きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3469 【お肉料理136】猫と金魚と青空と「行列のジャンボ餃子」・・吉祥寺 | main | 3471 【やきそば385】灼熱の日本一暑い街と「フライ焼きそば」・・熊谷 >>
3470 【やきそば384】アトムの故郷で「大分ぱっちん焼きそば」を・・高田馬場

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

世間一般の高田馬場のイメージは・・早稲田大学の方へ繋がる東口ナンでしょうが、同じ早稲田通り沿いの西口も結構賑やかですヨ。但し駅からひたすら登り坂が続きますンで、住むとしたら結構大変でしょうネ

 

真夏の都内をテクテクと、青空療法で毎日休まず歩き廻る私メです。拙宅は東京の城北・JR板橋駅のソバに在りますンで、ソコから男だてらに日傘を差して歩き出したり、JRや地下鉄を使って遠出したりしてます。

 

​​

持ち時間と体力に余裕が有れば二十km以上歩いてしまう日も有りますが、流石にこの暑さで草臥れますンで、最近は最大十kmほどで抑えるのが己との約束。JRの線路沿いなら、板橋から渋谷まで片道十km。

 

往復なら高田馬場まで十km。新宿や池袋ほどじゃ無いけれど、馬場も子供ン頃から結構参ってた街ですし、程よい距離なのも有って度々参ってるのに、はてさてドウ云う訳か?殆ど記事化して居りませんでしたネ。

 

全国十位の乗降客を誇る高田馬場駅ですが、地上を走るのは山手線と西武新宿線。両線と早稲田通りのガード下の壁面に、大きく描かれてるのが手塚治虫先生のキャラクター達・・主役はアトムと火の鳥

 

先月半ばに発生した、京都のアニメーションスタジオへの放火事件。三十数名もの方が亡くなられましたが、平成以降最多の放火犠牲者で有ると共に、単独犯としては昭和以降最大の殺人事件に成るンだとか。

 

私ぁ法科出身だから「コレだけ犠牲者が出れば、厳重建造物等放火罪の最高刑で死刑が相当」と考え、刑事的な面で大ゴトと吃驚仰天。犯人はメンタルシックだと聞きますが、ソレで免じられて良い事態じゃ無い。

 

処が世間の関心は襲われたアニメスタジオの、コレまで実績と作品。そしてコレからについての様ですが・・済みません、良く判りません。何しろアニメに殆ど興味が無く、せいぜい同じ白門の新海誠監督とジブリ位?

 

高田馬場駅の壁面に手塚先生のキャラクターが描かれてるのは、手塚アニメの制作を行う手塚プロダクションが高田馬場に在るから!もちろん最近は他のアニメ制作が多い様ですが、やっばアトムが看板です

 

京都の方に優れたアニメスタジオが在ると聞いてましたヨ。ソレは三年前に若死にした弟々子で、ほぼ同期入門の神田陽司センセから。彼は手塚アニメの時代から現代に至るまで、知らぬモノ無きアニメ講釈師。

 

サブカル的な事から政治経済に至るまで博覧強記の賢人で、薄乱狂気な兄弟子はナニ事も頼りにしてましたが、彼から「兄さん、試しに一度見て下さい」と奨められたのが、その京アニさんが作った学園モノでした。

 

「涼宮ハルヒの憂鬱」と云う作品でしたが、今イチ判らない・・どころか今ジュウもニジュウも判らない。学園モノ自体に余り興味が無いンで陽司センセに匙を投げましたが、その内に二人とも病気に成ってソレっきり。

 

高田馬場駅の発車ベルがアトムの主題歌なのを始め、街中の方々にアトムが居るのは‥平成十五年(2003)にアトムは高田馬場で生まれたと云う事に成ってるから。手塚プロの玄関に、門番の様に立ってます

 

互いにソレどころじゃ無い状態と成り、私ぁ辛うじて生還しましたが、彼は病魔に屈してしまい・・陽司センセが元気だったら、今回の事件をドウ思うか!定めし嘆き悲しんだだろう、怒り狂っただろうと思う高田馬場。

 

前座・二つ目と共に楽屋修行をした頃に、一番良く呑みに行ったのが早大OBの彼の馴染みだったこの街で、判らないなりに陽司センセのアニメ論を聞かされましたネ。高座そのままの熱弁で、もっと聞きたかった。

 

ココがアトムの家ですと、連れてって貰ったのが手塚プロ。久しぶりに前を通ってみましたが、陰惨な事件の後だけに厳重な警備なのかと思いきや、実に静か・・やっぱりアトムが門番として見張ってるからでしょう。

 

手塚プロと関係が有るのかドウか判りませんが、駅近くの路地の奥にアニメの専門学校が。今回の放火事件の犠牲と成ったアニメ制作の方も、こう云う学校で学んだンでしょうか。ひょっとしてココの卒業生が居たら・・と思うと、悲しくなるばかり。謹んでご冥福をお祈りいたします

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「埼玉県熊谷市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP

★「馬場ライフ、昨日より少し楽しく。」高田馬場新聞HP
★「高田馬場 〜諏訪神社・小滝橋〜」東京散策絵巻HP
★「高田馬場、『汚くうるさい学生街』以外の一面」東洋経済オンラインHP
★「『命の尊厳』を広く世界の子どもたちに伝えていきたい」手塚プロダクションHP
★「虫さんぽ 東京都新宿区高田馬場、手塚グルメを味わう春のお花見散歩!!」手塚治虫オフィシャルHP
★「高田馬場は如何にしてアトムの街になったか。」高田馬場新聞HP
★「京都アニメーション 放火殺人事件 まとめ」日テレNEWS24HP
★「さかえ通りは全長200m」高田馬場さかえ通り商店街HP

★「ウラニワ高田馬場・大分郷土料理」東京とっておき!!ブログ

★「東京のご当地料理店開拓 大分編 〜地方を旅する気分で訪れたい〜」メシ通HP

(関連する記事)
★「1027 【やきそば78】学生街と『エルムのカルボ』‥早稲田」
★「1322 【やきそば125】都の西北!早稲田で『ソース焼きそば』を」
★「1542 【スナック29】トキワ荘のヒーローたちと『生産者限定ポテチ』・・椎名町」

★「2004 【麺類色々158】早大生の街で『釧路のスパカツ』を・・高田馬場」
★「2046 【お米料理162】穴八幡で『日本元祖のかつ丼』を・・早稲田」
★「2098 【お米料理170】都電の終点で『ドカベン・マシマシ』を・・早稲田」
★「2190 【名物パン250】懐かしき病院と『ご褒美メロンパン』・・戸山
★「2492 【今川焼き46】惜別の辞、神田陽司先生へ(前)・・尼崎」
★「2493 【お米料理223】惜別の辞、神田陽司先生へ(中)・・千日前」
★「2494 【名物パン294】惜別の辞、神田陽司先生へ(後)・・尼崎」

★「252 【お米料理227】青葉繁れる学生街で『唐揚げ丼・親方』を・・早稲田」
★「2545 【やきそば270】トキワ荘のあった街で『辛い焼きそば』を‥椎名町」

★「2561 【お米料理233】漱石センセの故郷と『唐揚げ丼・理事長』・・早稲田」

★「2592 【お米料理238】まだ夏休みの早稲田で『ポークライス』を」
★「2830 【お米料理268】初夏の早稲田大学で『早慶オムライス』を」

★「2998 【お肉料理108】早稲田の杜の紅葉と名物『ジャンジャン焼き』」
★「3059 【団子饅頭113】寒夜に翔ぶ火の鳥と『追分だんご』・・新宿東口」

★「3240 【お米料理325】秋の庭園巡りと『二度と食べられぬ日本元祖のカツ丼』・・早稲田」
★「3306 【名物パン359】小圓朝さんを惜しむ心と『チャーシューメロンパン』・・早稲田」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ガード下の壁画は偶数年の三月に、一度剥がされて補修されてます)

高田馬場の物価が概ね安いのは、そりゃ東京でも有数の規模の学生街だからですが、一番安い飲み屋街と云えば・・駅から直ぐの「さかえ通り」で、陽司センセとはココで良く安酒を呑みましたネ。その一番奥に大分の郷土料理を出す「ウラニワ」と云う居酒屋が在り、そのメニューに「ぱっちん焼きそば」なるナゾの物が!大分市の夏祭り「府内ぱっちん」に並ぶ屋台で出されてる名物だソウで、ソレを掘り起こして東京へ持って来たとか。捏造系のB級グルメは大キライですが、発掘系のソレはむしろ大歓迎!ソースや醤油じゃ無く、大分名物かぼすポン酢で鶏肉と麺を炒めた初めての味で、一体ナニの味なのか悩みましたが、まさかかぼすだったとは・・大分じゃコレがフツーの焼きそばだソウですが




| 2019.08.05 Monday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.10.16 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS