きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
<< 3517 【お魚料理117】五輪まであと九ヶ月の神宮外苑で「スポーツちくわ」を | main | 3519 【名物パン372】都心を守った青水門と「秩父の学校給食の食パン」・・赤羽 >>
3518 【名物パン371】台風一過!ブログ満十年と「バタートップ」・・池袋東口

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

令和最初の超大型台風19号は記録続出の大雨でしたが、予報されてた程の"風台風"じゃ無かった様な。東京は進路真下だった筈なのに、翌朝はご覧通りの青空!白亜の摩天楼サンシャイン60が映えてます

 

旅のお噂が沢山有りますンで、なるべく休まずに記事にしたいと言いながら・・又しても更新を二日休んでしまった私メです。何しろ台風が拙宅の在る都内を直撃、しかもソレは令和に成って初めての超大型なモノ。

 

先月も同じ様な前触れの台風が関東へ参り、確かにソレは猛烈な風台風で千葉県内に大被害を齎しましたから、今度は半端無いコトに成る。毎年楽しみにしてる埼玉・鴻巣市の花火大会が、ちょうど上陸予想日。

 

私ぁ御縁有ってその花火大会を初回から見守ってますンで、我がコトの様に心配でしたが・・その顛末はまた明日のご案内。その他にも折角の三連休でイベントが多かったンで、頭を抱えた関係者は続出だった筈。

 

尤も私メが一番頭を抱えたのは、台風が近付くに連れて気圧が低く成った様で・・気分が段々悪く成って来るし、身体全体が少しずつダルく成って来まして、ブログの記事を考えてる余裕が正直無かったコトですネ。

 

もちろん元々こんな身体だった訳じゃ無く、このブログ旅日記を始めた頃は気圧変動ってナニ?ソレって美味しいの?だったのに、ちょうど五年前に発病して変化に弱く成った・・天国と地獄が五年間ずつでしたヨ。

 

と・・振り返りモードなのは、このブログを始めて十年経ったから。最初の記事を電脳で公開したのが平成二十一年、西暦で言えば2009年の十月十四日。こんなページで始めてますが、今と雰囲気が随分違う。

 

東池袋のサンシャインシティから、世界第二位の乗降客を誇る超巨大駅・池袋まで徒歩十分ほど。幾つかのルートの内、一番賑やかなのは「サンシャイン60通り」。でも台風一過の朝は、普段より空いてますナ

 

大体がブログの名前が初めは違い、「講釈師はクプクプ笑う」と云う意味不明なモノ。一体どんな事情でブログを始めるコトに成ったのか、今と成っては良く覚えてませんケド・・誰かに唆されて始めたンでしょうネ。

 

ブログなんて日記を毎日書ける位に真面目な人がするモノで、不真面目極まる私メにゃ向いてないと断ってた筈なのに、とにかく始めて見ると・・表現するのが稼業なのも有って、見事嵌った・・いや嵌められた?

 

カストリ雑誌じゃ無いけれど、多くの人が意気込んで始めたブログの続かなくなる理由は「書く内容が無くなる」と「続けるのが面倒臭くなる」の二つだとか。私メも前者で躊躇してましたネ、そんなに有るモノかと。

 

処が意外と転がってる、視点次第でナンでも根多に成る。元々旅の多い稼業ですし、生来の面白がり。ソレまでキレイだナ愉快だナと流してた物事を、記事にするとドウ成るかと考えてみただけで、より面白く成る。

 

そりゃ「見て来た様な」講釈師だから、話を膨らませたコトも結構有りますし、筋を通す為に順番を入れ替えるのも度々。ですが出鱈目に成らない様に由緒や理由を調べる様にしたら、自分自身の勉強に成る成る!

 

知らなかったコトの連続で、調べる内に新たな事実や思わぬ歴史を知ったりして、一体ドレほど知識が増えたやら。もちろん何の役にも立って無いコトが殆どですが、知らないよりは知ってる方が人生は楽しいですヨ。

 

鉄道各社が災害時に計画運休するのは良いけれど、一旦止めると再開が大変?台風は去ってもナカナカ走らぬ路線ばかり。従業員が出勤できず、西武も東武もパルコもルミネも午後から営業・・街はガラガラ

 

興味を持って更に深く知る為に新たな旅に出たコトも随分有りましたし、全く意外なトコがブログで調べた事実と繋がってたのに吃驚したり・・ドレだけ知識が一体深まったか!ソレを伝えたくて、すぐに毎日更新に。

 

理由の後者を退けたのは、面倒臭いよりも知的好奇心を満たす楽しさが上回ったから。但しソレを純粋に楽しめたのは最初の五年間だけ、未だ終わってませんが心神が崩壊し、身体にも変調をきたす様に成った。

 

五体がバラバラに成り、自分が自分じゃ無い様に感じられ、希死念慮に襲われる様に変わり果て、実際ソウしようと思った時も。でも幸いだったのは高座に上がり続けられた事と、マイクの前に座り続けられた事。

 

本来ならば休めと言われても仕方ないのに、頑張れるだけ頑張れと続けさせて貰えた。無論マトモな出来に成らず、聴いて下さる方々に申し訳ないけれど、プロとして情けない限りでしたが、生きてく最大の励み。

 

ブログも同様で、ドコかの誰かが面白がって下さる限り続ける!内容を考え文章に仕立て、キーボードで懸命に打ち込み、間違いが無い様に確認する。発病前の何倍も掛かる様に成りました、頭が回らないから。

 

療法として専ら都内を毎日歩く様に成りましたが、ソレが続いたのも・・或る意味ブログの為だったかも。根多探しで歩いた訳じゃ無いけれど、新たなナニかを見付ける・・その意欲を持つコトが大きな療法だった。

 

デパートやお店が開かないのは仕方ないけれど、普段から良く行ってる池袋最大の芝生広場・南池袋公園まで閉ってたのには参りました。施設の安全確認の為だから納得しましたが、木陰で休みたかったです

 

また服薬の為にドンドン駄目に成って行く記憶力・・最悪な時は十分前すら覚えてない。ですがトリガーが有れば、辛うじて思い出せる時が多く、取り合えずスマホで何でも撮影し、後でソレを見て懸命に思い出す。

 

そして繋ぎ合せて文章を紡ぐ。通し番号で言えば二千番の少し前辺りからそんな状態で、中には記事として成り立ってない以前に、文章として崩壊してるのも随分有り、出来るコトなら消してしまいたいのも結構。

 

でも消さない!日々のベストを尽くして鈍重な思考力と懸命に戦った結果だし、薄れ行く記憶力に怯えつつ精一杯のたうち回った記録だから。正直ソレを読んでも思い出せないけれど、確かに自分の軌跡ですゼ。

 

もはや闘病日記と成ってましたが、歩くだけじゃ無く、頭を強引に使おうとしなければ廃人化してた筈。高座に上がり続ける為、マイクの前に座り続ける為に格段に量を減らして貰ってた、服薬代わりがこのブログ。

 

ソレでも薬の副作用や離脱に苦しみ、別の病気と化したモノと今は闘ってますが、我ながら随分良く成って来た自覚が有り、記事もここ五百本ほどは頭が回り始めてますンで、多少は読めるモノに成ってるのでは。

 

尤も身体がキツくって・・元気だった頃の様な毎日更新はやっぱダメですネ。無理はするけど無茶以上は慎み、辛い時は素直に休むペースで続けると、五千番に達するのは何時かしらん。コレからも頑張ります。

 

満十年記念の記事が池袋なのは、拙宅から近いし子供の頃から慣れ親しんでるンで・・一番多く歩きに来てる街だからネ。昨日も参りましたが、午前中動いてたのは山手線だけ。埼京線は予定より早く運転再開しましたが、ソレを待つのも面倒だったンで・・いつもの様に歩いてブラブラと。私自身は運転再開前の安全点検をしてる様な状態ですが、早く昔の様に颯爽と暮らせる様に回復したいモノ。遠くないと信じてます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都北区赤羽」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「池袋通信」東武鉄道HP
★「タウンガイド池袋」ディープイン池袋HP
★「台風19号関連ニュースまとめ」FNNプライムオンライン.jp HP
★「台風19号、関東中心に記録的な風雨」ニューズウィーク日本版HP
★「【随時更新中】過去最強クラスの台風19号」読売新聞HP
★「堤防決壊や土砂崩れ 写真で見る台風19号の爪痕」日本経済新聞HP
★「令和元年台風19号に係る被害状況等について」内閣府HP
★「大正九年創業の味」タカセ洋菓子HP
★「バタートップ。」狂騒パレード・ブログ


(関連する記事)

★「2174 【名物パン247】超高層ビルの新・豊島区役所と『スイートブレッド』」
★「2511 【スイーツ197】初夏のオープンカフェで『甘くて長〜いチョコ』を・・池袋東口」

★「2627 【今川焼き53】またまた選挙の池袋で『芋きんとん鯛焼き』を」

★「2893 【揚げモン72】今夏初!酷暑の池袋と『大戸屋本店の梅おろしチキン』」

★「3034 【名物パン344】大雪警報の池袋東口で『あんみつドーナツ』を」

★「3094 【お米料理306】桜咲く大繁華街で『松屋の牛めし食べ比べ』・・池袋」
★「3129 【やきそば346】新緑の池袋で『チーズカレーハンバーグイタリアン』を」
★「3181 【お肉料理120】早すぎる梅雨明けの池袋で『ロシアのメンチカツ』を」

★「3206 【名物パン356】盛夏の雑司ヶ谷で瞑想と『ラムネぱん』を
★「3236【お肉料理123】『三浦のハンバーグ』と爽夜の池袋」

★「3260 【スナック90】熱狂のお会式2018と『ウラキャラコーン』・・雑司ヶ谷」

★「3297 【お肉料理127】黄金色の雑司ヶ谷2018と『アボカドハンバーグ』」

★「3383 【今川焼き91】桜咲く大繁華街・池袋で『コンビーフ鯛焼き』を」

★「3407 【やきそば379】若葉繁る雑司ヶ谷で『焼きそばは飲み物』を」
★「3437 【麺類色々361】梅雨晴れの空中庭園を飛ぶ蝶と『池袋二郎』・・池袋東口」

★「3475 【お米料理361】お盆の鬼子母神さまで『ユルカレー』を・・雑司ヶ谷」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ナニかに絞らず広く浅く・・今まで通りのポリシーで参りたいモノです)

池袋を扇の要とする城北住民のソウルフードと云えば、東口の真ん前にドーンと自社ビルを構える「タカセ洋菓子店」。甘いコトが正義だった昔のパンとケーキを、如何にも池袋な庶民的価格で出し続けて呉れる大正九年創業の老舗ですが、甘くないパンも幾つか有りまして・・その頂点に位置するのが「バタートップ」。ふわふわで柔らかなのはタカセの流儀ですが、バターをたっぷり使ってるンで・・ちょっと塩っぱい!お子ちゃまには合わない大人の味で、タカセの食パンとしては一番お値段が高いのでは?と言っても・・多寡は知れてるから安心ですが、焼き上がるのは主に午後からで、その工場は拙宅の近くに在ったりします




| 2019.10.14 Monday (00:15) | 行け!行け!池袋! | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.02.21 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS