きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3441 【スイーツ301】フィリピン大使公邸と「デザートなマカロニサラダ」・・飯田橋 | main | 3443 【麺類色々363】藻に埋まる井の頭池と「濃厚トマトスープ麺」・・吉祥寺 >>
3442 【スナック98】梅雨晴れの雑司ヶ谷で午睡と「ラムネのキャラメルコーン」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

更新を休んでる間に西日本も漸く入梅した様ですが・・既に梅雨も半ばの都内は時折キレイな青空が!体調が悪くて遠出が出来ないンで、アジサイ咲く豊島区役所前から雑司ヶ谷界隈を、ブラブラお散歩しましょ

 

雨にも負けず風にも負けずテクテクと、都内を青空療法連日歩き廻る私メです。その出掛けた先で見付けた珍しいモンや、興味惹かれたナニかをこのブログ旅日記でご案内して居ります。ソレもあと少しで満十年!

 

記事の更新は「例え無理でも休みなく」だったンですが、今年に入ってドウにも気力と体力が欠乏しがちで無茶出来ず、先月から「疲れの酷い週末は休む」にさせて貰ってます。このままじゃ萎えちゃいソウでして。

 

全くこりゃ楽でエェわいナと思う反面、これでエェのか不安に感じてますンで、残暑の終る頃には毎日更新に戻りたいと考えてますが、果たして気力と体力は再び満ちるのか?記事向けの根多は余ってるンですが。

 

池袋や雑司ヶ谷界隈で空が一番広い「雑司ヶ谷霊園」にゃ、著名人のお墓が沢山在りますが・・元気だと一々ソレを見て廻らないのに、ソウじゃ無いとノンビリ歩くから意外な発見が有ったりして。ソレは何れまた

 

ソレがここ数日、週末でも無いのにお休み戴きましたのは・・昨秋から始めたツイッターの方じゃスグ御案内しましたが、私ぁチト体調を崩しまして・・はい。都内は気温の高低が最近ドウにも激しく、ソレに負けた様。

 

「最近の若い者は・・」と並び、古代から言われ続けた二大名文句のもう一つが「今年の天候はおかしい」。そうそう毎年天候不順ばかり続いてたら、むしろソレが当然に成る筈ですが、今年の梅雨はやっぱりヘン!

 

西日本各地が観測史上最も遅い入梅だったのが先ずヘンですし、平年並みに梅雨入りした関東でも20℃に満たない日が有ったりで、元気な人でさえ堪らぬのに・・身体に余裕が無い私メ。風邪を拗らせバタンQ!

 

霊園から雑司ヶ谷の街中を抜け、都電を渡って鬼子母神大門のケヤキ並木へ。戦前から都の天然記念物ですが、樹齢六百数十年の老木四本を始め、戦後植え替えられた若木も含めて木陰が心地良いです

 

心神のどん底状態の時は、「コレで風邪をひいたら命に拘る」と細心の注意をしてたのに、ソコから脱して安心してのネ。咳と痰から始まって、鼻水が出る熱も出る。終いに眩暈と悪寒が全身に・・久しぶりの感覚。

 

こりゃ駄目だわお医者に行かなきゃ!我が主治医は長年の兄貴分Nセンセで、私ぁ絶対的に信頼してますが・・問題は板橋宿の拙宅からチト遠い。多少の不調なら平気で参る高輪が、今回だけは妙に遠く感じる。

 

実際問題、都心を地下鉄で通り抜けて行く必要が有りまして、流石にソコまで元気が無い。ならばNセンセの学生時代からの友人で、コチラも前から存じ上げてるnセンセが、拙宅近くの王子で開業して居られる。

 

雑司ヶ谷のシンボルは、元禄十三年(1700)に建立された国の重要文化財「法明寺・鬼子母神(きしもじん)堂」。イチョウが鬱蒼と繁ってて心地良いトコですが、夏が終わりまでは参拝客の少ない静かな季節です

 

偶には遊びに来てと言われても、慣れ親しんでるNセンセのトコは兎も角、ソウじゃ無い病院ってナカナカ行き辛い。ならば折角の機会?だから行ってみようって・・コレだから寄席芸人は!初めてお邪魔致します。

 

大変な歓待をして貰いましたが、持病で強い薬を長年使ってた所為か?フツーなら効く処方薬が悪作用したらしく、反って辛い体調に成ったのは御笑い種。nセンセにゃ感謝ですが、やっぱ遠くても主治医だヨ。

 

家に居ると気が滅入るンで、歩きじゃ無くて自転車チャリチャリ近所の雑司ヶ谷へ。元気な時はナンとも無い距離なのに、今はコレが精一杯。ソレでも他の薬が効いた様で、やっと回復・・改めて細心の注意が必要だナと思い知らされた今回の風邪。皆さま、ご迷惑をお掛け致しました。

 

普段ならゴロゴロ寝っ転がれる、池袋・雑司ヶ谷界隈最大の芝生広場「南池袋公園」も、来月初旬まで芝の養生の為に立ち入り禁止。代わりに木陰のベンチで佇んでましたら、薬が合わなくて眠れなかった疲れが出たのか?妙に心地よく転寝しちゃいましたネ。周りを見回せば同じ様に午睡を楽しむ人が多く、皆さん方も疲れて居らっしゃる様です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都武蔵野市吉祥寺」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「池袋通信」東武鉄道HP
★「タウンガイド池袋」ディープイン池袋HP
★「私たちは、このまちの総合案内人です」雑司が谷コンシェルジュHP
★「雑司が谷案内マップ」雑司が谷案内処HP
★「雑司ヶ谷霊園」東京都公園協会HP

★「雑司ヶ谷霊園(ぞうしがやれいえん)」ちんけでさびれた旅HP

★「東京都文化財めぐり 子母神大門ケヤキ並木」東京都教育委員会HP
★「鬼子母神へようこそ」威光山法明寺HP
★「新しい公園の日常がここにある。南池袋公園
東京都豊島区」PARKFUL HP

★「南池袋公園の魅力とは?都会のど真ん中にあるおしゃれな公園をご紹介♪」aumo HP

★「梅雨時の体調不良に注意!健康に梅雨を乗り切るために意識したいこと」ヘルスケアマガジンHP
★「梅雨入りと梅雨明け2019
速報値」日本気象協会HP
★「東ハト・なう!」東ハトHP

★「キャラメルコーン」東ハトHP

★「期間限定】『キャラメルコーン ラムネ味』はラムネが強烈だが正直あまり美味しくない」ぐるめもブログ
★「キャラメルコーンの『ピーナッツだけ』を集めた『キャラメルコーンのピーナッツ』を食べてみた」Gigazine HP


(関連する記事)
★「2511 【スイーツ197】初夏のオープンカフェで『甘くて長〜いチョコ』を・・池袋東口」

★「2583 【団子饅頭84】夏木立の鬼子母神で『雑司ヶ谷の豆大福』を」

★「2812 【今川焼き73】新緑の雑司ヶ谷で『サンドイッチ鯛焼き』を再び」

★「2893 【揚げモン72】今夏初!酷暑の池袋と『大戸屋本店の梅おろしチキン』」

★「2952 【スイーツ247】熱狂の御会式と『昭和なロールケーキ』・・雑司ヶ谷」

★「2980 【麺類色々271】光り輝く鬼子母神サマと『池袋の光麺』・・雑司ヶ谷」

★「3034 【名物パン344】大雪警報の池袋東口で『あんみつドーナツ』を」

★「3041 【お肉料理111】白銀に埋まる雑司ヶ谷と『カルピスの発酵バター』」
★「3129 【やきそば346】新緑の池袋で『チーズカレーハンバーグイタリアン』を」
★「3181 【お肉料理120】早すぎる梅雨明けの池袋で『ロシアのメンチカツ』を」

★「3206 【名物パン356】盛夏の雑司ヶ谷で瞑想と『ラムネぱん』を
★「3236【お肉料理123】『三浦のハンバーグ』と爽夜の池袋」

★「3260 【スナック90】熱狂のお会式2018と『ウラキャラコーン』・・雑司ヶ谷」

★「3282 【スナック93】爽空のサンシャインシティと『不二家&東ハトの相互コラボ』」

★「3297 【お肉料理127】黄金色の雑司ヶ谷2018と『アボカドハンバーグ』」

★「3383 【今川焼き91】桜咲く大繁華街・池袋で『コンビーフ鯛焼き』を」

★「3407 【やきそば379】若葉繁る雑司ヶ谷で『焼きそばは飲み物』を」
★「3437 【麺類色々361】梅雨晴れの空中庭園を飛ぶ蝶と『池袋二郎』・・池袋東口」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(風邪ひいたンなら家で大人しく・・が出来ない性分ナンですヨ、ホント)

鬼子母神堂からすぐの南池袋に本社が在るのが、キャラメルコーンでお馴染みの「東ハト」。昭和二十七年(1952)に設立された時のブランド名が「鳩印東京製菓」だったンで東ハトだったりしますが、次から次へと出て来るキャラメルコーンの不思議味。今月の新商品は去年も出た「チョコミント味」と、十年ぶりぐらいの再登場「ラムネ味」。ここ数年流行ってる前者はともかく、後者は全く!尤もキャラコーンのシュワシュワ味はクリームソーダやコーラ味も有ったンで、或る意味キャラコーンらしいのかも。夏に相応しいサッパリした味と東ハトさんが主張する通りに、食べた途端に感じる強烈なラムネ味!ですが一袋食べ切るには辛いかも知れないとの意見が多数の様。ソレでも今回を食べて置かなきゃ、次回の登場はまたまた十年先に成るかも知れませんヨ

 

キャラメルコーンでもう一つ。売れそうなモノは何でも商品化しようと云う東ハトらしさの現れか?フツーのキャラコーンにほんの少しだけ入れられてるピーナツだけを食べたいと云う声に応えて、6〜7袋分のピーナツだけまとめた「キャラメルコーンのピーナッツ」なるゲテモノが。一般で売られてる塩味のピーナツと何が違う?と云う感も有りますが、キャラコーン好きにはコレはコレで良いンです。ビールに合いそうだナ




| 2019.06.28 Friday (00:15) | 行け!行け!池袋! | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.10.17 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS