きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3468 【麺類色々367】藻だらけの井の頭池と「冷やしトマト麺」・・吉祥寺 | main | 3470 【やきそば384】アトムの故郷で「大分ぱっちん焼きそば」を・・高田馬場 >>
3469 【お肉料理136】猫と金魚と青空と「行列のジャンボ餃子」・・吉祥寺

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

吉祥寺には「サンロード」「ダイヤ街」の二大アーケード商店街が駅前に在りますが、個性的なお店が並んで楽しいのは少し離れた「中道通り」。私ぁコッチの方が好きですが、問題は屋根の無いコト・・暑いです

 

梅雨明けした途端にフルスロットルの猛暑と成った東京を、青空療法でテクテク歩き廻ってる私メです。拙宅は旧中山道の板橋宿に在りますンで、普段は都内の城北を中心に都心・城南・城西を毎日歩いてますナ。

 

その他にも東京にゃ城東と多摩が在りますが、川向うは鬼が出るから用事が有っても行きたくない!逆に多摩は学生時代を過ごしたエリアだから馴染み深く、参りたいンですが・・、ドウしてか用事が御座いませんヨ。

 

用事が無くても参りゃ良いンですが、何しろ私ぁ「二本の足でひたすら歩く」人でして、都内と違って多摩は車社会だから歩き廻るのに余り向いてない。自転車だったら結構楽しめるンですが、レンタサイクルも些かネ。

 

輸入インテリア小物店と、激安八百屋が混在してるのが中道通りですが、建物的に一番面白いのが「吉祥寺プティット村」。コレが井の頭公園のジブリ美術館内ならば納得出来ますが、街中に在るから驚きます

 

ですがほぼ毎月参ってるのが、都内と多摩の境目の武蔵野市。その東部・・正に境界近くの吉祥寺に良く参るのは、高校生の頃から遊んでた懐かしい街なのと、井の頭池の畔に在るクリニックに通院してたから。

 

最近は余り通院しなくても良いまで回復してますが、美しい思い出ばかりの吉祥寺じゃ無く成っちまったのは事実で、ならば新しい愉しみを覚えるコトで明るく塗り潰して遣ろう・・てな思案が、多少なりとも有ります。

 

尤もココは多摩じゃ一番シャレてる街だから、行く度に都内と違う「ナニか」を新たに見付けられますンで、ソレ探しに感けてる内に面倒なコトは忘れちまうンですがネ。ソレで善哉ソレで善哉、有難き古馴染みの街。

 

吉祥寺プティット村は絵本のテーマパークらしいンですが、「不思議なネコの森」と称してる通りに猫だらけ。猫雑貨や猫カフェ・・一度入ってみたいけれど、乙女心を持ち合わせぬオッサンでも楽しめましょうか

 

てな訳で買い物がてら変なモン探しと決め込んで、梅雨明け宣言の出される前日の吉祥寺へ。もぅ殆ど明けたも同然で、お空は真っ青・お天道様はトップスピードで爆走中!ナニもいきなりこんなに晴れなくたって。

 

お目当ての中道通りは駅前のアーケード街と違い、覆う屋根の付いてないオープンロード。陽光は容赦なくアスファルトに降り注ぎ、その照り返しで気温は上昇・・レンジの中に居る様。入った経験は無いですが。

 

「今日は突然暑くなったから、行き来するお客が少ない」と商店街の人達も言う位で、そんな時に好き好ンでやって来るのは余程忙しい人か、或いは私メみたいにヒマな物好きだけ。折角の休日なのに空いてる。

 

余りの暑さに堪えかねて、涼しいトコを求めて東急デパート。そして吉祥寺駅のSC「ロンロン」へ。いやいやアトレに変わって随分経ちますが、ロンロンの方が馴染みが深く・・生鮮売り場にその名が残ってます

 

ソレを寂しいと見るか嬉しいと見るかは人ソレゾレですが、騒いだ所で涼しく成る訳じゃ無く、また涼しいのは梅雨寒でタップリ苦しみましたから、熱中症に成らぬ範囲なら暑い方が宜しい様な。限度は有りますが。

 

お陰で普段よりノンビリ出来たかナ?目的のモノを買えたり買えなかったりしましたが、取り敢えず満足・・さぁ涼しいトコへ逃げ込もう!すぐ近くの東急デパートで存分に涼み、アーケード街を通って駅のアトレへ。

 

入口の一つ「はなびの広場」は季節毎に大きな飾り付けがされますが、見た目涼し気な金魚が沢山ぶら下がってる!冷房なんか無かった時代はこうして気分を冷ましたのよネ。真夏の青空に泳がしたい心地です。

 

はなびの広場に沢山ぶら下がってたのは、山口・柳井市の名物「金魚ちょうちん」。柳内と吉祥寺にどんな関係が有るか知りませんが、青森のねぶたをヒントに百五十年ほど前に産み出されたモノだとか。向こうじゃ白壁の古い街並みに沢山吊るされるソウですし、夜は中に灯りを入れて光らせるとか。また超巨大な「金魚ねぶた」を屋台に乗せ、踊りに合わせて勇壮に何台も何台も練り歩くとか。柳内か・・久しく参ってませんネ。金魚ねぶたは旧盆期間の祭礼、いつか見に参りたい・・でもコレを吉祥寺でやってみたら?絶対に受けますし、名物行事に成るのは間違いないと思いますが。因みにコレによく似た金魚御輿なら、代々木八幡さまで行われたのを見に行って、以前ご案内させて戴きました

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★次回は「東京都北区王子」への訪問記です★


(参考リンク)
★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「吉祥寺なんでもサイト」ホームタウン吉祥寺HP
★「吉祥寺発信のタウンサイト」グータイム吉祥寺街ガイドHP

★「むさしの百年物語」武蔵野市役所HP

★「吉祥寺の『歴史散策』に出かけよう。万葉歌人、将軍、太宰、みんな大好き」吉祥寺ズムHP
★「kichinaka style」吉祥寺中道通り商店会HP
★「吉祥寺の個性派が集う商店街?中道通り商店街」吉祥寺ファンページHP

★「吉祥寺プティット村」ねこのてカンパニーHP
★「吉祥寺プティット村の入場料&アクセスまちめ!話題の猫カフェも徹底調査!」Travel Note HP
★「アトレ吉祥寺」アトレHP
★「今は無き吉祥寺駅ビル『ロンロン』の思い出」夢織人の街TOKYO散歩&思い出の場所競屮蹈

★「吉祥寺駅のアトレ吉祥寺に行くと待ち合わせ場所?に金魚提灯のオブジェが」mikako’s instagram
★「【柳井】ユニーク!かわいい!見て作って楽しめる金魚ちょうちんと白壁の町」NAVITIME Travel HP
★「金魚ねぶたでラッセラー!柳内金魚ちょうちん祭りで4000匹が空を泳ぐ」広島ニュース 食べタインジャーHP
★「吉祥寺『一圓
いちえん』本店で大きな焼餃子とご飯で満腹になる『餃子ライス』をいただく」なにごとも経験HP

★「【吉祥寺】 一圓で大人気のジャンボ餃子とラーメンを食す。」さいのオチャノコサイサイ・ブログ

(関連する記事)

★「2069 【名物パン227】井の頭公園と『紀ノ国屋のイギリスパン』・・三鷹」

★「2107 【名物パン235】コブシ咲く井の頭池と『フィンランドの煉瓦パン』」

★「2177 【スイーツ161】予想外の路傍の石と『ピーカンナッツパイ』・・三鷹」

★「2474 【お米料理221】井の頭池の桜と『タルタルから揚げ丼』・・吉祥寺」
★「2513 【名物パン296】新緑の井の頭公園で『ライ麦100%のパン』を」

★「2666 【お米料理246】錦秋の井の頭池と『肉いせやの牛丼』・・吉祥寺」

★「2667 【スナック71】奇想天外なツリーと『スペインのポテチ』・・吉祥寺」
★「2705 【お米料理255】冬枯れの井の頭池で『トロトロ卵の親子丼』を・・吉祥寺」

★「2742 【名物パン318】梅花咲く井の頭池で『ドイツのライ麦パン』を」

★「2784 【やきそば304】白き桜の咲く井の頭池で「白ナポ』を・・吉祥寺」
★「2855 【麺類色々252】梅雨の井の頭池と喜びの『チーズフォンデュトマト麺』・・吉祥寺」

★「2903 【お米料理279】残暑の井の頭池と『スタミナ野郎丼・みそ焼き』・・吉祥寺

★「2957 【名物パン336】台風の忘れモノと『ハロウィンなドイツパン』・・吉祥寺」

★「2988 【今川焼き81】紅葉の井の頭池と『蜜いもの鯛焼き』・・吉祥寺」
★「3013 【お米料理292】『肉いせやの牛丼』と始まった最後のかいぼり・・吉祥寺」

★「3078 【麺類色々286】寛解の井の頭池と『海老豚骨ラーメン』・・吉祥寺」

★「3100 【麺類色々292】満開の井の頭池と『野菜のバジルラーメン』・・吉祥寺」

★「3245 【名物パン358】秋晴れの井の頭池で『フィンランドサンド』を」

★「3248 【お米料理326】台風被害の井の頭池と『巨大タルタルから揚げ丼』・・吉祥寺」

★「3301 【お米料理333】紅葉の井の頭池で『おろし牛肉丼』を・・吉祥寺」

★「3388 【名物パン364】井の頭公園の桜2019と『高知のぼうしパン』・・吉祥寺」

★「3410 【お米料理351】渋沢栄一翁が造った井の頭公園と『肉いせやの牛丼』」

★「3411 【名物パン366】初夏の吉祥寺巡りで『レーズンミニぼうし』を」

★「3421 【麺類色々358】奇祭・金魚まつりと『冷やし寒天麺・坦々風』・・代々木八幡」

★「3443 【麺類色々363】藻に埋まる井の頭池と『濃厚トマトスープ麺』・・吉祥寺」

★「3468 【麺類色々367】藻だらけの井の頭池と『冷やしトマト麺』・・吉祥寺」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(高円寺が阿波踊りなら、吉祥寺は金魚ねぶたで良いじゃんか!)

中道通りで気に成ってたのは洒落たエスニック料理じゃ無く、いつも行列の出来てる「一圓(いちえん)」と云うラーメン屋さん・・いやココは餃子屋さんナンだとか。昭和五十六年(1981)開店で、吉祥寺界隈には幾つか支店や暖簾分け店が在り、中道が本店と云う扱いの様ですが、名物はフツーの三倍は裕にあるジャンボ餃子。余りに大きいンでほぼ茹で焼きと云った感じで、最後にお湯を捨ててカリッと焼き上げてましたが・・成るほど確かにデカい!生姜ベースの醤油ラーメンもボリュウムたっぷりで、二郎の小豚ラーメンならナンとも無いと豪語してる私メでも結構腹が膨れましたネ。入った時は偶々行列が短かったですが、出て来たら結構な長さ・・御案内通りに余りの暑さで人出の少なかった中道通りで、ココだけは一種異様な雰囲気。成るほど納得の大きさでしたネ




| 2019.08.02 Friday (00:15) | 花の三鷹・武蔵野市 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.10.17 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS