きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3470 【やきそば384】アトムの故郷で「大分ぱっちん焼きそば」を・・高田馬場 | main | 3472 【お肉料理137】夜も灼熱の熊谷で「名物ホルモン焼き」を >>
3471 【やきそば385】灼熱の日本一暑い街と「フライ焼きそば」・・熊谷

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

明治十六年(1883)に開業した「熊谷」は高崎線じゃ最も古い駅の一つで、快速なら上野からちょうど一時間!上越新幹線なら四十分と近く、熊谷で三試合開催されるラグビーW杯予選の最寄り駅に成ります

 

梅雨明けした途端に洒落ならぬ猛暑の続く都内を、青空療法でテクテク歩き廻る私メです。その歩みは毎日休みなく・・と申し上げたいですが、確実に都内に居ない日が毎週一度有りますネ。ソレは金曜日のお昼。

 

埼玉中北部のコミュニティ放送「FM鴻巣フラワーラジオ」で二時間、生放送の番組DJをさせて貰ってますが・・開局以来二十二年目、今じゃ最古参として番組は一千回を裕に超してますヨ。鴻巣へ毎週行ってます。

 

この鴻巣は中山道の七番宿ですが、私ぁ同じ中山道の一番宿・板橋の生まれで今でも住んでますンで、徒ならぬ親近感を抱いてますが・・コレほど長年通ってる癖に未だに慣れぬコトが一つ有る。ソレは夏の暑さ!

 

赤羽から乗り換えた高崎線の電車に揺られ、スッカリ馴染みの鴻巣駅のホームに降り立てば、真夏は余りの暑さに眩暈を覚える時が。だって仕方ないです、鴻巣は日本一の最高気温を誇る熊谷の隣り町だから。

 

西の花園と並んで古くから東の聖地とされてたのが熊谷で、国内有数の専用球場「熊谷ラグビー場」も市内に在るコトから、当然のW杯開催へ。街の方々でこの「スクマム!クマガヤ」のマークを目に致しましたヨ

 

一部では同じ埼玉の川越市の方が暑いと云う噂も有りますが、気象庁が設置してる全国の公式な観測ポイントの中じゃ、誰がナンと言おうと昨年七月二十三日に「41.1℃」の歴代最高気温を打ち立ててますナ。

 

果たしてソレが喜ばしいコトなのかドウかは別として、取り敢えず日本記録だから大したモノ。しかも歴代最高をマークするのはコレで二度目だと云うから、この分野じゃ長年のトップランナーで有るのは間違いない。

 

問題は熊谷だけ暑いのなら構わないンですが、お天道様は問屋みたいにソウ都合よく卸しちゃ呉れず、周囲まで吊られて暑く成っちまう事ですナ。コレは眞に由々しき事態で、巻き込まれる方の身にも成ってみろ!

 

ですが逆も又然り。ヒョっとしたら観測地点が無いから判らないだけで、実は鴻巣の方が暑くて熊谷が犠牲者なのかも。だとしたら「こうのす観光大使」に去年から任命されてる私メとしては、申し訳が立たないネ。

 

熊谷の地名由来は諸説ありますが、有名なのは土地の豪族・平直貞が熊退治したのを機に改めた・・跡継ぎが源平合戦の悲劇の武将「熊谷次郎直実」公。但し苗字は「くまがや」じゃ無く「くまがい」と読みます

 

ソレは先週金曜日。余りの暑さにクラクラしながら局に入り、機器の熱暴走を防ぐ為に冷房の利いたスタジオで涼しさにブルブル震え、番組終了したら・・懸案の「鴻巣・熊谷ドッチが暑い」の実地比較にイザ参らン。

 

スタジオ内のPCモニターにゃ「鴻巣も熊谷も最高気温三十八℃」「既に熊谷は三十七℃を超してる」との情報が。番組でさんざん「熱中症に気を付けろ」と呼び掛けた以上、自分が陥らぬ様にと多量の水分補給を。

 

局スタッフから「師匠はホント酔狂ですナ」と呆れられつつ、電車で三駅隣りの熊谷へ・・鴻巣までは毎週乗ってるのに、ソコから先は一体いつ以来?少なくとも真夏に行くのは三年ぶり、あの時も暑かった記憶が!

 

そして降り立つ熊谷駅は、鴻巣どころじゃ無い暑さ・・ホーム全体が密封されてて風通しが全く無いですし、改札口も妙に閉ざされてて暑苦しく、ココに暫くいたらサウナ効果で痩せそう・・私ぁコレ以上痩せたくないナ。

 

観光案内所の方に「冷房以外で涼しいトコは?」と尋ねれば、駅前の中心繁華街を流れる「星川」沿いが良いかもとのコト。荒川から分水された用水の一部で、イベント対応シンボルロードとして整備されてます

 

余りにも駅ン中が暑く、ココは四十℃を軽く超してるヨ・・長居は無用と表に出りゃ、外もエラク暑いのに爽やかに感じるから実に不思議。さてドコへ参ろうと観光案内所で聞けば「今日は暑いから無理しない様に」と。

 

住いは都内と伝えたからの忠告でしょうが、お隣りの鴻巣まで二十年以上も毎週来てる私メ。そりゃ毎日この暑さで過ごしてる方にゃ負けますが、コッチも好き好んで態々参りましたンで、大人しくしても居られぬ!

 

死線に飛び込むは愚か者ばかり。ナニか有ったら自己責任で参りますンで御容赦を。鴻巣と大して変わらぬ様な気も致しますが、もはや一線を超してる上での背比べ。全国的に見りゃマトモじゃ無い比べっこだネ。

 

やがて滝の様に噴き出る汗に、ドウしてこんな馬鹿げたコトを考えたのかと己を恨みつつ、こんなコトを好んでするのが寄席芸人。酔狂が復活しつつ有ると喜んだのは、暑さで思考に異常を来してたンでしょうか?

 

熊谷の総鎮守「高樹神社」さまは、奈良時代以前に創建されたとされる古社ですが、現在の社殿は寛文十一年(1671)に再建されたモノ。結びの神様として知られてる様で、狛犬ならぬ狛亀()が居られました

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日も「埼玉県熊谷市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「熊谷観光局」熊谷市観光協会HP
★「3分でわかる熊谷」熊谷市観光協会HP
★「みんなの熊谷コミュニティサイト」くまがやねっとHP
★「熊谷市の激アツ観光スポット15選!暑さに負けずにLet’sさいたま!」Skyticket HP

★「熊谷で過去最高41.1度を記録!熊谷はなぜ暑い?鴻巣は大丈夫?」nokoto鴻巣HP
★「埼玉・熊谷市『日本一暑い街』奪還 国内最高41.1℃に『風呂の温度じゃん…』」しらべえHP
★「ラグビーワールドカップ2019情報」熊谷市役所HP
★「熊谷へラグビーを見に行こう!」2020オリンピックパラリンピック/ ラグビーワールドカップ2019埼玉県推進委員会事務局HP
★「ラグビータウン熊谷の新たな展開『スクマム!クマガヤ』」熊谷市役所HP
★「熊谷次郎直実とは」熊谷商工会議所HP
★「星川シンボルロード」itot HP

★「熊谷総鎮守、むすびの社」高樹神社HP
★「小山食堂」すぅ・ぷのこんなに食べてやせるのかブログ
★「熊谷市星川2丁目『小山食堂』のふらい焼きそば
(大盛り)」カゴハラネットHP

(関連する記事)
★「244 【お米料理13】斉藤実盛は聖天さまを建立した」
★「245 【講談の舞台04】勇女甲斐姫・・行田市」
★「618 【スイーツ24】洒落ぬきで‥あつすぎるぞ!熊谷」
★「619 【やきそば34】熊谷の焼きそばは細い!」
★「902 【やきそば56】ナゾの日本三体文殊と熊谷『ホルどん』」
★「1827 【名物パン198】『謎のメロンパン』と古代埼玉帝国・・行田」
★「1828 【スイーツ122】浮き城と『うますぎる十万石饅頭』・・行田」
★「1977 【揚げモン55】利根川を上る鮭と『ゼリーフライ』・・行田」
★「2569 【やきそば274】灼熱の熊谷で『フライ焼きそば』を」
★「2570 【団子饅頭82】灼熱の熊谷で『塩あんびん』を」

★「2981 【お魚料理110】利根川を遡るサケと『鮭のお華花』・・行田」
★「3195 お陰様で放送一千回、フラワータイムなぞの金曜日・・鴻巣」
★「3247 【麺類色々316】『観光大使』就任と『大行列な超濃厚つけ麺』・・鴻巣」

★「3287 【やきそば367】今年は空振りの鮭遡上と『行田の一平ちゃん』」
★「3389 【スイーツ290】鴻巣の桜2019と『翔んで埼玉な十万石饅頭』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(暑さ日本一を誇るのは、観光PRに成らないと控えてる様ですが・・)

栃木・群馬・埼玉北部のトライアングルは、知られざる「日本最大の焼きそばエリア」だと云うのが私メの持論で、その南端が鴻巣だったりしますンで、熊谷駅の近くだけで昔からの焼きそば屋が五軒は在りますナ。但し焼きそばだけじゃ無く、鴻巣・行田・熊谷の名物「フライ」も一緒に焼いて呉れるのが特徴ですが、星川沿いの老舗・小林食堂さんへ入り、両方を一緒に食べられる「フライ焼きそば」を。鴻巣辺りより随分モッチリしたフライで、ストレート麺の昔ながらのソース焼きそばを挟んで呉れてますナ。勿論その殆どが小麦粉な訳で・・多少は太りたい私メにゃ好都合。面白いのは焼きそばセットにすると挟まないで出して呉れるソウですが、量は一緒なのに値段が少し高く成るとか・・熊谷は謎が多い街です




| 2019.08.06 Tuesday (00:15) | なぜかココは埼玉北 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.16 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS