きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3482 【呑みモン123】残暑の白金台で「サッポロ白ラベル」を | main | 後援会「神田鯉風 皐月乃会」のご案内 >>
3483 【呑みモン124】残暑の夜の銀ブラで「エーデルピルス」を・・銀座

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

世界に一体ドレだけの交差点が在るか判りませんが、日本国内で一番有名で一番地価が高いのが「銀座四丁目」交差点。毎正時に時計台の鐘が鳴る「和光本店()」を初め、銀座のランドマークだらけです

 

厳しい残暑の続く都内をテクテクと、中山道・板橋宿の拙宅から療法として歩き廻る私メです。夏が長かった去年と違い、梅雨明けが遅かった今夏はその分だけ暑さが詰まってて、真夏日と熱帯夜のオンパレード。

 

梅雨寒がキツかったンで冷夏に成ると思いきや、まさかココまで反転攻勢が厳しいとは・・ドウか来年はフツーの夏に成ります様に。今年の暑さでオリンピックを開いたら、選手やボランティアがバタバタ倒れますゼ。

 

ドウして真夏にするのか未だ納得出来ないですが、決まっちまったモンは仕方なく・・始まる前から無事に終わるコトを祈るばかり。五輪実行委員会の理事をされて居られる某師範も、頭を抱えて居られましたケド。

 

聞けば世界の先進国で、日本ほど蒸し暑い街は無い。僕らだってキツイのに外国人観光客、特に欧米系は辛いだろう。ナンとか冷夏に成らないか・・って、コレばかりはお天道様次第。では祈祷師でも入れましょか。

 

同じ「銀座四丁目」交差点も、夜の帳が降りるとご覧の通り。夕涼みの銀ブラを楽しむ人達が大勢行き来しますが、外国人の多いコト・・その殆どは観光客ですが、日本の夏はキツイでしょうナ。五輪は大丈夫?

 

ま、会場やその関連以外は観光庁の担当でしょうから、精々頑張って貰わねば。連中が煽った所為でオーバーツーリスト状態に陥り、日本人が近付けなく成ったトコって幾らでも在りますナ。潤うのは観光業者だけ。

 

ホント迷惑この上なく、その先棒を担いでるンだから観光庁のお役人さま方には、自ら血の汗を流して貰わねば。ソウ思ってしまう位に私ぁインバウンドが嫌い、なぜ私メら日本人が一方的に我慢せにゃ成らぬの?

 

さて参りました夜の銀座。と云ってもお姐さん方が待ってる夜の街の方じゃ無く、夕涼みがてら銀ブラを楽しもうと云う楽しみですが、相変わらず外国人観光客の多いコト。「昔の銀座は良かった」と叫びたくなる位。

 

ですが彼らにゃ罪は無く、イヤ多少は有るけれど、騒いだり暴れたり盗んだりしない限りは楽しンで貰いたいと思いますが、今回気に成ったのは・・韓国人が減りましたナ。朝鮮語が雑踏の中で余り聞こえないのヨ。

 

デパートのショーウィンドウって素敵なトコが多いですが、日本一の繁華街・銀座ともなると各館が知恵の絞り合いで、ソレを見て廻るだけで楽しい・・四丁目交差点の三越は夏色祭り。視覚的に涼しく成りますヨ

 

言うまでも無く、最近の日韓関係の急速悪化に依るモノで、日本がキチンと手順を踏んで貿易管理に取り掛かっただけなのに、向こうは感情的に反発し無鉄砲に暴走し、訪日観光を取り止めさせようと云う流れに。

 

まだ日本は経済制裁を全くして無いのに、彼らからすればソウしてるとしか思えない様で、意趣返しに報復してやろうとしても・・効果的な手段が見当たらぬ。ソコで考え付いたのは、自分達が制裁された時のコト。

 

在韓米軍が対大陸の新型レーダーを据えたコトに中国は大きく反発し、投資を減らしたり韓国製品の販売妨害・・等々をした中、彼らに強烈な印象として残ったのは「中国人観光客の渡韓抑制」。一気に半分以下。

 

戦後初の講談公演で向こうへ参った一昨年、「ソウルの銀座」と彼らが称する「明洞(ミョンドン)」の閑散としてたコト。銀座より渋谷の方が近いですが、韓国随一の繁華街・・制裁前は中国人でごった返してたとか。

 

六丁目の松坂屋跡に出来た高級SC「GINZA SIX」も開業から二年経ち、二つの街区を纏めて再開発した巨大さにスッカリ慣れましたネ。その前を通る中央通りは昔の東海道ですが、往時が想像出来ません

 

もともと魅力の少ない国だから、インバウンドは神風みたいなモノ・・だったのに、一気に凪いで未だ回復せぬ様。経済上の痛手も大きかったでしょうが、記憶にも深く刻まれた。だから日本にソレを味合せて遣ろう!

 

韓国からの客に頼りっ放しだった九州の温泉地は大変な様ですが、リスクヘッジせずに浮かれてた結果で・・ソレを嫌って逃げた日本人が戻って来る日まで、ドウか頑張って下さい。処が銀座はビクともして無い!

 

五輪に向けて訪日客が増加してる最中だから、減った半島客なんて他国からの分で容易に埋められる。黄昏時の銀座の街で多く聞こえたのは中国語、一時は減ってた筈ですが再び増えて来てるみたいですネ。

 

勿論そりゃ素直に喜べぬコト・痛し痒しですが、今の韓国人よりは宜しいかも。東京だけじゃ無く、大阪の方もこんな感じなのかを確かめに旅に出ようかと、残暑の夜風が吹く銀座の街でフト考えちまった私メでした。

 

お姐さん方のお店へ行かない銀座の夜の打ち上げは、日本最古のビアホール「サッポロライオン銀座本店」ですネ。今年でめでたく120年、ジョッキを掲げてイザ呑まん!バーテンさんの立居も鮮やかで、コレぞ正しい銀ブラな夜。お酒の呑める身体に戻ってホント嬉しく思えますヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★次回は「東京都北区西ヶ原」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ゆらてく案内」中央区観光協会HP

★「Central Tokyo for Tourism」中央区観光情報センターHP

★「GINZA Official」銀座公式ウェブサイトHP

★「ココシル銀座」同HP
★「銀座百店」銀座百店会HP

★「銀座四丁目交差点」東京とりっぷHP
★「銀座三越」三越伊勢丹ホールディングスHP
★「銀夏夏色祭り@銀座三越」ハイブリッドな生活
旧ルノーな生活ブログ

★「GSIX」GINZA SIX HP
★「【ビジネス解読】中国からの観光客激減で韓国経済が大打撃 終わらない『THAAD』“報復”」産経ニュースHP
★「銀座ライオン創業120周年 これまでも、これからも、ひたむきに」サッポロライオンHP
★「変わりゆく銀座の街並みに残る日本最古のビヤホールを訪ねて 【ビヤホールライオン銀座七丁目店】」日本ビアジャーナリスト協会HP
★「エーデルピルス」サッポロビールHP

★「ビール・エーデルピルス。」飲食万歳ブログ

(関連する記事)
★「409 【名物パン35】コロッケパンの発祥地は銀座」

★「979 【やきそば67】ココは銀座無番地『ジャポネの炒めスパ』」

★「1311 【麺類色々88】新しい歌舞伎座と『ざるかき』‥東銀座」
★「1506 【スイーツ90】ほぼ完成の東京駅と『わかさいも』‥八重洲」

★「1871 【お米料理140】築地で元祖『吉野家の牛丼』を」

★「1997 【お米料理152】『深川丼』食って勝どきを上げよう・・築地」

★「1998 【お米料理154】夜の銀座で『さよならデフレ牛丼』」

★「2027 【スナック47】日本最初の駅と『和泉さんのポテチ』・・汐留」

★「2700 【お肉料理95】『ハンブルグステーキ』とさよならプランタン!・・銀座」

★「2745 【麺類色々234】真っ黄色な浜離宮と『銀座300円ラーメン』」

★「2779 【麺類色々238】新しいアイフォンと『岩下の新生姜天そば』・・八重洲」

★「2862 【やきそば315】中国人の去った銀座で『明太焼きスパ・横綱』を」

★「2955 【スイーツ248】台風襲来!土砂降りの銀座と『ミルキーパフ』」

★「3249 【お米料理327】サヨナラの築地市場で『合掛けカレー』を」
★「3281 【麺類色々326】秋晴れのイタリア街で『二郎系玉ねぎラーメン』を・・汐留」

★「3342 【お米料理342】菜の花咲く浜離宮で『宇和の鯛めし』を」

★「3387 【お米料理348】桜咲く東京駅前で『激安コロッケカレー』を・・八重洲」

★「3414 【麺類色々355】地下駐車場の料理屋で『とり野菜メン』を・・銀座」
★「3452 【スイーツ302】柳揺れる東銀座で『クロネコヤマトのどら焼き』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(個人として韓国が好きなのと、国家としてキライなのは別問題です)

ライオンはサッポロビール直系のビアホールだから、出て来るビールは当然サッポロだけですが・・私ぁ根っからのサッポロ党なんで、ココはパラダイスですナ!そんなライオンの名物と云えば「エーデルピルス」、ヱビスと並ぶ「苦いサッポロ」の二枚看板!但しホップの使用量がトンでも無く、ドウも採算が合わないらしく・・昭和六十二年(1987)にデビューした時は瓶や缶でも売られてたンですが、今じゃライオンを始めとする限られたトコでしか呑めない樽詰限定に成ってますナ。鈍器で殴る様な苦みのヱビスに対し、コチラは刀で斬る様な苦み。ヱビスは恵比寿ガーデンプレイスのビヤホールが似合いますが、エーデルピルス(高貴な苦み)は日本最古のビヤホール・ライオン銀座本店が似合う様な。何年かおきに缶入りが限定販売されてますが、今夏はソレが無くて残念です




| 2019.08.26 Monday (00:15) | 東京の中心は中央区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.16 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS