きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3512 【やきそば391】明治神宮の原っぱと「四川麻婆ロメスパ」・・代々木 | main | 3514 【スナック101】爽夜の四天王寺お散歩と「パインアメラムネ」 >>
3513 【やきそば392】大都会の忘れられた駅と「焼そばセンター」・・大阪・桜川

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

大阪ミナミの真ん中を流れる道頓堀川を挟み、南北四つずつ街が開かれたのが「道頓堀八丁」ですが、その西端で堀を利用した水運の集約地だったのが「湊町」。遊覧船の桟橋が在る、ココは川の駅ですナ

 

拙宅の在る都内から西へ旅立ち、西日本最大の街・大阪へ参った私メです。生まれ・育ち・住いともに東京の寄席芸人・講釈師ですが、ナゼか上方も大好きだったりするンで、毎年何度もコチラへ参って居りますヨ。

 

その手段は鉄道が専らで、一度くらいは飛行機で参りたいと思えども、羽田や伊丹までわざわざ行くのが面倒臭い。岡山よりも先だったら飛行機も有りだと思いますが、関東・関西の行き来なら地上を辿る方が楽。

 

また東京都内も大阪市内も鉄道網が張り巡らされてますンで、全てソレで参る方が荷物の面倒も少なくて済む!LCC?幾ら安くたって成田や関空まで行く時間を考えたら、検討する価値すら無いネ。阿呆らしい!

 

問題は隅田川以西の都内なら融通無碍を豪語してる私メが、関西じゃ乗り換えに時折迷うコト。コレばっかりは日頃からの慣れの問題だから仕方なく、便利なスマホに任せましょ。頼りにしてます、アイフォンさん。

 

遊覧船乗り場の湊町リバープレイスと、千日前通りを挟んで向かい合うのが大和路線の「JR難波駅」。昔は湊町駅と称してましたが、平成八年(1996)にO−CATと同じ建物に改築され、駅名が変わってます

 

と言っても、大阪駅と梅田駅の位置関係に悩むほどウブじゃ無く、また梅田地下街も殆ど困らぬ位に馴染んでますが、ミナミの難波や大阪環状線の南側は時折悩んでしまう。私メの定宿はソッチの方なんですが。

 

あの辺りは専ら地下鉄で移動してるのも有りますし、難波の中心・南海なんば駅の西側に些かナゾな駅が幾つか在りまして、ドコまでが広い意味での難波なのか?何ゴトも理詰めで行きたい東夷は考えちまうのヨ。

 

まず最初がJR難波駅。行くのが面倒と言ってる癖に伊丹空港を何度か使ってますが、その時にリムジンバスでココまで参りましたネ。但し行先表示は「OーCAT」、大阪シティーエアーターミナルのバスターミナル。

 

元来は空港専用だった筈が、利用低迷から高速バスの受け入れを始めたらソッチが主に成ってしまったトコで、JR難波駅は鉄道より高速バスの乗客の方が多いとか少ないとか。ソウ使わンから、良う知らんけど。

 

JR難波駅のすぐ西側、同じ千日前通り沿いにナゾの駅が並んでますが、JRも含めて全て名前が違う!阪神・桜川駅は通りの地下に在りますが、地上の大きな建物は南海・汐見橋駅・・初めてココに参りました

 

新宿駅と西武新宿駅みたいなモンですが、JR難波から数分歩くとまた次の駅が在りまして、しかも二つも在るのに名前が違う。難波から神戸方面へ向かう阪神電車、コレは並行する市営地下鉄と同じ「桜川駅」。

 

道頓堀川から分れる桜川と云う堀が在ったソウで、その分流付近の道頓堀川に架かってるのが汐見橋。だからもう一つの駅が南海電車の「汐見橋駅」。東京ならJRの浜松町駅と都営の大門駅みたいなモノ?

 

桜川は開通からまだ十年と新しい、実にモダンな駅でしたが・・汐見橋はナンとも趣の有る・・実にレトロな古臭い小さな駅で、多少街外れと云え、大阪ミナミなのが信じられぬ程。赤字ローカル線の無人駅並み。

 

実際ソウらしい。ココが始発の南海高野線は、真言密教の聖地・高野山へ向かう幹線ですが、難波の中心街から離れてるからと高野山方面から来る電車は、途中で南海本線に乗り入れてなんば駅へ行ってしまう。

 

二両編成の電車が30分おきに、南海本線と交差する岸里玉出駅までの4.5kmをノンビリ走ってますネ。試しに乗ってみようかと思えども、着いた列車から降りて来る客は殆ど居らず・・何だか恐くて断念を

 

始発駅なのに見捨てられた様な状態で、間違いなく結構な額の赤字の筈ですが、余りテコ入れもされずに放ったらかし。朝は賑わうのかも知れませんが、昼間は生きてて死んでる様な・・駅員さんは居ましたが。

 

先日参った宮城・東松島市の旧野蒜駅。大震災の津波被害の為に線路ごと高台に移転し、元の駅舎とホームは被害の記録として残されてましたが、ソレに何となく似てる様な。昔ターミナルだった、その記録として。

 

旧野蒜駅はホームの前以外の線路は剥がされて、もう二度と列車は来ませんが・・汐見橋駅は生じ列車が走ってるだけに尚更悲しい。聞けば大改造して、梅田へ向かう地下鉄に乗り入れさせる計画も有ったとか。

 

つまり関空アクセス線として再生させようと云う事だった様ですが、ソレも流れて宙ぶらりん。果たして存在する意義が有るのか疑ってしまいますが、こんな駅が在るから東夷は尚更迷ってしまう。楽しい大阪です。

 

難波から桜川界隈はわずか1kmほどしか離れて居らず、東京の感覚だと同じ街としか思えませんが・・全く雰囲気が違うから面白い。繁華街じゃないしオフィス街じゃないし住宅街でもないし、少し寂れた市街地が漫然と延びてるとしか言えませんが、何だかエラク元気そうなお店を発見・・えぇと「焼そばセンター」。ソレは面白い、入ってみましょ!

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市天王寺区四天王寺」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP
★「浪速区観光ガイドブック」Catalog Pocket HP

★「桜川の治安って、実際のところどうなの?」フクマネ不動産HP
★「湊町リバープレイス」大阪市街地開発HP
★「O−CAT 大阪シティエアーターミナル」湊町開発センターHP
★「JR難波駅
(大阪市浪速区)〜『なんば』に無いにも関わらず関空開業を機に日本初のローマ字入り駅名に改名した関西圏JR初の地下駅〜」えきログKANSAIブログ
★「桜川駅
(大阪市浪速区)〜大阪ミナミの秘境駅南海汐見橋駅と同じ場所にありながら、違う駅名が採用された阪神と近鉄の運行上の交換駅〜」えきログKANSAIブログ
★「忘れられたターミナル 汐見橋駅」鉄道ホビタスHP
★「『都会のローカル線』南海汐見橋線に乗ってみた 『幻の関空連絡鉄道』の将来は」乗りものニュースHP
★「南海高野線 汐見橋からごとごと行くよ! 」散歩なうブログ

★「私たちは焼そばに本気です。」桜川焼そばセンターHP
★「焼そばに本気な居酒屋、桜川焼そばセンターは大賑わい!」すず帳。ブログ


(関連する記事)
★「306 大阪の暑さにアッサリ負けた男」
★「307 【お肉料理05】大阪ミナミで買い食いした男」
★「1064 【麺類色々68】道頓堀に飛び込む阿呆と『好きやねん』」
★「1637 【お米料理112】『名物カレー』と強引と傲慢・・大阪ミナミ」
★「1639 【お魚料理85】ココもミナミ?心斎橋で『昆布の佃煮』」
★「2187 【名物パン249】都構想敗れたミナミで『ヴェネチアーナ』を」
★「2272 【お米料理190】『セイロンライス』とアメリカ村・・西心斎橋」
★「2273 【お肉料理79】『蓬莱本館の豚まん』と雨夜のなんば」
★「2438 【お米料理218】爆買いから逃れて『ビーフワン』を・・道頓堀」
★「2628 【やきそば280】中・韓だらけの道頓堀で『辛辛やきスパ』を・・難波」
★「2712 【今川焼き60】御堂筋イルミネーションと『北極の回転焼』・・なんば」

★「2738 【麺類色々233】雨降る心斎橋で伝統の『鉄板カニコロスパ』を」
★「2739 【団子饅頭98】難波駅イルミネーションと『551の餡まん』」

★「2763 【スイーツ225】『りくろーおじさん』と朝の御堂筋ウォーク」

★「2892 【お米料理277】真夏の夜の御堂筋で『ハイシライス』を」

★「2907 【スナック80】目指せ全国区復帰!『大阪名物のカール』・・道頓堀」
★「3008 【お肉料理110】ギネス世界一のイルミネーションと『牛肉の佃煮』・・御堂筋」

★「3023 【麺類色々279】凍てつく冬夜の光旅と『関西のちゃんぽん』・・難波」
★「3036 【お鍋料理29】福の神と勘助さんと『市場のカス汁』・・浪速区」

★「3149 【やきそば350】爽朝のなんば散歩と『心斎橋モヒカン』」

★「3332 【団子饅頭121】商売繁盛のえべっさんと『ねこ餅』・・今宮戎」

★「3352 【お米料理343】なんば光旅2018と『伝説のミツヤライス』」

★「3489 【スイーツ306】懐かしの南海ホークスと『551本店のアイスキャンデー』・・難波」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(東京で一番雰囲気が近いのは、東武の亀戸線辺りなんでしょうか?)

汐見橋駅から少し西に行ったトコに在る「桜川焼そばセンター」は、八剣伝や酔虎伝を運営してるグループが始めた新しい形態の居酒屋らしく、関西に多いお好み焼きや鉄板焼き居酒屋を焼きそば中心にし、エラク明るく元気に清潔にした好ましい店舗。東京に増えてる「ナニか勘違いしてる様に格好つけてる焼そば屋」とは正反対の存在で、私ぁ遥かにコッチの方の肩を持つ!注文を受けてから自家製麺を茹でるソウで、塩や醤油や味噌やスパイシーやら五種類のソースが選べて面白し。鉄板焼きや関西っぽいメニューも多く有りましたが、ビールよりもフローズンレモンサワーと合わせて欲しい様で、この後に用事が無かったら・・是非ともソウしてみたかったですネ。なぜ桜川から始めたのか判りませんが、関西と中京圏で店舗を急激に増やしてますンで、何れは東京にも進出して呉れるかしらん。ソウしたら、私ぁ喜んで参りますヨ




| 2019.10.05 Saturday (00:15) | やっぱ大阪はミナミ | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.16 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS