きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 316 【名物パン22】城跡で食べる朝ゴパンは楽しい | main | 318 【名物パン23】姫路城とアーモンドバター >>
317 【揚げモン05】やはり「暑い」と「寒い」は大切だ


国道二九二号線、渋峠の群馬県側。ココが日本国道最高地点らしい・・

ホントに今年の夏は暑かった。そして九月中旬だと云うのに激しい残暑が未だ続き、「イイ加減にしやがれ!」を通り越し、もう「好きなだけヤリやがれ!」と云う、すっかり無条件降伏的な気分の私メでございます。先生参りました。

大体が私メは自宅じゃ「商売道具の咽に悪い」と云う一因だけで冷房を使わないと云う奴でして、当然の様に今夏も一度として冷房機を稼動させて無いンですが、流石に辛かった・・。ですが朝夕は少し秋めいて来たコトだし・・。

「涼みに行こう!」。ナニをトチ狂ったか?今頃に成って避暑に行って参りました。フツーは盛夏に行くンでしょうが、灼熱のおソトに仕事以外で出たく無い。で、朝夕涼しく成ってから行こうってンだから、お馬鹿以外の何モンでも無い。

早朝の関越道を突っ走り、昨日ご報告の群馬・沼田まで行って朝飯を食った私メ。沼田だって東京よりは涼しいンだけれど、もっと涼しいトコに行きたい!で、イロイロ有って志賀高原へ向かったンでございますナ。いやぁ涼しいゼ。


硫黄ガスの影響か、それとも森林限界か・・。露わな山肌の痛々しい事

いや涼しい所じゃ無い。正直、寒い・・。朝の沼田は夏空でございましたが、イロイロ有った間に天候は一変し、草津温泉から志賀高原方面は厚い雲の中。ですがお馬鹿以外の何モンでも私メは、涼を求め急坂道を登って行く。

やがて低層雲を登り抜け、日本国道最高地点・標高二一七二m。お天気が良ければ「絶景かな絶景かな」と石川五右衛門バリに大見得が切れるンですが、少しも褒められたお天気じゃ無い。上着を着てなきゃ寒くて仕方無い。

至近の活火山・白根山からの硫黄の匂いやら、その硫黄の影響で枯れ果てた荒涼とした景色やら・・いや、実に素晴らしい避暑だなぁ。観光客が殆ど居りませんわ。但し曇り空だからか?周囲の山々の稜線が墨絵の様に美しい。

その後、山らしく夕立にやられてJR草津温泉駅で雨宿りせざろう得なく成ったり、散々なツーリングでございましたが・・すっかり忘れて居た「寒い!」と云う感覚を思い出せました。でも後少しで「暑い!」が懐かしく成るンですヨ。



にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日から「兵庫県姫路市」への訪問記が続きます★

(参考リンク)
★「国道292号・標高最高地点」国道看板写真集HP
http://road.infobuild.jp/photos/other/292high.html
★「ようこそ!雲の上の横手山へ」横手山リフトHP
http://www.shigakogen.jp/yokoteyama/
★「四万温泉発・あがししコロッケ」四万温泉協会HP
http://shimaonsen.org/chisan-chisho/korokke.html

(硫黄で白く爛れた山の地肌を、嫁は「地球のヨダレ」と見事に表現しました)

群馬・東吾妻町で買った「野生猪のコロッケ」。獲れなきゃ作らんらしい




| 2010.09.13 Monday (08:29) | いいだんべぇ群馬北 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.12.14 Thursday (08:29) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS