きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3466 【お肉料理135】梅雨明けの板橋仲宿で「スーパーハイカロリー弁当」を | main | 3469 【お肉料理136】猫と金魚と青空と「行列のジャンボ餃子」・・吉祥寺 >>
3468 【麺類色々367】藻だらけの井の頭池と「冷やしトマト麺」・・吉祥寺

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

ナンだかんだで毎月参ってますナ、吉祥寺駅近くの井の頭公園へ!真青な夏空に池水が鮮やかに映え、ホント美しい風景に見えてますが・・池ン中はトンでも無いコトに成っちゃってますヨ。実に由々しき事態!

 

梅雨明けした途端に猛暑の続く都内を休まずに、青空療法でテクテク歩き廻る私メです。今年の関東は梅雨がムダに長かった分、夏はドウやら短く成りそう。九月下旬には残暑が終わるでしょうから、夏は二ヶ月弱。

 

ソレとも去年みたいに十月半ばまで暑さが続くのか?コレばかりはお天道さま以外判りませんが、有り余る熱量をいきなりフルスロットルで放出してるのか?余りに暑いンで、ドコか遠くの涼しいトコへ逃げ出したい。

 

そして都内が涼しく成るまで、優雅で呑気な避暑地暮らしをしたいモノ。高原リゾートの静かな湖畔でボンヤリと・・北信州の野尻湖辺り、もっと手前で軽井沢レイクニュータウンでも構わないから、誰か連れてって!

 

一昨年までに三度行った「かいぼり」で水質が劇的に良く成った井の頭池ですが、国指定の絶滅危惧種の水草「ツツイトモ」が予想外の大復活・大増殖!夏に成れば枯れる筈が・・今も水面を覆い尽くしてます

 

叫んでも誰も連れてって呉れないンで、自前で向かいましたのは毎度毎度の井の頭池。ギリギリ二十三区外ですが、三鷹市や武蔵野市は二十四番目の区に成る筈だったンだから、都内も同然・近所みたいな気分。

 

私ぁ通ってた高校が吉祥寺の近くでしたし、今回の病気で長らく通ってるクリニックが井の頭池の畔。同じ東京都でも多摩地区にゃ滅多に参りませんが、この界隈だけは矢鱈参ってますヨ。近頃は買物と散歩しに。

 

ですが駐車場の関係で、スタートは何時も公園の一番奥(西園)から。蝉の音のシャワーが激しく降る御殿山の雑木林を通り抜け、天空が広く望める井の頭池へ。蒸し暑くて堪りませんが、ホント見事な夏空ですナ。

 

六月末に参った時はツツイトモがこんなに跋扈してませんでしたが、水面の半分ぐらいは覆い尽くされてます。こう言ったら叱られますが、かいぼりをやる前より酷い状況に成っちゃいましたネ。コレも自然ですが

 

処が視線を落とすと、水面を覆うツツイトモ・・ハテ?ほぼ一ヶ月前の前回聞いた説明では、枯れて消えてる筈だったのに。池の水質改善を賭けて行った三度のかいぼりで、こんなにキレイに成るンだと驚く結果が。

 

外来魚も駆除したし、ゴミを投げ込む人も減ったしと良いコト尽くめでしたが、死んだ筈だよお富さん♪絶滅したと思い込んでた池固有の藻「イノガシラフラスコモ」が奇跡の復活をし、所々の池底から生え始めた。

 

同じく突然復活したのが絶滅危惧種の藻「ツツイトモ」で、コチラは水面付近に多く育ち・・去年はモネの池みたいと喜んでたらしい。但し盛りは短く初夏から梅雨の初めだけ・・水温が上がると枯れてしまうンだとか。

 

異常事態の井の頭池と違い、その西側の高台・御殿山の雑木林は例年通りの夏を迎え、森の方々から聞こえる蝉音の騒々しいコト!蝉も待望の地上に出るのを、梅雨が続いてた間は躊躇ってたンでしょうか

 

ドウやら去年は運悪く、藻が水面を埋めてた間に参って居らず、その模様を見て無かった様ですが・・六月末に梅雨明けしたから?昨夏は水温が例年よりも高く、ソレに敏感なツツイトモはアッと云う間に姿を消した。

 

処が今年は梅雨が長く、水温がナカナカ上がらぬ・・藻にとって最適な状態が延々続いたンで、絶滅危惧種に対して失礼かも知れませんが、正直邪魔と思う位に大繁殖!遊覧ボートのスクリューに絡んで困る程。

 

結果、洒落ならぬ風景と化してる訳ですが・・ホントに枯れるの?こう成りゃ乗り掛かった舟だから確かめたく成りますが、ドウせならリゾート地の湖の方が夏は良いナ。ま、何れ遠からず参り、確かめる心算です。

 

井の頭公園の一番奥の西園は、玉川上水沿いの深い森の中に運動広場やジブリ美術館等の在るトコで、ジブリ目当て以外は観光客が先ず来ないンで実に静かなトコ。突き出た日除けの様に枝葉が繁ってて、眩しい夏の陽射しに関係なく過ごせそう。暑さも多少はマシかな

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日も「東京都武蔵野市吉祥寺」への訪問記です★


(参考リンク)
★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「吉祥寺なんでもサイト」ホームタウン吉祥寺HP
★「吉祥寺発信のタウンサイト」グータイム吉祥寺街ガイドHP

★「むさしの百年物語」武蔵野市役所HP

★「吉祥寺の『歴史散策』に出かけよう。万葉歌人、将軍、太宰、みんな大好き」吉祥寺ズムHP

★「井の頭恩賜公園」東京都建設局HP

★「井の頭池」家康公史跡めぐりHP
★「吉祥寺の由来と井の頭公園」Socio planning HP

★「かいぼり」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP

★「井の頭公園の池の水草の正体は?」吉祥寺ロコ・ブログ
★「井の頭恩賜公園でツツイトモが大繁殖」関東周辺の日帰り旅行ブログ

★「ニホンスッポン」吉祥寺@ブログ since 2016
★「トマトの花 吉祥寺店」松屋フーズグループHP


(関連する記事)
★「2069 【名物パン227】井の頭公園と『紀ノ国屋のイギリスパン』・・三鷹」

★「2107 【名物パン235】コブシ咲く井の頭池と『フィンランドの煉瓦パン』」

★「2340 【今川焼き28】井の頭池のかいぼりと『ちいさな秋』・・吉祥寺」
★「2380 【呑みモン63】かいぼり27と『ラオスのコーヒー』・・吉祥寺」
★「2410 【名物パン284】かいぼりと落胆と『豆乳角食ぱん』と・・吉祥寺
★「2440 【名物パン288】干上がった井の頭池と『アルペンブロート』・・吉祥寺」

★「2474 【お米料理221】井の頭池の桜と『タルタルから揚げ丼』・・吉祥寺」
★「2513 【名物パン296】新緑の井の頭公園で『ライ麦100%のパン』を」

★「2666 【お米料理246】錦秋の井の頭池と『肉いせやの牛丼』・・吉祥寺」

★「2705 【お米料理255】冬枯れの井の頭池で『トロトロ卵の親子丼』を・・吉祥寺」

★「2742 【名物パン318】梅花咲く井の頭池で『ドイツのライ麦パン』を」

★「2784 【やきそば304】白き桜の咲く井の頭池で「白ナポ』を・・吉祥寺」
★「2855 【麺類色々252】梅雨の井の頭池と喜びの『チーズフォンデュトマト麺』・・吉祥寺」

★「2903 【お米料理279】残暑の井の頭池と『スタミナ野郎丼・みそ焼き』・・吉祥寺

★「2957 【名物パン336】台風の忘れモノと『ハロウィンなドイツパン』・・吉祥寺」

★「2988 【今川焼き81】紅葉の井の頭池と『蜜いもの鯛焼き』・・吉祥寺」
★「3013 【お米料理292】『肉いせやの牛丼』と始まった最後のかいぼり・・吉祥寺」

★「3078 【麺類色々286】寛解の井の頭池と『海老豚骨ラーメン』・・吉祥寺」

★「3100 【麺類色々292】満開の井の頭池と『野菜のバジルラーメン』・・吉祥寺」

★「3245 【名物パン358】秋晴れの井の頭池で『フィンランドサンド』を」

★「3248 【お米料理326】台風被害の井の頭池と『巨大タルタルから揚げ丼』・・吉祥寺」

★「3301 【お米料理333】紅葉の井の頭池で『おろし牛肉丼』を・・吉祥寺」

★「3388 【名物パン364】井の頭公園の桜2019と『高知のぼうしパン』・・吉祥寺」

★「3410 【お米料理351】渋沢栄一翁が造った井の頭公園と『肉いせやの牛丼』」

★「3411 【名物パン366】初夏の吉祥寺巡りで『レーズンミニぼうし』を」

★「3443 【麺類色々363】藻に埋まる井の頭池と『濃厚トマトスープ麺』・・吉祥寺」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(自然の力ってスゴイですナ、と同時に・・自然って気候次第ですネ)

前回と同じく、吉祥寺の街中・東急デパートの裏に在る「麺Diningトマトの花」へ。お隣りの三鷹市に本社の在る「牛丼の松屋」が経営する若い女性向けラーメン屋ですが、私ぁソレを気にせず何度目かしらん。季節の野菜を沢山使ったトマトスープのラーメンが主力で、今回は冷やしトマト麺の中から「チキンとベーコン茄子のトマト麺」を。冷製用の極細麺とトマトソースの組み合わせはラーメンと云うよりパスタの方が近く、フツーのラーメン屋の冷やし中華とは十光年ぐらい離れてますヨ。ニンニクは弱めでしたが、トマトが冷やした分だけ尖がった味に成るみたいで、益々ラーメンじゃ無い別のモノに。冷たいパスタと思えば安心です




| 2019.08.01 Thursday (00:15) | 花の三鷹・武蔵野市 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.10.19 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS