きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3539 【野菜果物118】爽秋の新宿御苑で「山法師の実」を | main | 3541 【お米料理365】鎌倉の地名のナゾと「あかもく丼」・・由比ヶ浜 >>
3540 【呑みモン129】揺れ動く鎌倉幕府の成立年と「湘南ゴールドサワー」

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

鎌倉駅前から鶴岡八幡宮への近道は、若宮大路の西側に延びる「小町通り」。幕府時代の繁華街・小町大路とは別の道で、元は新小町と呼ばれてたのが何時しかこの名前に成ったとか。スゴイ混雑でしたネ

 

池袋から湘南新宿ラインの列車に乗り、湘南の海に面した古都・鎌倉へ参った私メです。昔は何度も乗り換えなきゃダメでしたけど、東京近郊も直通サービスが近年拡充されてホント便利!一時間で着いちまう!

 

今月末には相鉄と湘南新宿ライン(埼京線)が相互直通を開始し、都内と神奈川方面との繋がりが更に増えますが、何処かでダイヤが崩れるとその影響に巻き込まれる区間も広がる訳で・・禍福は糾える縄の如し。

 

ま、全体の利便の為なら多少の迷惑は甘受すべきですし、その内ソレが当たり前に成るンでしょうが、関東に普段居ない人は面食らうでしょうナ。自前の常識が知らぬ内に古く成ってるンだから、まるで浦島太郎。

 

その戸惑いを是とするか否とするか。理不尽なコトにゃ抵抗したいモノですが、相手は電車だからブツかってもコッチが吹き飛ばされちまう!意地を通すと窮屈だから、情に竿さして流されてる方が楽でしょうネ。

 

三方を丘に囲まれた鎌倉の街の突き当りに鎮座するのは、坂東武士の守り神「鶴岡八幡宮(本宮)」さま。源頼朝公が征夷大将軍宣下を受ける前年・建久二年(1191)に、海辺近くからココに遷って来てますヨ

 

さて鎌倉へ参って驚いたのは、昔ココに在った「鎌倉幕府」の成立年が変えられたコト!私メらは「いい国(1192)つくろう=建久三年」と教わりましたが、最近は「いい箱(1185)つくろう=寿永四年」と教わるらしい。

 

寄席芸人なれども講釈師は歴史商売の一翼で、或る程度以上はソレに通じて無いと芸以前にチンプンカンプンで、大雑把な歴史の流れを学校で昔教わった「年号の語呂合わせ」を駆使して理解する様にしてます。

 

つまり「仏教伝来ご参拝(538)」「鳴くよ(794)ウグイス平安京」辺りから始まり、「人の世虚しい(1467)応仁の乱」を経て「人群れ騒ぐ(1603)江戸幕府の成立」「嫌でござんす(1853)ペリー来航」と成るアレです。

 

鎌倉幕府ならば「一味散々(1333)北条氏滅亡」てぇのも有りますが、コレを足掛かりにして大体の時代を推し量り、文献や資料を読んで判った様な気に成って、如何にも見て来た様なコトを高座で言うのが講釈師。

 

源頼朝公や足利尊氏公の祖先たる「源頼義」公が、京都の石清水八幡宮から勧請したのが鶴岡八幡宮さまの初まり。江戸幕府の庇護を受けて大規模に成り、関東唯一の古都のシンボルとして大賑わいです

 

講釈は基本的に武士の芸だから、守備範囲は源平合戦以降の武士の時代と成りますが、その最初の座標と成るのが「鎌倉幕府の成立」。平家が滅んで源氏が政権を摂り、貴族の御代が終わって武家の治世に。

 

随分昔のコトですが、書き残すのが大好き民族・日本だから確実な一次資料が沢山有り、当時のコトは或る程度以上に判ってる筈。なのに成立年が変わったのはナゼ?コレは資料が多く残ってる為の揺らぎだとか。

 

つまり「コレを以て幕府が成立したと思われる」と云うエポックが幾つか有り、何れも揃って有力な説だったりするから喧々諤々で、表現が悪いですが「最近の学会で声の大きかった説」が定説として扱われるから。

 

まず第一は壇ノ浦の合戦で平家を滅ぼし、源氏方の武士を守護・地頭(地域の支配者)として全国に派遣するコトを、京都の朝廷が認めた寿永四年(1185)説。ソレまでの支配層・貴族から権限を取り上げてます。

 

六百数十年続く武士の時代を開いた源頼朝公は、建久十年(1199)に五十三歳で亡くなられてますヨ。鶴岡八幡近くの御墓所を詣でて参りましたが、我が先祖は頼朝公が最初に挙兵した時の家来だったりします

 

第二は頼朝公が朝廷武官の最高職・右近衛大将に任じられ、武家支配の中核たる政所を設けるコトを認められた建久元年(1190)説。そして第三が朝廷から征夷大将軍の宣下を受けた建久三年(1192)説。

 

そもそも幕府とは近衛大将の邸宅の唐名で、頼朝公も足利尊氏公も徳川家康公も自らの政権を幕府と称してない!専ら「柳営」と呼んで居た様で、幕府と云う表現は江戸中期に儒学者が威厳付けに唱えたモノ。

 

だから「今日から幕府を開く」と云う宣言は一切無く、謂わば済し崩し的に鎌倉に武家政権が誕生し、全国を支配するコトに成った様。また征夷大将軍が支配者の条件と成ったのは、頼朝公がソレを務めてたから!

 

そう考えると第三の説は如何にも覚束なく、第一・第二の説の方が納得できる気もしますが、「いい国つくろう」って語呂が良いのよネ。何れ学会で更なる逆転が有るかも知れぬと思いつつ、歩いた秋の鎌倉です。

 

小町通りや鶴岡八幡宮はイヤに成る位の雑踏だったのに、少し奥へ行くと途端に静かに成るのが鎌倉で、東山や嵐山ばかりが混んでる京都に似てますナ。八幡宮から北東へ少し入った大倉界隈は観光客が疎らで心地良いトコで、頼朝公のお屋敷・・つまり幕府が在ったのはこの辺りだったりしますが、その最奥に在るのが「鎌倉宮(大塔宮)」。鎌倉幕府を倒した後醍醐帝の第三皇子「護良(もりなが)親王」を祀るお社で、皇族ながらも武芸に秀でた親王さまは反幕勢力の主力武将として活躍し、建武新政じゃ征夷大将軍に任じられたモノの足利家と対立し、讒言されて鎌倉で幽閉された末に二十八歳で暗殺されてますヨ。明治時代に成ってご無念を弔う為に創建されたのがこのお社で、社名は明治大帝が付けて居られます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日も「神奈川県鎌倉市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「時を楽しむ、旅がある。」鎌倉市観光協会HP

★「地元記者発、鎌倉観光ガイド」鎌倉タイムHP
★「鎌倉の観光ポータルサイト」鎌倉ぶらぶらHP
★「【2019年】鎌倉の観光はココを押さえよう♪王道スポット&ポイントをチェック!」icotto HP
★「よこそ小町へ」鎌倉小町商店会HP
★「鎌倉小町通りはレトロとモダンの融合。食べ歩きと買い物で1日中楽しめる」wondertrip HP
★「TSURUGAOKA HACHIMANGU」鶴岡八幡宮HP

★「【定番】鎌倉の観光名所と言えば。鶴岡八幡宮」鎌倉トリップHP

★「源頼朝53年の生涯をスッキリ解説!鎌倉幕府の設立、死因からその素顔まで」武将ジャパンHP
★「鎌倉観光の前に読みたい!なぜ『源頼朝』は鎌倉幕府を開いたのか?」wondertrip HP
★「源頼朝の墓。鎌倉幕府があった場所のちょうど北側、小高い丘の上にあります。」やまでらくみこのレシピブログ
★「大蔵幕府跡 源頼朝館跡」平家物語・源義経伝説の史跡を巡るブログ
★「護良親王
(大塔宮)をおまつりしている神社です」大塔宮 鎌倉宮HP
★「護良親王 鎌倉宮の祭神」鎌倉手帳
(寺社散策)HP
★「鎌倉幕府の成立年は1185年ではなく1192年でいいのでは」かじかブログ

★「鎌倉幕府は1185年が正しい成立年号?1192年から変わった理由と覚え方を紹介」スピカ紀行HP

★「かなさんの畑 湘南ゴールド」JA神奈川県中央会 かながわブランド振興協議会HP
★「神酒連 湘南ゴールドサワー」さけブラ・ブログ


(関連する記事)
★「117 【名物パン08】トンビも欲しがる湘南皮パン」
★「242 【スイーツ13】江ノ電は商店街をゴトゴト走る」
★「671 【揚げモン21】藤沢・遊行寺を参拝して『鳥皮』を!」
★「672 【お米料理41】藤沢の珍名物『フレッシャー』に白旗!」
★「855 【今川焼き10】海亀が来る逗子で『亀焼き』」
★「1284 【今川焼き16】『ハムエッグ入りの今川焼き』って‥葉山」
★「1285 【名物パン117】『湘南アンパン』を持って江ノ島に!」

★「1287 【揚げモン46】江ノ電と海と『焼きそばコロッケ』と‥鎌倉」

★「1288 【お肉料理35】「名刀正宗」と商標登録できない『鎌倉ハム』‥鎌倉」

★「1837 【麺類色々137】『牛乳ラーメン』を土砂降りの藤沢で」
★「1838 【やきそば191】茅ヶ崎海岸と『しょっつる焼きそば』」
★「3133 【名物パン351】富士を望む潮騒のビーチで『皮パン』を・・葉山」
★「3190 【麺類色々304】七夕の平塚海岸で『冷やしラオシャン』を」

★「3191 【お米料理320】盛夏の江ノ島と『怪奇!カマスの握り』・・片瀬海岸」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(大仏と鶴岡八幡宮と小町通りだけが鎌倉の良さじゃ無いンですが・・)

農産物の直売所は新鮮な地元野菜と共に、地域の珍しいローカル産品を並べてあるンで結構楽しいですが、神奈川県内のソレだけで売られてるのが、県農業技術センターが十二年かけて産み出した新感覚オレンジ「湘南ゴールド」。強い香りと濃厚な味が特徴の期待作ですが、その果汁を使った缶チューハイが売られてましたヨ。大手メーカー製品に有りがちな嫌味な強さが全く無く、実にサッパリした味わい・・お酒なのを忘れそうに成る位。とにかく爽やか、如何にも湘南って感じがします




| 2019.11.21 Thursday (00:15) | いいじぇん三浦半島 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.16 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS