きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
<< 3435 【呑みモン116】空高き梅雨晴れの代々木公園で「スカイピルス」を | main | 3437 【麺類色々361】梅雨晴れの空中庭園を飛ぶ蝶と「池袋二郎」・・池袋東口 >>
3436 【スイーツ300】紫陽花の名所・白山神社で「保命酒の飴玉」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

五代将軍・徳川綱吉公の護り神「白山(はくさん)神社」サマは、天暦二年(948)に加賀(石川県)の白山比(しらやまひめ)神社サマから分祀された古社。普段は静かなトコですが、梅雨入りの頃だけ賑やかです

 

ほぼ平年通りの入梅から十日経った都内を、いつも通りの青空療法でテクテク歩き廻る私メです。梅雨前線は北東北まで進んだと云うのに、関西や中国地方はまだ宣言されて無い様で・・ヘンな意味で心配です。

 

避けて通れるモノならば避けたい気のする雨期ですが、降るべき時に雨がシッカリ降って呉れないと後々エライ事に成りますンで、ココは先憂後楽!仕方ないから我慢して過ごしましょ、ホントの意味は違いますケド。

 

振り返れば去年は出鱈目で、関東の梅雨入りは同じ位だったのに・・明けは平年より三週間以上早く、六月末に夏に突入しちまって、その分だけ猛暑が延々と続いたモンだから、心神の具合が崩れかけた覚えが。

 

白山権現サマは都内の主要神社(准勅祭社)ビッグ10の「東京十社」の一つで、文京区からは根津神社サマと共に選ばれてますが、ツツジの根津権現に対抗する訳じゃ無いですが、コチラは紫陽花のお社です

 

暑さばかりが原因だった訳じゃ無いですが、気を付けるに越したコトは無く・・ご案内通りに今年は早くから日傘男子と成りましたが、努力だけじゃドウにも成らぬのが世の中だし、頼れるモノにゃ頼っといた方が。

 

てな訳で・・歩き廻る徒然に、神さま仏さまを詣でるコトが多く成ってますが、ドウせ参るならば楽しいトコの方が。尊き神仏に対し楽しいとは失礼ですが、多寡の知れた浅学非才な寄席芸人・・全く深い意味じゃ無い。

 

雰囲気が良いとか、眺めがキレイとか・・精々その程度。ですが五年近くも歩き続けてますンで、今更驚く様な寺社に都内で巡り合うコトは殆ど無く、知ってるトコで季節らしい場所は無いモノか。梅雨なら紫陽花が。

 

白山権現サマの祭礼は秋に五年おき・・しかも去年有りましたンで、担ぎ棒の短さで知られた大御輿は当然出ませんが、花飾りが可愛らしい小御輿を、担ぎたがりな男達があじさい祭りでもワッショイわっしょい!

 

てな訳で、都内随一の名所・白山神社(権現)さまへ。板橋平尾宿の拙宅前を通る旧中山道を、日本橋側へ三kmほど進むと傍を掠めますンで、目的にして歩く訳じゃ無いけれど・・梅雨入り前後だけは寄ってしまう。

 

地元生まれのソメイヨシノを筆頭に、花の名所が幾らでも在る大東京!ソレは江戸の昔から花好きな武家や町人が大勢居て、その需要に応えようと品種改良が競われた、世界でも稀有な「物好きな街」だったから。

 

処がドウ云う訳か?鬱とおしい梅雨を心地よくさせる彩りとして愛好されてた筈の紫陽花を、纏めて植えられてる名所が都内にゃ殆ど無い。庭園や街路の片隅に多く咲いてるのに、主役を張らせるトコって有る?

 

白山権現サマに紫陽花が沢山植えられたのは、ソウ昔からじゃ無いと聞きますが・・広く無い境内や裏の公園まで含め、三千株の花が所狭しと盛りを迎えてますヨ。前日の雨が露として残り、キラリ輝いてます

 

確かに有毒植物ですし、死人に手向ける厄花として扱われた過去も有りますが、今やそんなの関係無い筈。開花から日数を経るに連れ花色が変わって行くのや、土壌のイオン次第で色を変えられるのも面白い。

 

けれど結局は余り出歩きたがらない、雨期・梅雨が盛りの花だから・・ナンでしょうネ。脇役の重鎮で主役代わりだってチャンと務まるのに、一座の花形は任せて貰えぬパイプレイヤー。同じ花でも華が足らぬのか?

 

些か不憫に思えますが、捨てる神あれば拾う神も有って・・東京十社じゃ一番小さな白山権現サマじゃ、名優・紫陽花が主役を張ってます。ソレが私メの通り道に在る、梅雨明けまで参るコトが多く成りソウです。

 

中国革命の父・孫文先生が明治末、この近くに隠れ住んでたコトを記念する石碑が境内に建ってますが・・ハテ見当たらない?と思ったら、紫陽花に埋もれてる!もちろん鉢植えを台石に並べてあるだけの様ですが、今の中国政府の横暴を孫文先生ならドウ感じられましょうか

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都北区飛鳥山」への訪問記です★


(参考リンク)

★「歴史と文化に恵まれた緑豊かな区」文京区観光協会HP
★「白山散策」小石川・後楽園・本郷・散歩ガイド・ブログ

★「白山(東京)を散歩しました」ジモトぶらぶらマガジン サンポーHP
★「白山神社/東京都文京区」御朱印・神社メモHP

★「文京あじさいまつり」文京区役所HP
★「文京区白山神社のあじさい祭と街散策」ガンビーの休日ブログ
★「祭りだ!神輿だ!お江戸の神輿 白山神社」歴史の浪漫街道HP
★「孫文が中国革命の成功を確信した場所——東京・白山神社境内」nippon.com HP
★「紫陽花の色が変化する理由!●●を持たないと素敵なアノ色に!」あいねっとHP
★「【あじさいには毒がある?】あじさいに隠された5つの秘密」ZEKKEI Japan HP

★「広島県福山市と相互協力協定を締結しました」文京区役所HP
★「ようこそ、福山へ」福山観光コンベンション協会HP

★「広島県・鞆の浦で酒蔵めぐり〜あのペリー提督も飲んだ?保命酒って」トラベル.jp HP
★「江戸時代から伝わる、広島県鞆の浦名物『保命酒のど飴』」マガジンハウス・コロカルHP
★「鞆の浦サイダー、保命酒の蔵元が作った福山の味」広島ニュース 食べタインジャーHP


(関連する記事)
★「236 【東京十社02】白山神社で紫陽花を」
★「427 【五色不動02】仕立屋銀次と目赤不動」
★「471 【スイーツ19】吉祥寺は武蔵野市ではなく、文京区なのである」

★「1318 【スイーツ74】一葉終焉の地で『アップルパイ』を‥本郷」
★「1690 【お米料理117】弥生時代のはじまりと『弥生丼』・・本郷」

★「1787 【調味料類22】あじさいと『キムチマヨネーズ』・・白山」

★「2179 【スイーツ162】本当の吉祥寺と『不思議なシベリア』・・本駒込」

★「2182 【お米料理176】革命家と紫陽花と『チキンケバブ丼』・・白山」
★「2355 【お米料理206】黄金色の東大農学部で『カツたま丼』を・・弥生
★「2529 【スナック66】アジサイと八百屋お七と『ホッコメ』と・・白山」
★「2560 【スイーツ203】お殿様が分譲した文教地区と『虎焼』・・西片」
★「2848 【スナック78】紫陽花だらけの街で北陸名物『「ビーバー』を・・白山」

★「3003 【呑みモン80】錦秋と目赤不動と『蒸し生姜湯』・・本駒込」
★「3166 【麺類色々301】千年以上不遇だったアジサイと『ボストン帰りの二郎系』・・白山」

★「3295 【麺類色々330】黄金色の東大2018と『赤門拉麺』・・本郷」

★「3413 【お米料理353】祭囃子と新緑の東大で『赤門ステーキ丼』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(実は昨日行ったばっかり・・下見なら梅雨入り前から参ってましたが)

白山神社サマのあじさい祭りは昨日終了しましたが、花はコレから盛りですンでお出かけ下さいませ。と云っても・・境内の出店は殆ど無い筈ですが、祭礼期間中の週末に地元以外に「石川県白山市」と「広島県福山市」がブースを出してましたヨ。石川県の方は白山比弯声劵汽泙隆愀犬肇好阿鉾修蠅泙垢、福山の方は?実はすぐ近くの文京区西方は幕末の老中首座だった福山藩主・阿倍家の中屋敷の在った街で、白山サマが安倍家の氏神だったりする!だもんで出店してましたが、実は福山は私メの女房の出身地でして、暫く帰ってませんが・・ホント良いトコ。拙ブログ旅日記じゃ「福山カテゴリー」まで有ったりする位で、懐かしいンで名物「保命酒」に因んだモノを幾つか。保命酒は江戸時代から在る薬用酒で、その酒粕を用いたのど飴に加え、エキスを微妙に使ったサイダーも。ほんのりと保命酒の味がしますが、勿論ノンアルコール!今秋にはドウにか福山に帰りたいモノと、熱願して止まぬ私メですヨ




| 2019.06.17 Monday (00:15) | ふみのみやこ文京区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.02.21 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS