きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< January 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3576 【お米料理373】雪の無い豪雪の街と「本物の魚沼コシヒカリ御飯」・・越後塩沢 | main | 3578 【お魚料理120】新春の育ち故郷で「静岡おでん」を・・葵区 >>
3577 【調味料類45】雪の少ない豪雪の街で「にしんみそ」を・・越後湯沢

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

上越新幹線で東京から最短70分、国境のトンネルを抜けて最初に停まるのが「越後湯沢駅」。近隣スキー場へのシャトルバスが次々出発して行きますが、今冬は半世紀ぶりの雪不足!お客は少ないですナ

 

元旦から好天の続いた東京を抜け出し、日本一の豪雪地たる新潟・魚沼地方へ参った私メです。但しこりゃ一週間ほど前、関東で松が明ける前のお噂。文章を練るブログ旅日記にゃ、速報性を求めないで下さい。

 

さてココ数年、年明けに参ってる魚沼で東京から一番アクセスし易く、そして一番賑わってるのが湯沢町。魚沼全体の南端で関東との国境、標高も高いから雪が多く降って巨大スキー場も多く、温泉まで湧いてる!

 

夏よりも冬の方が遥かに賑わうリゾート地で、私ぁ御縁有ってバブル期から度々訪ねてますが、昨日ご案内した塩沢と同じく・・ここ半世紀で今冬は降雪・積雪共に一番少ないらしく、駅舎から出た途端に驚いた位。

 

但し街中に雪が殆ど無かった塩沢と違い、南隣り・湯沢町は標高が高い分だけ気温が低く、ココじゃ少ないとは云え・・東京なら数日は都市機能がマヒする位に積もってましたンで、何となく格好がついてましたネ。

 

駅舎から東口方面を眺めると、例年ならば駅前広場の隅に山積みに成ってる筈の除雪した雪が見当たらぬ!ソレでも街は雪化粧を纏ってましたが、この数日後にゃキレイに溶けて・・路面は乾いてたソウです

 

尤もその雪だとて正月三が日を過ぎて漸く降ったモノらしく、リゾート業の一番の儲け時期に間に合わず、ゲレンデの多くを閉めたままで年末年始の営業に臨んだスキー場が多かったとか。一週間早く降ったら!

 

当然ホテル群はキャンセルが多かった様で、天候次第で浮き沈みが激しいですナ・・私メら芸界も似た様なモンだから、心から同情申し上げます。ま、コレから沢山降るやも知れず、挽回は可能かも知れませんが。

 

ですが挽回の望みが無いと見られてるのがリゾートマンションで、バブル期にブームと成った湯沢じゃ次々建てられ、一時は憧れの的だったのに・・今や全く厄介者扱い。トンでもない不良資産に成っちゃってる。

 

閑散とした越後湯沢駅前の商店街を今回ブラついてましたら、不動産屋の店先に張り出されてた物件紹介。十万円と書いてあるから毎月の家賃かと思えば左に有らず、驚いた事にマンション一部屋の売値だとか!

 

コレがリゾートマンション10万円!三十数年前に建てられた苗場の西武ヴィラで、新築当時は数千万円で売られてたトコですが・・もはや捨て値どころの騒ぎじゃ無い。コレじゃ、私メのお小遣いでも買えてしまう

 

アァ懐かしきバブル期!先輩所有の湯沢のマンションに何度も泊まらせて貰い、コリャ素晴らしい・私メも欲しいと憧れましたが、バブル崩壊と共にブームが去って幾年月。ソレを買った世代も段々年老いて来た。

 

元気だった頃は夏は山歩き・冬はスキーを楽しもうと、週末に成る度に関越高速を飛ばして東京や横浜から通ったンでしょうが、次第にソレがキツイ年頃と成って頻度が下がり、遂には年に数回しか参れぬ様に。

 

なのに税金は遠慮なく取られますし、また月々の管理費が馬鹿に成らない。施設がムダに豪華だからその維持費用に加え、豪雪地ゆえの除雪費用が随分大きく、ドウして行かぬのに毎月払わにゃ成らぬのか?

 

勢い払わぬ人が増えて行き、塵も積もれば山と成るで滞納分は洒落に成らずで今更行き辛く、また売ろうにも長らく続いた不景気でそんなモンを買おうと云う奴も少なく、ドウにも成らぬから放って置くしか有るまい。

 

越後湯沢駅から20kmも離れた苗場はともかく、そう遠くないエリアにもリゾートマンションは沢山建ってますナ。画像奥に見える27階建てのビクトリアタワーですら五十万円以下の物件が有る位・・凄い時代だ

 

処が放って置けぬのが所有者が亡くなった場合の相続で、もはや資産価値は無いのに税金と管理費を引き継がねば成らぬ。全く迷惑以外の何モノでも無く、こんな遺産は要らないと相続放棄する遺族が多い様。

 

と成ると登記上・・誰の物だか判らない幽霊物件と化しますし、流石にソレは拙いと捨て値で処分してスッキリしたい遺族も続出。けれど滞納してる管理費が七桁なのが多く、買い主はコレまで払わなきゃ住めない。

 

当然、簡単に売れる筈が無い!だからマイナス査定が珍しく無いとか。つまり売り主が「お金を払い」、損してでも不動産業者に引き取って貰う取り引き。全くババ抜きも同然で、そんな存在に落ちぶれちゃったのヨ。

 

十万のはまだ良い方で、探せば一万のまで在ると聞きますが、近年ソレを中国人が買って同胞相手の民泊に使ってるとも。ですが向こうのバブルもいつか弾ける、彼らは損してまで物件を処分して呉れましょうか。

 

例え異様な暖冬で雪国の天候は実に目まぐるしく、晴れたと思えばスグ曇り、五分も立たずにまた晴れるを繰り返してますナ。そんな湯沢町も街中は雪が少なめでしたが、少し離れればこの通り・・「飯士山(いいじさん、1111m)」の山肌や麓もこの日は真っ白でしたが、駅前同様に数日後にキレイに溶けちまったとか。湯沢らしからぬ冬が続いてます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「静岡県静岡市葵区」への訪問記です★

 

(参考リンク)
★「越後湯沢 観光Navi」湯沢町観光協会HP
★「TOKYOから70分で行ける雪国」越後湯沢温泉観光協会HP

★「真白き世界に隠された知恵と出会う」雪国観光圏HP

★「越後湯沢の観光スポット30選!越後の山々の自然と文化を満喫!」スカイチケットHP

★「冬の越後湯沢の必需品?」湯沢日和ブログ

★「飯士山(1.111m)」南魚沼市観光協会HP
★「ウソでしょ!湯沢に10万円の”リゾマン”続出!」財界にいがたHP
★「30万円物件も!新潟の湯沢町にある『苗場スキー場』リゾートマンションのヤバイ惨状【バブルの遺産】」NAVERまとめHP
★「激安20万円!苗場リゾートマンションに住む人たちの事情」お金事典HP
★「『マイナス180万円で購入します』越後湯沢リゾートマンションが『腐動産』に」文春オンラインHP
★「投げ売り湯沢“リゾマン”民泊で再生を すでに活用の物件も」イザ!HP

★「越後湯沢のリゾートマンションはどうなった?」極東オルタナティブ・ブログ
★「にしん味噌」おうちでかんぱ〜い♪ブログ
★「ホスピスと観光
(にしんみその記事)」一滴の精油があなたの人生を変える〜アロマスクール&サロンAnyAroman〜ブログ

 

(関連する記事)
★「204 【野菜果物06】残雪の湯沢に今年もハッカは薫るか?」

★「327 【名物パン25】津南のシュークリームパン」

★「328 【お米料理16】まいたけとモヤシの狂宴」
★「693 【野菜果物29】今年も越後湯沢で『日本ハッカ茶』を!」
★「870 【揚げモン31】本当の雪国と『雪国もやしの天ぷら』‥南魚沼」
★「1232 【お肉料理33】『ケンちゃん餃子』は六日町で作られてる!」
★「1518 【団子饅頭55】『おかこ餅』と数年後、赤字に墜ちるローカル線‥六日町」
★「1519 【野菜果物55】『かぐらなんばん』と偽装コシヒカリ‥塩沢」
★「2038 【保存食品52】最後の賑わい?越後湯沢駅で『車麩の煮物』を」
★「2039 【スナック49】豪雪降る越後湯沢で『サラダホープ』を」
★「2040 【名物パン222】豪雪降る十日町で「サンドパン』を」

★「2043 【名物パン223】『あんぼパン』とほくほく線の挫けぬ闘志・・六日町」
★「2044 【保存食品53】深雪の六日町で『打ち豆の煮菜』を」
★「2045 【お魚料理97】深雪の塩沢宿で「鮭入り粕煮』を」
★「2716 【スイーツ221】雪舞う越後湯沢で『笹だんご味の柿チョコ』を」
★「2717 【お米料理259】大雪が降る前の越後塩沢で『けんさん焼き』を」

★「2930 【お米料理282】残暑のリゾートマンションと『醤油おこわ』・・越後湯沢」

★「2931 【名物パン334】『愛のサンドパン』と頑張れ!ほくほく線・・六日町」

★「2932 【スイーツ241】残暑の三国街道と『もも太郎&ももえちゃん』・・塩沢」

★「3068 【名物パン347】吊るし雛の廻る越後湯沢で『ヨーデル付き』を」

★「3339 【お米料理341】雪の塩沢宿と『本物の魚沼コシヒカリのおにぎり』」

★「3340 【呑みモン104】豪雪の湯沢で新潟限定ビイル『風味爽快ニシテ』を」

★「3576 【お米料理373】雪の無い豪雪の街と『本物の魚沼コシヒカリ御飯』・・越後塩沢」

 

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(競売にかけられると、一部屋3500円ほどで落札されてしまうとか・・)

今冬は昨日現在、ここ半世紀で最も雪が少ないと云う異常な状態が続いてますが、本来の新潟・魚沼地方は数メートルの雪に埋もれ、昔は食料の確保に苦労したソウですナ。そこで魚介や農産物を干物にしたり漬け物にしたりして、少しずつソレを食べて厳しい冬を過ごす保存食が、温暖な地域に比べて随分発達してる・・暮らしの知恵な訳ですが、湯沢町の地元資本スーパーで見付けたのが「にしんみそ」。身欠きにしんを水で戻して細かく刻み、生姜や唐辛子と共に酒・砂糖・味噌で焦げない様に煮詰めた保存食の様。ご飯に載せたり、野菜に塗ったりして食べますが・・タンパク質はにしんのみ。勿論コレだけじゃ無いですが、豪雪を乗り切る為にココまで昔は頑張ったンだと感心してしまう逸品でした




| 2020.01.13 Monday (00:15) | 長いぞ新潟は!中越 | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.01.26 Sunday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS