きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3529 【野菜果物116】途中終了の花火競技大会と「国産干しぶどう」・・土浦 | main | 3531 【呑みモン128】秋晴れの北の丸公園と「富良野ホップのビール」 >>
3530 【スイーツ310】秋晴れの靖國神社で「駐車場のソフトクリーム」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

東京・九段の靖國神社サマは、明治二年(1869)の創立から今年でめでたく百五十年!第一鳥居(大鳥居)周辺で行われてた参道の石畳化が完成し、周囲の樹木の植え替えと合せて、雰囲気が良く成った様な

 

中山道・板橋宿の拙宅からテクテクと、相も変わらず都内を療法として歩き廻る私メです。ダラダラ続く秋雨にも、関東を続けて襲う台風にも負けず、朝夕の涼しさにも季節外れの暑さにも負けずに出掛けてます。

 

その歩みは一日も休まず・・と申し上げたいトコですが、消費増税前の駆け込みセールでご近所散歩用の自転車を買ってしまい、最近ソレに乗って走り回る日が多い様な。ま、ナンだって買いたては楽しいからネ。

 

都内は自転車レーンの新設が多いですし、車と違って停める場所に困るコトが少ない。そして大繁華街をノンビリ走ると気分は優雅!山手線に近いトコに住んでるから出来る遊びですが、問題はお尻が痛いコト。

 

痔持ちじゃ無いゾ!日頃の歩き過ぎで全身くまなく痩せた結果、臀部が薄く成り過ぎて・・当り前の椅子じゃ骨盤に当たって痛いのヨ。洒落たサドルが付いてたのに、前から使ってたフカフカ椅子に交換する羽目に。

 

境内は百五十年に向け、境内アチコチで改修工事が行われてましたが・・名物だった外苑休憩所がキレイに建て替えられて吃驚仰天!戦後の闇市みたいな、雑然とした軽食コーナーも趣き有ったンですが・・

 

尤も安物のカジュアル車。変速は付いてても電動アシストじゃ無いから登り坂にゃ弱いですし、クロスバイクやロードじゃ無いからスピードも出ませんので、余り遠乗りはしてませんネ。何よりまだ慣れて無いですし。

 

専ら拙宅近くの大繁華街・池袋へ買い物に参る時の足にしてますが、珍しくお天気が良いンでチョット遠くまで行ってましょか。例年と違って十月はほぼ毎日と云って良い位に雨が降ってた都内は、前日大イベント!

 

イヤそんな扱いじゃ不敬だヨ、令和に入って最大の慶事と申し上げるべきですナ。今上陛下が新天皇への御即位を宣言なされる「即位礼正殿の儀」が行われ、皇居や赤坂御所周辺は戒厳令に近い警備だった筈。

 

勿論招待されてませんし、都内は儀式が始まるまで大変な雨でしたから、私ぁテレビ桟敷でゆっくり拝見を。両陛下の凛々しき麗しき御姿に感激し、安倍首相の万歳に合わせて三唱しちまった!目出度いコトです。

 

靖國神社にゃ大きな鳥居が三つ在りますが、内苑と外苑の境に聳えるのは第二鳥居。明治二十年(1887)に据えられた青銅製で、陸軍大阪砲兵工廠が作ったとか。コレが境内じゃ一番古い鳥居だと聞いてます

 

ソレはさて置き、翌朝キレイに晴れたンで東池袋サンシャインシティ前から坂道を避けて音羽通り。江戸川橋・飯田橋と通って九段坂は押して登り、ナンだか久しぶりの靖國神社サマ。七月お盆のみたま祭り以来。

 

別に避けてた訳じゃ無く、創立百五十周年に向けた工事がアチコチで行われ、その追い込み?で境内が今イチ慌ただしくてノンビリ出来なかったンで、ソレが終わったら参ろうと間を置いてただけ。ドウ成ったかナ?

 

自動車じゃ無いからお祓いの必要は無いのに、心ン中でソレもしようと自転車コギコギ参りましたが、療養として歩き始めてから何度通ったか判らぬ道も、「進め銀輪!」とばかりに颯爽と走ると目新しく感じますヨ。

 

そして境内は・・外苑の参道を覆ってた工事用の衝立が外されて、入口の第一鳥居から奥の神門までキレイに見渡せる様に。まだ青々としてますが、靖國神社ご自慢のイチョウ並木が凛々しく見える。コレでなきゃ。

 

東亰(とうけい)招魂社として創建された時は、新政府軍八千柱を祀るだけだったのが、様々な戦争・事変等で没した英霊を加えて二百五十万柱を祀る様に成った靖國神社サマ。どうかコレ以上増えません様に

 

境内駐車場脇に自転車を置き、気を引き締めて外苑から内苑へ。拝殿で英霊の方々にいつも通り「日本をお護り下さいませ」と願い上げ、また今回は「今上陛下と皇后陛下もお護り下さい乗せ」と合せて御願いを。

 

同じ思案の人が多いのか、普段の平日より参拝は賑わってた様に思えますが、決して国が右傾化し始めてる訳じゃ無く、むしろコレが当たり前のコト。こんな当然のコトを批判する勢力が扈ってたのが異常でしょ!

 

ま、ナニをドウ思うかは夫々の自由ですが、確実に良い方向へ戻って来てるナと、私ぁココを詣でる度に思いますネ。昔と違って若い人の姿がホント目立ちますが、自転車のお祓いも兼ねて来る奴は・・ソウ居るまい。

 

ソレでも陸軍が南方戦線で用いたと云う、銀輪部隊の英霊の方々も祀られてるでしょうから、「畏れながら」と祈って参りましたヨ。ソレにしても良いお天気、折角だから都心をもう少しコギコギ走り廻りましょうかネ。

 

参拝を終えたら御本殿すぐ裏の「神池(しんち)庭園」へ廻り、いつもの様に池畔でのんびりクールダウン。境内奥の目立たないトコに在るンで余り知られず、一般の参拝者はココにゃ参らず・・いつも静かですナ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区北の丸公園」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「未来へつなぐ 靖國の心」靖國神社HP

★「未来へつなぐ靖國の心」靖國神社御創立150年記念事業HP

★「靖國神社、御創立百五十年記念大祭を斎行」観光経済新聞HP

★「東京・九段 靖国神社を観光スポットとして探究してみよう!!」たびねすHP

★「靖国参拝の賛否、多様化する論点」ヤフーニュースHP

★「日本人が靖国参拝して何が悪い!」産経ニュースHP

★「靖国神社・外苑休憩所にカフェ新店 週替わりランチメニューやスイーツも」市ヶ谷経済新聞HP
★「人気の屋根裏カフェattic roomが靖国神社境内に10月10日グランドオープン!メニューや値段も」TEAM CAFE TOKYO HP
★「『靖國八千代食堂』特攻の母が作った玉子丼が編△如」年間500軒以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記ブログ
★「靖国神社 外苑休憩所」昭和スポット巡りブログ
★「靖国神社の庭園」日本の名庭園 気軽に探訪HP
★「銀輪部隊」影丸@雑記帳ブログ
★「天皇陛下の『即位の礼』に関するお知らせ」政府広報オンラインHP
★「天皇陛下即位礼 ニュース一覧」産経ニュースHP
★「即位礼正殿の儀、ドキュメント。」咲くやこの花のキラキラパラダイス・ブログ

★「えびや ソフトクリームバニラ」ソフトクリームカタログHP
★「靖国神社は楽しい ソフトクリーム200円」PICKUMASAN2ブログ


(関連する記事)
★「920 【東京十社13】英霊達の桜と『海軍カレー』・・靖国神社」

★「2109 【お肉料理67】靖國の桜と『モンゴルの揚げパイ』」

★「2496 【スイーツ195】新緑眩しき靖國神社と『例大祭の桜月餅』」

★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2556 【野菜果物90】みたままつりの靖国と『パブバジ』・・九段」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2777 【今川焼き70】早咲きの靖国の桜と『白い栗たい焼き』・・九段上」
★「2928 【スイーツ239】みらいとてらすと『靖国神社の御饌』・・九段上」
★「2996 【スナック83】イチョウ輝く靖國神社と『インドのビスケット』・・九段上」
★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」
★「3131 【麺類色々297】鯉のぼり泳ぐ靖国神社と『鳥の巣冷麺』・・九段上」

★「3196 【スイーツ271】『靖國の濃厚ソフト』と平成最後の東京のお盆・・九段上」

★「3266 【呑みモン98】爽秋の靖國神社と前代未聞の『甘酒サワー』・・九段上」

★「3343 【呑みモン105】靖國神社の紅梅と『甘口・辛口の男梅サワー』・・九段上」

★「3384 【呑みモン111】千鳥ヶ淵の桜2019と『森永のフルーツ甘酒』」

★「3420 【お米料理354】新緑の靖國で『ジャイプールのベジタブルカレー』を・・九段上」
★「3430 【呑みモン115】青葉の北の丸公園と『SORACHI1984』」

★「3441 【スイーツ301】フィリピン大使公邸と『デザートなマカロニサラダ』・・飯田橋」

★「3455 【お米料理358】鎮魂のみたま祭りと『3分ジャジャン飯』・・九段上」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(建て替え前の外苑休憩所は昭和十年から在ったンだとか・・戦前!)

参道脇の外苑休憩所は今月オープンしたばかりですが、カフェはともかく食堂の方は・・特攻隊を商売の道具に使ってるみたいで感心しませんナ。ソウ遠からず違うお店に変わるンでしょうが、参道を挟んだお向かいに建て替える前の休憩所みたいな「えびや」と云う土産物屋が残ってますヨ。境内駐車場の脇で、私ぁその近くの駐輪場に停めましたが、ナンと言ってもココの名物・・と云うか、靖國神社全体の名物と云えるのが「えびやのソフトクリーム」。バニラと称しつつもバニラを使わぬ昭和の味で、とにかく濃厚!凄く濃厚!なのにたったの200円!少なくともココ五年は変わって無い筈で、儲けようと云う気が有るのかドウか心配に成りますが、駐車場に停まる団体バスの乗客・・主に中高年のお父さん方にエラク人気!普段は口喧しいだろうお父さん方が、皆ニコニコしながらここのソフトを舐めてるのがとっても編◆抹茶味250円も有りますヨ




| 2019.10.30 Wednesday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.09.23 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS