きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3530 【スイーツ310】秋晴れの靖國神社で「駐車場のソフトクリーム」を | main | 3533 【麺類色々376】秋バラ咲く電車坂で「汁なしそば」を・・大塚 >>
3531 【呑みモン128】秋晴れの北の丸公園と「富良野ホップのビール」

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

かつて江戸城の北の丸だった「北の丸公園」は、昭和帝の還暦の記念として昭和四十四年(1969)に公開された、環境省が管理する国民公園・・広い意味で皇居の一部ですナ。中央の広場が心地良いトコです

 

相も変わらずテクテクと、療法として都内を歩き廻る私メです。ソレは雨が降ろうと風が吹こうと休み無しで、東日本各地に水害を齎した先日の台風でも、まだ風雨の弱い時間に歩きましたンで我ながら呆れます。

 

尤も消費税アップ前の駆け込みセールに煽られて、注文してたご近所用自転車が漸く届いたンで、足慣らしと称して拙宅近くの大繁華街・池袋へ出掛ける時はギヤを漕いでますし、少しずつ遠乗りもしてますネ。

 

但し電動アシストでもスポーツ車でも無いンで限界は有り、行動圏は山手線の北半分とその周辺だけに留めておこうと考えてますが、取り敢えず歩きとは別の筋肉を使うから?普段と違うトコが痛くて堪りませんヨ。

 

慣れるが先か飽きるが先か判りませんが、何度も歩いてる道なのに視点が変わるから?妙に新鮮に思えて面白く、街路のイチョウが黄金色に染まる頃までは、歩きと自転車併用で青空療法をするコトに成りそう!

 

戦前は近衛連隊本部が置かれ、終戦前夜の「日本の一番長い日」の現場がココだったりしますが、長らく荒れ地と化してたのを全て作り変えたンだとか。結構深い森が在りますが、コレも全て人工林らしいです

 

そんなこんなで今年だけの祝日「即位礼正殿の儀」の翌朝、一昼夜前とは全く違う素晴らしい秋晴れに誘われて、中山道・板橋平尾宿の拙宅から九段の靖国神社までコギコギ参ったコトを、昨日ご紹介致しましたヨ。

 

拙宅から八kmほど。参拝がてら時折歩いて参る距離ですが、ご案内通りに普段と違う筋肉痛に襲われて、こりゃ何処かでノンビリ休憩せにゃ。靖國神社奥の神池庭園も良いトコですが、御場所がらゴロゴロし辛い。

 

と成ると・・千鳥ヶ淵を挟んで向かい合う、北の丸公園へ参るしか有るまい。皇居南側の日比谷公園と並び立つ、北側最大の緑の空間で・・日向ぼっこし乍ら転寝するにゃ絶好地。実際そんなコトしてる人が多いトコ。

 

金の玉ネギでお馴染みの日本武道館の在る公園と云えば判る人が多いやも知れませんが、日比谷ほど周囲が賑やかじゃ無いから?都心の超々特等地なのに人影は多く無く、来てる人は気侭に過ごしてますネ。

 

即位礼の祝砲は都心全域に轟き渡りましたが、ソレを撃ったのがこの池のすぐ近くとは誰も思うまい。もちろん池畔に陣地が組まれた訳じゃ無く、公園の駐車場に陸上自衛隊の礼砲部隊が展開してたンですが

 

私メもコチラ方面に歩いて来る時は、北の丸に良く寄ってノンビリしてますンで、勝手知ったる国営の公園・・普段と同じ様にベンチに座って寛いだ訳ですが、前日はソウ出来なかった筈。恐らく入れなかったのでは。

 

大雨だったからじゃ無く、即位礼の行われた皇居のスグ北隣だから。怪しい輩がココから良からぬコトをしようとしたら困るのも有りますが、ソレよりも自衛隊が陣取って、今上陛下の御即位を祝う礼砲を撃ったから。

 

式典をTV等でご覧になった方は多いでしょうが、陸自唯一の礼砲部隊たる第一特科隊・・普段は山梨・忍野村の北富士演習場に居る大砲部隊。その精鋭が安倍首相の万歳三唱に続き、二十一発撃ちましたネ。

 

国際的な儀礼じゃ欠かせぬモノで、お祝いの時は礼砲・葬儀の時は弔砲と呼びますが内容はほぼ同じ。相手の身分により撃つ数が決まってて、首相クラスは十九発。国家元首や皇族・王族ならば二十一発とか。

 

公園中央の池に特に名前は無い様ですが、同じ皇居の水場でもココは汀まで寄れるンで、子供連れが結構楽しんでますネ。その畔ではススキがこんな感じ・・態々植えたモノの筈ですが、秋らしさを感じます

 

全く不思議な儀礼で、大砲なんか撃ちゃ煩くて堪らない。ソレを何発も続けるのは相手への威嚇かと思えば左に有らず、戦意の無いコトの証明だとか。昔の大砲は先込め式だから、一度撃つと次はスグに撃てない。

 

ソレを初めは実弾でやってたモンだから、流れ弾に当たって死者が出たと聞きますが、今は当然空砲で・・大きな音がするばかり。日本も旧軍の解体後、暫く廃止してたのを「やはり必要だ」と復活させたンだとか。

 

そしてソレを二十一発も、如何にも日本人らしく正確無比に五秒間隔で撃ったンだから・・雨から逃れて森ン中に居た鳥達は驚いたでしょうナ。気の毒だけど国の慶事、どうか勘弁して頂戴。滅多に無いコトだから。

 

そう、即位礼が滅多矢鱈と有っちゃ困る!願わくば向こう半世紀ほど無いと喜ばしいですが、今上陛下は来年で還暦。なれば出来るだけ長く令和の世を続けて戴きたいと思う、礼砲撤収翌日の北の丸公園でした。

 

北の丸は園内のほぼ全てが人工の森だから、逆に雑木林っぽくイロイロ植えられてますが、カエデばかりが植えられてる一画も在ったりしますヨ。去年の晩秋に偶々気付き、真っ赤に染まった姿に感嘆したのを良く覚えてますが、まだ早いンで青もみじばかり。ですが今年も燃える姿を眺めたいと熱願してますンで、何れご紹介出来るかも知れません

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区南大塚」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「千鳥ヶ淵さんぽみち《北の丸公園(田安門口)から千鳥ケ淵戦没者墓苑(墓苑入口交差点)》」環境省HP
★「北の丸公園
(皇居外苑北の丸地区)」環境省HP
★「北の丸公園デジカメ散歩」極楽トンボ・ブログ

★「北の丸公園・・・芝生編」わくわくの畑ブログ
★「北の丸公園の池」行け!いけ!探訪!!東京の池ブログ

★「天皇陛下の『即位の礼』に関するお知らせ」政府広報オンラインHP
★「天皇陛下即位礼 ニュース一覧」産経ニュースHP
★「即位礼正殿の儀、ドキュメント。」咲くやこの花のキラキラパラダイス・ブログ
★「自衛隊百科 礼砲の由来」防衛省 東北防衛局HP
★「日ごろの鍛錬が生んだ『即位礼正殿の儀』の正確無比な礼砲」zakzak 夕刊フジHP
★「陸自唯一…礼砲部隊『北富士駐屯地第1特科隊』が羽田で守り続ける“国の威信”」産経ニュースHP
★「自衛隊による『礼砲』発射の動画に反響 『かっこよすぎる』『素晴らしい!』」grape HP
★「乾杯をもっとおいしく。」サッポロビールHP

★「セブン&アイグループとサッポロビールが共同開発『セブンプレミアム 上富良野 大角さんのホップ畑から』を発売」サッポロビールHP

★「サッポロ『上富良野 大角さんのホップ畑から』ずばり!おいしいです」呑み助調理師のおいしいビールの話ブログ
★「イオングループ限定ビール『サッポロ 富良野の薫り 〜ゆるやかエール〜』新発売」サッポロビールHP
★「サッポロ 富良野の薫り〜ゆるやかエール〜〈2019〉」ビールに乾杯ブログ


(関連する記事)
★「1043 【スイーツ59】『有平糖』と都心のオアシス『北の丸公園』」
★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2608 【団子饅頭89】お彼岸の千鳥ヶ淵で『懐かしの巨大おはぎ』を」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2809 【やきそば310】日本国憲法の原本と『第四次ブームの焼きそば』・・北の丸公園」

★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」

★「3208 【お米料理321】東京の気温観測地と『インドのバニールカレー』・・北の丸公園」

★「3234 【呑みモン94】東京の真ん真ン中の杜と『inアクティブドロップ』・・北の丸」
★「3274 【麺類色々325】爽秋の北の丸公園と『日本一のペペロンチーノ』」
★「3292 【お米料理332】紅葉の北の丸公園と『アパ社長のカレー』・・九段上」
★「3351 【呑みモン107】東京で最初に咲く桜と『英国のトニックウォーター』・・番町」

★「3382 【呑みモン110】飛鳥山の桜2019と発売前の『SORACHI1984』」
★「3384 【呑みモン111】千鳥ヶ淵の桜2019と『森永のフルーツ甘酒』」
★「3420 【お米料理354】新緑の靖國で『ジャイプールのベジタブルカレー』を・・九段上」

★「3430 【呑みモン115】青葉の北の丸公園と『SORACHI1984』」

★「3455 【お米料理358】鎮魂のみたま祭りと『3分ジャジャン飯』・・九段上」

★「3530 【スイーツ310】秋晴れの靖國神社で『駐車場のソフトクリーム』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(礼砲部隊は発射後、駐車場を掃除して帰ったとか・・自衛隊だなぁ)

北の丸公園の難点は園内に供食施設が少ないコトで、レストハウスも礼砲発射の影響?生憎の休みで珍しいモンなんか無いわい!てな訳で・・北の丸の「北」からエラク強引ですが、北海道のほぼ中心・富良野のホップを使った麦芽100%の缶ビールを二つ。但しフツーじゃ無いと云うのは、サッポロビール製なのは確かですが、販路が限られてまして「上富良野」はセブン&アイグループのみ、「富良野の薫り」はイオングループのみでの販売。確か去年も売られてた「薫り」の方は女性向けの軽い飲み口で、エールとしては随分サッパリしてますナ。問題作なのは「上富良野」の方で、サッポロは大正十五年(1926)から上富良野の農家と契約してビール用のホップを作ってたンだとか。消長は有ったモノの今もソレは引き継がれ、大角さんはその最初の農家の一軒だとか。そして大角さんが栽培したホップ「フラノスペシャル」だけを使い、味わいは苦さ控えめでフルーティ!ソラチエースもそうですが、最近のサッポロビールの富良野推しはスゴイですネ




| 2019.10.31 Thursday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.08.10 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS