きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3497 【麺類色々369】復興に向かう桜のお宮と「にしん茶そば」・・北野 | main | 3499 【お魚料理116】復興に向かう海の街で「女川の牡蠣」を >>
3498 【お肉料理140】伝説の第三代横綱の故郷で「仙台牛の串焼き」を・・登米

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

東北六県で二位の農業産出額を誇る登米市は、米どころ宮城でも有数の美味いコメの収れるトコだとか。宮城米と云えばササニシキを連想しますが、栽培の難しさから作付けが減り・・登米でも珍しいそうナ

 

最近ご案内してた上方の旅のお噂を一旦止めにして、いきなり東北のソレに移る私メです。普段から方々へ参ってますが、先月末から今月半ばにかけてアチコチ飛び回りましたンで、ご紹介したい旅噺が多過ぎる!

 

コレから出掛ける分も含め、果たして秋の終るまでに全て記事化できるか自信が有りませんが、鋭意頑張ってキーボードに向かいますンで何卒お付き合いの程を。時折は拙宅の在る都内の根多も挟みますがネ。

 

てな訳で大宮を出たら仙台までノンストップの新幹線に揺られ、降りましたのは「くりこま高原駅」。有難くも出迎えに来て貰えましたンで、一体ドコに行くのか良く判らないまま、丘を幾つか越えて着いたのが登米市。

 

随分前からココの某施設に伺う約束をしてたのに、中々ソレが果たせず初めて参った心算が・・アレ?私ぁ確かに来た記憶が有る。そうだ、大震災の復興ボランティアで女川へ向かった際、登米で泊めて貰ったンだ。

 

登米は平成十七年(2005)に八つの町が合併した人口八万の市で、その殆どが登米郡だったとか。旧迫町の「長沼フードピア公園」へ参りましたが、オランダから輸入の風車は実用品の粉挽用タワーミルです

 

大震災で唯一の震度七だった宮城・栗原市のすぐ近くに泊まり、地面が裂けてるモノと覚悟して着いたら平穏無事に近かった上、歓待して貰って宴会に成ってしまった覚えは有るンですが、ソレが何処だったのか?

 

翌日見た女川や石巻の大惨状のショックに上書きされちまったから・・と言い訳して置きますし、私も大病して記憶力が壊滅してた時期が長かったからと言い訳を重ねますが、ナニか切欠が有れば結構思い出せる。

 

施設を遠くから見た途端、急に気付いたンだから実に単純ですが、一度来てるトコは実に気分が楽に成れますし、今回呼んで下さった方も前々から知ってますンで細工は流々、仕上げをご覧じろ。喜んで戴けた様。

 

行きたいトコが有ったら連れてくヨと仰るンで、少しも遠慮せず翌日タップリご案内して貰いましたが、最初のリクエストしたのが登米出身の横綱の像が立ってる道の駅。しかもタダの横綱じゃ無い、第三代の方だ。

 

風車の丘の麓に拡がるのは、宮城県内で最大の自然湖「長沼」。国際規格のボート競技場が整備され、来年の東京五輪ボート競技会場の最終候補地に成ったトコ。阿呆な都知事が御迷惑をお掛け致しました

 

大相撲の関取衆の最高位とされる横綱は、今年の初場所で引退した稀勢の里関まで、現役の白鵬・鶴竜関を含めて七十二人居られますヨ。正式な身分として大関の上に立ったのは、十六代横綱の西ノ海関から。

 

つまりソレ以前は大関の中で一番強い人が、名誉称号として横綱と呼ばれてたンですが、初めてソウ称したのは四代目横綱・谷風梶之助関。寛政元年(1789)のコトで、仙台出身の谷風関は角聖と呼ばれてます。

 

つまりこの方が日本初の横綱さんですが、ナゼか四代目と云うコトにされてるから面白い。相撲家元だった吉田司家が格式を高めようと横綱を考えた際、「実は昔、谷風級に強い力士が三人居た」と言い出した。

 

ソレが初代の明石志賀之助・二代の綾川五郎次・三代の丸山権太左衛門の三横綱で、良く言えば名力士の栄誉を顕彰。悪い表現をすれば谷風の箔付けとしてお名前を使った訳ですナ。問題はホントに居たのか?

 

登米市で一番賑やかな佐沼地区の鎮守さまは、天平二年(730)に創建されたと伝わる「津島神社」。源頼朝公が奥州藤原氏を攻め滅ぼさんと攻め込んだ際に祈願し、後に伊達家に信奉されたと聞いてますヨ

 

初代の明石・二代の綾川の両横綱は、良く判らないとしか言いようが無い。江戸時代初期の方なのに伝説上の人物。処が三代の丸山関は実在が確認されて居り、正徳三年(1713)に今の登米市で生まれてます。

 

村相撲で無類の強さを発揮して、登米のご領主に連れられて江戸へ出たモノの、六尺六寸(約2m)の身体じゃ道中がし辛く、あの苦労はもう御免と江戸に残って相撲に入門したとか。今なら2m50cm位の感じ?

 

決して上手い取り口じゃ無かったけれど、張り手を一度入れると相手は立っちゃ居られなかったとか。星取り表は残ってませんが、大関として相撲を取ったのは確実で、後の谷風に匹敵する強さが有ったンでしょう。

 

処が現役当時は横綱なんて無かったンで、ご本人はソレを受けずに亡くなられてますが、相撲協会は贈り号をしてますネ。問題は地元の方が殆ど知らないコト・・ご依頼が有れば講談にしたい位。ドウしましょうか。

 

丸山権太左衛門席は旧米山町の御出身ナンで、そこの道の駅に銅像が立ってましたネ。寛延二年(1749)に巡業で九州・長崎に赴いた際、赤痢に罹って現役のままお亡くなりになられたンでお墓は長崎に在りますが、供養墓は道の駅の近くに在るとか。雨が酷くてソコへ参れませんでしたが、また登米を訪ねる機会が有れば是非詣でたいモノです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「宮城県牡鹿郡女川町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「TOME」登米市観光物産公社HP
★「観光情報」登米市役所HP
★「宮城の登米おすすめ観光地5選!タイムスリップの旅を満喫!」Skyticket HP
★「農畜産物のこと 米」JAみやぎ登米HP
★「僕のふるさとのその丘には遥か遠くオランダからの風が吹くんだ」長沼フードピア公園HP
★「長沼フートピア公園」こんなんみっけブログ

★「『会場変更』振り回され…宮城県登米市の長沼ボート場」産経フォトHP

★「ごてんのうさん」佐沼津島神社HP
★「丸山権太左衛門像」みちのく悠々漂雲の記ブログ
★「登米の昔話 第三代横綱丸山権太左衛門」登米市役所HP

★「南方ナーシングホーム翔裕園」社会福祉法人 元気村HP
★「登米 和牛ブランド」登米市役所HP

★「<仙台牛>全国最高位受賞 宮城・登米の畜産業佐々木さん快挙」河北新報オンラインHP
★「道の駅『みなみかた』」全国道の駅連絡会HP
★「名産地で『仙台牛』の旨みをシンプルに味わう 牛串」フリーペーパー道の駅HP


(関連する記事)
★「590 【名物パン45】石ノ森センセとラムレーズン」
★「669 宮城・女川町へ行って参りました」
★「815 【やきそば48】鎮魂の灯と仙台の魔窟『北京餃子』」
★「816 【調味料類09】塩竃神社での真剣な祈りと『タインホアの天然塩』」
★「817 【お魚料理44】日本最大の練り物産地『塩竃』の、津波からの復興」
★「2305 【スナック60】更地に成った津波の街と『いさだスナック』・・女川」
★「2306 【名物パン264】海と共に生きる津波の街と『さんまパン』・・女川」
★「2307 【やきそば245】サイボーグ戦士と『茶色い焼きそば』・・石巻」
★「2308 【やきそば246】『石巻だし焼きそば』と蘇った萬画館・・石巻」
★「2698 【名物パン314】初売りを待つ大アーケードと『味噌がんづき』・・仙台」

★「2699 【麺類色々225】光のページェント2016と『仙台味噌のタンメン』・・仙台」
★「3126 【名物パン350】負けない横綱と桜と『カレーパンサンド』・・白石


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(拙宅近くにお墓の在る『石ノ森章太郎』先生の御出身地が登米です)

今年開催された「全農肉牛枝肉共励会」で全国各地から出展の名だたる和牛を抑え、トップの最高賞を受けたのが「登米の仙台牛」だったとか。全く知りませんでしたが登米市はお米だけじゃ無く、和牛の育成にも適した環境らしく「飼養頭数は本州一」。ソレを食べられるレストランは震災で閉鎖されてしまったモノの、旧南方町の道の駅へ行けば串焼きが食べられるらしく、移動中に連れてって貰いましたヨ。A5もしくはB5クラスの肉質じゃ無いと仙台牛としては扱われぬソウで、当然そのクラスのサーロイン肉を勿体気もなく串刺しにし、味付けは塩コショウだけ!流石に良いお肉は柔らかくて美味い・・でもこんな食べ方にして構わないンだろうかと心配しつつ、大串をムシャムシャ食べた私メです




| 2019.09.17 Tuesday (00:15) | 宮城はいがったなや | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode