きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3457 【スイーツ303】漸く晴れた梅雨の池袋で「タカセのソフトドーナツ」を | main | 3459 【野菜果物112】平和の自衛隊盆踊りと「クルドの焼き茄子」・・十条 >>
3458 【お肉料理134】漆黒の東京タワーと「日進の無塩せきソーセージ」

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

芝公園は都立・区立・私立のソレが混在してヤヤコシイですが、東京タワーの姿が一番キレイなのは・・ザ・プリンスパークタワー東京のお庭「プリンス芝公園」。ですが最近晴れなかったンで、梅雨入り前の姿を

 

鬱とおしい梅雨も終盤の入った筈の都内をテクテクと、雨にも負けず風にも負けず療法として歩き廻る私メです。初夏の間は男だてらに日傘を差してましたが、梅雨入りして以来ソレを開く機会が全く有りませんネ。

 

何しろ今年の都内は昭和六十三年(1988)以来、実に三十一年ぶりの大日照不足。五月のお代替わりから令和に成りましたが、三十一年前は平成じゃ無くて昭和だったのに吃驚仰天。遠い昔の出来事の様な。

 

ですが・・ずっと隠れてたお天道様も昨日ご案内の様に、青空を連れて漸く帰って来たンで一安心。尤も蒸し暑さまで連れて来たのは困りモノ。日照不足による梅雨寒が続いてたから、寒暖差に身体が対処出来ぬ。

 

首都の空を支える「東京タワー」の建設が始まったの、前回の大日照不足から更に三十一年前の昭和三十二年(1957)のコト。その年も酷い梅雨だったかドウかは判りませんが、東京の気象観測所の一つです

 

ソレでも心神が辛いよりは遥かにマシですし、幸か不幸か闘病で激ヤセしたお陰?暑いのが余り苦手じゃ無いンでドウにか成る筈。むしろ梅雨寒から解放されるかと思えば嬉しい位、コレで春物シャツを仕舞える。

 

尤も陽光を多く浴びるのが必要な症状だとしても、ソレが過ぎると害にしか成らぬのは当然で、今は嬉しくても何れ抑えなくては。つまり明るい内に全てを成し遂げず、多少は暗く成ってから・・夜型への転向だナ。

 

コリャ梅雨明けしてからの検討課題ですが、少しは夜のお散歩なんかも始めてまして、普段ならば昼間行く麻布への買い物を夕食後に参ったら、道中眺める大都会の夜景が結構楽しい。特に東京タワーの姿が!

 

川向うの変な塔に日本一の座を奪われたとは云え、ドッシリ構えた美しい姿・・やっぱ「東京タワー」は東京の象徴ですヨ。そんな都民の声に応え、展望台メインデッキは完成以来の大リニューアル工事中です

 

晴れたらツーリングに行こうと、今夏の車検対策も兼ねて愛用の大型スクーターを修理に出したモノの、何しろチッとも晴れンから実に可哀想。ならばと曇ってても雨の降りそうも無い夜、買物がてらのお出掛けに。

 

拙宅の在る板橋駅前から都心へ向かい、ニコライ堂から皇居前広場へ出ると夜陰に輝く大手町・丸の内の摩天楼群。サンシャイン60ビルだけの城北と違い、実に見事な都市風景・・東京ってスゴイと改めて実感。

 

そのまま走らせて日比谷・西新橋のオフィス街を抜け、御成門駅の上を通ると・・闇に沈む芝公園の真上に高く聳える真っ赤な鉄塔。コレぞ我ら都民が愛して止まぬ首都の象徴「東京タワー」、大都会の空の支え柱。

 

芝公園の中心には徳川将軍家の菩提寺・増上寺さんが在り、巨大な御本堂と背後に聳えるタワーの対比が面白いンですが・・夜は真っ暗なんで、代わりにライトアップされてる「旧台徳院霊廟惣門」を。二代将軍・秀忠公の御霊廟に通じる門で、国の重要文化財に指定されてます

 

尤も感嘆してるとハンドル操作を誤りますンで、心を残して芝公園を南でグルっと廻って麻布へ参りましたが・・夜眺めたのは初めてじゃ無いのに、何だか妙にキレイに見えたのはナゼ?梅雨の夜は湿気てるから?

 

夜景はフツー空気の澄んだ晩が良いとされ、湿度の高い夜は霧が出て宜しくないと言われますナ。確かに山ン中ならその通りでしょうケド、ココは大都会。ガスが周囲の光を全く吸収し、逆にタワーが輝いてらぁナ!

 

余りにキレイだったンで、その翌々日・・同じ様な晩。酔狂にもタワーを眺める為だけに再訪しましたが、梅雨明けしたら見られンかも知れぬ絶景。この美しさを楽しンでる見物が、結構居たのを差し添えて置きます。

 

麻布十番駅から芝公園の方へ五分ほど歩いたトコに在るのが、面白輸入食品が沢山並んでる国際スーパー「日進ワールドデリカテッセン」。建て替えの為に外苑東通りを挟んだお向かいの仮店舗に去年八月から移転してますが、以前の四分の一ほどの大きさに成ったンで苦情が多かったのか?仮店舗に隣接する駐車場を潰して倍の大きさに増築中。クリスマス前に完成するらしいンで、ソレを楽しみにしてます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★次回は「東京都北区十条」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP
★「公園へ行こう!芝公園」東京都公園協会HP
★「港区立芝公園」アメニス・ケイミックス・日比谷花壇グループHP
★「東京タワーに行ったら絶対行きたい!『芝公園』の魅力をご紹介します」RETRIP・HP
★「芝公園」東京を散歩するHP
★「600年の歴史をもつ、徳川将軍家とのゆかりの深いお寺です。」大本山 増上寺HP

★「みどりの維持・管理 ザ・プリンスパークタワー東京」西武緑化管理HP

★「プリンス芝公園でピクニック」歩いて知った麻布ガイド・ブログ

★「TOKYO TOWER」東京タワーHP

★「一日楽しめる東京タワーの見どころを紹介!タワー周辺のグルメ・観光スポットも網羅!」TABI CHANNEL HP
★「日本のシンボル『東京タワー』!その歴史と背景を追ってみた!」Traveler HP

★「【カメラ好き必見】東京タワーを美しく撮る『撮影スポット』まとめ」aumo HP
★「台徳院霊廟惣門 ー 芝公園」くまたろう〜ちょっと一休みブログ
★「日進ワールドデリカテッセン」日進畜産工業HP
★「日本一のスーパーと噂される日進ワールドデリカテッセンの魅力とは?」NAVERまとめHP

★「ハムに書かれている『無塩せき』とは?発がん性はあるの?」栄養士そっち〜の簡単美味しいサイクル献立ブログ

(関連する記事)
★「603 【呑みモン19】東京タワーと増上寺とプラッシー」

★「1233 【スナック15】将軍家御霊廟と『TARO』‥増上寺」
★「1234 【スナック16】東京タワーは歩いて昇って『カツ』喰って!」

★「2284 【お肉料理81】当り前じゃ無い『将軍家菩提寺の従食』・・増上寺」

★「2311 【お米料理197】将軍家御霊廟で『従食のカレーライス』を・・増上寺」

★「2312 【名物パン266】『巨大過ぎるパリジャン』と大阪人が建てた東京タワー」

★「2330 【野菜果物80】聖公会のカテドラルと『赤いルバーブ』・・芝公園」
★「2404 【国内で海外旅行16】アフガニスタン大使館と『中東のクリームチーズ』・・麻布台」

★「2482 【今川焼き43】八重桜咲く芝公園で『泳げたい焼きクン』を」

★「2540 【お肉料理91】ホンモノの条約調印書と『森永トロイカ』・・麻布台」
★「2546 【麺類色々215】梅雨晴れの芝公園で『二郎大豚』を」

★「2725 【やきそば296】菜の花咲く東京タワーと『ベジ焼きそば』・・芝公園」

★「2811 【今川焼き73】鯉のぼり泳ぐ東京タワーで『タワーたいやき』を」

★「3095 【お肉料理116】桜に浮ぶ東京タワーと『レバーヴルスト』・・芝公園」

★「3209 【お肉料理122】さよならの日進で『フロマージュブラン』を・・麻布十番」

★「3278 【揚げモン78】小春日和の芝公園で『宮内庁御用達のベーコンカツ』を」

★「3336 【麺類色々341】地上に降りた東京タワー大神宮と『ニ郎本店の小豚』・・芝公園」
★「3367 【名物パン362】早春の竹芝埠頭と『日進のウインナークロワッサン』」

★「3418 【野菜果物110】薔薇とラベンダー咲く芝公園で『アップルソース』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(次はドコの夜景を見に行こうかしらん?我ながら実に呑気ですネ)

日進ワールドデリカテッセンさんは好奇心をくすぐる面白輸入食品の宝庫ですが、同時にスゴイお肉屋さんだったりする。何しろ親会社が大正五年(1916)創業の老舗精肉会社「日進畜産工業」さんで、都内の高級ホテル・レストランや各国大使館にお肉を納入してるだけじゃ無く、実は宮内庁御用達!今上陛下ご夫妻や上皇陛下ご夫妻も日進さんのお肉をお召し上がりに成って居られる・・絶対の品質ですナ。また自社製のハムやソーセージ等も沢山有り、その全てがヨーロッパの伝統製法で作られた本物!当然お値段もスゴかったりしますが・・多めに作ってしまった製品を「KYUSUKE」と云う名前で、半額以下で売ってたりしますヨ。もちろん定価で売られてるモノと品質的に変わりは無く、敢えて言うと・・賞味期限が多少短い位(ソウじゃ無い時も有る)。コレなら私メでも買えますが、ナニが並んでるかは当日次第で・・無い時も有るから御承知を。以前手に入れたのが「無塩せきソーセージ」で、原料肉を発色剤や着色料の含まれた液体に漬ける「塩せき」をしてないモノだとか。今イチ良く判りませんが、身体にきっと良いモノなのには違いなく、美味しい美味しいと頂戴した私メです




| 2019.07.19 Friday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.09.23 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS