きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3494 【麺類色々368】幻の西寺捜索と「九条葱ラーメン」・・京都・九条 | main | 3496 【やきそば388】某国人が減って静かな京都で「カラシソバ」を・・四条河原町 >>
3495 【スイーツ307】今日も元気な下鴨デルタで「秋の水無月」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

晴れてたら飛び石伝いに渡るコトが出来るのが、京阪の終点・出町柳駅そばの「鴨川デルタ」。賀茂川()と高野川()の合流地で、コレより下流は鴨川と称しますが、中洲の奥が「糺の森」。そして下鴨神社です

 

東京生まれで今も住んでる東京講釈師で有りながら、西へ五百km離れた京都市内をブラつく私メです。本来ならば都内と同じく、テクテク勢い良く歩きたいンですが・・京都は驚きが多くて容易に前へ進めません。

 

何しろ東京へ奠都以前の千年以上の「首都としての歴史」が積み重なってる街だから、何てコトない辻々に凄まじい由緒が有ったり、思いも依らぬ歴史ドラマの舞台が何気なく埋もれてたり、ナゾの寺社が在ったり。

 

ソレが実に多くて一々気にしてると年を越しちゃいますンで、なるべく見なかった振りして通り抜けるしか無いですが、今回の旅はそんなコトを気にしてる余裕が有りませんでしたネ。と云うのは・・雨が酷くって。

 

川の合流点を示す「只洲」が転じて「糺(ただす)の森」に成ったと云う説が有ると聞きますが、下鴨神社の参道を覆うこの森は当然の世界遺産で、その所々に小川が流れてますが・・水面を雨が激しく叩いてます

 

ドコでも一緒ですが、大雨が降るとナゾ探しなんかしてる余裕は無く、また風が強かったりすると傘が壊れぬ様にするだけで大童・・旅先だと折り畳み傘が多いから尚更。勢い「雨を避けられるトコ」に逃げる方向に。

 

ですがアーケード街やデパート巡りは陽が暮れた後で出来るンで、折角の京都・・余り濡れずに行けるトコと成ると、雨粒を枝葉が遮って呉れる深い森の在るトコが宜しかろう。ソレは長い参道を覆う森だと尚宜しい。

 

京都には神社が八百・お寺が千七百ほど在る様ですが、森に覆われた長い参道と成ると滅多に在るモノじゃ無く、ましてや深山に入らずして済まそうと云うのなら「糺の森」を持つ、下鴨神社サマしか思い当たらぬ。

 

今月初めまで糺の森や下鴨神社の境内は、所々にこの白い巨大なドングリが!コレは毎夏恒例のイルミネーションイベント用の発光体で、昼は隅に寄せてたのを日没に備えて参道に展開中。異様な風景です

 

加えて境内や森ン中を遊び場にして育った京女S姐の幼馴染み、当然同じ下鴨育ちの方がお若いのに旅先で突然客死されたと聞き、その御冥福を祈りに行かねばと云う思いも有り、決めた「下鴨サマへ参ろう」。

 

上賀茂サマにゃ劣りますが、コレまで何度詣でたか判らぬ下鴨サマは京阪の終点・出町柳駅から近いですが、大雨の鴨川デルタはどんな様子か見たいと遠回りするから、早くも結構な濡れ鼠・・意味無いじゃん。

 

大事に成る前に急ぎ撤収し、改めて糺の森の中に真っ直ぐ伸びる参道へ。長さは七百mの筈ですが、かなりの部分を原生林の木々がスッポリ覆い、森の外で降ってる驟雨を防いで呉れてる・・あぁココに居たい。

 

賀茂川で少し上流の上賀茂神社サマと共に、京都総鎮守とされて居るのが世界遺産「賀茂御祖神社(下鴨神社)」サマ。全国の神社で伊勢神宮に次いで貴い格式で、紀元前八十八年の創建とされる超古社です

 

S姐の御親友の冥福を祈ってから境内を少し廻り、何気なく奉ぜられた絵馬を見てみると‥先日起きた「京都アニメーション放火事件」の被害者を悼む物が沢山。ドウやら下鴨界隈を舞台にしたアニメが有った様。

 

私メら芸界だってナニかを勘違いしたお素人が結構居ますが、ましてや二次元の世界はその手の人が多い筈。ソレがアニメ制作会社にガソリンを蒔いて火を放ち、三十五名の方が亡くなられ、怪我人も大勢出た。

 

まだ全容が判明して無いンで評論は避けますが、被害を受けた方々に何の罪の有った筈は無く、またその痛みに比べれば濡れる位は大した事じゃ無い。再び社殿へ戻って御冥福と早い回復を祈るばかりでした。

 

鴨川デルタの西側に桝形商店街と云う、いつも元気なアーケードが在りますヨ。ココもアニメの舞台だったらしく、名物の「今日も元気だ」の看板の下に犠牲者へのメッセージが。見え辛いンで書き出してみます

 

この度、株式会社京都アニメーションさまのスタジオにおける放火火災により、若く才能豊かな創作者の皆さまが多数お亡くなりになり、また重傷を負われたこと、大変心を痛めております。犠牲になられた皆さまご家族、関係者の皆さまに謹んでお悔やみと哀悼の意を表します。

地域で人と人がふれあうことの魅力を、数々の作品を通して表現されて来た京都アニメーションの皆さまのお仕事は、他の何ものにも代えられない素晴らしいものです。心身ともに深い傷を受けられたことと存じますが、私たちは皆さまが描いてきたとおりの人情と絆とて、変わらずにここにいます。この地より、被害にあわれた皆さまのご回復と皆さまの創作活動がまた花開くことを、心よりお祈り申し上げます。

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「京都府京都市中京区四条河原町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「京ごよみ」京都市観光協会HP
★「京都観光Navi」京都市産業観光局HP

★「おこしやす左京」同編集委員会HP

★「京都のまったり癒しスポット・鴨川デルタを楽しんでみよう」LINEトラベル.jp HP

★「世界遺産 下鴨神社」賀茂御祖神社HP

★「下鴨神社」京都おもしろスポットHP

★「下鴨神社の遺産」日本の遺産HP
★「糺の森 太鼓の自然を遺す森、人の心を伝える森」世界遺産賀茂御祖神社境内糺の森保存会HP
★「京都の癒しスポット!「糺の森」は下鴨神社参道に広がる太古の森」LINEトラベル.jp HP

★「下鴨神社 糺の森の光の祭」team Lab HP
★「けいおん!聖地巡礼 京都編その1」soul jemの聖地巡礼日記ブログ
★「今日も元気だ!」京都・出町 桝形商店街HP
★「たまこまーけっと 舞台探訪
(聖地巡礼) 〜京都・出町桝形商店街編〜」つればしブログ
★「京アニ放火で33人死亡、なぜ犠牲は甚大に広がってしまったのか」ダイヤモンドオンラインHP
★「明治8年創業、お陰様で140周年」鳴海餅本店HP

★「鳴海餅本店の『水無月』」和菓子魂!ブログ

★「秋のお菓子」鳴海餅本店HP

(関連する記事)
★「792 【名物パン57】地名連称の老舗と名物パン『カルネ』‥出町柳」
★「793 【京都上ル下ル14】世界遺産と『ざるそば』『ざるうどん』」
★「2260 【団子饅頭70】世界遺産の森と『元祖みたらし団子』・・下鴨神社」
★「2286 【団子饅頭72】今日も元気な商店街で『ふたばの豆餅』を・・出町柳」
★「2287 【お米料理192】深泥池と『京都の三角いなり寿司』」

★「2504 【今川焼き49】新緑の糺の森で『コーヒー屋の鯛焼き』を・・下鴨」

★「2736 【麺類色々232】修学院離宮を見学して『天下一品総本店』へ」

★「2794 【団子饅頭104】桜咲く糺の森と『京都の追分団子』・・下鴨」
★「2923 【スイーツ238】平安神宮の秋空と『栗水無月』・・京都・岡崎」

★「3116 【お米料理309】遅い桜の上賀茂神社と『絶滅寸前の吉野丼』」
★「3151 【団子饅頭116】『出町ふたばの豆餅』と応仁の乱の始まった場所・・鞍馬口」

★「3328 【やきそば370】台風の傷跡残る糺の森と『醤油だしの焼きそば』・・下鴨」
★「3329 【保存食類79】新春の上賀茂神社と『すぐき漬け』」
★「3399 【やきそば376】桜咲く上賀茂神社で『王将の焼きそば・西日本版』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(アニメにしろ寄席演芸にしろ、何か勘違いした人ってホント多いです)

桝形商店街と云えば「豆餅の出町ふたば」サンですが、この日は生憎の定休日・・ソレに遭うコトが多い私メ。仕方なくなく四条通の大丸まで行けば、困った時の鳴海餅本店さんが!明治八年(1875)創業の老舗で、名物の栗赤飯の季節ですが・・甘いモンが食べたかったンで以前ご紹介の「栗の水無月()」と「芋の蒸し羊羹」を。水無月は名前通りに六月が旬の小豆を乗せた外郎ですが、栗が加わると秋の名物に成るから面白い。またお芋の方は穏やかな甘さで、餡子と芋の歯応えの違いが楽しいですナ。ソレほど高級なモノじゃ無いのに、東京よりもずっと繊細な味だから嬉しく成りますヨ




| 2019.09.13 Friday (00:15) | 京都上ル下ル・洛中 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.16 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS