きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3579 【野菜果物119】諏訪大社春宮の御神託と「カリンあめ」・・下諏訪 | main | 3581 【煎餅お餅29】東京で食べる「香川・愛媛のお雑煮」・・新橋 >>
3580 【麺類色々382】らきすた!関東最古の大社と「るーぱんのみそボロネーゼ」・・鷲宮

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

埼玉・久喜市と十年前に合併した「鷲宮(わしみや)町」は、「鷲宮(わしのみや)神社」の門前町として栄えた街。合併前は「の」を付けるトコと付けぬトコが混在してた様ですが、今は「の」付きに統一されたとか

 

令和二年に成っても相変わらず、拙宅の在る都内や全国をフラフラ彷徨う私メです。今年も既に何ヵ所か旅してまして、既にご案内したトコや未だご案内中のトコも有りますが、暫しお休みして関東の古社のお噂を。

 

但し年が明けてから参った訳じゃ無く、実はあと数日で大晦日と云う時に訪ねてますから根多の鮮度が悪いですが、拙ブログ旅日記は半月から一月ぐらいの遅延は許容範囲にしてますンで、何とぞ御容赦の程を。

 

尤もコリャ温存して年越しさせた訳じゃ無く、ホントは旧年中にエントリーする心算だったのが体調不良で侭ならず、不本意ながら遅れに遅れて漸くの記事化。折角参りましたし、お蔵入りさせるにゃ勿体ないモノで。

 

と・・言い訳が長いですが、別に遠出した訳じゃ無く・・お隣り埼玉・久喜市の鷲宮町。拙宅の在る東京・板橋から40kmほど先で、電車なら50分ほどの距離。その訪ねた先は「関東最古の大社」こと鷲宮神社さま。

 

コンビニより多い八万社以上の神社が全国に存在すると聞きますが、最も古いとされてるのは奈良の大神神社さま。また関東にゃ一万四千社ほどの神社が在り、その中で一番古いとされるのがコチラのお社。

 

第十二代・景行天皇さまの御代と申しますから、鷲宮神社さまの創建は千九百年ほど前。そして現在地に鎮座させたのはその皇子・日本武尊(ヤマトノタケル)さまと伝えられる、神話時代から存在するお社です

 

茨城の鹿島神宮・千葉の香取神宮の方が古いと云う説も有りますが、何れも古過ぎて確証なんか無く、伊勢神宮さまが江戸時代に纏めた神名帳で「鷲宮が関東最古」と定められ、皆が納得してるからソウ云う事。

 

境内から縄文時代の遺跡が発掘されたらしく、太古の昔から人々が集う場所だったのは確か。関東が地盤の鎌倉・室町・江戸の各幕府に「関東総社」として崇拝され、宮司は大名同然の格式を与えられてたとか!

 

明治以降も威厳は続き、遷都したての新政府が定めた「准勅祭社(東京十二社)」に選ばれてますヨ。コレは上方の神社ベスト22の「勅祭社(二十二社)」に擬えた制度で、つまり東京の神社ベスト12に入った訳だ。

 

チョット待て!鷲宮神社は埼玉県に在る筈で、それがドウして東京の神社ベスト12にに入るのか?こう疑念を抱かれるのは仕方無い。准勅祭社は現在の「東京十社」に繋がってますが、全て錚々たるお社ばかり。

 

「赤坂氷川神社」「王子神社」「亀戸天神」「神田明神」「品川神社」「芝神明宮」「富岡八幡」「根津権現」「白山神社」「日枝神社」の都内十社に加え、多摩の「大國魂神社」・埼玉の「鷲宮神社」で東京十二社とされた。

 

街灯フラッグが並ぶ風景って、いつの間にか全国で当たり前に成りましたネ。何れも工夫を凝らしたデザインで楽しいですが、鷲宮神社さまの門前町はアニメ絵柄に「らきすた」。ココはアニメ町興しの元祖です

 

大國魂神社さまは多摩地区代表として選ばれたンでしょうが、鷲宮神社さまは東京じゃ無いけれど、東国に余り詳しくない明治新政府の役人をして「准勅祭社に入れて当然」と思わせる程の社格だったンでしょうネ。

 

尤も国が定める「神社の格式」は戦後廃止され、一度は廃れた東京十二社を昭和五十年(1975)に復活させた時、「大國魂と鷲宮は都内じゃ無いから」と外されてますが、両社も詣でぬと満願成就出来ないかも。

 

寂びれた郷土を賑やかにしたいと全国が町興しを狙ってますが、東京十社に入れて貰えず?埼玉のローカル神社に陥った鷲宮さまが突如復活したのは平成二十年、ココを舞台にしたアニメがTV放映されてから。

 

「らきすた」なる作品でアニメファンが大勢訪れる様に成り、六万人程に減ってた初詣客が八倍近くに成ったと話題に成りましたし、ソリャ面白そうと私メも見に参りましたが、アレから随分経って・・今はドウ成ったの?

 

ご案内通りに大晦日前の訪問でしたから、その日は静かそのモノの境内でしたが、その存在をアニメで思い出されたお社は以降忘れられるコトも無く、今年のお正月も参拝者は増加した勢いを保って賑わった様。

 

私ぁアニメに余り興味が無いンで、未だに「らきすた」のストーリーを全く知りませんが、平成十六年から雑誌連載されてる四コマ漫画で、平成十九年にはTVアニメ化もされたとか。まだ連載は続いてるソウです

 

初詣だけじゃ無く、祭礼に「らきすた御輿」まで出るらしく、しかもソレは町や神社側から用意されたモノじゃ無く、アニメ好きな面々が自主的に準備したモノが担がれ、今や当然の存在として受け入れられてるとか。

 

そんな鷲宮の成功に続けとアニメ町興しを狙った自治体は随分有りましたが、残念ながら柳の下に泥鰌は余り居らずで失敗したトコが続出。当り前だ、商売っ気まる出しで来られたらどんな物好きだって引きますヨ。

 

処が元祖のこの街は、アニメ町興しを元々狙ってた訳じゃ無いから・・実に鷹揚で、所謂「ゆるく」アニメ好きに付き合ったンで、皆が楽しく過ごせた。今やアニメキャラと云うより、街のゆるキャラみたいな存在に昇華。

 

勿論ソレばかりじゃ無いでしょうが、本来なれば都内の著名神社と同格だった「関東最古の大社」。フツーは伝統ばかりを主張して、異様なモノを排そうとする意識が働くだろうに、一旦衰えたのが良かったのかナ。

 

或いは神様のお力が働いたのか。御利益の中に有るかドウか判りませんが、私メも欲を出し過ぎずに「ゆるく」復活したいモノと願って参りましたが、天佑神助を求めるなら自助も或る程度必要。ゆるく頑張りましょ。

 

コレがファン有志による「らきすた御輿」ですが、神社のご好意で普段は他の立派な御輿と共に境内の御輿殿に納められてるとか。担がれるのは夏の祭礼で、今年もまた渡御が行われる予定。見てみたいです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「東京都新宿区新宿駅新南口」への訪問記です★


(参考リンク)
★「豊かな未来を創造する個性輝く文化田園都市」久喜市観光協会HP
★「アニメの聖地 わしのみや」久喜市商工会鷲宮支所HP
★「日本最古の神社は一体どこ?北海道や東京の最古の神社もご紹介します」終活ねっとHP
★「関東最古の大社・お酉様の本社」鷲宮神社HP
★「【埼玉県・久喜市】鷲宮神社」鳥居の向こう側〜素晴らしい神社と御朱印〜ブログ
★「『らき☆すた』公式サイト」らっきー☆ちゃんねるWEB・HP
★「鷲宮・らき☆すた聖地の10年史」久喜市商工会鷲宮支所HP

★「らき☆すたの聖地・鷲宮神社が現在も愛される理由!イベントも…?」ヤンユーの噂のデートスポット東海ブログ
★「らき☆すた放送からまもなく10年――聖地がこれからも聖地であるために」ASCII.jp HP

★「らき☆すたの聖地・鷲宮が10年経っても安泰な理由」ASCII.jp HP

★「アニメ『らき☆すた』放送から11年 『聖地』鷲宮がファンに愛され続けるワケ」DANRO HP

★「ハッピー&ドリーム」ピッツァ&パスタ るーぱんHP
★「埼玉『るーぱん』は地元の有名店!おすすめメニュー・ランチを厳選して紹介!」TRAVEL STAR HP
★「埼玉県民が愛してやまないファミレス『るーぱん』の魅力」超さいたま人ブログ


(関連する記事)
★「508 【東京十社05】らき☆すた鷲宮神社」
★「509 【麺類色々26】加須うどんはチュールチュル」

★「532 【団子饅頭19】騎西町もいちじくの里らしい」
★「1397 【名物パン129】菖蒲町に菖蒲の花を見に行こう!
★「3422 【粉なモン44】新緑の氷川参道と『るーぱんのまいうピザ』・・大宮


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(鷲宮・加須・羽生と云った辺り、良く行くのにナゼ記事にしてないの?)

鷲宮神社の参道は大晦日前でお休みのトコが多く、食事が出来ずで残念でしたが・・埼玉県は「日高屋」「山田うどん食堂」「馬車道」「餃子の満洲」と云った、関東地方じゃ結構大きいローカルチェーンが本拠地を構え店舗網を広げてますが、忘れちゃ成らないのがピザとパスタの「るーぱん」。以前に比べて随分お店が減っちしまいましたが、鷲宮町から遠からぬ蓮田市にもお店が在ったりしますネ。ハッピー&ドリームなピザは以前ご紹介しましたンで、今回は赤スパゲティから「みそボロネーゼ」を。不思議なネーミングのメニューが昔から多く、赤とはもちろんトマトベースと云う意味ですが、ボロネーゼって名前だけ。トマトスープのパスタ以外の何モノでも無く、味噌で味を補強して美味しく仕上げちまうのがるーぱんの荒業。私メも青春期は当時あった新所沢店に良く通いましたンで、どんな強引な料理でもるーぱんなら許しちゃう!前述のチェーンも確かに埼玉県らしい店ばかりですが、やっばるーぱんです




| 2020.01.17 Friday (00:15) | なぜかココは埼玉南 | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.07.06 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS