きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3486 【やきそば386】興奮の琵琶湖ペーロンと「美富士食堂の焼きそば」・・膳所 | main | 3489 【スイーツ306】懐かしの南海ホークスと「551本店のアイスキャンデー」・・難波 >>
3488 【お肉料理139】天王寺・あべのの違いと「ヘレカツサンド」・・阿倍野

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

天王寺駅(中央奥)横に高く聳える超高層ビルは「あべのハルカス」・・大阪第三の繁華街・天王寺と、ほぼ同じエリアを阿倍野とも呼ぶからヤヤコシイ。イルミネーションが未だ灯ってる広場は「てんしば」です

 

自分ではスッカリ恒例の心算の週末お休みを経て、今日から記事の更新を再開する拙ブログです。今日から暫く上方の旅のお噂を続けますが、根多数がチト多過ぎるンで・・何度かに分けて御案内しようかと。

 

加えて上方以外へ参った旅噺も多く有りますンで、随時ソレを混ぜつつ記事化して行きますと、拙宅の在る都内ブラブラ散歩のご紹介を減らさにゃ成らぬ様な。尤も予定通りに参らぬのが人生、一寸先は全くの闇。

 

身の回りでナニか予定外の面白いコトが起きて、急遽ソレをお知らせする羽目に成ったら。或るはモーレツに美しいナニかを都内で見掛けたら優先で、残暑の話題を秋深き頃に漸く文章化する事態に成りかねない。

 

ソレでも間に合わずで時節を失い、そのまま没にさせざろう得ないモノが結構出そうな。梅雨入り前まで長らく続けてた毎日更新に戻しゃ、ドウにか荷崩れせずに済むやも知れませんが、水は低きに流れますンで。

 

イルミネーションと云えば冬のモノ・・の筈ですが、如何に電飾好きな大阪だとしても、なんで阿倍野・天王寺界隈は未だにソレを続けてるトコが多いのかしらん?「あべのルシアス」は熱帯夜の冬に成ってます

 

ソレはさて置き・・先日ご紹介の大津・膳所から大阪へ。キタの梅田・ミナミの難波にゃ負けるけど、ソレなり以上に賑やかなのがディープサウス天王寺!日本一ののっぽビル「あべのハルカス」が聳えてる街です。

 

梅田も難波も好きだけど、ナゼか私ぁ天王寺区が好きでして、大阪へ参ると随分この辺りをブラついてますナ。それなのに未だ良く判らないのが、全く同じエリアなのに「天王寺」「阿倍野」と呼び方が二つ有るコト。

 

上方で同じ位に判らないの、京都の場所の呼び方で・・例えば「四条河原町」と「河原町四条」が全く同じ場所。都人に言わせるとソレなりの規則性が有るらしいンですが、愚かな東夷にゃ今イチ納得が参りません。

 

同様に天王寺と阿倍野。鉄道駅を中心として大正時代から開けた新開地で、本来の天王寺と阿倍野はそれぞれ北と南に少し離れたトコに在りますヨ。まるで池袋村と雑司ヶ谷村の境目に出来た、今の池袋みたい。

 

大阪環状線の北側・天王寺区「てんしば」から、南側の阿倍野区「あべのハルカス」を昼に眺めてみましたが、繁華街の核たる商業ビルが多いのは阿倍野側。インスタ映えする地点から、私メも撮ってみましたヨ

 

上方講談の敬愛する先輩が両区に居られますンで、この件を尋ねてみた所・・答えは全く同じで「ドッチでもエェ、雰囲気やがな」って全くえぇ加減な。大阪芸界は万事なぁなぁですが、白黒つけたいのが東京芸人。

 

そこで講釈師らしく講釈・・いや考案を。日本最古の官寺・四天王寺さん南方の畑地に、明治二十二年(1889)に出来たのは今のJR天王寺駅で、当時は大阪鉄道と云う私鉄の駅。十数年後に国有化されてます。

 

その頃は四天王寺さんの門前辺りが大阪市街の南端だった様で、或る意味コレは判り易い命名。処が大正十二年(1923)に成って、駅裏の畑地に新しい駅が出来た。コレが「大阪天王寺駅」で、会社は大阪鉄道。

 

処が最初の大阪鉄道とは全く別の会社で、国有化されて宙に浮いてた名前を勝手に使ったンだとか。問題はその翌年、二代目大阪鉄道は駅名を「大阪阿部野橋」に変更、ここからヤヤコシイ問題が始まりまっせ。

 

天気が良いンでハルカスに上ってみましたヨ。と云っても地上300mの展望台「ハルカス300」じゃ無く、16階(高さ80m位)に外に出られるベランダが在るンで、今回はソコで満足を。生駒山が良く見えてます

 

駅前繁華街作りに興味の無かった初代大阪鉄道に対し、二代目大阪鉄道はソレに熱心・・阪急が梅田で・東急が渋谷でした様に、沿線住人に電車に乗って買い物に来て貰おうと、努めて商業施設を増やしたとか。

 

駅名を変えた真相は判りませんが、全く隣りに出来た駅なのに「初代大鉄の天王寺駅とは違う」と示したかった?二代目大鉄の戦略は成功し、また阿倍野側は畑地ばかりで開発し易かったコトも有って、繁華街化。

 

その結果・・地域名的には天王寺の方が判り易くても、繁華街名的には阿倍野が優勢と云うヤヤコシイ状態に。池袋に日頃居る事の多い私メは、あの街が同時に雑司ヶ谷でも有ったら訳判らン事に成ってたかも。

 

ですが上方落語の某師匠が神の啓示!「北側から行くンやったら天王寺、南側から行くンやったら阿倍野でえぇやろ」。してみると私ぁ北側からが多いンで、天王寺と呼ばせて戴こうかナ。でもソレでえぇンやろか。

 

二代目大阪鉄道は戦時統合を経て、現在は日本最大の私鉄・近畿日本鉄道(近鉄)に成ってますが、ハルカスは近鉄・大阪阿部野橋駅の真上に建ってる。つまり近鉄のビルだからこそ天王寺じゃ無く、「あべの」が頑なに名前に付いてる訳ですヨ。同じ17階のベランダから天王寺区側を眺めてみましたが、コチラは繁華街とはチト言い難い感じがします

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市浪速区難波」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP

★「大阪 あべの天王寺のニュースサイト」あべの天王寺なう!ブログ

★「大阪名物・上町台地」上町台地マイルドHOPEゾーン協議会HP

★「天王寺公園エントランスエリア てんしば」近鉄不動産HP

★「阿倍野歴史スポットめぐり」ここまち!三菱UFJ不動産販売HP

★「地名の謎 大阪『阿倍野』それとも『阿部野』?」NIKKEI STYLE HP
★「地名の由来 阿倍野」大阪再発見!HP

★「あべのハルカス」近鉄不動産HP

★「あべのハルカスの16階、17階付近がメチャクチャかっこいい!」Re−urbanization 再都市化ブログ
★「阿部野橋の謎」安威川敏樹のネターランド王国ブログ
★「Mon180402 ジョンレノンライブ実寸通し/阿倍野VS天王寺/掟破りの建物が二つ」タイトルが決まらないブログ
★「あべのハルカス近鉄本店」近鉄百貨店HP
★「あべのカツサンドパーラー」ロマン亭HP
★「ハルカスでお得モーニング!『あべのカツサンドパーラー ロマン亭』」大阪で遊ぼう!行ったとこレポートブログ


(関連する記事)
★「638 【今川焼き05】『愛染かつら』は一体ドコなのか? [大阪篇]」

★「977 【お米料理69】日本一ノッポなビルと『他人丼』‥天王寺」
★「1344 【名物パン124】日本一の超高層ビルと『サンミー』‥阿部野橋」
★「1640 【名物パン172】間もなく開業!あべのハルカスと『ロマンスモア』」

★「2290 【保存食品55】聖徳太子のお寺と『泉州水なす』・・天王寺」

★「2415 【揚げモン63】夜のハルカスと『KYKのヘレカツ』・・阿倍野」

★「2507 【麺類色々214】真田幸村最期の地と『カレーきざみ』・・天王寺」
★「2630 【名物パン307】夜のハルカスと『ヨンミーの新作』・・阿倍野」

★「2659 【名物パン311】四天王寺の亀と『モカケーキ』・・天王寺」

★「2723 【名物パン315】夜のあべので『たい焼き風あんパン』を」
★「2889 【野菜果物99】宿坊ホテルで早朝座禅と『精進料理』を・・天王寺」
★「2920 【お米料理280】名門女子高で『学食のミンチマヨ丼』を・・文の里」

★「2921 【お米料理281】稽古も愉快な大阪で『カレーかつ丼』を・・阿倍野」

★「3085 【スイーツ260】『りくろーおじさん』と史上最強の貴族の若君・・阿倍野」

★「3107 【スイーツ262】四天王寺の桜と『ミスドのアイスdeホットドーナツ』」
★「3111 【名物パン349】名残りの大阪の桜と『大阪のホットドッグ』・・茶臼山」

★「3265 【スイーツ278】今頃始めたツイッターと『パインの新生姜のど飴』・・天王寺」
★「3355 【粉なモン43】新開地だった阿倍野で『ミシュランのたこ焼き』を」

★「3393 【スナック97】夜桜咲く天王寺公園で『肉吸いポテチ』を」

★「3394 【麺類色々350】四天王寺の桜2019と『大阪とんこつラーメン』」
★「3428 【スイーツ298】変わりゆく釜ヶ崎と猫塚と『レインボーラムネ』・・西成」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(天王寺は繁華街と云うより、駅と動物園のイメージの方が強いかナ)

朝のお散歩で参ったンでハルカス300が開いて無くて残念でしたが、界隈をブラブラ歩いてる内にハルカスの下の方に入ってる、近鉄百貨店あべの本店が開店の時間!ならばと入って気付いたのは・・まだ朝ごはん食べてない!何かモーニングは無いかしらと店内を巡ると、「ロマン亭」と云う落ち着いた感じのパーラーが。デパートやホテルにお肉を納入してる業者の直営らしく、自慢のヘレカツサンドが朝ならお得と言われてついフラフラと。関東じゃヒレカツと呼ぶのに、関西じゃ頑なにヘレカツと呼ぶのが面白いですが、ココのってヒレカツより遥かにお肉が柔らかい。飲み物はアイスコーヒーならぬ「冷コー」・・呼び方が違うだけですが、コレもまた関西風で面白い。でも一番面白いのは・・地上300m・60階の展望台に上がる心算だったのが、同じビルの地下二階で朝ご飯を食べてるコト。コレまた我が人生らしいかも知れません




| 2019.09.03 Tuesday (00:15) | 大阪ディープサウス | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.16 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS