きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3490 【スナック99】灼熱の人魚姫と「手揚げうぐいすボール」・・天保山 | main | 3493【お魚料理115】猛残暑の温泉地・熱海で「マンボウの刺身」を >>
3491 【やきそば387】巨大駅の真ん前の滝と熊と「焼えきそば」と・・梅田

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

大阪・梅田は再開発だらけですが。その嚆矢と成ったのがJR大阪駅の「大阪ステーションシティ」。南口のサウスゲートは既存の駅ビルの表面に建て増ししただけですが、雰囲気が一新したのに驚いた覚えが

 

拙宅の在る都内から遠くへ旅に出て、ナゼか大阪市内をテクテク歩き廻る私メです。子供ン頃から毎年何度も参ってますンで、コッチの夏の厳しさは良く判ってる心算でしたが、やっぱり洒落に成らない暑さですナ。

 

今夏は都内も酷暑続きでしたンで、大阪はもっと凄いだろうと考えた末、地蔵盆も終わって残暑に成ってから・・と時期を見計らってたのに、上方のお天道様はそんな猿知恵お構いなし、遠慮容赦のないフルパワー!

 

少しでも涼しいトコ・・と海風に吹かれに参ったのは昨日のお噂ですが、あの後お宿に一旦引き上げて暫し休息の後、黄昏時だから多少マシに成ったかしらんと、夕食を兼ねて出掛けたのはキタの大繁華街・梅田。

 

通天閣を見ないコトは多々有っても、大阪へ参って寄らぬコトの無いのが、大阪駅の大屋根の下の大空間「時空(とき)の広場」。真下に雑踏するホームが在るのに、ココは風が心地良く吹き抜ける静かなトコです

 

多くの東京人がソウで有る様に、私メが子供の頃に知ってた「大阪」と云えば、この界隈のコトだけ・・新幹線の新大阪駅が近いですし、ミナミの難波ほど濃くないンで・・アッサリ嗜好の東夷にも取っ付き易いですし。

 

処がミナミやディープサウスの方がゴチャゴチャしてて面白いと、今じゃソッチに泊まる様に成ったンだから随分変わりましたが、体調が万全ならば兎も角、暑さにやられて少しお疲れ気味な時はキタの方が宜しい。

 

旅先じゃ大人しく休むと云う選択肢を持ち合わせず、梅田は五感に優しいマイルドな大阪だから大丈夫と、地下鉄に乗って一直線。地下街ホワイティは噴水広場一帯が広く閉鎖されてるナと思いつつ、イザ地上へ。

 

外の風にも当たりたいと、ノースゲートビル11階の「風の広場」へ。爽やかな熱風が吹いてますが、眼下に拡がる暗がりのエリアは「うめきた2期」として近く工事の始まる再開発地区、大きな公園が出来るとか

 

毎度毎度のステーションシティ「時空の広場」で大屋根の下を空く風に当たって暫し休み、高層の「風の広場」から下界を眺めれば・・大阪駅北口前の「うめきた広場」の池に、緑色の奴がノンビリ座って居やがる!

 

ソレは「テッド・イベール」で、うめきたで野外アート展が行われた去年ココに出現し、口から水を吐き続ける不遜な態度が気に入られ、この池のみならず、うめきた全体の主として君臨するコトに成った巨大な熊()

 

実際の熊はこんなポーズを取らないでしょうが、「もぅ満腹だ食い過ぎだコレ以上喰えねぇ」と云った感じで足を投げ出してる姿。そのメタボ体型じゃ暑かろうに・・なに?だから水風呂に入ってるって・・成程確かにネ。

 

うめきたの主ながらもライトアップされず、薄暗がりの中で黙々と水を吹き続けるテッド・イベール。世間なんか関係ないと孤高を誇ってるのか、タダ不貞腐れてるのか、すっかりバテて居るのか?全く不明です

 

そして彼の浸かった風呂水は、少し先で細かい階段状の滝と成って広場の下へ流れ込んでる!そしてこの滝が作った風が広場へ吹いてて如何にも涼しそう。だから?広場のベンチじゃ寝っ転がってる人が多い!

 

元より暑い街だから、大阪の方は快適な夕涼みの仕方を良く知ってますナ。随分気持ち良さそうにしてますンで、私メもソレの真似してお仲間に加わりたい。と思ってもベンチに空きが無い・・快適は誰も手放さぬ様。

 

ま、面白いモンを見れたとコレだけで結構満足ですが、勿論コレは暑い時期だけの風景の筈。周囲を見回せば寝っ転がらずとも、ノンビリしてる人が大勢出てて今宵も楽し気に夜は更けて行く。大阪は素敵です。

 

コレが「テッド・イベールの風呂水の滝()」。コレまで何度も見てる風景なのに、専らソレは昼でしたから・・夜は階下のレストランの灯りに照らされて、こんなにダイナミックに見えるのに気付きませんでしたヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「静岡県熱海市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP

★「梅田でつながる。梅田がつながる。」UMEDA CONNECT HP
★「大阪梅田の観光スポット人気おすすめ10選!子どもも大人も楽しめる!」Travel Note HP

★「いつも、新しい発見と感動を。」OSAKA STATION CITY HP

★「大阪駅に浮かぶオアシス『大阪ステーションシティ』」兵庫散策ブログ
★「上空60メートル、大阪駅の『大屋根』は1本の電車も止めずに造られた」イザ!HP

★「大阪ステーションシティの賑わいと憩いに満ちた、8つの広場」UMEDA CONNECT HP

★「うめきた広場」全国まちなか広場研究会ブログ

★「緑のテッド・イベール」還過コマのカキクケコブログ

★「うめきた広場の滝」木馬写真館ブログ
★「グランフロント大阪 夕涼み」つれづれ写真ノート・ブログ
★「立ち飲みの聖地に進化した阪神百貨店『スナックパーク』を全店紹介!」関西グルメスクープHP
★「えきそば」まねき食品HP
★「ワンコイン・えきそば スパナ呑みセット」おおさか村ブログ


(関連する記事)
★「1405 【呑みモン40】魔境!大阪駅前ビルと『ひやしあめ』」
★「1532 【やきそば161】阪急梅田駅で『焼きそば定食』に挑もう!」
★「1594 【やきそば168】『阪神チャーメン』とグランフロント・・梅田」
★「1643 【粉なモン28】大雨の空中庭園と『すじネギ焼き』・・新梅田」
★「1644 【粉なモン29】酔狂極めて観覧車と『洋食焼き』・・梅田」

★「1908 【呑みモン53】歩きくたびれ『ミックスジュース』を・・梅田」
★「1909 【粉なモン31】『とん平焼き』と曽根崎心中・・梅田」
★「2185 【お米料理177】『上等カレー』と大阪に敗れた東京・・梅田」
★「2293 【粉なモン35】生き残った『イカ焼き』と変わり行く梅田」
★「2327 【お米料理200】夜の大リベンジと『サンマルコのカレー』・・新梅田」
★「2396 【麺類色々208】『日本元祖のコロッケそば』と夜の大阪駅」
★「2417 【粉なモン36】夜の赤い観覧車と『元祖たこ焼き』・・梅田」

★「2607 【麺類色々218】残暑の夜の梅田で『インデアンスパゲティ』を」
★「2737 【今川焼き65】大阪駅イルミネーションと『大阪浪花家の鯛焼き』・・梅田」

★「2888 【やきそば317】真夏の大阪駅で『ミシュランの焼きそば』を・・梅田」

★「2891 【お米料理276】暑過ぎる真夏の梅田で『冷やしカツ丼』を」

★「2938 【麺類色々263】残暑の晩も賑わう大阪駅と『冷だしそば』」

★「3007 【やきそば332】大阪駅のクリスマスと『ビーフバター焼きスパ』・・梅田」

★「3035 【名物パン344】大阪一の高級歓楽街で『たまごカツサンド』を・・北新地」

★「3150 【お米料理313】復活する阪神名物と『激安Wミンチカツカレー』・・梅田」

★「3333 【スイーツ286】大阪駅イルミネーションと『りくろーおじさん』」

★「3429 【やきそば381】大阪駅の大屋根で風に吹かれて『焼きちゃんぽん』を」
 

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(東京駅前で寝っ転がって涼んでたら、直ぐに捕まる様な気がします)

大阪にゃ安くて美味いモンが幾らでも有りますが、梅田界隈にゃ「阪神スナックパーク」と云う立ち食いスタンド式のフードコート(?)みたいなトコが在りまして、大阪に着いたら先ずココ!ってな感じでしたネ。処が梅田駅前の阪神百貨店本店の建替え工事の為に一旦消滅し、暫くしてから少し離れたトコで復活はしたモノの・・以前と違う洒落た雰囲気のトコに成り、またテナントもチェーン店が多く入る様に成り、ビール等が呑める様に成りましたンで、大人は嬉しいンですが・・チト違う様な。ソレはさて置き、阪神電車が乗り入れてる山陽電鉄の終点・姫路の名物の一つ「えきそば」も再オープン時から出店してますが、姫路じゃ無いメニューも。その一つがえきそばを鉄板で焼いた「焼えきそば」で、主な具は潔くキャベツだけ。味付けは汁物のえきそばと同じ和風だしで、初めは少し物足りない気がするモノの、やがてジンワリ効いて来るから面白い。手間が掛かる分だけ混んでる時間にゃ出せない様で、午後三時からの限定です




| 2019.09.06 Friday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.16 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS