きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3446 【名物パン369】一角獣の街で「最高級ヤマザキの食パン」を・・茗荷谷 | main | 3448 【やきそば383】出発!都内最古の地ソース屋の「瀧野川焼きそば」 >>
3447 【麺類色々364】変わり始める大宮西口で「どでんな二郎系」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

戦後がそのまま残る東口と違い、ペデストリアンデッキで繋がってる大宮駅西口は、多少・・近代的なのかナネ?駅ビル()とそごう(右奥)やソニックシティとを行き来する人がエラク多く、いつでも賑わってますヨ

 

JR埼京線・板橋駅スグそばの拙宅を基点に、普段は都内をテクテク歩き廻ってる私メです。旅に一たび出ると長くなりがちですが、今年は入梅前から余り遠出して居らず、最近御案内してるのは東京のコトばかり。

 

今月後半は長旅に出る予定が有りますンで、西日本各地のお噂も順次出来ると存じますが、ソレまでは隅田川以西の都内を極めましょ。川向うやその奥地は鬼が出るンで真っ平御免、参る心算は有りませんが。

 

処が週に一度、都外に出る日が有る。ソレは二十一年目に入ったラジオDJで、金曜昼に二時間の生番組。埼玉・鴻巣市のコミュニティFM放送局で、気儘に喋らせて貰ってます。ココ数年、全く休んでませんネ。

 

西口からデッキを歩いて三分ほどで着くのが、大宮のシンボル「ソニックシティ」。昭和六十三年(1988)の開業時は「東京以北で最も高いビル」で、今でも埼玉県内じゃ五番目に高いビル(137m)だったりします

 

板橋から埼京線・高崎線と乗り継いで参りますが、放送一時間半前の到着が厳守の行きと違い、帰りは至って鷹揚なモノで・・急ぎの御用が入って無い時はドコかで途中下車、散歩したり買物したりしてますナ。

 

ソレは駅前に大きなSCの在るさいたま新都心だったり、埼玉最大の交通ジャンクション・大宮だったりしますが、地方都市扱いしたら失礼ですが、大宮は日頃参ってる都内の繁華街と雰囲気がチト違うから楽しい。

 

駅自体は東京以北じゃ最大を誇りますし、県内だけじゃ無く栃木や群馬からも集まって来るンで駅外も賑やかですが、何となくノンビリしてて・・都内最北の繁華街・赤羽を膨らませた様。但し朝酒は呑めませんが。

 

ソニックシティの北側一帯は、近く大規模な再開発が行われる様ですが、気に成るのが金色のロケットビル!バブル期に建てられた雑居ビルで、建てた会社の社長が宇宙に興味が有ったンで、こう成ったとか

 

中でも東口は100万都市の最大駅と思えぬ、戦後のバラック街も同然の風景が未だ残ってまして、コレが実に趣深くて抜群に素晴らしい!しかもソレが廃墟化してる訳じゃ無く、現役の盛り場なのが令和の奇跡。

 

叶うコトなら街丸ごとを博物館として保存して欲しい位ですが、防災を考えるとそのママに出来ず、来年辺りから全て取り壊して広大な駅前広場と再開発ビルを建てるとか。ドコにでも在る様な風景に成っちゃうのネ。

 

他にも東口は再開発が目白押し。浦和と合併した為に後回しにされてた諸問題を、コレから一気呵成に片付ける!一体何年掛かるか判りませんが、古き良き昭和な風景を今の内に見て置かねば。じゃ西口は?

 

ロケットビル前から駅の方へ戻ると、新都市交通「ニューシャトル」がビルの廻りをグルっと走る「JACK大宮」が。ソニックシティとほぼ同時期に出来た文化センターで、プラネタリウムの「宇宙劇場」が入ってます

 

元は駅の裏口。昭和五十七年(1982)の東北新幹線開業に際して大宮駅が大改造されるのに合わせ、線路端まで住宅地だったのを再開発してソニックシティやそごう等を造った、いわばバブル期のニューシティ。

 

ソレなりに立派なトコですが、三十年以上経ってますから陳腐化は否めず、ただ再開発しただけだから面白みに欠ける感が。だから大宮で途中下車しても西口には滅多に参らず、行ったとしても・・そごうに寄る位?

 

ですが東口が造り替えられ、真新しい街に変わってしまうとすると・・平成の大宮の雰囲気を残すのはコッチだけに成るンですナ。尤も西口も新たな再開発が有るらしく、変化度合いの大きい小さいに成りソウです。

 

乗り入れてる路線数は全国二位、乗降客数は東京以北最大の三十七万人(全国十七位)の超巨大駅・大宮の待ち合わせ場所の定番は、改札前に聳える「豆の木」。らせん状に宙に延びる不思議な造形で、「行きかう・線」と云う正式名称が在るらしいですが、誰一人ソウと呼びませんネ。プラネタリウムの入ってるJACK大宮との関連が有るかのは判りませんが、「ジャックと豆の木」から来てるのは間違いない様です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都北区滝野川」への訪問記です★


(参考リンク)
★「webSAI’s」さいたま観光国際協会HP

★「さいたま市のいいトコ、ひねり出しました。」タサいたまHP

★「名所を厳選!大宮のおすすめ観光スポット人気ランキングTOP10」MONKEY HP

★「大宮駅西口ちょい散歩」咲いた万歩ブログ
★「大宮駅西口地区のまちづくり」さいたま市役所HP
★「人気上昇中!『大宮』が大変貌、2つの大規模再開発に公共施設再編など開発目白押し」健美家HP
★「昭和50年代の大宮駅西口」咲いた万歩ブログ
★「大宮の再開発でどれだけ変わる?東口の変化に注目!」habit magazine HP

★「ソニックシティ」埼玉県産業文化センターHP
★「あの金色に輝くロケットは何だ?『大宮駅のロケットビル』【埼玉】」日本珍スポット100景HP
★「大宮情報文化センター
(JACK大宮)」さいたま市都市整備公社HP
★「星空を見にでかけよう!」さいたま市宇宙劇場HP
★「大宮はこうして『鉄道の一大拠点』になった」東洋経済オンラインHP
★「大宮駅のシンボル『まめの木』には“正式名称”があるって知ってた?」News ACT HP
★「さいたま発祥の有名店!どでん大宮西口店で二郎系ラーメン」み〜て大宮HP
★「アブラたっぷり濃厚スープとワシワシ麺- ラーメンどでん大宮店@大宮」一日一善一ラーメン・ブログ


(関連する記事)
★「147 酔狂の極み!!桜区にさくらを観に行く」
★「479 【スイーツ21】中山道の第二番宿はWARABI」
★「707 【呑みモン25】さいたま市大宮区は『リス』の街」

★「708 【スイーツ32】さいたま市浦和区は『ウサギ』の街」
★「1663 【麺類色々119】『汁なしラーメン』と待ち遠しい開幕・・大宮」
★「1664 【お米料理113】『スタカレー』で与野市を開放せよ・・さいたま新都心」
★「1952 【やきそば209】落ちない神話と『塩焼きそば』・・大宮」
★「2157 【煎餅お餅23】日本一長い参道で『ねぎみそ煎餅』を・・大宮」
★「2236 【名物パン256】うなぎの別所沼で『うなぎランチパック』を・・浦和」
★「2237 【やきそば237】鉄道の町と「漫々亭の焼きそば」・・大宮」
★「2444 【名物パン289】震災から五年、チョット長文で・・さいたま新都心」
★「2520 【野菜果物87】日本一長い参道で『バクダン炒め』を・・大宮」

★「2664 【麺類色々222】レッズな街で『スタミナラーメン』を・・北浦和」

★「2684 【今川焼き57】十二日まちの浦和宿で『美形な鯛焼き』を」

★「2693 【今川焼き58】青く輝くさいたま新都心で『いちごマスカルポーネ鯛焼き』を」

★「3001 【麺類色々274】さいたま新都心のイルミネーションと『チゲ味噌ラーメン』」

★「3050 【麺類色々282】『野菜たっぷりタンメン』と頑張れアルディージャ・・大宮」

★「3272 【麺類色々323】爽空の氷川神社と『日高屋のモツ野菜ラーメン』・・大宮」
★「3309 【麺類色々336】青く輝くさいたま新都心2018と『肉そば』」

★「3422 【粉なモン44】新緑の氷川参道と『るーぱんのまいうピザ』・・大宮」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(ソニックシティのパレスホテルの専属MCだった時期も有りますが・・)

本来は東京の地ラーメンと言うべきなのかナ?三田の慶応義塾前に在る二郎本店から広がった、塩っぱくて脂っぽくて麺と野菜が矢鱈と多い「二郎系」。今や全国にソレっぽい店が在ったりしますが、二郎本店から暖簾分けしたモノの、イロイロ有って袂を分かった元二郎の店も幾つか有りまして、ソコから独立したトコの支店が大宮西口・・ロケットビルの近くに在ったりしますヨ。ソレが「どでん」で、岩手の南部弁で「びっくり」と云う意味ナンだとか。尤もソウだと全く知らずに入りましたが、野菜増しや脂増しが選べると云うンで・・成るほどネ。でフツーのラーメンを油増し(もちろんニンニク抜き)で頼んでみましたが、本体にタップリ掛かってるだけじゃ無く、別皿で追加分まで寄こしたンで吃驚仰天。で量とお味は・・本店の小ラーメンよりは心持ち多い程度の美味しい二郎ですナ。お店の方が多いと仰ってましたンで心配しましたが、この位じゃ畏るに足らず。ですが脂が如何にも多過ぎて、使わずに残してしまってホント御免なさいませ




| 2019.07.03 Wednesday (00:15) | なぜかココは埼玉南 | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.08.10 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS