きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3473 【お米料理360】工事進む八ツ場ダムと「超極厚な上州カツ丼」・・長野原 | main | 3475 【お米料理361】お盆の鬼子母神さまで「ユルカレー」を・・雑司ヶ谷 >>
3474 【スイーツ304】涼しき高原の名湯で「温泉たまごソフト」を・・草津

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

滋賀の草津市と間違われ易いのが、標高千百mに在る天空の温泉地たる群馬の草津町。東日本での知名度は圧倒的で、草津市の方を知らない東京人は幾らでも居ますが、二つの草津は友好関係ナンだとか

 

拙宅の在る都内はドウにも暑過ぎると、涼しいトコを求めて小さな旅に出た私メです。と云っても遠方へ参った訳じゃ無く、関東地方内のプチトリップですが・・流石に関八州は矢鱈に広く、目的地まで約百八十km。

 

東京・静岡市間に匹敵する長距離ですが、ソコに至るまで関東から全く出ちゃ居ないのがスゴイ。流石に日本一広い平野だけ有りますが、平らだったのは関越道を一気に突っ走った百二十kmだけ。残りは山ン中。

 

進むに連れて風景は狭く成り、何時しか標高は一千mを裕に超え、都内より十℃は低い気温表示に大喜びで到着したのは、日本三名湯の一つとして知られる「草津温泉」。群馬北西部のどん突き、関東の涯!

 

温泉地番付じゃ常に「東の正横綱」の草津は、湯量が豊富で源泉も多く・・有名なのが「湯畑」。加水せずに湯温を下げる為の湯樋が並ぶのが特徴ですが・・実はココ、故・岡本太郎画伯の監修だったりしますヨ

 

世の中に「三大〜」はイロイロ有りますが、商売や儲けが絡むと成ると目の色を変えて入れて貰える様に運動する様で、温泉の場合はカテゴリー()が細かく分かれてる中、有名なのが「三名湯」と「三大温泉」。

 

温泉好きな噺家の某師匠に以前聞きましたら、温泉地の規模が大きいのが「三大」で、温泉の質が良いのが「三名湯」だと申してましたネ。熱海・別府・南紀白浜が三大温泉で、なるほど確かに大きなトコばかり。

 

一方、三名湯の方は兵庫の有馬温泉・群馬の草津温泉・岐阜の下呂温泉だソウで、三大なんとかに良くある伝・・三つ目に異論・反論は良く出るけれど、動かし難い東西正横綱は草津と有馬。誰でも納得いく選択。

 

湯畑の源泉温は六十℃以上で、湯樋を通した上で滝の様に流すコトで多少は冷ましてるとか。その際の副産物が白い湯の花で、年に三度コレの回収をしてますが、熱いでしょうナ。お湯は勿論止めるでしょうケド

 

こうしてみると、東日本でドチラかに選ばれてるのは熱海と草津だけ。北海道から信州・伊豆に至るまで著名な温泉地は幾らでも在りますが、こと全日本レベルとなると仕方ないかナ。だから草津は希望の星!

 

ソレを楽しもうと長躯参りましたンで、先ずは中心たる湯畑へ参らなくては。処が志賀高原に連なる山裾の温泉地だから、至る所坂だらけ・高低差のキツイ坂ばかり。しかも降りるに連れて気温が高くなって行く様な。

 

尤もソレは異常事態じゃ無く、湯畑が正しく機能してる証拠。もう何度も来てて判ってますンでむしろ嬉しく成りますが、横合いを歩いてる外国人達は驚いてる様子。但しソレは欧米系で、アジアからじゃ無いです。

 

草津に鉄道は通って無いけれど、ナゼか「駅」が在る!ソレはバスターミナルで、戦前の省営バス(後の国鉄バス)以来の伝統でソウ呼ばれてますが、都内への高速バスがメイン。駅前には足湯が・・温泉地ですナ

 

著名な温泉地は押し寄せる中国人や韓国人の傍若無人なふるまいを許容し、ソレに愛想を尽かして日本人が来なく成り、その空きを埋める為に中国・韓国人を尚更歓待するトコは多い。なのに草津はほぼ皆無。

 

聞けば宿単価が高く、近隣に空港が無いからアクセスが悪いンで、彼らにドウも敬遠されてるンだとか。逆に別府や熱海・有馬なんかは好条件だからと殺到してる様な状況で、もはや日本なのに日本じゃ無い感が。

 

ま、私メだって草津は遠いと思う位だから納得できますが、ソレは反って好都合。欧米系が多少居るけれど、今や草津は日本人最後の拠り所みたいなトコかな?コレならば静かに過ごせると、嬉しく思った私メです。

 

源泉の近く以外の草津は涼しいから、八月だと云うのに漸くアジサイが盛りを迎えてますナ。さて輸出規制問題でトチ狂った韓国が、日本への旅行者を減らさせようとしてる様ですが、ソレで困ってるのが・・もはや彼らの租界と化してた別府や西日本の温泉地だとか。ハッキリ言っちまえば自業自得ですンで、コレを期に日本に還って呉れる様に

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★次回は「東京都豊島区雑司ヶ谷」への訪問記です★


(参考リンク)
★「湯LOVE草津」草津温泉観光協会HP
★「どんな温泉に入りたい?」草津三湯めぐりHP
★「吾妻から、そして吾妻へ」キララあがつまHP

★「【2019年】初めてでも安心♪草津温泉王道観光スポットと観光のポイントをご紹介!」icotto HP
★「『草津違い』で滋賀県の草津市に・・そんな『うっかりさん』、ガチで結構いるらしい」JタウンネットHP
★「日本三名湯」日本の名湯・三名泉・三御湯HP

★「草津温泉の歴史と特徴」ペペパパのヘヤHP
★「湯畑
(草津温泉)」日本の名湯・三名泉・三御湯HP
★「V字回復した草津温泉 湯畑再開発を主導した町長の『経営力』」月刊 事業構想HP
★「草津温泉バスターミナル その1」バスターミナルなブログ
★「JRバス関東【草津温泉駅】探訪記」乗りバスDIARY〜バス乗車記録簿ブログ
★「草津温泉の歴史と共に110年あまり・・明治33年創業」草津温泉 湯の香本舗HP
★「草津で噂の"温泉たまごソフト"が超美味!?」NAVERまとめHP
★「『温泉たまごソフトクリーム』 in 草津温泉」たろーの小屋ブログ

(関連する記事)
★「301 蒼く美しき、山ン中のダム湖」
★「317 【揚げモン05】やはり『暑い』と『寒い』は大切だ」

★「785 【お米料理54】足利御三家と『ソースかつ丼』・・渋川」

★「1004 【やきそば75】谷間のラーメン屋と『なぞのシンゴー』‥中之条」
★「1005 【保存食品22】蒼く深い湖と『たまり漬け』‥四万温泉」
★「1006 【保存食品23】キャベツ畑の中心で『キムチ』と叫ぶ‥嬬恋村」
★「1007 【名物パン77】『クリームフライ』と雪山賛歌‥鹿沢温泉」
★「1130 【野菜果物41】まもなく冬季閉鎖!志賀高原と『ポポー』」
★「1143 【団子饅頭47】紅葉の奥四万湖と『春日饅頭』」

★「1174 【お肉料理28】今年最後の『永井食堂のもつ煮』‥渋川」

★「1499 【保存食品37】絶景の北軽井沢で『花豆』を」
★「1520 【やきそば157】大失敗の区間整理と『とんかつ焼きそば』‥渋川
★「
1874 【お米料理141】草津温泉で『山盛りのカツ丼』を
★「2918 【名物パン332】絶景の沼田城で『フランスみそバター』を」
★「3320 【お米料理338】豪雪の関東北端と『上州麦豚炙り膳』・・水上温泉

★「3473 【お米料理360】工事進む八ツ場ダムと『超極厚な上州カツ丼』・・長野原」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(長らく草津へ行ってませんでしたが、ココで暫く湯治したく成りますネ)

バブル崩壊後でお客が激減してた頃の湯畑は、周囲の土産物屋が押し売りの様に温泉饅頭の試食を強要する怖いトコでしたが、ソレが禁止に成ってホント良い雰囲気に。さて真夏の湯畑周辺は流石に暑いンで、甘くて冷たいモノをと見て廻ると工夫したソフトクリームが方々に。中でも「温泉たまごソフト」にしたのは、硫黄泉の草津でも湯畑周辺はその臭いが強く、毒を持って毒を制してやろうと思ったンですが・・温泉たまごと云うよりカスタード?でもカスタードのソフトって滅多に見ないンで、むしろ嬉しくなってしまう・・イイじゃん真打がソフトが好きでも!




| 2019.08.09 Friday (00:15) | いいだんべぇ群馬北 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.16 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS