きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3520 【麺類色々373】大食いの慶應で「二郎本店の大豚」を・・三田 | main | 3522 【麺類色々374】すすき揺れる椿山荘と「二郎系油そば」・・関口台 >>
3521 【お肉料理141】六本木のなぞの緑地で「フロマージュ・フレ」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

平成十五年(2003)に開業した「六本木ヒルズ」は、他所より厳しい東京の耐震基準じゃ飽き足らず、災害発生時はココに逃げ込んで貰う様に設計されてるとか。最近の再開発ビルは、そう云うトコが多いですヨ

 

旅に出てる時以外は毎日休みなく、都内を療法としてテクテク歩き廻る私メです。このブログ旅日記は旅先で見聞きしたお噂をメインとし、その隙間を都内の散歩噺で埋めると云うスタンスで十一年目に入ってます。

 

半月分の根多の在庫を常に抱え、暫く内容を考えてから記事にしてますが、そろそろ文を紡ぐ心算だった「東北・仙台の旅」と「山梨・長野の旅」の御報告は、先日の台風の水害が治まって無いンで未だ無理ね。

 

コレが他の地方だったら気にしませんが、多少ズレてても旅した先が被災地の近くだから・・ネ。とは云え書かずに捨てちゃうには勿体ないトコだったンで、何れ折りを見て・・来週にゃご紹介出来る様に祈るばかり。

 

てな訳で・・今日も予定を変えて都内ブラブラ散歩噺、昨日と同じく港区内へ。と云っても場所が違えば訪ねた日も別でして、ナゼかこの日は六本木。現在開催中のラグビーW杯で、エラク盛り上がってる街ですゼ。

 

六本木ヒルズは長府藩(下関市)・毛利家の上屋敷跡で、戦後はニッカウヰスキーの工場だったとか。ヒルズ内の庭園は「毛利庭園」と称してますが、長府藩邸の庭とは無関係らしく・・変なハートが置かれてます

 

何しろ六本木は欧米系の外国人が昔から多い街で、近年のインバウンド景気で更に増えた様な気が。但しドチラかと云えば「不逞な輩」がチト多く、彼らにとっちゃ大騒ぎしても構わないトコとして認識されてる様な。

 

同じ外国人でも極東や東南アジアからの面々と文化が違うから、騒ぎ方も一段と荒々しく破廉恥で即物的で、知らない方が見たら暴動が発生!と誤解されるやも。夫々のお国で日頃やってる、その儘ナンでしょうネ。

 

とは云えココは日本だから、昼間っからソウしてると周囲から嫌がられると、在住者辺りが止めるのか?バブルの頃と違って騒ぎは夜ばかり。但し結構遅くまで騒いでる様ですが、そんな時間のコトは良う知らンわい。

 

余り遅くまで居ると馬車がカボチャに化けますし、すぐ近くの麻布十番と違ってヘンな意味で夜の治安が芳しくないから・・ここ暫く夜の六本木に参ってませんネ。ラグビーも決勝ラウンド、益々盛り上がるでしょうが。

 

来年の五輪開催を前に都内は建設ラッシュが続いてますが、旧防衛庁の本庁跡を再開発した「東京ミッドタウン」も完成から干支が一回り。六本木ヒルズと違って滅多に行かないンで・・未だ謎だらけです

 

だもんでお昼前からブラブラと、六本木をヒルズやらミッドダウンやらアークヒルズやら・・片仮名ばっかりですが、漢字が嬉しい国立新美術館を通って少し歩けば、青山公園に隣接してナンとも不思議な空間が。

 

大体が青山公園からしてナゾな存在で、有名な青山墓地の東側の隅っこに南北二ヶ所に分れ、へばり付く様に在る奇妙な場所。ヒルズに近い南側は米軍に今でも半分占拠され、彼ら用のヘリポートにされてます。

 

でも今回の問題は北側で、超一等地のソレなりに広い土地なのに虫食い状に住宅が建ち、公園なのか原っぱなのか空き地なのか良く判らない。都心は時折こんなナゾ空間が在りますが、大抵は地上げ中のトコ。

 

依ってフツーは入れないのに、コレでも都立公園だから何事も無く入れるンですが・・公園らしからぬ場所だナ。そして出鱈目なりに多少整備された小径を辿ったら・・違うトコに出ちまったヨ。不法侵入しちまったか?

 

青山公園の南地区は旧陸軍の射撃場跡ですが、ソコから500mほど離れた北地区は引揚者住宅が戦後立ち並んでた・・一種のスラムみたいなトコだったらしく、今も住んでる方との絡みで虫食い状ナンだとか

 

余り広くは無いけれど芝生広場がソコにも在り、その周りに何だか南国風のテラスや倉庫を改造した風のカフェみたいなのが在る・・ココって一体ナニ?何処かのホテルかレストランのお庭に入り込んでしまったの?

 

調べてみたらNTTが電電公社時代に使ってた資材倉庫跡で、民営化後は宅配業者等に貸し出してたのが、契約期間が終了して返還され、取り敢えずシェアオフィスやらカフェスペースやら今風のモンを並べたトコ。

 

出来たのは去年の今頃らしいですが・・流石の大企業。一体ナニがしたいのか、私メにゃチッとも判りません。持て余してるトコ同士で青山公園北地区と合せて、ヒルズやミッドタウンみたいに再開発すりゃイイのに。

 

処がソレが出来ぬ事情が有るらしい・・引揚者住宅との関係でしょうか。もはや赤坂御所の近くだったりしますが、随分歩き廻った心算でも都内にゃ謎の場所がまだまだ在りますネ。青空を見上げて驚いた私メです。

 

NTT都市開発が運営するシェアグリーン南青山のコンセプトは「都会の真ん中にある新しい“Park Life Style”」。講釈師風情にゃ今イチ良く判りませんが、南国のリゾートホテルに参った様で楽しかったのも事実ですネ。ナンだか意識の高そうなマダムや若奥様の姿が多かったですが、これも一つの東京の在り方かしらん。世間は謎に満ちてます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「東京都文京区関口台」への訪問記です★


(参考リンク)
★「Minato 港区を楽しもう」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP

★「流行を生み出し異国文化が交わるオシャレな街『六本木』」ラクティブ六本木HP
★「六本木観光の3大スポットの魅力!全部回って優雅な1日を送りましょう♪」Play Life HP
★「六本木ヒルズ」森ビル開発HP
★「【六本木ヒルズ楽しみ方完全ガイド】観光やデートにおすすめの情報や周辺情報も満載!」Holiday HP

★「六本木ヒルズ 毛利庭園」eHills Club HP

★「新しい感性に出会う街」東京ミッドタウンマネジメントHP
★「【東京ミッドタウンの楽しみ方完全ガイド】緑に囲まれてリラックス!季節のイベント情報も」Holiday HP
★「緑いっぱいの青山公園。都会の喧騒を忘れてのんびり過ごそう」wondertrip HP
★「青山公園北地区」恐るべき児童公園ブログ

★「SHARE GREEN MINAMI AOYAMA」NTT都市開発HP
★「SHARE GREEN MINAMI AOYAMA
シェアグリーン 南青山に行ってきました!」LOVEGREEN HP
★「植物と花に囲まれる『シェア グリーン 南青山』は都会のオアシスだった【東京】」じゃらんニュースHP
★「南青山に出現した緑の芝生 貸オフィスとカフェでにぎわい創出」事業構想HP
★「日進ワールドデリカテッセン」日進畜産工業HP

★「チーズの話フロマージュ・フレ」ジュネーブその日暮らしブログ


(関連する記事)

★「2063 【麺類色々168】乃木神社の梅と『台湾牛肉麺』・・赤坂」
★「2404 【国内で海外旅行16】アフガニスタン大使館と『中東のクリームチーズ』・・麻布台」
★「2442 【お米料理219】日本の二大革命家と『五百円メンチカレー』・・南青山」

★「2443 【国内で海外旅行17】港区大使館めぐりと『ウクライナのボルシチ』・・西麻布」
★「2514 【国内で海外旅行18】港区大使館めぐりと『ギリシャヨーグルト』・・六本木」
★「2540 【お肉料理91】ホンモノの条約調印書と『森永トロイカ』・・麻布台」
★「2942 【やきそば324】六本木のナゾと『卵で食べる牛カルビ焼きスパ』」
★「2958 【お米料理288】頑張らない勇気と『麻布ライス』・・麻布十番」

★「3048 【お米料理299】都心で咲く梅桜と『デカ盛り唐揚げ丼』・・赤坂」

★「3102 【麺類色々293】青山墓地の桜のトンネルと『台湾のハチノス麺』」

★「3209 【お肉料理122】さよならの日進で『フロマージュブラン』を・・麻布十番」

★「3304 【麺類色々334】黄葉の乃木坂で娘音曲隊と『薬膳しお牛肉麺』を・・赤坂」

★「3419 【呑みモン114】新・皇后陛下のお出掛けと『バタフライピーティー』・・神宮外苑」

★「3462 【麺類色々366】残り一年のオリンピックと『鶏二郎』・・神宮外苑」
★「3507 【やきそば390】韓国大使館の前を通って『チャパゲッティ』を・・麻布十番」
★「3517 【お魚料理117】五輪まであと九ヶ月の神宮外苑で『スポーツちくわ』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(バブルの頃はシェアグリーン的な、良く判らぬ施設が多かったですネ)

何しろ六本木なんて講釈師にゃ向いてない街ですし、シェアグリーンでも琴線に触れる様なモンを見付けられませんでしたンで、六本木も含む麻布界隈で最東の街・東麻布の面白輸入品スーパー「日進ワールドデリカテッセン」さんで買って来てしまった、フランスの生チーズ「フロマージュ・フレ」を。同じチーズでフロマージュと云うと私ぁ「フロマージュ・ブラン」しか知らず、まさか世の中にソレ以外のモノが有ろうとは思いもしませんで、正直言えば間違えて買ってしまったンですが、ブラン(白チーズ)は乳酸発酵が済んだ・・或る意味ちゃんとしたチーズなのに対し、フレ(生チーズ)の方は微生物が生きたままの発酵途上のモノで、チーズとヨーグルトの中間ですナ。実際食べ方もプレーンヨーグルトとほぼ同じで、違うのは味が濃厚でコクの有るコト。今回間違わなければ一生知らなかったかも知れませんが、知っちゃったからには時折食べたいモノです




| 2019.10.17 Thursday (00:15) | 麻布・広尾・六本木 | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.09.23 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS