きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
<< 3455 【お米料理358】鎮魂のみたま祭りと「3分ジャジャン飯」・・九段上 | main | 3457 【スイーツ303】漸く晴れた梅雨の池袋で「タカセのソフトドーナツ」を >>
3456 【お肉料理133】「鯨ベーコン」とパタゴニアと目白の白い空

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

山手線二十九駅の中で東京駅から一番遠く、乗降客が二番目に少ないのが「目白駅」。駅のすぐお隣りに在る学習院大学(画像奥の森)の最寄り駅で、五月に御即位された今上陛下の青春の街だったりします

 

七月と思えぬ梅雨寒続きの都内をテクテクと、辛い気分を宥めながら懸命に歩く私メです。西日本は梅雨入りが記録的に遅くて大変でしたが、平年並みに入ったのに・・関東は違う意味で大変な梅雨に成ってます。

 

何しろお天道様が出ちゃ呉れない!昭和六十三年(1988)以来の大日照不足で、例年なら真夏日が半分ぐらいある筈なのに、昨日時点で七月の都内は一度も無し。当然暖かくならず・・トンでも無い梅雨寒に。

 

ま、寒いのは着込めばナンとか成る。でも私メみたいな病状にゃ、陽光が足りない・・いや殆ど無いのは致命的で、タダでさえ不順なセロトニンの分泌が滞ってる様で、普段通りに暮らすのでさえ辛くて堪りませんヨ。

 

目白台関口台は目白駅から少し遠いですが、駅のすぐ西側も大変な高級住宅地。北側は尾張徳川家の屋敷跡「徳川ビレッジ」、南側が五摂家の筆頭・近衛公爵邸の車寄せの欅が残る「近衛ビレッジ」です

 

記録的猛暑だった去年は八月に体調を崩しましたが、今年はソコまで持つのかドウか・・早く陽光を浴びたい。日がな一日・・いや二日でも三日でも日向ぼっこして、この際熱中症に成ってもイイ。陽光を浴びたい!

 

ドコか広いトコの芝生に成っ転んで日光浴が理想ですが、この際ベンチで転寝でも構わンから、どうがお助け下さいナ・・お天道様の代りに聖母様にお願いしようと、カトリックの総本山・東京カテドラル関口教会へ。

 

その帰り道、同じ目白通り沿いに二kmほど離れた目白駅の辺りへブラブラと。城北各区のJR駅の中で一番お高い感じがするのは、周囲の殆どが高級な住宅地ですし、加えて学習院の最寄り駅。やんごとない街。

 

コチラは徳川ビレッジのすぐ傍に在る「目白庭園」。水の流れる音もセロトニン分泌を促して呉れると読んだ覚えが有りますンで、滝から池までの川の音を聞こうかと思えども、チト狭すぎてココじゃ無理でしたネ

 

何かとガサツな城北民にゃ畏れ多いトコですが、コレだけ晴れずで空が鼠色・・良くても白にしか見えない時は、目白は逆に相応しいのかも。ならば目黒はドウだ目赤はドウだと責めない様に、単なる思いつきです。

 

初めっからその心算ならカテドラルへ参らず、目白不動さまへ願掛けに参ってますナ。陽光が望めぬ以上、少し速いピッチで胸張り前見てリズム良く懸命に歩いてセロトニンを出そうとしたら、目白駅に着いただけ。

 

ですが少し分泌出来たのか気分が良く成ったンで、ピッチを下げてお散歩を。尤も曇ってるのが楽しい街ナンて滅多に無く、晴れてるなら未だしもこんな天気の住宅街だナンて・・逆に不審者扱いされかねないわい。

 

大名や華族の邸宅跡だった訳じゃ無い「目白庭園」は、余り広くない園内の半分位が池だったりしますが・・今年は鴨の多いコト。聞けばココで生まれたカルガモの雛が、親並みに育ったとか。間もなく旅立ちだネ

 

ソレでも駅の南西の近衛ビレッジの辺りを一回り。続いて北西の徳川ビレッジの廻りを一回りして、目白庭園で暫し休んでから池袋経由で板橋宿の拙宅までテクテク歩いて帰りましたが、近衛邸跡の欅のすぐ近く。

 

ソコにはアウトドア衣料ブランドのパタゴニアのアウトレットショップが在りまして、何気なく表から覗いてみたら扉のトコに「投票日は休みます」と云う掲示が。今度の日曜日は全国的に参議院選挙の投票日ですナ。

 

会社としてのパタゴニアの思想にゃ全く共感できませんが、コレだけは正しいと感心するコト頻り。投票を義務化すべきと思ってる位で、お店の方とも話しましたが・・主義主張は別として、全国がこう成ると良いです。

 

米カルフォルニア州に本拠地を置くパタゴニア社が、日本に進出して来たのは今年並みの日照不足が発生した昭和六十三年のコト。値段が高い分だけモノの良いブランドと理解してますが、環境配慮する会社の思想が政治的動きに成ってる?ソレでも主旨は立派と賛同します

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区池袋東口」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP

★「目白には楽しいことが、めじろおし!」めじろおし!運営委員会HP

★「【池袋】高級住宅地・目白で楽しめる街歩きスポット5選」トラベルブックHP
★「目白お役立ち情報 目白を歩こう!」目白商事HP

★「旧目白近衛町は、古くからの超高級住宅地」美味しい!が好きブログ
★「近衛邸車寄せのケヤキ」カフェ道みちブログ

★「今も残る徳川家のお屋敷町・徳川ビレッジ」東京レトロ散歩ブログ
★「目白の徳川ビレッジに!」パリ通訳・コーディネーターsatomina−parisのパリ通信ブログ

★「豊島区立目白庭園」西武造園HP
★「目白庭園」日本庭園巡りブログ
★「とにかく選挙に行こう!!」全国同人誌即売会連絡会HP
★「快適さに必要なこと」パタゴニアHP
★「VOTE OUR PLANET」パタゴニアHP

★「パタゴニア、休業してまで社員を選挙に行かせる理由。『企業が政治を語ることはタブー視されていますが・・』」ハフィントンポストHP
★「パタゴニアが反捕鯨団体シーシェパードを支援?不買運動の過去と現在をご紹介!」暮らしーのHP
★「パタゴニアとシーシェパード」アウトドア仕様インドア人間の生態ブログ
★「本日をもちまして、パタゴニア日本支社を『カルト企業』と表記するのは止めにします。」月山で2時間もたない男とはつきあうな!ブログ
★「捕鯨問題の向こうへ」日本捕鯨協会HP
★「大丈夫? 31年ぶりの商業捕鯨再開」NHK解説委員室HP

★「安倍首相が『商業捕鯨再開』のために豪首相を説得した30分間」講談社 現代ビジネスHP
★「鯨食文化」日本捕鯨協会HP

★「地元に愛される、日本で一番旨い物を作れ」北海水産HP
★「ベーコンと畝須
(うねす)」Whailing Library HP

(関連する記事)
★「428 【五色不動03】目白不動は空襲に遭った」
★「489 【団子饅頭17】赤い鳥のこころ in 目白」

★「1994 【名物パン216】『カステ』と街全体が庭園の目白」

★「2229 【スイーツ168】近衛ビレッジと『レーズンウィッチ』・・目白」
★「2230 【名物パン255】徳川ビレッジと『パンカレー』・・目白」

★「2303 【お米料理196】『中村屋のインドカレー』悲恋物語・・下落合」

★「2366 【お米料理208】バーミリオンな庭園と『かき揚げ丼』・・目白」

★「2623 【スイーツ216】東京で一番急な坂と『とうふゼリー』・・目白台」

★「2649 【お米料理243】日本女子大の学食で『唐揚げ南蛮丼』を・・目白台」

★「2687 【団子饅頭97】バーミリオンの庭園で『福餅』を・・目白」

★「2933 【やきそば322】秋空の庭園で『学生街の焼きそば』を・・目白台」

★「2956 【お肉料理106】幻の"目白区"と『白いリコッタチーズ』・・目白」
★「3364 【お米料理346】桜とかいぼりと『ローストチキン屋のバターチキンカレー』・・関口台」
★「3378 【お米料理347】桜咲く神田川沿いで『伝統のカツ丼』を・・関口台」

★「3416 【麺類色々356】菖蒲咲く細川庭園と『超極太な二郎系』・・関口台」

★「3434 【野菜果物111】紫陽花の細川庭園と『タマリンドの実』・・関口台」

★「3453 【保存食品83】なかなか晴れない関口台と『サーモンの缶詰』

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(選挙の結果はパタゴニア社の望む結果とは違うモノが出る筈です)

日本のパタゴニア社によると、過激な反捕鯨運動を繰り広げて日本の調査捕鯨の妨害ばかりしていた環境テロリスト「シーシェパード」への資金援助は既に止めているらしいンですが、本当にソウなのか疑ってしまうのは人情ですよネ。ま、多分に政治的・商売的なバイアスが掛けられたのが反捕鯨運動で、科学的データを採り上げない魔女裁判みたいなIWCから脱退できたのは現政府のお陰。そして今月から沿岸だけですが商業捕鯨が再開できたのも現政府のお陰で、私ぁソレを良く考案して期日前投票に先日行って参りましたヨ・・コレで国会から区議会レベルまで全ての選挙で投票するのを更新致しましたが・・さて目白で空が白かったコトとパタゴニア社について考えた記念に、白い脂身が美味しい鯨ベーコンを。残念ながら目白にゃ鯨販売店が在りませんので、埼玉・川口市の北海水産さんの食堂へ鯨料理を食べに行った際に買って来たモノを。脂肪分の多い畝須(うねす)を塩水に数日漬け、その後で茹でたのが鯨ベーコンで、欧米諸国なら食べずに捨てちゃう辺りナンだソウですヨ。日本人は取った鯨への感謝を忘れず、全て活用した上で供養までする民族。大事な文化を反捕鯨団体の商売の為に、止められてたまるか!私ぁ過激なまでの捕鯨主義者だったりします




| 2019.07.17 Wednesday (00:15) | サンシャイン豊島区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.02.21 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS