きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3472 【お肉料理137】夜も灼熱の熊谷で「名物ホルモン焼き」を | main | 3474 【スイーツ304】涼しき高原の名湯で「温泉たまごソフト」を・・草津 >>
3473 【お米料理360】工事進む八ツ場ダムと「超極厚な上州カツ丼」・・長野原

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

群馬県北西部の「JR吾妻線」は、吾妻谷の崖沿いを細々走るローカル線ですが、長野原草津口駅が近付くと線路がエラク立派に!中央径間が日本最長「第二吾妻川橋梁」は、八ツ場ダムの水没対策だとか

 

拙宅の在る都内を離れ、北関東へ小さな旅に出た私メです。昨日までご案内の埼玉・熊谷市の先の群馬県へ参りましたが、一時はエラク参ってた群馬も高崎氏以外は久しぶりで、今回は上信国境に近い吾妻谷へ。

 

この字は福島なら「あづま」ですが、群馬の場合は「あがつま」と読むのはヤマトタケル伝説に依るとか。広大な関東平野の北西の果て・渋川市から、吾妻川沿いに志賀高原の方へ延びる細長い谷とお考え下さい。

 

勿論ソレへ登る心算は有りませんが、その手前に天下の名湯・草津が在りますンでソコまで参ろうと、関越道を練馬入口から百二十kmほど一気に突っ走り、降りた渋川から川沿いの国道をひたすら奥へ奥へ!

 

闘病の為に数年参れなかった辺りですンで、懐かしい風景ばかりが続きますが・・幸か不幸か大して変わって無いネ。私ぁ薬物療法を受けてた間のコトは殆ど覚えて無いけれど、ソレ以前のコトなら良く覚えてる。

 

民主党政権の妨害により工事が遅れてた「八ツ場ダム」も、本体工事が再開されてからは順調に進み、ココまで来ましたヨ!ダム堤体の打設工事は既に終わり、今は養生中。今年度中の完成を目指してるとか

 

ま、記憶力が壊滅して最悪時は一時間前のコトすら忘れてたンだから、良くぞココまで回復したと己を誉めたいですが、今だって発病前の半分くらいしか回復してませんナ。ソレでも高座に上がってるンだから・・ネ。

 

何れにしろ吾妻谷は昔同然の姿で迎えて呉れましたが、大きく変わったモノが一つ有り。ソレは八ツ場ダム建設に伴う水没対策で、国道や鉄道のルート変更が随分進み、通れなくなった昔なじみの道がアチコチに。

 

八ツ場とは難しい地名で「獲物を追い込む矢場が在った」「川の流れが急な谷場が在った」とか言われますが、特大台風の猛威から利根川沿いや東京を守る為に昭和二十七年(1952)に計画が発表されてます。

 

随分前のモノですが、草津や志賀から生ずる強酸性水に当時の建設技術では如何ともし難く、昭和四十二年(1967)に特大なダムとして漸く建設決定。処が住人からすれば堪ったモンじゃ無く、激しい反対運動が。

 

一枚上の画像と同じ「八ツ場ダム本体工事見放台」からですが、逆にダム湖に成る方向を・・曽木に見えてる橋の脚があんなに長いのは、ソレだけ深い湖に成ると云うコト。木々も何れ伐られてしまう筈ですヨ

 

そりゃ仕方ない。広義じゃ納得してても我がゴトと成れば話は別で、恐らくは吾妻谷を選挙区にしてた「平成おじさん」故・小渕元首相が苦労された筈。東京邸が拙宅近くでしたから、ご葬儀は見送りに参りましたネ。

 

そんなブッチーさん始め大勢の関係者が、時間をかけて住民をジックリ説得して納得させ、多大な補償金を渡して土地を明け渡して貰い、ダム湖周囲の水没しない高台に新たな土地を造成し引っ越して貰うコトに。

 

また自然破壊に考慮してダム本体の建設予定地を六百mも上流に移動して、辺りの観光名所・吾妻渓谷の殆どを水没させずに残すコトに。ソレらが遂に纏まって、付帯工事に漸く着手できたのは平成六年(1994)

 

国道や鉄道のルート変更がコレで行われ始めた訳ですが、後は本体工事に取り掛かるだけの平成二十一年(2009)に成って、トンでも無い事態が発生。ソレは総選挙で当時の民主党が勝利、悪夢の政権交代が。

 

見放台から数km進んだ辺りも湖に沈むのか?家や畑を壊して土地を均す工事をしてましたが、画像左手の崖の腹に小さなトンネルが見える!アレはJR吾妻線の線路跡・・暫く前まで列車が走ってたンですナ

 

我が板橋区は逆風をモノともせず自民党が圧勝でしたし、私メも自民候補に投票しましたが、(敢えてコウ表現します)民主の阿呆共の甘言とマスゴミの扇動に騙された国民の如何に多かったか!ソレは仕方ない。

 

仕方ないじゃ済まなかったのが、左翼政権が無能な閣僚ばかり揃えたコト。いや無能どころか有害な連中ばかりで、折角動き出した八ツ場ダムに就任当日から妨害して来たのが、党代表も務めたMとか云う人。

 

国交大臣に成った途端に「八ツ場ダム建設中止」を発表しましたが、思案に欠けるタダのエェ格好しぃだから、結局ドウしたいかを打ち出せぬまま大臣交代。結局二年経って工事は再開、時間をムダにしただけ。

 

現首相が「悪夢の民主党政権」と評して論議を呼びましたが、全くその通りでしょ!あの悪夢の反省が在るからこそ、今の政府が正しい道を進めてるのは皮肉だと、完成の近づくダムを見ながら今更思う私メです。

 

群馬と長野の県境・上信国境は妙義山や荒船山を始め、奇怪な格好をした岩山がホント多いですが、八ツ場ダムの建設現場を見下ろす様に、ココにも何だか奇怪な岩山が!見た通りに「丸岩」と呼ばれる他、「高ジョッキ」とも呼ばれるらしく・・成るほど泡がこぼれ出てる様ですナ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「群馬県吾妻郡草津町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「長野原町観光サイト」長野原町役場HP
★「生まれ変わった800年の川原湯温泉」川原湯温泉協会HP

★「吾妻から そして吾妻へ」キララ吾妻HP
★「吾妻郡長野原町の観光におすすめ!人気・定番・穴場プランが満載!」Holiday HP
★「吾妻線八ッ場ダム建設に伴う付け替え工事」RF未来へのレポート・ブログ
★「吾妻川に架かる国内最長の中央径間を持つPRC斜版橋 JR第二吾妻川橋梁JV工事」ザ・サイト 鹿島建設HP
★「八ツ場ダム工事事務所」国土交通省関東地方整備局HP
★「
八ッ場ダムの役割」国土交通省関東地方整備局HP

★「八ッ場ダムの歴史」群馬県庁HP

★「今、ダムが熱い!八ッ場ダム見学会」WEBマガジン冷凍と空調HP
★「八ッ場ダム建設事業の進捗状況」群馬県庁HP
★「八ツ場ダムのちゃぶ台返し」民主党政権3年3か月の研究ブログ
★「振り回された3年、八ッ場・温泉街の今
群馬県・八ツ場ダム」TBSテレビHP
★「
長野原の丸岩に登る」秩父ジャスティス・ブログ
★「金井亭」ぐんラボ!HP
★「
かない亭
吾妻郡長野原町のカツ丼群馬栃木を愛するあっぴのブログ

(関連する記事
)
★「301 蒼く美しき、山ン中のダム湖」
★「317 【揚げモン05】やはり『暑い』と『寒い』は大切だ」

★「785 【お米料理54】足利御三家と『ソースかつ丼』・・渋川」

★「1004 【やきそば75】谷間のラーメン屋と『なぞのシンゴー』‥中之条」
★「1005 【保存食品22】蒼く深い湖と『たまり漬け』‥四万温泉」
★「1006 【保存食品23】キャベツ畑の中心で『キムチ』と叫ぶ‥嬬恋村」
★「1007 【名物パン77】『クリームフライ』と雪山賛歌‥鹿沢温泉」
★「1130 【野菜果物41】まもなく冬季閉鎖!志賀高原と『ポポー』」
★「1143 【団子饅頭47】紅葉の奥四万湖と『春日饅頭』」

★「1174 【お肉料理28】今年最後の『永井食堂のもつ煮』‥渋川」

★「1499 【保存食品37】絶景の北軽井沢で『花豆』を」
★「1520 【やきそば157】大失敗の区間整理と『とんかつ焼きそば』‥渋川
★「
1874 【お米料理141】草津温泉で『山盛りのカツ丼』を
★「2918 【名物パン332】絶景の沼田城で『フランスみそバター』を」
★「3320 【お米料理338】豪雪の関東北端と『上州麦豚炙り膳』・・水上温泉


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(日本の悪夢は三年で終わったけれど、韓国は三年も残ってるのか)

八ツ場ダムの見放台でお腹が空きましたンで、久しぶりに大食いしてやろうと・・同じ長野原町内の有名店「金井亭」さんへ。草津へ向かう国道沿いで、五年ぶりなのに全く変わって無いのに大喜び。本来は焼肉屋ナンですが、昼間の名物は二十食限定のカツ丼!地元の上州もち豚を揚げてありますが、問題は途轍もないボリュウム。三〜四cmぐらいの極厚トンカツが五切れも載せられてて、一段じゃ丼に納まらずに二段構え!ですが柔らかいお肉で、箸で簡単に切れる位・・幸い最後の一杯を注文出来ましたが、1.5kgほど有るンだとか。コレを懸命に食べたが為に以降お腹が空かず、折角の夕食を食べる気に成らなかった位。凄いモンが吾妻谷の奥に有ります




| 2019.08.08 Thursday (00:15) | いいだんべぇ群馬北 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.16 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS