きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3429 【やきそば381】大阪駅の大屋根で風に吹かれて「焼きちゃんぽん」を | main | 3431 【スイーツ299】日本唯一の気象神社と「台湾のふわふわカステラ」・・高円寺 >>
3430 【呑みモン115】青葉の北の丸公園と「SORACHI1984」

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

ほんの二ヶ月前は桜の花で真っ白だった「千鳥ヶ淵」も、ソレが遠い夢だったかの様に新緑に変わっちゃってますナ。雑踏だった春と違って遊歩道を歩く人は少なく、東京の真ん真ン中に居るのを忘れそうです

 

初夏の都内をテクテクと、青空療法で毎日歩き廻る私メです。今年の初夏は異様に暑い日が多く、身体が高温にまだ慣れてないンで、些か辛い日が多かった様な。万全じゃ無い分、暑熱順化が上手く参りません。

 

余りに暑いンで「初」を付けなくて良いのでは?と思った位ですが、今の時期をソウ言うのは古くからの習わしだから仕方ない。夏を「初夏」「仲夏」「晩夏」と三分割し、それぞれ旧暦の四月・五月・六月のコトだとか。

 

即ち今の暦だと、立夏(5/6頃)から芒種の前日(6/5頃)までらしく、大雑把に梅雨入りまで初夏と考えればイイ様ですナ。講談じゃ「孟夏」なんて表現も出て来ますが、私メだって知らぬから・・なるべく使わぬ様に。

 

一般的に北の丸の入口とされてるのは、御三卿の一つ・田安徳川家の御用門だった「田安門」ですネ。現在のソレは寛永十三年(1636)に建てられた本物で、門を入るとスグに五輪会場にも成る日本武道館が

 

問題なのは・・梅雨入りの日は毎年違いますし、南北に長くて広い日本だから地域によってソレがまた違う。取り敢えず昨日の時点で沖縄・奄美に九州南部まで入ってまして、沖縄は去年より十六日も早かった様。

 

尤もソレは去年が記録的に遅かっただけで、同じ沖縄は平年より七日も遅いらしい・・問題は拙宅の在る都内を含む関東は、一体いつ梅雨に入るのか?平年は明日(6/8)と聞きますが、お天道様はホント気紛れ。

 

TVの天気予報は今日から入りそうと揃って報じてますが、実際にソウだと「令和最初の初夏」は昨日終ったと云うコトに成るのか!薫風爽やかな日が少なかったのが残念でしたが、盛夏目指して前進あるのみ!

 

北の丸公園は約十九万屬塙いですが、国立近代美術館・日本武道館等の他は殆どが深い森で、画像の様な芝生広場は狭かったりしますヨ。もちろん自在に寝っ転がれますンで、私ぁ時折ゴロゴロしてます

 

処で毎年疑問なのは、一体ドウやって梅雨入りを決めてるのか?桜の開花宣言だと・・東京は気象庁の方が靖国神社・内苑の桜を目視して、何輪咲いたと数えてますナ。ですが梅雨って目視するモンじゃ無いし。

 

半月先の天候を予測して、今日から梅雨前線が活発に成ると確信できたら、会議して「梅雨入りしたとみられる」と発表を。桜と違って宣言じゃ無く「みられる」と逃げてるのは、外れた年にクレームが凄かったから。

 

そして結果を種々鑑みて、秋に成ってから「〇日が梅雨入りだった」と確定値を決める・・実に迂遠ですナ。梅雨明けも似た様なモンらしく、去年より何日早い・遅いってコウ云うコト。ホント日本って、統計好きですネ。

 

北の丸公園内の森は、公園化するに当たって戦後植林したモノと聞きますが・・ホント立派な武蔵野の雑木林に育ってますナ。立入りは基本的に自由で、その一角に都内の天候を測る「露場」が在ったりしますヨ

 

その観測地・・都心のソレが在るのが皇居北側の「北の丸公園」の中。梅雨入り・梅雨明けはピンポイントじゃ無く、関東甲信地方と云う広域単位で発表するンで、ココだけの数値じゃ無いけれど・・気象庁のお膝元。

 

私ぁ板橋宿の拙宅からテクテク歩いて時折参り、木陰で寛いだり芝生で寝っ転がったりしてますが、スマホで見る都内の気温等は僅か数十m先の露場で測られてる。正にココの数値だと思うと、不思議な気分。

 

いざ梅雨入りしたら初夏の様に過ごせませんが、ソレだとて永遠に続く訳じゃ無く・・平年通りなら明けは来月二十日頃。但し去年みたいに今月末に明けちゃうコトも有る訳で、暫くの我慢だと思う北の丸の森でした。

 

皇居周辺には幾つも公園や庭園が在りますが、サラリーマンだらけの日比谷公園や外国人観光客だらけの東御苑と違い、北の丸は訪れる人もソウ多く無く・・ホント静かに過ごせますナ。但し武道館でアイドルのコンサートが有る時は、入場待ちのファンが池の辺りまで溢れて来るのに些か閉口しますが、ソウ云う時は森の中に入ってしまえば・・ネ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都杉並区高円寺」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「千鳥ヶ淵さんぽみち《北の丸公園田安門口から千鳥ケ淵戦没者墓苑墓苑入口交差点》」環境省HP
★「北の丸公園
(皇居外苑北の丸地区)」環境省HP
★「北の丸公園デジカメ散歩」極楽トンボ・ブログ

★「北の丸公園・・・芝生編」わくわくの畑ブログ
★「北の丸公園の池」行け!いけ!探訪!!東京の池ブログ

★「江戸城 田安門重要文化財/北の丸公園」東京とりっぷHP
★「『初夏』『立夏』『孟夏』の違い」違いがわかる辞典ブログ
★「梅雨入り梅雨明け宣言とは?定義方法と決め方が難しい理由」アズミちゃんネル・ブログ
★「令和元年の梅雨入りと梅雨明け
速報値」気象庁HP
★「乾杯をもっとおいしく。」サッポロビールHP
★「このビールは、世界を変えるかもしれない SORACHI1984」サッポロビールHP
★「サッポロビールから伝説のホップ『ソラチエース』を使った商品が新発売」ビアパレットHP


(関連する記事)
★「1043 【スイーツ59】『有平糖』と都心のオアシス『北の丸公園』」
★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2608 【団子饅頭89】お彼岸の千鳥ヶ淵で『懐かしの巨大おはぎ』を」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2809 【やきそば310】日本国憲法の原本と『第四次ブームの焼きそば』・・北の丸公園」

★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」

★「3208 【お米料理321】東京の気温観測地と『インドのバニールカレー』・・北の丸公園」

★「3234 【呑みモン94】東京の真ん真ン中の杜と『inアクティブドロップ』・・北の丸」
★「3274 【麺類色々325】爽秋の北の丸公園と『日本一のペペロンチーノ』」
★「3292 【お米料理332】紅葉の北の丸公園と『アパ社長のカレー』・・九段上」
★「3351 【呑みモン107】東京で最初に咲く桜と『英国のトニックウォーター』・・番町」

★「3382 【呑みモン110】飛鳥山の桜2019と発売前の『SORACHI1984』」
★「3384 【呑みモン111】千鳥ヶ淵の桜2019と『森永のフルーツ甘酒』」
★「3420 【お米料理354】新緑の靖國で『ジャイプールのベジタブルカレー』を・・九段上」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(初夏が暑かっただけに、梅雨が明けたらドウ成るのか・・怖いです)

まだ真夏じゃ無いとは云え、こう暑いとビールを飲みたく成るのは人情ですが、北の丸公園の中はお酒を呑める様な雰囲気じゃ無いですナ。一応ココも皇居の外苑だから仕方無いですが、北に因んだビールと云うコトで・・先日ご案内したサッポロビールさんが今年から新たに造り始めたクラフトビールで、北海道からアメリカに伝播して彼地を忽ち席巻したホップ「ソラチエース」だけを使った「SORACHI1984」が、全国発売に成りましたヨ。有難いコトにアンバサダーに選んで貰ったンで、発売前に試飲・御案内しましたが・・野趣あふれる強い味で、万人向けじゃ無いけれど、コレが売れますとクラフトビールの普及に弾みがつくかも知れず、ソウ成ると良いンでどうか一度お試しを。右の缶は試供版ですが、左の缶が全国発売版ですンでお間違え無く様に願います




| 2019.06.07 Friday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.08.10 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS