベツのランチパック』」
★「3091 【やきそば338】芸術系大学の街で『焼きそばTKG』を・・江古田」

★「3163 【麺類色々300】入梅前の光が丘公園と『驚異の高タンパクめん』」

★「3235 【保存食品78】天高く馬肥ゆる練馬で『江戸東京野菜の福神漬』を・・石神井公園」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(板橋ナンバーが導入される日が、正直待ち遠しくて仕方有りません)

練馬区役所のすぐ近くに、「練馬ラーメン」を謳う太郎と云う名物店が在りますヨ。但しココが名物店たりえる理由はラーメンじゃ無く、「麻丼」と云う絶対の名物メニューが有るから!熱々の鉄鍋の中に卵炒飯が入れられ、ピリ辛の麻婆豆腐と半熟玉子が載せられた過剰な一品。そしてソレが如何にも練馬チックなのは、僅かに五百円・・何年も前から全く変わってませんナ。確かにラーメン屋さんの筈ナンですが、お客が注文してるのは「麻丼」が殆ど。熱さを冷ましハフハフと、あぁ練馬です




| 2019.05.31 Friday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.08.10 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS